生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

親の顔よりは見てないが友の顔よりは見ている推し

こんにちはわたしです!

また結構期間が空いてしまった!色々ありましたが生きてます!

 

 

色々のせいで間の現場が吹っ飛んだため、先月から4連続で接触現場という私は何者を推してるんだ…ってゲンドウポーズで自問自答する日々ですが私も推しも今のところ元気です。

そうなんですよ2ヶ月連続月2で接触なんですよwwwウケるwwww(ウケるな)

イベントの種類だけでいうと2現場なんですが、去年のカレイベと違い東西での開催の週を開けてるので(中止や延期になった場合に去年みたいに一気に飛ばさないようにという配慮なのかな)結果として実質2ヶ月で4回接触みたいなことに。とにかく同居の家族と職場の人間を除けば必要最低限しか人と会わない日々なので、冗談抜きで親友より推しと会って話した回数の方が多いっていうね。もう別れ際の挨拶が普通に知人のそれみたいになってて笑う。(慣れ慣れしいっていう意味ではなく「じゃあ次は○日に××で!」「はーい××でまた!」みたいな…w)

 

例の件に関しては私なんかが色々いうのもおこがましいのですが…ご本人を直接推してたわけではないとはいえ好きな役者さんの一人ですし、特にここ2年くらいは推しとの共演がめちゃくちゃ多かった方だったので何度も生で拝見もしていてイベントでお見送りいただいて軽く会話したりもしてたんで、本当にめちゃくちゃ悲しかったです。でもそれはそれとして、一番大好きで楽しみにしていた舞台がこのご時世に関係者のコロナ以外の理由でなくなったのは普通にショックで、どうしてという気持ちもあります。私もだけど推しくん自身もすっごく楽しみにしてるのを直前の接触で直接聞いてただけにやるせなくて…またあの人の性格上、お客さんに見せられなくなったことを絶対「悔しい」と感じたと思うし、そしてそう思ってしまう自分を責める気持ちもあったろうなと思ったので、何も言ってくれない時期がすごく辛かったなあ。なんていうかそれとこれとは別で、どっちも間違ってないし悪いと思う必要はないんですよね。私たちファンだって作品が中止になったことをいやだ辛い見たかったって思うことは誰にも責められることではないし。どういう理由だろうと「仕方ない」なんてないでしょって思うし、それを嘆くことと故人を責めることはイコールではないからね。もちろん検索にかかるようなワード入れておおっぴらに騒ぐのは関係者やご遺族に対して失礼だと思いますが。

でも生放送でその辺の感情はちゃんと私が思っている通りの決着をつけたんだなってわかる話をしてくれて、あとなんだかんだ結果的に本人は楽しそうにモルックしたりモルックしたりして突然の余暇をわりと満喫していたので(もちろん内心どう思ってるかは知る由もないけど)よかったです。てかねえ、今となってはあのメンバーといる時でよかった。良い意味でバカで、本当の兄弟のように信頼も厚くて、あとこれは偶然だけどつべのちゃんねる開設のタイミングと重なったから公演なくなってもみんなでいることが多くて。お互いにだろうけどとても救われたと思うんですよね、あのバカさ加減に。あらためて大好きな6人だなあって思いました。YouTubeチャンネル開設おめでとうございます。(今?)

 

 

湿っぽい話はこれくらいにして最初の話題に戻りますが!そう、そんなわけで2ヶ月弱ブログ書いてなかった間、まあその辺の件はあったにせよ結果的にリアルでは接触しかしてないわけですよwww

それでちょっとその辺の話も絡めつつ、先日いただいたましゅまろに答えようかなって思います。

 

f:id:korilakku:20201214111817p:plain
 

改めてマシュマロありがとうございます〜!

認知を貰ったことにより新規の頃より現場に行くのが純粋に楽しめなくなってしまったこと…なんかあるかな?

 

あ、楽しめなくなったというか(これは私の体感なので他の同担さんも同じとは限らないんですけど)推しくんは多分「キャラクターとしてのファンサ」はおまいつに対してはまあまあ避けるタイプだと思うんですよ。だからファンサ舞台では良席取れても構ってもらえることがほぼないので、そのテの現場が続くと「もしかして無意識になんかやらかしてオキラになっちゃったのかな…」って若干病むことがあります。でもその後に接触とかあるとめちゃくちゃお砂糖対応してくれるので、結果として前述のような結論になったんですけどね(笑)まあ実際どうなのかは推しくん本人にしかわかりませんが…w

ただ推しくんのおたくになってから推しくんを通して好きになったキャラはともかく、某三男くんに関してだけは私の方が推しくんより古参ガッツという自負があるので、私より新規の分際で三男ガッツのこの私を干すとは良い度胸してんな!?と思ってますが!!(何様)いやだって私がまだ推しくんの正式なファンってほどではなかった初演の時はめちゃくちゃファンサくれたじゃん…三男くん…。三男くんに干されることだけはガチで悲しいし、それは純粋に楽しめなくなったに入るかもしれない。

あとこれはまあ完全に自意識過剰だとわかってるっていう前提での話なのですが、意外と出席確認するタイプだと知ってしまった&最近は居て当たり前くらいに思われているフシがあるので、自分の都合で現場を干すことに若干の抵抗を感じるようになりましたね。いうてたいした回数多ステするガッツでもないんですけど、大概の現場に複数回は必ずいるタイプのオタクであることは推しも把握しちゃってるっぽいので。でもそこはさすがにそこまで気にしてないだろ(出席確認してるとしても、いたらあ〜あの人今日もいるなって思うだけでいないことを気にすることはまずないでしょ)と思うので、本当にこっちが勝手に自意識過剰で気にしてるだけだと思います!

 

それと、これは認知されているという前提と完全に矛盾する悩みなんですけど「実は認知されてないのではないか」という不安がずっとつきまとってたってのはありました。これは正しく「純粋に楽しめなくなってた」エピソードですね。だってそもそも認知のニの字も意識してない新規の頃はただ会えるだけで嬉しかったし、単なるファンという集団の有象無象の一部である自分がそんなこと考える余地もなかったですしね。でもどうやら認知されてるぞと推しくんに態度で示されて以降は、逆に『実は認知されているというのは私の妄想で、推しくんはなんとなく相手の態度で「いつもいるオタク」だと察してるから本当はたいして覚えてないけど認知してるっぽい対応をしてくれているだけなのでは…?』みたいな気持ちもありました。いや推しのこと疑いすぎやろって思うけどそこは役者だしさ!そもそもほんとに私なんかのことを覚えてるのか?って思うくらいには推しくんはファン分母がでかいですし、あと推しくんの場合は認知対応といってもどちらかというと「認知リアクション」って感じというか、他担から聞くような名前を向こうから呼んでくれたりあの時あそこにいましたよね的な具体的な話を振ってくれたりするわけではなかったので…。具体的な発言って「いつもありがとうございます」くらいでこれは何度も言ってくれたけど、それ自体は別にこっちの顔を覚えてなくてもこちらがこないだのあれもそれも観ました的なこと言ったらわかるしね。

まあ、今更なんでこんな話をするかというと、つい直近の接触でとうとうそこを本人に確認したからなんですけど(笑)いやほんとごめんね厄介なこと聞いて!wでも結果として「(覚えてるの)当たり前じゃないですか!?なんで今聞いたの!?」みたいな反応されたので、いやごめんwwwだってはっきり言われたことなかったしwwwってなりました。だってほんと勘違い妄想だったら恥ずかしいやん!!

まあまあ認知厨みたいなムーブをしてしまって大変反省してるんですけど、別にねえ私のこと覚えてる!?覚えてないなんてひどい!!って厄介絡みしたいわけではなくですね、なんていうか覚えてないならそれで全然いいんだけどこちら側もそれならそれなりの心構えがあるわけじゃないですか。私はガチ恋ではないのでこれはあくまで比喩なんですけど、例えば相手が明らかに自分のこと好きだろうな〜って思っててもはっきり告白されるまで確証はないし勘違いの可能性もあるわけで、相手が自分を好きだという前提で行動したら大事故に繋がることもありえますよね!?それと似たような感じっていうか…。こちらはゴリゴリに認知されてる気満々でずっと話してたけど相手は実は「なんとなく見たことある人だな」くらいのつもりだったとしたらめっちゃ恥ずかしいやん…ってわりとずっと不安だったんで…。でも違ってよかったです!(?)ありがとうね!これからもよろしくね…w

 

マシュマロからそれてただの惚気みたいになりましたね!そういえば惚気ついでに、おまいつな分新規に比べて接触時に会話の熱心さがなくなるのでは?みたいな話に関してなんですけど、うちの推しはめちゃくちゃ自分のオタクのことが好きなんですよ。特に「自分に一番お金を出して会いにきてくれるファン」が大好きなのを全く隠さないタイプです。なので本人なりのご新規キャンペーンはしてるかもですが、それ以上に古参とかおまいつのことがめっちゃ好きなので認知があるからって雑に扱われることはないしそういう意味では覚えられて損したみたいなことは全くないです!これはほんと推しそれぞれだと思うので(実際釣った魚には餌与えない派の人も多いみたいだし)私は良い推しに出会えたなあと思っています。ってその態度をポーズかもと若干疑ってた人間の言えることではないな!ごめんねほんと…w

 

 

まあそんな感じで、ここには具体的には書きませんけど最近の接触では他にも色々沸くことがあったりしたので私は今日もごきげんで生きています。今週のリリイベはどっちも外れたので(アニ●イトはクソ)次の現場はまた接触ですが…wマジで友の顔より見ている推し。

まだまだ色々ありますが皆様方におかれましても無事推し事が楽しめる日が早く訪れますように!皆さんも推しさんたちも健康であれ!私も板の上の推しが早く観たいよ!