生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

2021下半期振り返り&総括

こんにちはわたしです!

 

推しくんは大晦日まで板の上ですが、私も大晦日まで仕事です。というわけで推し事は一足先にクリスマスで納めてきました。

 

2021年も去年に引き続きコロナに振り回された一年でしたが、さすがに去年ほど問答無用で理不尽に中止!!みたいなのはなくなりましたね。

もちろんまだまだ大変なのは事実ですが、推しやその周辺・演劇に関わるお仕事をしている方々にとっては去年よりはずっとマシだっただろうし、推し事的にも観たかったものを観れないという状況はだいぶ減り、中止を余儀なくされた公演のリベンジも比較的行われた一年でした。ただ、逆にそのせいで感染状況をみて自己判断で行く行かないを決めようにも払い戻しをしてくれる興行がかなり減ってたり、事前に中止を決めないぶん開幕直前に中止になったりする公演も多くみられ、もちろん公式が悪いわけではないんですが、オタクは下手すりゃ去年より振り回された一年だったなという気がします。

 

そんなこんなですが今年は上半期の振り返りを既にやっているので

korilakku.hatenablog.com

まずは下半期の現場振り返りから!

 

7月 canvasリリースイベント(単独ライブ)

アーティスト活動を始めてはや3年、初めての正式なワンマンライブでした。初動で外れてキレたがマチネにつっこまれた追加公演の方に当選し、ソワレも一般発売でもぎ取ったのでマチソワ参戦。いろいろ思うところはあれど遅れてきたファンである私が"デビュー"から見守って来た数少ないお仕事だし、わけわからん神奈川のはしっこの謎フェスにまで行ったりもしたので、マチネで「今ここにいるお客さんは僕のアーティストとしてのライブの初めてのお客さん」って言ってくれたこと、そこに立ち会えた事すごく嬉しかったな。単独じゃないライブステージだとその神奈川の謎フェスが最初なんだけど、そのフェスと同じバンドメンバーさんなのもなんか感慨深かった。

7月は生の現場はこれだけかな?念願のクロガラス新作の解禁があったりトークライブの解禁もこの月で、沸くことはめっちゃ多かった!!

 

 

8月 舞台鬼滅の刃

キメステ、初演よりだいぶミュージカル度がアップしていたように思う。あと推しくんのデスメタルだいぶ笑った。のちにガチのメタルの仕事が来るのも笑った、真っ先にキメステのこと思い出したんだけどキャスティングした人はキメステを観たのか…?w

銀河劇場が引くほど取れなかった。結局1公演もとれなかった、マジで引いた。でも取れなかったといえばこの頃ワクチンの予約もまだ地方都市の一般人にはとても回ってこなかった時期で、結局諦めた銀河の初日の日に基礎疾患枠で予約がぶちこめたので、結果的にオーライだったと思う。たぶんここ逃してたらうちの地元8月中に二回接種終れなかったもんな。その関係で立川を1公演知人に譲ったんだけど、めちゃくちゃ楽しんでいただけて逆に自分で行くより嬉しかった!!

そんなわけでキメステの合間をぬってワクチンを接種した月って感じでした。

 

 

9月 クロガラス3舞台挨拶/植田鳥越『口は○○のもと』vol.1

クロガラスがめちゃくちゃめちゃくちゃ大好きで、そもそも推し関係なしにああいう世界観や設定の話が昔から好きな上に推しのキャラもさっきゃまさんのキャラも二人の関係性もめちゃくちゃ好みだったので続編ないかなあってずっと想い続けてたので解禁された時泣いた。でもメッシュちゃんの画像公開した時、なんとなくそうじゃないかなとは正直思ってました(事後諸葛亮)。

くちまるもずっといつかやればいいのにと思ってたファン向けイベントではないガチのトークライブ、しかも前から二人でM1出ればいいのにwって言ってたとりちゃんとのイベントでめっちゃ嬉しかったし最高に楽しかった〜!!念願が叶った月。

 

10月 文ステ『太宰、中也、十五歳』

今年はまったりしてるなあと思ってたらラスト3ヶ月が怒涛です。3ヶ月で舞台4本なんだけどwwww月イチ以上ってなに?

十五歳、DEAD APPLE(原作)が公開されて冊子をもらった時からずっといつか推しくんの中也でこのお話が観たいなあと思ってたけど、まさかこんなに早く叶うとは思わなかった。アニメ版DEAD APPLEで物語に出会い、舞台版DEAD APPLEで推し出演の舞台化が発表されたのも思い入れが深い。あと、嫌いになって降りたわけではない元推しが作中の重要キャラに抜擢されて解禁時ひっくり返って五度見くらいした。共演自体は過去はもちろん私が推しのオタクになって以降だと去年にもやってるんだけど、まさかここへきて2.5で極めて関係性の深いキャラの役をやることがあるとは思わなくてマジでびっくりした…。推しを推し始めて5年、まさか今ごろ元推しとの新規絵のツーショットブロが手に入ることがあると思わなかったよ。

アニメで見た時は気にしてなかったけど生身の人間がやるとこんなにも怖いのかと思ったのが「終始ポケットに手を突っ込んだままのアクション」。重心位置がずっとズレてるし、万が一のことがあっても頭を庇えないからね。正直観てる側からすると今まで観たどのアクションよりハラハラした。体幹ハンパないし推しの動き自体は危なげなところなんて一切なかったんですけどね!でも怪我なくやりきれて良かった。

あとは配信だけど、劇団シャイニングのフィナーレレビューがあった。劇シャイはほんと良くも悪くも色々あったけど、間違いなくここまで推しを推し続けるきっかけのひとつなので思い出深い。終わっちゃったんだなあ。

 

 

11月 トキワ荘のアオハル/劇団た組。『ぽに』

突然ぶっこまれた現場シリーズ!アオハルの解禁9月とかだよふざけないでほしいwwwwwwワーステからヘタミュへの流れもだいぶバカのスケジュールなのに、さらにワの前に1本ぶち込まれるとはさすがに思わなくて気絶しそうになった。勘弁してくれよこっちは地方在住のまっとうな社会人なのでそうそう週のど真ん中にぶちこめんのよ!まあ3公演なので全通したけど。

た組さんは自分でぶっ込んだ、ふざけないでほしい(>私)。そもそもラストメタルとかいうよくわからん企画に推しが抜擢されてAGFの噴水広場でなにやら展示があるらしいってんで、直近に現場あるからどうせならAGF覗くか〜ってなって、だとすると間1日ヒマになっちゃうのでなんか観るもんないかな?の流れでちょうど友達が通ってた現場で以前から気になってた劇団さんだったのでふらっと横浜へ。なんともいえない後味の話で、バカなのであんま突っ込んだ感想は書けないけど好きだなと思った。あと中華街楽しかった。

東京公演は私は行かなかったけどワステはこの月から。てか11月自主的にお休みするつもりでワの東京干したのに、なんで現場が…。

 

12月 ワールドトリガー The Stage/ミュージカルヘタリアWW

現場のない週末が1週しかなかった。ワもヘタも東京公演控えたぶん大阪に連日通ったんだけど、そもそもご高齢なことやコロナで休み癖がついてしまったこと、体弱いのに最近週5で労働しているのもあってか大阪4連勤がもうめちゃくちゃ体力的にキツくて最後のほうしんどすぎたので来年は連ステやめようと真剣に思った。仕事休んでても連続して通えるのはもう3日が限界ですわ。でも東京公演に比べて地方はやっぱ日数少ないから、別に全通厨じゃないけどなるべく多く観ようと思うと絶対連勤とか全通になっちゃうんだよなあ…いやそこを我慢すればいいんだけど。地元であろうと連続して通うのは3日まで!!これは来年の目標です!!(?)

今年の事後諸葛亮PART2なんですが(いうて身内は知ってるけど)去年あたりにそろそろ舞台化しそうな人気作にワートリを挙げてて、かつ舞台化するなら遊真くんは推しくんでは?って言ってたんですよね。でも実現してひっくり返った。すごい楽しかったですね〜私にコロナで喪った「ブログ力(ぢから)」が残っていればがっつり感想記事を書きたかった公演第1位ですね。(?)

ヘタミュまだ終わってないけど私は大阪楽以外と東京はクリスマスの二日間のみ行きました。初動でチケ発の法則に気付いて手を回したのでまあまあ欲しいところ大体確保出来たのでよかった。毎回こうだと良いんだけど。初日前のトラブルまじで肝が冷えたしまあぶっちゃけ複数公演持ってる自分としては無理に初日やらなくてもって思ったけど、初日しか取れなかった人もいるだろうし、何より一度終わりにしたものを復活させる以上は中途半端に出来ないって矜持もあったのだろうなあ。無事幕が開いてよかったです。

イブの夜は近くの会場で別現場だった友人と同じホテルに泊まってパーティーしたり楽しいクリスマスをすごしたよ。

 

総括

公演数はトータルで51かな?

年間回数的にはまずまず目指していたところに近いと思うんですが、その実特定公演に集中してるとこがあったので来年はそのへんもうちょい考えたいな〜と思う…まあいうて今年で回数通った公演はどれも楽しかったので良かったんですが。

駄作とか虚無とかはあくまで私見だと私は思ってるので言いたくないんですが、少なくとも『自分にとって楽しい作品』とそこまで通わなくていいかな〜と思う作品の事前の見極めがだいぶ出来るようになってきたかなとは思います。

 

今年は舞台関係以外での個人仕事で推しが関わってる公式にモヤることがたいへん多かったので、もうちょっと仕事する相手をきちんと選んで欲しいな〜と思った。

あと2020年はコロナ禍のわりにめっちゃ接触あったけど、今年は上半期に2回しかなくて1回は落選したのでほぼ丸一年会ってないんですよね。年明け一発目の現場が接触だけど1年ぶりだしどんな感じかな〜

 

来年

前述しましたが来年の目標は連ステを減らすことです。(フラグ?)

ってか思うようにチケが取れないのが悪いんだけどさ!?別に全通厨じゃないので、行くところ選べるのならそりゃ毎回連ステしすぎず適度に振り分けつつ数公演ってペースが守れるんですけどね!全然取れないやつと初動で全当するやつの差が激しすぎるんだよもうちょっとどうにかしてほしい。

まあ真面目に言うなら、今後とも長く推していきたいので良い意味でペースを落とせるようになるといいなと。無理して息切れしても意味ないと思うので。

 

推しくん的には1〜4月まで4ヶ月連続で接触イベントがあったりライブ系のステージがあったり、舞台は1月と4〜5月のエーステact2しかまだ解禁されてないんですけど3月ごろに多分1本入るんですよね。たのしみ。

私も来年はオタク歴丸6年です。これ百万回言ってるサビなんですけど推しくんは私がファンになった時点ですでに結構なキャリアがあったしすでに売れていたから、同じ歴でも当時新人だった子を推してる知り合いとかと違ってどうしてもいまだにド新規の気持ちが抜けないんですよね。でも6年ってもう小学校卒業してる年齢(年齢?)ですよ。6年追いかけてると、変わらないこと、良い意味で変わったこと色々ある。振り返ってみると、ファンになった当初は私のような遅れてきたド新規ファンは今更見れないだろうなと思ってた『成長』をこの5年半でめちゃくちゃ見せてもらったなあって思う。頂点極めてると思っていた26歳はあの頃まだまだひよっこだったのだなあと、今私の見てきたこの5年半を振り返ってじんわり感じます。でもきっとこれからも進化し続けていくんだろうね。『ヒト』を見続けることって本当に面白い。

なんだかんだ仕事してる限りはずっと楽しませてもらえそうなので、オタクとしてはとりあえず来年も心身ともに健康で板の上に立ち続けててくれたらそれでいいなって思います!

 

それではみなさま良いお年&良い推し事を!

皆さんとその推しさんにとって、来年も素敵な一年になりますように!!