生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

2022振り返り

こんにちはわたしです!

 


なんかそのうち書こう〜と思いながら一年ぶりになりました生きてます。人としてもオタクとしても元気にしております。他界したと思ってた人がいたら残念だったな!(?)

とはいえ今年の個人的重大ニュースは禍以降3年近く遠征しまくりだったにも関わらず回避し続けてきたコロナに、ここへきてとうとう罹患してしまったことですね…。不幸中の幸いで、喉はなぜか全く傷めなかった(喘息持ちなので咳は酷かったんですが傷めたのは気管のみ)のと味覚は一切失わなかった(嗅覚は失った)ので、ゲホゲホしながらもごはんは普通にもりもり食べられたのが良かったようでそこまで重症化はしませんでした。でも実はいまだに後遺症らしきものに地味に苦しんでいるので、マジでみんなならんほうがええで!!

Twitterの方ではたま〜に呟いてるのでそっちを見てくれてる人は知ってるかとは思いますが、ファン歴7年目に突入した推しを特に飽きることもなくあいかわらずまったりと追いかけております。

ただ去年も似たような話をしてますが、最近はすっかり体力がなくなってしまって当社比一番ガッツだった頃に比べたら半分も通えてない感じですね。まあ色々推しとの関係性も落ち着き、必死に通う必要もなくなった今日この頃ですので今後は純粋に行きたい現場に行きたいだけ行くという感じで細く長く推せるようにマイペースを守っていきたい。

 

そんなこんなで今年をざっくり振り返っておきます。

 


1月 カレイベ東京/ShowcaseKリリイベ東京/映画文スト舞台挨拶/舞台ヴァニタスの手記

もうのっけからこのへん今年の話だっけwwwwwwって自分でなってしまった!遠い昔の出来事のよう…ヴァニもビーストも今年かあ〜〜!

カレイベと写真集イベはさも別イベントのように記載しておりますが(いや別イベントなんだけど)東京大阪とも同日に開催されたため、なんか無駄に場所を移動して何度も接触した1日という思い出。基本接触そんな積まないんだけどトータル10回くらい会ったような気がする。身内に見せるためだけに接触のレポメモみたいなのを残してるんですが読み返すと楽しそうでいいね。人に見せると推しと仲良くていいな〜ってよく言われるんですが、推しの受け答えが上手いから文字に起こすとそう見えるだけで別に仲良いわけではない…w

ヴァニ…は結局中止中止の挙句にキャスト急遽代役で前楽一公演のみ上演という中、全通というわけではなかったのにそのチケットをドンピシャで持ってたのは本当に運が良かった。ただそういう曰く付きの作品なので当時は言えなかったんですが、ほぼ一年経ったのではっきりいうと演出とか公式を取り巻く諸々がめちゃくちゃノットフォーミーだったので(笑)予定通り通えてたら推しくんオタク歴初の虚無舞台だったかもしれん…

 

2月 カレイベ大阪/SKリリイベ大阪/トルライ冬

他担の親友が写真集わざわざ買ってリリイベに来てくれたんだけど、カレイベと違って整理番号順だったので結構順番が飛んでて、そんな中「友達がきてくれてるよ」→「どうも友達です」→推し「友達来た!」っていう遠投キャッチボールやったの面白かった。あんなに人いてもちゃんと覚えてくれてる推しえらい。

トルライ冬めっちゃ良かったけど立川は本当にクソですね!2回の真横席だったんだけど、まあ見えない席じゃないだけマシなものの音響がクソすぎて音が二重に聞こえるのマジでゴミすぎる。

 

3月 リベステ/エームビ舞台挨拶/香水リリイベ大阪/KSB天/くちまる2

リベステめっちゃ良かったな〜2.5次元だけどぽくないというか、キラキラしたキャラもの舞台というよりは私の好きな推しくんの泥臭いストレートのお芝居に近いものを観れたのでめちゃ好きな作品だった。大阪楽のあとエームビの舞台挨拶でめちゃくちゃ治安がわるいMANKAIカンパニーだったの笑った。

あとそう、香水も発売してそのリリイベがあった。

コロナで無期限活動休止してたKYOTO SAMURAI BOYSはやっと活動再開したと思ったら何故か東京でラスト公演で正直ハ???って感じだったんですが、公演はめっちゃよかったな〜行けて良かった。それぞれみんな元気でがんばってほしい。

 

4月 香水リリイベ東京/卓上カレイベ

普通に1月始まりのカレンダーを例年通り出したにも関わらず、何故か4月始まりのカレンダーもでた。なんでだと思う?去年週刊朝日の取材で撮った写真の撮れ高が最高だったのに3枚くらいしか使われなかったから、余った写真でカレンダー出すことにしました!だそうです。何て?????

ていうか年明けてから一生接触やってない?コロナ禍も手伝ってこの時期親友より推しと会ってた。そりゃ他担の友達にも「君んとこは推しが接触厨だからさー」って言われるわ(笑)

 

5月 エーステAct2春神戸/香川

神戸も香川も楽しかったな〜向こう3年分くらいのうどん食いました。春単とはいえ、実質推しはサポというよりメインキャラみたいなイベストの公演なので、ここまでを推しの密ちゃんで見届けられて良かったなあと思う。家族ってなんだろう♪の裏メロが辛すぎて好きすぎた。密ちゃん幸せになってほしい。

本人も受けた時にここまでは想定してたみたいな話をしていたのでむしろAct2で一斉に卒業するくらいの覚悟をしてたら、紬だけ降りるんかいって感じでしたが…

 

6月 文ステストブリ東京/くちまる3

ストブリめちゃくちゃめちゃくちゃ良かったな〜〜〜〜一生通ってたかった;;今年の舞台どれも全部良かったんだけど(ヴァ…以外)一番を挙げるならやっぱりストブリかな。これはスピンオフとはいえアニメ化もコミカライズ化もこの時点ではされてない原作の正史エピソードなので、初のメディアミックスが舞台だったんですよね。原作以外でストームブリンガー中原中也を演じたのは推しが最初。すごいことだし責任も大きかったよねと思うし、でも本当に最高の中也だった。

 

7月 文ステストブリ大阪/ワーステリリイベ

ストブリといえば兄弟配信っていう謎の配信があったんだけどめちゃくちゃ面白かった。ヴェルレエヌ&中也の兄弟にフィーチャーした配信なんですが画面が一生この二人のアップでひたすら美。初見だと絶対に何が起こってるか全くわからなくてすごい。ヴェルさんが旗会を殺すシーンとかずっと画面外でブシャッとかドカッとかの不穏な音だけがしてて永遠に佐々木喜英のアップ。二人同時にでてくるシーンはさすがに引きの映像になるのかなと思ったら画面が2分割になって二人のアップが同時に映し出されたのはさすがにでけえ声出たwww バトルシーンは一応引きの画像もたまにありました。

ワのリリイベで移転後のニッショーホール初めて行ったんだけど、ドセンの変な花道の先っぽのまん前の席で、エーここに来てくれるのかな!神席!!って思ったら花道一切使われなくて最前なのに異様に遠いみたいな謎席だった(笑)まあ前のオタクの邪魔な頭とかはなかったので快適だったけど、距離的には双眼鏡のぞきたいけど真正面なので構えると超目立つというすごい難しい感じ…w

 

8月 ワーステ大規模進行編

めちゃくちゃ楽しかった〜原作でもめっちゃ好きなエピソードなので推しのゆまくんで観れて良かったな!初演から大好きな作品ではあったのですが、でも初演でちょっとウーン?って思ったところが全部改善されててすげえって思った。あとゆまくんが換装でヴィザ翁に勝つところ、さすがに早着替えでも結構モタつくと思うんだけどどう演出するのかなって思ったらまさかのここへきての替え玉だったのも感動した!替え玉自体はよくある演出だと思うんですが、ワはことごとく本人の着替えで対応し続けてきたので逆にまんをじしてって感じですごい説得力があるシーンになったの良かった。一番好きなシーンだったので!あと推しの現場としては京都劇場めっちゃ久しぶりだったんだけどやっぱ良い劇場だな〜って思ったし、こんなに久しぶりなのに二作品続けてなのちょっと面白かったwww

 

9月 鬼滅の刃無限夢列車/ミュージカルダブル・トラブル/2.5次元男子。LIVE

無限列車も本当最高だった〜もう完全にミュージカル鬼滅の刃。えんむちゃんの冒頭ソロ鳥肌立った!煉獄さんも最高にかっこよかったな…あと列車が動くのマジでエンタメだったすごい。あと2.5次元の醍醐味というか、人が演じることの意味を強く感じた作品だった。個人的にアニメの無限列車はなんか演出のせいもあって「煉獄さんが死ぬ話」って印象が強かったから世間ほど好きではなかったんだけど、舞台を観て初めて「これは煉獄さんが人を生かす話なんだ」って自分の中にストンと入ってきた。

ダブトラはね〜前のやつを配信で見ててめっちゃ面白かったのと通ってる友人がめっちゃ楽しそうだったので生で見たいな〜と思ってたところにちょうど鬼滅と同じ日を譲ってもらえることになったので見れました面白かった〜!

2.5次元男子ライブ毎回謎のカラオケ大会なんだけど行くと楽しいしテンション上がるんだよな〜!知ってる人たちが知ってる曲歌うのはなんだかんだ楽しい!

 

10月 くちまる4

月頭のくちまるは10月だけど現場としては9月のライブとワンセット遠征ですね!めっちゃ楽しかった〜若手のひな壇イベまたやってほしいwww

そしてこの月は鬼滅の凱旋と、推しくんとは別枠で人生かけてずっと見てる某グループの最推し+その相方の二人芝居のチケットが取れてめちゃくちゃ楽しみにしてたんですが……そう、ここでコロナに罹患しました。副反応も強くないほうだったので40度近い熱出したの何年振りとかだよ…冒頭にも書きましたが咳はめちゃくちゃ酷かったんですけど何故か奇跡的にノドが全く腫れなかったので、食事はまあまあ普通に出来たのがありがたかったです。ただマジで嗅覚が2〜3日くらい綺麗に死んでびっくりした!味覚が問題なかったので最初気付かなかったんだけど食べ物によってはン…?ってなって、香水とか嗅いでみて初めて気付きました。あのね、嗅覚ないと風呂がマジで無。すごい。あと香料に頼っている食べ物とそうでない食べ物の違いがめっちゃわかる!アメ類がミルク系以外はほぼ砂糖の塊の味だった。あいつらは大体匂いで騙しているぞ!食べてないけど絶対かき氷も全部色のついたみぞれだろうなと思った。

 

11月 うえフェス仙台/マスク仮面と愛のマンボゥ!

今年はうえフェスやります〜地方でもやるよ!って話だったけど地方は近くに住んでる人優先だったのと福岡は日程が微妙だったので見送って仙台のマチネだけ行ってきた。「誰も知らない劇場」っていう会場だったんだけどマジでビルのどこにあるのかわかんなくて迷って下の階のエステかなんかの店員さんに聞いたら教えてくれた。エステの店員さんは知ってる劇場だった。(?)仙台は死神の精度以来だったので4年…4年振り!?マジで!?電力ホールを見に行ったり、当時フラッと入った牛タン屋も発見できてもっぺん行ったりずんだのおモチ食べたりして弾丸だけどわりと満喫して帰ってきました。

マスク仮面〜は柿の中屋敷さんが地元のよく知ってるホールでなんかおもろそうなものやるのでノリでチケ取ったんだけどめっちゃ面白かった〜!タイトルなんやねんって思ってたけどマスック仮面は出てきたし愛の物語だったし最後マンボゥで終わったからタイトル全回収ですごい(?)加藤ひろたかマジで女優でしたね…かわいかったし哀しかった…


12月 はじまりのカーテンコール/殺陣まつりゲスト/カレイベ東京/うえフェス大阪

推しの初演出舞台。推しがやってもいいんじゃない?って言われた役もあったらしいんだけど、あくまで今回は裏方なので、って出ないことを選んだの性格が出てていいなあと思う。去年の配信番組から一年以上がかりの企画なんだけど、実際は私がファンになってちょっとした頃から演出向いてるって思ってたし当時から本人もやりたいってちょこちょこ言い出してたので個人的には5~6年越しで実現したような感覚なんですよね。待望だったけど、思っていた以上に本人の中にあるものが透けて見えて、そうか〜何年も俳優として見続けてきた人が原案・演出するってこういうことなんだ!という私自身にとっても新鮮な演劇体験だった。感想を書くとめっちゃ長くなるのでまあここでは割愛するけど、ファンとして見届けられて良かったなって思ったしますます好きになったし、機会があればまた見せてほしい。

荒牧くんの10周年の殺陣まつりのゲスト劉備(もどき)で5年振りの明治座へ。なんか今年は◯年振りって現場が多くて、新規だ新規だって思ってるけどもうそこそこの年数推してきたんだなあという実感がたくさんあった。荒牧くんの殺陣まつりもすごく良かったです、楽しかったし感動した。15周年で原案演出の舞台をやる推しくんと10周年で殺陣に特化したおまつりをやる荒牧くん、同じ年で2.5次元のトップグループにいる二人だけど役者性の違いが如実に出てて面白いなって思う。

カレイベも4月以来いっぱい話せて良かったな〜。そういや前月の仙台でもチェキ撮ったので、マジで一年の半分くらい接触してる。なんでだよ!w

 


総括

現場トータル50くらいかな?昔ほどちゃんと数えてないので間違ってるかも。

去年より1少ないけど、結構中止になったり私がコロナになったりしてるので実際はもうちょっと多かった予定でしたね。あと去年に比べると連続して通うことが減っていい感じに楽しめた感じがしている。少なくなったな〜と思いつつ、まあ平均したら週1は現場あることになるのでこのレベルでゆるオタっていうこの界隈まあまあ狂ってんなって思う。

今年は前半が中止になりまくってどうなることかとおもったけど後半は良い感じに完走出来てよかったです。私は死んでたけど。

今年ははじカテがあったので役者として板の上でお芝居するのは10月が最後の現場だったの、マジで悔やまれる……まあ仕方ないことなんですけども。

 

最近すっかりゆるゆるオタになったけど好きな気持ちが冷めたとかは別に全然なく、どちらかというと必死にならんでも大丈夫になったって感じ。純粋に自分がしんどくならない程度の回数見れれば十分みたいな…

それは推しに対する信頼とかオタクとしての余裕とかそういうものの合わせ技なのかなあ、とカレイベで久々に話して思ったりしました。推しとオタク、平行線ではあるけど(別に交わりたくもないが)それでも年月を重ねると人と人との関係ってそれなりに変わっていくものなのだなあと最近しみじみ思います。


来年

この時期にさほど来年の予定が出てないの珍しいな〜って思ったけどワも決まってるしヘタミュも多分?出るよね?って感じなのでそうでもないな!現時点で時期含めて確定は1月のイベントラッシュと2月のエーステまでですけど。来年は何見せてくれるのかな〜楽しみ!

 

ちなみに私の2023初観劇はエーステではなく江おん大阪でございます。刀ミュもくそくそ茶の間だけどなんだかんだトライアルから追ってる古参なので久々の生現場楽しみ〜!実はチケ先行自体はは毎回欠かすことなく参戦してるんだけど、私は生は行けたら行きたいくらいのテンションなので大体身内のガチ層に譲ってライビュ行ってることがほとんどなのですよね。今回も取れたとこがめっっっちゃカレイベぶち込まれそうでヒヤヒヤしたけど(笑)なんとか回避したので生GONOMONO楽しんでくる〜!


それではみなさま良いお年&良い推し事を!

皆さんとその推しさんにとって、来年も素敵な一年になりますように!!