生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

にんちのはなし

こんにちは、わたしです。

今回は最近流行りの認知の話。ただの雑談です。

 

 

認知に関しては昔一度エントリを書いてるのですが( 認知の先にあるもの - 生きてるだけでありがたみ )これがおそらく当ブログで随一のアクセス数の記事なのもあり、その後もちょいちょい認知について聞かれたりしています。

あと引用いただいたりもしています、ありがとうございます!全部拝見しております!

 

私が推しを明らかにしてる状態であんまり具体的な認知とか対応とかの話を書くのを良しと思わない方なので(人様の話に関してはその人の推しさんのスタンスやその人と推しさんの関係性によります)、これ以上の突っ込んだ話って難しいんですよね。

現場で同担との交流は元々別件からの知人以外とは一切ないので、別に個人特定云々とか、あることないことを噂されるとかを恐れているわけではなく…自分ではごく普通のありのままのことでも、人によってはマウントに見えちゃうかもというのがその理由です。

これは別に推し事に限らずなんでもそうだと思うんですけど、当人には本当に自慢でもなんでもないことでも、望んでるのにそこにまだ到達してない人から見たらただの自慢じゃないですか。実際に自分も相手はマウントのつもりは全くないというのをわかっている上でなお嫌な気持ちになることもあるので、そういうもんだと思います。

それにやっぱり、推しの対応とか私信の話って「全てのおたくに対して平等な推し」でもない限りは人に話すことで推しの評判を落とす可能性だってあるよなあって思ってしまって。認知が当たり前な推しさんの現場なら違うと思うんですけど、ぶっちゃけた話推しくんは多分そうじゃないので…。もちろん逆に「よく現場に来るファンにはちゃんと特別な対応をしてるんだ!推せる!」って思う人もいるでしょうけども。難しいですね。

ようは面白おかしく書ければいいのかな?どうなのかな?そんな文章力はない!

実際私もはてブロでめちゃくちゃファンを覚えてて特別な対応をしている人様の推しさんのお話とか拝見してると、幸せそうだなあ、いいなあ、ってほっこりしますし、そこの捉え方は推しさんそれぞれ人それぞれかと思うんですよね。

あくまで「推しとファン」というわきまえた関係性から逸脱しない範囲での、他担さんと推しさんとの惚気話は大好きです!

 

 

 

そんなわけで?いい感じに濁してまとめられそうな質問をどすさんが作って下さったのでお借りしました。

 

 

konamon.hatenadiary.com

 

 

●認知されている人へ15の質問●

 

「認知」とはどういう状態を指してると思いますか?

顔もしくは名前を「特定の個人」として完全に識別されている状態。顔認知なら、見たことあるかもレベルではなく一目見ていつも来てくれてるあの人だなって認識出来る。名前(手紙・リプ等)認知なら差出人を見ただけでアッいつもの人だなってわかるとか。

顔と名前が一致してないと認知じゃないって人もいるけど、そこは自分が認知を求めてるかによると思います。求めてる人は一致してほしいだろうしそう思うのはわかりますが、でも認知をそこまで求めてない人間はそもそも接触で名乗らないので…そんなこと言い出したら永遠に「推しから先に声かけられるくらい顔だけめちゃめちゃ覚えられてるけど認知されてない人」みたいな謎の存在になるw

 

認知されたと自己判断するに至った決め手はなんですか?

顔認知に関しては、とある接触で推しくんの方からそれとわかることを言って来たからです。いわゆる「いつもありがとうございます」系だけどもうちょっと個人的で具体的な内容って感じ。

手紙は私信やマネージャーさんを通しての話などでおおよそ同じ人間からの手紙と認識してくれてるのかなと顔認知前から思うことがちょいちょいあったんですが、顔認知確定後にそれとなくカマかけて顔認知と手紙認知が紐づいてるか確認しました。

 

認知は望んでいましたか?

認知についての記事にも書いてますが、色々あって今の推しに関しては正直全く望んでいませんでした。ただ、認知を求める人を浅ましいとか(それのみが目的な人はもっとふさわしい推しを探せばとは思いますが)、絶対にされたくない!されたけど切れてほしい!とまでは思わなかったです。

 

認知された理由は自分ではなんだと思いますか?

顔に関しては単純に回数じゃないかな…。認知確定した時が二日連続の接触イベで、しかも1日目がループだったので短期認知はしょうがないなとは思ったんですが、それ以前にも秋〜冬にかけてたまたま前方席や推しの客降り0ズレでの観劇、ハイタお見送りなどが立て続けにあったんですよね。私的には挨拶以外の一往復以上の会話が発生するものしか接触とカウントしてないのであまり気にしてなかったんですが、後で思うと推しくんからしたら直近三ヶ月くらいの間に同じおばちゃんが視界に入ってた回数は私が思ってた以上に相当多かったのかもしれないです…。ひとつひとつはほんとただ視界に入っただけレベルだと思いますが、あまりに立て続けだったらさすがにうっすら記憶の片隅には残ってただろうから、そこへの接触ループで確定したのかなあ。

推しどうこう以前に基本的にいわゆる「覚えられ顔」なのでそれもあるかとは思います。あとは見た目にしろ手紙にしろ、若いファンの子とは色んな意味で明らかに毛色が違うだろうし、印象強く記憶に残りやすかったんじゃないかな。それが良いか悪いかはともかく…w

 

顔・名前・HN・ラジオネーム・SNSアカウントなど、どこまでをあなた本人として認知されていますか?

顔とたぶん名前(手紙)。と、居住地。名前は接触で名乗らないしまだ向こうから呼ばれたこともないのでちゃんと覚えてるかわからないけど、手紙認知はあるので多分名前も覚えてくれているのではないかな…?フルネームはわからんけど、いつも手紙の冒頭で苗字を名乗るので苗字は知ってると思います。SNSは推しにリプしないのでネット上での認知はされてないです。ただもしも何かのきっかけでこのブログを発見したりしてたら確実に私だとバレるとは思う…w

 

認知前と認知後で推しに変化はありますか?

テンプレ対応ではなくなった。顔を見るとニッコリしてくれる。こちらに釣られてるのもあるだろうけど、ありがとうございます等の普通の挨拶のイントネーションが、最初の頃は標準語寄りだったのが関西弁まるだしになった。

あと認知されてから初めて撮ったツーショチェキの表情が前に撮ったのと明らかに全然違って(前はコピペみたいな笑顔とピースだったw)、知らないおたくよりは知ってるオタクの方がやっぱリラックス出来るんだろうな〜と思った。

 

認知前と認知後であなたに変化はありますか?

接触で前ほど緊張しなくなったかな。慣れもあるとは思うけど、やっぱり向こうがこっちを知ってるか知らないかで多少は緊張感に差があると思うんです。それにはっきり覚えてもらってるとわかってからは、手紙の内容が結構くだけたりズケズケ言うようになりました。w(苗字+さんと敬語は今でも変わらないけど)

そう!この前のチェキがソロショ可で、私はツーショは基本的に望んでないマン(写真写るのが嫌い)なので以前の私なら絶対にソロショでお願いしますって言ってたと思うんですが、顔見た瞬間にニコニコしてツーショの準備されたらさすがに断れなかったです…w 情が湧くことで不便になった部分はあるかも。でもそれ以上に例え営業半分でも顔見て嬉しそうにしてくれることは何倍も嬉しいですけどね!

あとは推しからの自分に対する感情はどうでもいいと思ってたけど、覚えられてるとわかってからは「嫌われたくない」と思うようになった。これは私個人が推しにどう思われたいという話ではなくて、純粋に役者としての推しが好きだからこそ、どうせほんのわずかでも推しの記憶領域の片隅に私のスペースが出来てしまったのであればそこを不快な色には染めたくないじゃないですか。推しの持てる記憶の中の出来るだけたくさんの部分が推しを幸せにしてほしいと思うので、それは自分自身も例外ではないです。顔を覚えてるファンに対して「あーあの人今日もいるな」って気付いた時に、嫌な気持ちになるか嬉しい気持ちになるかなら後者の方が推しくんにとってもプラスだし、そういう意味での広義のオキニというか「どちらかというと気に入っているファン」くらいではありたいなあと今は思います。

 

認知前と認知後で「認知」についてのイメージは変わりましたか?

認知自体は元推しにもされてたし過去に他界隈でも経験があるので認知そのもののイメージは変わりません。

ただ若手俳優界隈離れて長かったのもあり、推しくんくらい既に人気の俳優ならファンのことなんてよっぽどの古参か超絶ガッツくらいしか覚えてないもんだろうと思ってたので、ゆるゆると1年ほど通ってるだけで案外と覚えられるものなのだな…という驚きはありました。人気俳優からの認知なんて、新規には都市伝説みたいなもんだと思ってたので…

 

あなたが認知された、されていることについて他者から何か言われたことはありますか?

認知確定した時に、それより前に一緒に接触に行った友人に報告したら「ていうかとっくにされてると思ってた、あの時から明らかに知らないおたくに対する対応ではなかったよ」って言われたのはいまだにビックリしています…。友達の思い込みなのか、私が緊張してて勝手にテンプレ対応だと思い込んでただけで実はその頃から認知されてたのかは推しのみぞ知る。

 

「認知が切れる」とはどういう状態だと思いますか?

うーん、初めましてみたいな対応をされた時かな…?名乗っても誰?って顔されるとか?

一度認知された相手に忘れられた経験は今のところないのであんまりわからないです。推しくんはファン多いから1年くらい干したら忘れられそうだけど…(干せない)

 

認知が切れたらどうしますか?

推しくんに関してはどうもしないかなあ。そもそもが求めてなかった上に認知されてるからって接触等で自分からグイグイ行く方ではないので、推しくんが向こうから初めまして!とかわざわざ言って来ない限りは切れてることにも気付かないかもしれませんw

明らかに切れてたらちょっとは寂しいとは思うだろうけど、それが目標だったわけじゃないので降りるとかはたぶんないです。

 

認知を望む人にはどのようなアドバイスができますか?

そもそも狙って認知されたわけでもないのでアドバイスのしようもないし、覚えてくれるかどうかはほんとに推しによると思いますが、とにかく現場に通わないことには話にならないのでまずはそこからじゃないですかね…。ろくに現場に通いもしないで認知ほしい〜ってウダウダ言ってるだけの人は、本気で認知のために頑張ってる人にも失礼だしもっとがんばれとしか。

あとこれは多分で結果論だけど、あしながおじさん理論というか、印象的な手紙を書いてる(=先に手紙認知がある)と、向こうも「この手紙の主はどの人だろう」って多少は気にしてくれるだろうから覚えられるのが早いかも知れないです。

 

認知の先には何かあると思いますか?

これは先に貼った過去エントリでも語ってます。そっちは少しネガティブな方向ですが。

ポジティブ方向での話をするなら、先にも書いたけど広義のオキニというか、認知された以上は「現場で推しの目に入った時に、あっ今日もいてくれてる、って嬉しくなるような1人」になることかな。

 

今後推しとの関係に変化は望みますか?

特に変化は望んでないです。

認知されたくて推してたわけじゃないから認知は別にゴールではないし、りあこでもないのでそれ以上の進展を望むわけでもないし、オキニ対応が欲しいわけでもないし…ただ自惚れでなく「比較的気に入ってる方のファン」の1人に入れてくれているのであれば、それをずっと維持出来れば良いなとは思っています。

  

最後に推しへのメッセージをどうぞ。

接触で顔見て嬉しそうにしてくれるのは素直に嬉しいと思えるようになりました。

嘘のつけない推しくんは、露骨なオキラ対応もしなさそうだけどだからって嫌いなおたくを喜ばせるようなことするタイプだとも思わないので、色々なアレを鑑みるとたぶん今の所は私のことをどちらかというと気に入ってくれているんだと思います。

私のことは忘れてくれても全然かまわないんだけど、出来れば今後もこの距離感と関係性を保っていけるとうれしいです。

 

まあ認知されてようとされてまいと私は私の行きたい時に行くので、今後とも適当によろしく!

あとマネージャーさんにもよろしく(笑)