生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

吐き出し

愚痴っていうかまあ推しのこと普通に貶してるのでグループには反映させてません。あと普段舞台の名前とかは特に伏せないんですがさすがに全面的に検索かからないように伏せてます。(漏れてるかもしれんけど)

貶し愛(もはや愛でもない、普通に怒っている)が嫌いな人は読まないでください。

 

*  

*  

 

ここへきて推しくんの新しい仕事が次々発表されている。

 

 

1本だけのゲスト出演だけど、火某の公演中で休演日ですらないソワレある日のマチネ出演。

某劇団の合同レビュー公演。

そして4月アニメ、主人公の友人というメインのキャラクター役。それ自体はすごく嬉しいしおめでたい。正直、昔と違って今や声優という職業が確立されている中、若手俳優があんまりテリトリーを侵食するのは私はあまりよしとしない方ではあるんだけど…それでもミュと同配役ってことで特殊枠で抜擢された某主演アニメの時に「声優として」初心者の推しがどれほど頑張ったか見てきたから、普通に声優さんが主演の作品でメインキャラ役をもらえた、つまり本格的に声優としてのお仕事を貰えたってこと、推しの頑張りが認められたみたいで嬉しかった。心からよかったねって思った。

 

でもさ、今月末以降のスケジュール、特に4〜5月あたり本当におかしいよ。

某ステ東京公演あたりから、おそらく本番と同時進行で火某としゃば某の稽古が入るんだと思う。それに4月アニメだからアフレコも多分まだあるよね。火某の最中には冒頭で書いたゲスト出演。週末に火某としゃば某の大阪公演二週連続でやった翌週は劇団某のレビュー公演。

 

火某がぶっこまれたあたりからかなりモヤモヤはしてたけど、冒頭の仕事の告知が入った時、溜まりに溜まった感情が爆発してさすがに「バカなの?」って言ってしまった。(本人に言ったわけではないです)

 

ツイッターでもはてブロでも、自推しさんの次の仕事が未定でヤキモキしている人たちをたくさん見ている。だからこれは実際とても贅沢な悩みだと思う。

俳優本人的にも、そのおたくとしても、仕事があるだけありがたいっていうのは頭ではわかる。

だからあまりこんな事は言いたくないけど、さすがに度を越していると思う。

 

そもそも去年の後半あたりから彼は、「最近は意図的に仕事を減らしてるんですよ」とちょこちょこあちこちで言い出していた。もういい年齢だし、今はなんとか回っててもこんな仕事の仕方を続けていたらいつか破綻するかも知れない。万が一その時がきたらどれほどの人に迷惑がかかるか。私がうっすら思いつつも心に止めていた事を本人がはっきり言ってくれて、それを聞いて、ああワーカホリックに見えてもやっぱりちゃんと周りが見えてる人だなあと思った。信頼出来るマネさんもいるし、本人が「出来る」と思って受けている以上、おたくがとやかく言うようなことではない。そう思ってた。

実際年明けてから数日は去年とは打って変わってそこそこオフも挟み、1日寝たり遊びに行ったり、私が推し始めてからこんなにダラダラしてる推しくん初めてだなあってくらい良い意味でダラダラしていて安心してた。

 

でもさ、舌の根も乾かないうちに結局これ。

2月下旬から6月頭まで、ほぼ毎週末、日数にして半分近く板の上。さらにそこにおそらく前半は後半の舞台の稽古とアニメのアフレコが同時進行。たぶんまだ解禁してない仕事もある。

 

推しの仕事は信頼してる。今まで有言実行でやり続けてきたのは素直にすごいと思うし尊敬もしてる。その積み重ねからくる自信もあるからだとは思うけど、でも人間どんなに努力したって経年は止められないし、何よりあなたは一人しかいないんだよ。自分の身に何かあった時、もし疲れから黒塗りの高級車に激突じゃないけどまあそんな感じのミスがあった時、どれだけの人に迷惑をかけるか、俳優というのは自分一人の身体ではないんだってこと、KMKの時に結局何も学ばなかったのかな…と思うと悲しい。

火某がもっと前からのオファーだったらここまで腹立ってないかも知れない。バンビの時点ではまだ話がなかったと聞いてさすがにマジでビックリした。なんで断らなかったんだろう……ってそりゃあ単純に抜擢されてめちゃくちゃ嬉しかったのと、今後のこと考えたからだろうけどさ。嬉しいのはとてもわかる、わかるけど、やっぱり今受けるべき仕事じゃなかったんじゃないかと私は思う。

 

もしどこかで倒れたらどれだけの方面に迷惑かけるかって、本当にクチで言うほど本気でちゃんと考えてたのかな。私にはもう、推しが「俺は絶対に倒れない」と思ってるだけのようにしか見えない。

君は本当にすごいよ、いつでもすごい俳優だよ。でもすごい君はどんなに頑張っても若返らないし、二人に増えたりもしない。そんな簡単な事をどうしてもっと自覚してくれないんだろう。

 

仕事の突っ込みすぎを危惧するのは、もちろん本人の体力面精神面の健康に対する心配が一番ではあるけど、それにくわえておたくの財布は有限だっていうこともある。

さすがにこの春のスケジュール、今まで全通してくれてた人でもいい加減普通にキツい人多いと思う。火…なんて出演メンツ的に、まあぶっちゃけ俳優本人のおたく枠の集客を一番期待されてるの推しくんだろうに、こんな無茶なスケジュールをおたくに強いて、全通する人たちどころか、私のように実生活優先で「見たい分だけ見る」みたいなおたくですら本来の希望より公演数絞らざるを得なくて。そんで蓋を開けたら「なんだこいつ思ったより集客力ないな」って思われるのは推しくんなんだよ…?

こんなこと言ってても通えない弱いオタクで申し訳ないけど、そりゃこのスケジュールを全通出来るような(言葉悪いけど)金もヒマも有り余ってるおたくを何百人も抱えてるのなら、私のような弱いゆるオタは黙って粛々と行ける時に行くだけですよ。でもそうじゃないでしょ?そういう人、いてもせいぜい数人じゃん。半分以上通った某舞台の時だって、毎日見る顔ぶっちゃけそんなにいなかったよ。

そうやってファンの財布に無理を強いて、疲れて降りていく人がいるかも知れないとか考えたことある?推しくんが自分のファンの事とても好きで、大切に思ってくれてるのも信頼してくれてるのも知ってるけど、甘え過ぎてない?

 

推しくんが大手事務所なら、ここまで怒ってない。何かあっても事務所が悪いし。でも推しくん、一応所属はしてるけどほぼフリー同然でマネさんと二人三脚でやってるから、基本マネさんの意見は聞いても自分の裁量でだいたい仕事してる。だから、28にもなって色んな事の自覚のなさが露呈してきたなと思う。

推しくんが仕事が大好きなこともわかるし、自分の仕事に自信を持ってることもわかる。私もフリーランスに近い仕事してるから、一度どん底を見てる人間が今出来る仕事は可能な限り受けたいって思う気持ちもすっごく理解出来る。

でも、もうやらしい話車買えるくらいにはギャラ貰ってるんでしょう?いい加減数年先の将来の事まで考えて仕事を取捨選択すべき時ではないのかな…。

あ〜〜っそもそもガチ恋じゃないので彼女とか奥さんになりたいとは言わないから、今だけ推しくんのお母さんかお姉さんになりたい!(そっちのが無理やろ)それかマネージャー…。ファンという立場である以上はこの気持ちを本人に伝えるのは出過ぎた真似だと思ってるから絶対言わないけど、本心を言えば一言物申したいんだよ!身内になるしかねえ〜!!

 

 

どんなに述べ何百公演分突っ込んでも全く取れない舞台がある一方で、私がどんなに心を痛めても埋まらない舞台がある。これに関しては他の俳優さんのファンでも同じ想いをしてる人いっぱいいるのはわかってるけど。

大好きだけどさすがにちょっと疲れてきたよ。別にそれで降りたいとかは全然思わないけど!!!

これが病むっていうことかなあ。でも自分と推しくんの関係性に病んでるわけではないのでなんかピンと来ない。いや身内になりたいとは言ったけどそういうことではない。でも確実に推しのせいで病んでいる。わけわからん。

 

 

はーーーーーー明日には、推しくんを大好きになった舞台の初日だよ!!!(まあ初日取れませんでしたけど)

始まればきっと楽しーーーーい!!って毎日言ってんだろうけどな!!!楽しみ!!!!!でも今だけ愚痴らせて欲しい!!!というエントリでした!!!!

 

まだまだ寒いしインフルも流行ってるし顔色も良くなかったので、推しくん身体にだけは気をつけて。