生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

お題箱返信〜2次元出自おたくのあれこれ

お題箱にメッセージありがとうございます!

 

ただでさえ普段動かないので存在を忘れていたら、例の鯖落ちから通知が反応しなくなったようでなかなか気付かずすみません。

というかなんか鯖落ち中に届いたメッセージが消えてたりするらしいんですけどうち絶対来てないだろと思って気にしてなかったので、万が一その間に送って下さった方がいらっしゃったようでしたらお知らせ頂けると幸いです。

 

あとこれ全文引用して良かったのかな…?お答えするのに一部引用だと誤解を招く可能性もあるので、一応全文引用させていただきますね。まずかったら消すので言ってください。

 

こりらさん初めまして。私は2次元の推しと3次元の推しが同一であるオタクなのですが、同じ出自のオタクの応援姿勢があまりにもゆるくて日々悶々としています。2.5次元舞台以外の推しの舞台を1度も観てない勢が別現場での推しの話題が上がるやいなや「さすが私の推し〜」「推しくんが褒められてると私も鼻が高くなる〜」と、元ネタである2次元の古参オタク=3次元でももちろん古参!と思っているのか、やたらとおかしなマウントを取ったり《推しは私が育てた》風に言いだすんですが、2次元オタクが実もないのに軽率に《推し》と主張をしたがるこの習性は、どのジャンルでも割と目にするものなのでしょうか?推しが時々舞台のチケットまだまだあります!観に来てください!というツイートだって見ているだろうに、それについては全く触れずにスルーしている彼女らを見ると、即売会で推しの為にと周回をかますオタクとしては、正直本気で泣きたくなります……

 

(ヘドバン並に激しく頷く絵文字)

わかる…わかります…。

 

どのジャンルでも目にするものかは知りませんが、少なくとも私や友人の好きな範囲のジャンルでは必ずと言っていいほど存在するタイプのおたくです。

ブログ読むとわかるように、私も例に漏れず2次元出自の3次元おたくですが、やはり自ジャンルにも同担他担問わずそういう人たちは大勢います。つい最近も、友人と飲みの席でその件の愚痴大会したばかりです。

投稿者さんの歴がどれくらいかわかりませんが、私は正直自分が古参じゃなくて気持ちに余裕がない部分があります。だからこそ同じ人気作品の舞台からの新規にそういうのがいると同族嫌悪もあって余計イライラするんですよね。ド新規なりにあの人達とは同じだと思われたくないというか。

また2次元ジャンルっていわゆる大手様の発言が正義みたいなとこがあるので、大手様がそういうタイプの自称推しおたくだと、推しの他舞台をロクに観てもいないくせにジャンル内では推しのファン=その大手みたいな空気になって、それもイライラする原因のひとつです。

 

ただ、(この点は投稿者さんと意見が合うかわかりませんが)私個人は基本の考え方として、推し方や推しペース自体は人それぞれで、同担だからって他人がとやかくいう資格は一切ないと常々思ってます。

2次元おたくが人気作品の舞台化を見て、好きなキャラが3次元に存在することに感動し、2.5次元舞台上でのそのキャラをも好きになる。そのスタートは私も、おそらく投稿者さんも、そしてそういう同担もどきゆるオタの人たちも同じだと思います。

けれど、そこからそれを演じた俳優本人を好きになるかどうかは人それぞれ。そういう新たな作品の中からどれだけ多くの人を「自分自身のファン」として取り込めるかは、推し本人の力量や努力の問題だと私は思ってるんですよね。

だからそのきっかけの作品を始めとした人気の2.5作品しか見ない、いわゆるミーハー追い。それ自体もひとつのスタンスとしては別に間違ってないと思うんですよ。お金を落としている以上は、額の大小や何に対して課金してるか関係なく推しから見れば等しく顧客だし、ひとつの趣味にかけられる過金額なんて人によりますから。

趣味に湯水の様に金を使える立場の人はそりゃ全作品全通すればいいですけど、趣味にかけられる金額の少ない人が何を基準に取捨選択するかは個人の自由です。

私も金額の少ない人間ですが、私は「推しくんという役者が好きで色んな推しくんを見たいから」、その限られたお金で人気舞台に多ステするくらいならその分色んな板の上の推しくんに分配したいって思います。でもそんな中で「面白さ信頼度の高い人気の2.5作品」をチョイスするのも、顧客としては普通のことです。

他の方も2.5舞台に関してのエントリで語っておられた様に、観劇ってのは高額なわりに内容の保障されていないバクチみたいな趣味です。だから、なけなしのお金を出してる人に面白いかどうかもわからない舞台を観に行け!なんて上から目線で何様なことは私はとても言えません。

 

というのを前提として。

でも、そういう人たちの中にさも「俳優」を推してるかのような口振りでドヤ顔で推しを語る人がいる(しかも相当数)から、歴関係なく本当にちゃんと「俳優」を推してる人間から見るとイラッとするんですよね!!!!!

それはもうほんと首がもげるほど同意だし、めちゃくちゃお気持ちわかります!!!!!

私は推しくんに関してはド新規なので偉そうなことは言えませんが、少なくとも同じ出自のおたくでそういう態度の人たちにはほんっっと腹立ちます。

 

話はちょっとそれますが、私は好きになったらその人のことを出来るだけたくさん知りたくて人間関係をまず洗い出すタイプなので、よくいる2次元出身自称舞台沼民の「自分の好きな作品内の人間だけで推しの交友関係を勝手に完結させている」人たちがすごく苦手なんですよ。

例えば、誰がどう見てもAくんはBくんと一番仲が良いのが明白なのに、Bくんが自分の好きな人気2.5舞台に出てないからってAくんの人間関係から完全になき者にしてる人たち。俳優おたくからすると信じられなくないですか…?いや別に変な意味ではなく、Bくんから得られるAくんの情報欲しくないの?って思いません?

でもこれ人気2.5出身の自称沼民、特に腐った方達にはたいへん、たいへん多いです。disとかより純粋に不思議で仕方ない…なんで好きと言いつつ現実を直視しないんでしょう。現代のホラーですよ。まあ、言ってしまえば多分座組内でAくんと仲良くさせたい人(お察し下さい)がいるので外部の人間関係が邪魔なんでしょうけど。

で、そういう人たちを見ていて思ったのは、結局人気2.5から入ってどう見ても2.5しか興味ないのに「俳優推し」を自称してる2次元おたくの人たちってのは、「推し」と言っているその俳優のことも実質「キャラクター」としか見ていないのではないでしょうか。

その人たちにとっては、推しは実在の役者ではなくて自分の理想や妄想を押し付けるキャラクターでしかないんです。だから口で言うほど推し本人には興味がないのに、(私の脳内の)推しくんってスゴイ!(私の脳内の)推しくんがこんなに褒められてて私は嬉しい!ってドヤれるのではないかなと。

 

かなり私怨があるのでうっかり地獄の釜の蓋が開いて悪口みたいになってしまいましたが、投稿者さんの話にもどります。 投稿者さんがこれをただ私に聞いて欲しかっただけなのか相談したかったのかわからないので、ここから先は余計なお世話だったらすみません。

そういう人たちを見ていてしんどい、イライラする、悲しくなるっていうお気持ちは前述した様に私もすごくわかります。でも、それってその人たちを悪く思ってしまう自分を多少なりと自己嫌悪してるから余計しんどくなってしまう部分もあるのではないでしょうか?投稿者さんのメッセージからはそういった優しさのようなものも伺えるので何となくそう思います。そこで思うんですけど、言葉は悪いですが、心の中でなら盛大にマウント取っちゃっていいんじゃないでしょうか?

めちゃくちゃ性格の悪いアドバイスで申し訳ない!でもさっきの話でもわかると思いますが、私はそうしてます。口にさえ出さなければ、内心バカにしておけばいいと思うんです。だってその人たちは推しを実質人間扱いしてないし、本当の推しがどういう人かも知らないのに知った口利いてドヤッてる恥ずかしい人たちなんですよ。本当の推しくんがどんなに可愛くてかっこよくて面白いか、人気舞台以外にもどんなに色んな演技が出来るかを知りもしないで推しのファンを名乗ってる井の中の蛙なんですよ。言うなればかわいそうな人たちです。

心の中では盛大にバカにして見下して嘲笑っておきましょ!!

 

その上で、そういう人たちにイライラした時は自分が何故推しにお金を使ってるのかをそっと見つめ直しませんか。

他のおたくに勝つためですか?少なくとも私は違います。まず前提としてただ単に自分が大好きな推しを見たいから、買いたいからお金を出してるんです。そして自分が出したお金で少しでも推しを喜ばせたい(それが自分のお金だとわからなくても、1円でも多い方が推しは嬉しいに決まってるので)からお金を出すし、色んなハコの一席を埋めます。それは「推しを喜ばせる為」ではありますが、「推しの為」ではありません、「自分の為」です。推しを喜ばせたい自分の為にお金を出してるんです。

そう思ったらそんな金払いの悪い人たちの事、どうでもよくないですか?

自戒も込めてなんですけど、心のどこかで「推しの為」って思ってしまっているから、推しの為にロクに金を落とさないのに推しのオタクを自称してる他人に余計腹立つのではないでしょうか。

 

あと私は観に行った推しの舞台で本当に面白かったものは、人気作品もそうでない作品も関係なくジャンル垢で「面白かったー!!推しくん最高!!!●ちゃん(推しキャラ)の推しくんもほんと可愛いけどこういう役もすごく良かった、惚れ直した〜!!」みたいな「さすが推しくん!」感を盛大に交えつつプレゼンします。2次垢にはそもそも3次が地雷な人もいるのでもちろんホドホドにですが。

先ほど心の中で…と言いつつアレなのですが、まあ簡単に言えばちょっとしたマウント行為ですね!でもマウントって少なくとも相手がそう思わなければマウントにならないんですよ。だからこれはマウントではなくただの自己満足。ただ本当のマウントにならない様に、行かない人は損してるとかファンじゃないみたいな言い方ではなく、あくまで純粋に「私が」楽しかった!「私が」推しのオタクで良かった!って言い方するようには心がけています。

 

以上、ずいぶん長くなってしまったので最後まで読んで頂けてるかはわかりませんが同じモヤモヤを抱える人間として私が自分の中で折り合いをつけている方法を書いてみました。もちろん必ずしもこうするべきというわけではないですが、少しでも参考になったら嬉しいです。

 

あとはもう、同担でも他担でもいいので同じ事でモヤモヤしてるおたくと仲良くなって定期的に愚痴大会する!!!って感じですね!やっぱガス抜きって大事です!

もし私なんかでよければまた箱に投げて頂いても全然良いですし、ただ読んで欲しいだけなら返信不要って書いていただければブログで晒したりしませんので、いつでもどうぞです。