生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

2019推し以外の舞台

こんにちはわたしです!

12月ですね…………えっもう12月!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?(椅子から転げ落ちる絵文字)

 

毎年この茶番やってますけど、いや茶番じゃなくてマジなんですよね…元々カレンダー関係ない仕事をしている上にかなりバリバリで本出す側の同人活動をやっているオタクだったので一般人に比べるとかなり1年過ぎるの早いなって感じで生き続けてましたが、ここ数年は加齢に加えて固定の推しがいるのでほんっっっっと早い!!

そもそも遠征が日常の地方民オタク、現場のための手配がギリギリには出来なかったり、この界隈チケ発が遅くても2ヶ月〜下手すると半年前に終わってたりするので(av●xお前のことだぞ)この支払い控えの発券はいつで…このチケの当日はいつで…あっ再来月の交通の手配しなくちゃ…とかやってたらいつの間にか2ヶ月3ヶ月…そして1年経ってるんですよねえ大袈裟でなく…。 

 

そんなこんなで今年ももう終わりに近づいてます。松ステ以降の今月の推しの登壇現場は諸事情でおやすみしたのとステフェスは普通に外れたので、板の上の推しは先日の松千穐楽で納めでした。が、今年はなんと〜〜ド年末にカレイベがあるんですよ!!憧れのカレイベ!!推しに直接「良いお年を」って伝えられる嬉しさ〜!!憧れの接触推し納め!!

 

そんなこんなで推し事納めはまだなのですが、今年の総括その1ということで、今年観た推しくん以外の舞台の話でもしようかなという回です。

 

 

ミュージカル刀剣乱舞〜三百年の子守唄〜 再演

えっこれ今年だっけ!?ってめちゃくちゃビックリした。

サービス開始前からのゆるい審神者なのと、界隈で一番仲良しの親友が刀ミュの女なので毎回チケ全面協力&地元公演でスケジュールが合えば連番って感じで、生観劇数回LVか配信も含めると全作観てます。前回のみほとせが好きだったので再演も出来たら一回は行きたいって言ってて、幸い地元が取れたので行ってきました。大筋が変わるわけではないけど結構初演と解釈が変わってたなあと思います。今回の方が私には物語がスルッと入ってきやすかった気がする。初演見た時は石切丸の気持ちがいまいちよくわかんなくて、わりと見ててイライラしたんですよね。でも再演はすごく彼に寄り添えた。ほぼ同じ脚本なのに不思議だなあ。あと、村正がヒトっぽくなったなと思いました。なんだろう、彼の苦悩がよりわかりやすいお芝居になってた…まあそれはおそらく葵咲への布石だったのかなとのちに思うわけですが。

物吉貞宗は原作のうちの本丸で推し刀というかローテーション近侍のうちの一振りなのですが、死ぬ時は物吉くんに「よく生きられましたね」って言われながら死にたいと思います。

 

舞台「黒子のバスケ」ULTIMATE-BLAZE

大げさでなく、黒子のバスケは私の人生の一部と言っても過言ではない作品のひとつで、全てのコンテンツで「終わり」を見届けてきたのですが、ついに舞台も終わってしまいました。今回本当に死ぬほどチケット取れなくて、私自身段々オタクとしての気持ちと活動が推しくんを追うことに寄ってたのもあって、あまりに取れなさすぎてもういいよ…って思い始めてたのですが、なんとか最後に一般で1公演取れてシリーズ全作品生で観ることが叶いました。

私は火神と黒子のコンビ(オブラートに包んだ表現)がめちゃくちゃ好きで思い入れが強い故に、ステが決まった時、けんしょー先生が黒子くんを演じること個人的には反対派でした。絶対にいやだ!とまでは言わないけど、私は2.5次元歓迎派だったからこそ舞台では舞台の「新たな火神と黒子」の関係性を築いて欲しかったんですよね。

でも今では、黒子くんは一人しかいないし彼で良かったって思います。そして最後になってご本人も同じ事に悩んでくださってたと知って本当に嬉しかった。

ずっとずっと黒子くんを大切に演じてくれて、ありがとうございました。

 

MANKAI STAGE『A3!』SPRING2019

推しが出ないので私はLVでいいかな〜〜と思いながら友達のチケ取りを延々手伝っていてあらためて取れなさに震えたりしていたのだけど、ありがたくもフォロワーさんに1公演譲ってもらえて生観劇出来た。エーステは本当に観たあとの多幸感がすごいんだよね…。色んな2.5もそうじゃない作品もそれこそ数え切れないほど観てきたけど、観劇後の多幸感という意味では右に出るものはいないってレベルで幸せになれる。

ただ多幸感がすごすぎてあまり細かいところを覚えられないので、やっぱ推しが出てたら複数回は観たいと思う作品だなって思いましたチケ取れないけど…。

ちなみに夏単は普通に取れなくてLVで観たんですけどあれも生で1公演は観たかったな〜!秋は1公演は観ます!

 

舞台『家族のはなし PARTⅠ』

今年全く同タイトルの界隈若手俳優の出てる舞台があったのでまあまあ紛らわしいんだけど『PARTⅠ』とついてるオリジナル舞台の方です。色々あって今は完全な茶の間だけど二十数年来応援している別界隈の推しこと某くさなぎくんが地元で主演のロングランやるっていうので、数公演チケット取って仕事帰りに気軽にフラフラと通いました。都民は普段からこういう観劇スタイルが出来るんだな〜と改めて羨ましさを新たにしたり。前回チケット取ってた「道」は結局推しの現場と被って手放したので数年ぶりのくさなぎくんの舞台だったんですが、出演者の層がというだけでなく色んな意味で慣れた推しくんの現場と違って面白かったな〜。何より客席があまりにも動物園で…すごかった…。松とかエーステとかよくマナー学級会開かれてるけど、オタクのマナーの悪さなんて観劇慣れしてないパンピのそれには敵わないですよ!(敵われても困るが)お話は、特にめちゃくちゃ感動するわけでもなければめちゃくちゃ面白いわけでもないんだけど、それは決してdisではなくて、なんかその感じが「良い」と思える不思議な作品だった。くさなぎくんのお芝居やっぱり大好きだなあって思った。
あと久々に見た小西真奈美ちゃんがはちゃめちゃに可愛かった…天使…でも結構いいトシのはずだよねおいくつだっけ…と思ったら41でビビリ倒した。
PARTⅡやってくれるのかな〜

 

舞台「銀牙 -流れ星銀-」〜絆編〜

今年推し出演外の舞台の中で、配信やLVで観たものを含めてもダントツに良かった!原作のオタクBBAとしても本当原作へのリスペクトがすごくてめちゃくちゃ感動したし、俳優たちの熱演も最高でみんなかわいくて続編あったら絶対行きたい〜!ほんと最高だった…!

最初に舞台化発表された時は嘘でしょwwwwwってなったもののビジュアル出た時点で「思ってたよりマジで取り組んでいる…これは色物舞台ではない…」と震えたんですが、期待以上でした。もうみんな正しく動きが「犬」なんだよね。稽古から本番中に骨格が変な風に固まったって言ってる人もいて、みんな腰痛めてない?と心配になったりもした。

私の原作の推し犬(と書いて漢[おとこ]と読む)はジョンさんと赤目さんなんですけど、どちらもキャスティング時点で解釈が合う〜!!っていうかこれここで言ってもアレなんですけど、舞台化発表された時点で私「赤目さん出来そうな若手俳優なんてあらやんくらいしかいなくない?」って言ってたんですよマジで。ドンピシャで持ってくる!?キャスティングが天才。

ジョンさんも赤目さんも最高だったけど、舞台だと甲斐の三兄弟がめちゃくちゃ可愛くて…!

古い作品で幽白のような女子人気が高かったわけでもないので、やはり作品のクオリティに対していまいち振るわなかった印象なんですけど、観た人はみんな絶賛してるので配信とかあればぜひ見てほしい…

個人的に、黒ステが終わってしまった今推しくんが関わってない作品中一番続編楽しみにしてると言っても過言ではないので続いて欲しいのじゃ!いや推しくんが関わってくれても全然いいですけど…合うキャラがいるかはさておき。だって推しくんが出てくれたら合法的に通えるからさ〜(合法的に通えるとは)

 

KYOTO SAMURAI BOYS〜起〜

以前もチラッと語りましたが、地元でネルケくんがやってる実験的常設企画。発表された時から気になりつつプレビューには行く機会がなかったんですけど、ネルケハで募集してた本公演ゲネ&杮落としイベントに当たったのでノコノコ行ってハマりました。

特にファンサ厨でなくても生活に疲れた女なら推しではない(=責任も病みも伴わない)イケメンのファンサをただただ無心に浴びたい気分の時ってあるじゃないですか(そうか?)。そんな時、3800円で気軽に浴びれるイケメン軍団の爆裂ファンサという名の合法シャブです。

勿論それだけでなく、小さい小屋ながら実験的な技術をたくさん使っててテーマパーク内のショーとか好きな人は絶対楽しいよ!演出がヒプステの植木さんなんですが、ヒプステで最新技術みたいに言われてた演出、実はちょいちょい「これサムボで見た!」という進研ゼミ状態だった。

本公演になって知らん間に「〜起〜」とかついてたのと、予定では1年間の企画らしいので多分3ヶ月おきに起承転結ってやるのかなと予想してるんだけどどう?だとすると年明けから演目変わりそうなんですよ…年内にもう一回くらい行きたい…。23から新曲披露だしどっかでなんとか予定押し込めないかな…!

 

THE BAMBI SHOW 3rd STAGE

話題のザワにエピゼロから関わってると思ったらいつのまにかLDH所属になってた増本さんのライフワーク的コントプレイ舞台。2ndに推しくんが出てて今でも心に強く残ってる作品だし、3rdは推しくんの身内枠のあさてぃがゲスト主演だしチケットとりました。

前回と同じく一応シリアスめの大筋みたいなものがあって、それ以外も含めて全てのコントの登場人物がどこかで繋がってるというのがあとでわかる設定はほんと秀逸。クソくだらないコントの登場人物が実はめちゃくちゃ重い設定だったり。でも今回はシリアスな大筋も「家族の愛」みたいなのがテーマだったんで、全体的にホッコリした作品だったなあ…と思ったら推しくんも同じこと言ってて笑った。俺の時もっとドシリアスだったのに!とちょっと不満そうでw そうよね前作は推しくんもオタクも情緒めちゃくちゃになったもんね…wでもだからこそ今でも刺さって抜けない棘みたいな作品なんだよね。

前作の2ndが冒頭でいきなり推しが死んで「死んだそのあとの話=死後の世界での彼の人生」がストーリーのメインだったのに対して、3rdでは死んだおじさんの霊たちが自分らのお墓の前で会話するコントで「天国も地獄も実際には存在せえへん」的なセリフが出てくるのめちゃくちゃ震えた。2ndの出演者が多いことやゲスト主演枠が推しくんの身内なのもあって正直ちょっと沢登くん(前作の推しのメイン役)の片鱗くらい感じられたらいいなっていう気持ちもあったんですけど、それどころか存在自体を、前作の物語そのものを全否定されるのすごくないですか!?しかもそのセリフのやばさは2ndを観てる人しかわかんないんという。あれ絶対意味あって入れたセリフだと思うんだよね…すごい…。

推し以外のために遠征するのはなかなか難しいんですけど、円盤にならない作品なんで次があったらまた観たいです。

 

 ※ ※ ※

 

あれ…こんだけしか観てないっけ…?

まあLVや配信も含めるとなんだかんだ年間勿論もっといっぱい観てるんですけども。

というか逆に言えばこれ以外は生で足運んだの全部推しの出た舞台だったんだと思うと、今年もよくはたらきました…という気持ち。推しくんがね。笑

 

さて冒頭でも書きましたが年内はカレイベを残すのみです。それもあってステフェスあんまり必死じゃなかったんですけどね!だってなんか一対一の接触で推し納め出来るならそれが一番じゃないですか。まあこれが12月前半とかならさすがになんとかしてステフェス行けないか頑張ったかもですけど、そもそもただでさえ当たらないのに推しが二次先行からの後出しで、挙句一般発売が鬼滅と被ってるとか推しくんのオタクに正攻法で来させるつもりないじゃん。

2年間行ったけど正直色々あって老体にはわりしんどい現場なので、二次全滅して譲渡も異種交換か高額転売ばっかで今年はもうLVでいいや〜と思ったらスッと気が楽になりました。

 

来年の目標は「ゆるおたになる」なので良い布石だ!