生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

つまらない舞台、上から見るか、横から見るか

 興味深い話題が出ていました。

 

peachteamomo.hatenablog.com

 

  

と言いつついきなり話が終わりそうなんですが、私はこれまでに一度も自分が見に行った舞台を初見で「つまらない」と思った事はありません。今の所は。

そこまで盲目なわけでもなくめちゃくちゃ引きが良いわけでもないんですが、本当に何にでも「面白さ」を見いだせる性分なんですよね。つまらないものはつまらないなりに、その「つまらない」がどこから来ているのかを分析する面白さがある。クソ舞台はクソっぷりをいっそ楽しめる。

自覚ないんですがそういう時の感想の切り口の方が圧倒的に面白いらしく、よく友人にクソ映画レビューやクソゲーの実況を頼まれます。いや別に好んでクソを選んで見てるわけじゃないんで!w 素直に面白いならそれがいちばんなんで!勘弁して!w

あえてめちゃくちゃ自画自賛すれば、よかった探しが極端に上手い…のかな?と言っても褒めるところがひとつもないものの褒めどころを無理に探すわけではなく、褒められない所しかなくてもその中のいくつかはネタとして楽しめるという感じです。

ちなみにですが、別にそれが偉いとかいうつもりはないです。つまらないものをそのままつまらなく感じるのも個々の感性だと思うし、そういう事をはっきり口にする人がいるからこそ伸びるものもあると思う。

 

まあそんな私の性格を差し引いても、推しくんや準推したちの舞台に関しては、好きな俳優が出ているというだけでかなりの加点もあるので、本気で心底つまらないと思ったものには幸いにも今のところ出会ってません。

なので主題はここで終了。

 

 

ただ、上記の反面、どんなに面白い舞台でも3回見るとアドリブパート以外に飽きてしまうんですよね……。ごくまれに、これあと100回は見たい!みたいな作品もありますが、それくらい好きでもセリフまわしを覚える程の回数見てしまうとやっぱり飽きます。そもそもどんな名作でもジェットコースターの様に最初から最後まで息をつかせない内容なんてまずなくて、大概は何箇所か中だるみする部分がある。中だるみというと言葉が悪いけど、物語に緩急をつけるという意味でとても大切なシーンだとは思うんですよ。でも、複数回見ると確実に飽きやすい部分はそこです。

あとこれは自己都合ですが、やはり厳しいスケジュールと予算の中地方から見に行く事がほとんどのため、日帰りだと特に睡眠2〜3時間で挑む事も多いです。そうすると、まあはっきり言うと複数回見た舞台は途中で記憶が飛んでたりするんですよね……。寝落ちた自覚すらなくちょっと気絶に近いというか。自己管理がなってないと言われればそれまでなんですけど、それでもどんなに眠くても初見で落ちたことはないので、やっぱり「飽き」が原因のひとつなんだと思います。

 

飽きない為にあえて前列ド見切れに座ったり二階がある場合は二階最前と最後列は確保してみたり、とテニミュオタ時代は連ステだと趣向を凝らしたりもしました。見慣れた好きな舞台を、色んな角度から見るのはとても楽しいです。新たな発見もある。

でも、あの頃は若かったしテニミュは地方公演もしっかりやってくれるから無理なスケジュールで東京公演複数入る必要もなかったしで、そもそも途中で眠くなることは殆どなかったんだよなあ。

トシ……トシか………………。

 

そういう事もあって、最近は(いい大人なのでお金や仕事・家族の問題も多分にありますが)最初から全通はしないことに決めてます。飽きるほど見たい舞台は円盤があればそれでいい。

一度でも多く推しが演技しているところを見たいし、コメディなんかだと出来ればアドリブは全部見たい、推しのカテコ挨拶は絶対見たい、みたいな欲はあるけど、とにかくなんでもいいから席を埋めなきゃ!みたいな惨状でもない限り途中で寝落ちる様なやつが行くのは失礼だなって思ってしまうので。そもそも認知は求めてないので出席確認?とかには全く興味がなく、ただ単純に「私が!推しを!たくさん見たい!」って欲だけで全通・連ステしてた人間なので、自分の欲をコントロールさえ出来れば別に通う必要はなかった。スタンスでも書きましたが、初日と大楽、欲を言えば中日1〜2回挟めれば十分と思う様になりました。

 

でもここで、チケット入手困難問題が絡んでくる。

人気作品の2.5だったり、売れないと言われてるストプレでも人気の若手起用してるのにハコがゴミみたいに小さかったりすると、まあチケットが手に入らないんですよね。どこでもいいけど1回は欲しいみたいな人間が第何希望まで記入できる様なシステムにしてくれればいいんですけど、各種公式はそういうことする気がほぼない様なので、私みたいに「絶対死んでも入りたいけど、別に連ステするつもりはない」みたいな人間も結局数撃つしかない。数撃っても全滅なんてザラですけど……取れてもせいぜい平日公演とかですけど。

……たまに……全部取れてしまう事もある……。

まあ、つまりそうなんですよ、ここへ来て都合8公演見に行くハメになった舞台があるんです。そもそもそんなに公演期間長くないのに…しかも推し主演じゃないのに……。なんでこんなに取れちゃったかなあ。これよりあっちの方が取れて欲しかった、みたいなのはもう仕方ないですけど。

 

一度手に入れたチケはなるべく自分で入りたい性分なので、目下の悩みは「いかに飽きないで全公演楽しむか」「寝落ち対策」の二点です。原作好きな2.5なのでそこはまあ良かったんですけど、逆に言えばもうすでにおおまかなストーリーを知ってるってことなので、この場合さらなる不安要素でしかないですね…!

目の下にメンソレータムでも塗ったらいい?

ちなみに仕事柄カフェインは気休めレベルにすら効きません。

 

 

いっそ最前でも当たってくれたら腕に針刺してでも寝ない努力するんだけどなあ…