生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

おたくチャレンジ〜お題返信プラス

こんにちは、私です。

 

昨日は推しくん関連の当落がふたつありまして、リリイベも1公演だけ当たったし舞台も確実に欲しいところは確保出来ました。ワーイ!

ただ舞台の地方公演で一箇所だけめっちゃくちゃ席が悪いとこがあってうーん。パブサしたり取引垢のフォロワさんに聞いた感じ私だけではなかったので、私の運がそこだけ底辺だったわけではなくて、どうやらその会場のみ推し枠自体がろくな席用意されてないっぽい。私自身は今回も何公演か行くし席もわりとバラけてたので一公演くらいクソ席でもむしろ落ち着いて全体を見れて良いかな〜って思えるんですけど、きっとそこしか行けないファンだっているだろうになあ…って思うとモヤモヤします。

主演じゃないから仕方ないかなと思うんですけど、でもこの地方だけ極端にクソ席ってことは推しくん先行がどうこうじゃなくて会場側が地元民向けに良席押さえてるんじゃないのかなあっていう気がする…県立施設だし、勝手に(無断ではない)会場独自のフライヤー作ったりしてたからありうるなって。

とかグチグチ言ってますけど、そこ以外は概ね良席だし最前センブロもひとつ出たので、私個人は結果オーライです。

 

 

さてずいぶん経ってしまいましたが先日お題箱に頂いたメッセージの返信です。

今回は実はメッセージへの返信というより、言葉通りの「お題」として取り上げさせていただこうかなと思います。

先日書いたこちら(http://korilakku.hatenablog.com/entry/2018/05/22/182552)の記事への嬉しいメッセージだったんですが、ちょうど今日書きたいと思っていた件にも繋がる内容だったので!

 

全通の記事読みました!おめでとうございます!!
すごくよくわかりまくりで、わかりみの嵐でした…!
「全通」がステータスとは思ってないけど、嬉しいですよね!!

わたしは、日程はゆるゆるでしたが、全通やれて、すごく嬉しかったし楽しかったです。チケット戦争にもならなかったので、同担さんもいっぱい全通されてたと思うのですが………
「多ステする」「手紙出す」「プレする」「遠征する」「祝い花」とか、ファンがやれることリストのチェックが一つ付いた感じがします。テッテレ~♪って、ファンとしてのレベルが上がったというか、自分の中で自信になりました。

楽しい公演期間になるといいですね!!

 

まずはメッセージとお祝いありがとうございます!楽しんできます〜!

 

「多ステする」「手紙出す」「プレする」「遠征する」「祝い花」とか、ファンがやれることリストのチェックが一つ付いた感じがします。テッテレ~♪って、ファンとしてのレベルが上がったというか、自分の中で自信になりました。

 

これ!!読みながらめっちゃ頷きました!!

そうなんですよ!!!!別に全通がえらいとかステイタスとかは思ってないけど、やっぱりおたくとして、茶の間からゆるおたを経てガッツへ至る勇者への道チェックリストのひとつみたいな…?いや別に全然ガッツを目指してるわけではないんですがw

でもまさに投稿者さんのおっしゃるような、「(♪テッテレ〜)こりらは レベルが上がった!」って感じ。

ゆるおたなりに、「ファンとして推しくんに対して出来ること」を新たにまたひとつクリアできるのは嬉しいものですよねという。

 

ガッツへ至る道っていうか、このメッセージを見てて丁度思い出したものがありまして。これ読者さん側からはわかんない仕様だと思うし、多分はてブロガーさんでも知らない人多いと思うんですけどw、はてブロには「ブログチャレンジ」っていうのがあるんですよ。

 

blog.hatena.ne.jp

 

はてなブログを使いこなす上でひとつひとつタスクをクリアしてチェックしていく(ただチェックするだけで特に特典などはない)という地味な機能なんですが、今回のメッセージを拝見してめっちゃこれ思い出しました。w

ちなみにブログチャレンジ自体はページを発見した時になんとなくその時点でクリア出来てたタスクにチェック入れてそれ以来放置してましたが、特にチェックが増えてはいなかったな…まあどうでもいいけど…

知らなかったブロガーさん気が向いたらやってみてほしい。やっても何の得にもならないですが。

 

おたくチャレンジだったら

 

・ファンになる(最初のチェック)

・FCに入会する

・舞台作品の映像(LVや円盤など)を見る

 

あたりから始まって

 

・生の現場に行く

・先行でチケットを確保する

 

この辺りは人によってどっちが先かとかありますよね。

推そうと思ったらまず現場!ってタイプはとりあえず直近の舞台のチケがまだ余ってたり当日券あるよ〜って言われたら飛び込みで行ったりするし、特定の舞台に出ることをきっかけに注目した場合なんかはとりあえずまずは先行でその舞台のチケットを確保して、その舞台を見てみてから…みたいな感じだったり。

 

いざ現場に行ったら本格的な推し活チャレンジの始まりです。

タスクは「初日を見る」「千穐楽を見る」「多ステする」「遠征する」「全通する」「手紙を渡す」「プレを渡す」「接触イベントに行く」などなど。

遠征なんかは逆に地方民の方がチェックレベルは低いかも。だって東京でしかやらないものはあっても地方でしかやらないものって滅多にないので(演劇関係は特に)、地方民にとって「生の現場に行く」が当たり前にほぼ遠征ですし。まあ関西の人間でしたら1〜2公演程度なら地元でやってくれるものも多いので遠征不要なこともありますけど、基本的には多ステし始めたあたりで遠征ってもうあってないようなハードルですね…w

 

ひとつクリアするごとにスタンプ帳にハンコを押してもらうような感じだなって思うとなんか楽しくなったので、手帳にでもリストアップしてみようかな。

 

 

 

そして、ちょうど昨日と今日、新しくふたつハンコが付きました。

付いた項目は「誕生日当日現場」と「祝い花」。

 

そう、今年の推しくんの誕生日は推しくんの舞台マチソワするんです!

昨年KMKでお友達の推しさんの誕生日を迎えまして、まあ色々…色々あってちゃんと祝われるのかどうかもわからなくてハラハラしたりもしましたが(お友達がそのための遠征だったので…)ちゃんとお祝いがあってキャストさんのお誕生日を一緒に祝えたのがすごく楽しかったんですよ。だから推しくんの誕生日に公演があると知ってここだけは何があっても絶対行く!!って思ってたので、無事チケット確保出来てホッとしてます。

ただ、ホーム感も強くどちらかというとオタクに(良い意味で)媚びたところのある2.5次元の現場と違って、カテコで正式に祝ってくれるかどうかは微妙ですけどね。でも多分推しくん本人は少なくともツイッターなんかで触れるだろうし、何より同じ空間で過ごせるっていうのが嬉しいですよね。手紙やプレも当日に渡せるし。

 

推しくんを推そうとハッキリ決めて本格的に応援し始めてから今年で3度目の誕生日なんですけど、当日の現場は初めてなんです。

 最初の誕生日は現場自体はありました。もう既にファンでしたが、推しくんを推そうと思うきっかけになった舞台よりは前だったので、原作のファンでもない東京の舞台にまで行くというほどの意欲は当時はまだなくて、その夜緊急生放送やってくれたのでそれはちゃんと見たのは覚えてます。「公演中に誕生日を迎えるのが初めて」との話にへえ〜推しくんほど長くやっててもそうなんだなあ、ってボンヤリ思ったくらいでした。一方的にとはいえリアルタイムでお祝い出来たのは嬉しかったな。

 去年の誕生日は、当日は何もなかったんですけどその3日前かな?某俳優さんのお誕生日オールナイトイベントに推しくんがゲストで出たのを見に行ったので、たまたまですが27歳最後の現場には立ち会うことが出来ました。ゲストにプレ渡すタイミングとかあるのかどうかわかんなくて、その時に一応持って行ったプレは結局渡すタイミングがなく。某俳優さんにだけプレお渡しして推しくんのはそのまま地元まで持って帰ったんですが、なんか次の遠征現場でも理由は覚えてないけど(ホテルに忘れたとかだったかな…)渡しそびれて3回くらいウロウロと東京と関西の間を持ち歩いた末に、誕生日から大分経ってからの現場で「多分(衣類だったので)シワだらけになってるような気がする…」と思いながらプレボに突っ込んだ思い出です。ごめんな推しくん。

 

そんなこんなですが、今年はついに!初めてリアルタイムで現場で誕生日をお祝い出来るんですよ。推しくんおたくチャレンジのタスク「誕生日当日現場」にチェックがついた!わたしはレベルが上がった!うれしい!たのしみ!!

 

 

そしてもうひとつのタスクこと祝い花は今日依頼してお金もお支払いしてきました。イメージだけお伝えしておまかせなので、どんなお花になるか私もめっちゃ楽しみだな〜!

ずっと前から花出したいとは思ってたんですけど、推しくんは基本花NGの現場がほとんどの上にたまにOKな時も直前告知ばっかりで、そもそも出し慣れないので馴染みの花屋とかもないしそんな急にお花受け付けるよ!って言われてもスケジュールや予算が合わなくてって感じで出すタイミングがずっとなかったんですよね。

それに出すなら自分で現場に初日足運ぶ時に出したいじゃないですか、初めてならなおさら。くたびれた状態の花見たくないし、そもそも現場に行かないのに花出すなんてもってのほかだなあって。花とか高額プレとかは「ある程度現場に行ってお金落とした上で余裕があったらするもの」だと私は思ってるので、満足に現場に行けてないのに花だけ出すとかは絶対やりたくなかったっていうのもあります。(結局は自己満足なので、人それぞれだと思うし他の人のやり方を批判するものではないです)

 

あと実は去年、出演決まった時から初日参戦も多ステも決意してたし絶対お花出そう!と思ってた一般舞台がまさかの花NGだったので、出鼻を挫かれた(ハナだけに)(しょうもねえ!!!)というのが多分にあったんですよね…。なんか一度やる気満々だったところに水をさされたら2度目の腰が重くなりがちっていうあるある。

 

そんな感じで今日までなんとなく花出さずに来たんですが、今回事前に何の告知もなかったリリイベの当選通知メールに突然花の送り方書かれてたんですよ…。

いや花受け付けてるんならもっとはよ言えや5日前やぞ!?って思ってキレてたんですが(すぐキレるBBA)、そのあと推しくんCDについてる円盤のメイキングを見てたらなんとなく急に「よし、花出すか…」という気持ちになり(なんで?)検索しつつお友達に5日前で間に合う良さげな花屋ある?って聞いて教えてもらったところでなんか勢いで発注しました。

まあ、1日しかないイベントだし、1公演しか見れないのは主催が当ててくれなかったからであって私のせいじゃないし、幸い当たった1公演は朝一の回なので、自分の中で花を出すというハードルが低めの機会だったんですね。あと普段のたまに花出せる機会って大体人気2.5のイベントとかだったので、あるに越したことはないだろうけど他の人たちが出すなら私は別に…って感じであんまり積極的に出したいと思えない現場だったんです。

でも今回はCDデビュー記念のリリイベで出演者は推しくん一人だから、例えショボい花ひとつでも頭数増えて賑やかしになるのは良いんじゃないかなって。

あとはテンション!推しくんデビューおめでとう!!っていうこの気持ちをなんかもっとこう、手紙と接触だけじゃなくて!なんか伝えたい!!そうだ花だ!!!!!!!!!って感じ。

そんなわけで元推しにも結局花は出したことがなかったので、本当に私自身も初体験でちょっとドキドキしてます。そんなにお金もかけてない些細なお花だけど、ほんの少しでも目にとまって喜んでくれるといいなあ。

 

 

これこのブログでは何度か書いてることなんですけど。(サビなので許してほしい)

本当に、推しくんの長い芸歴からすると私はまだまだ超ド新規のおたくです。

でも私みたいなド新規にでも、推しくんのおたくとして一緒に経験出来る「初めて」がまだまだたくさんあるってこと、何度も体感させてもらえてすごく嬉しい。

推しくんの初めてを一緒に喜べることが嬉しいし、そうしてひとつチェックが増えるごとに本当にファンになってよかったなあって思う。

 

 

以前寅太さんが似たようなことをブログに書いてらしたんですが(勝手にお名前出してすみませんファンです)、私がファンであり続ける限り私の知る推しくんは日々増えていくけど、私の見ていなかった時の推しくんはこれ以上増えることは永遠にないわけで。

今はゴリゴリのド新規の私も、このままずっとファンを続けていったら「私の知らない推しくん」という俳優さんの活動年数に、「私が見ている推しくん」という俳優さんの活動年数がいつか追いつき追い越す時が来るんですよね。

その頃には私は当然ながら推しくんももういいトシだけど、例えゆるゆる茶の間になってたとしても応援していられたら嬉しい。

そのためには推しくんがずっとこのお仕事を続けられるように、本当に微力ながら、今推しくんを支えているたくさんのものの中のひとつになれていたらいいなあって思います。