生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

チケットケース(封筒)の話

 

タイトルのチケットケースは、カバンの中身などの記事で自他共に語ってるような普段づかいのファイル?ケースではありません。

別名チケット封筒……プレイガイドのロゴなどが入っている、チケット買った時にもらえる紙のあれです。

※ケースと紛らわしいので、ここからは『チケット封筒』と呼びます。文中にケースと出てきたら、チケットを入れるファイルのことだと思って下さい

 

さて、舞台オタクはだいたいチケットケースを持ってる人が多いと思うんですが、みなさんはケースにチケットを仕舞う際、チケットを剥き出しのままで入れてますか?

勝手なイメージですが、剥き出しで入れるタイプの人は大体チケットは自宅で管理していて、その日のぶんだけ持ち歩く人が多い気がします。

私は基本的に忘れっぽいのと、イレギュラーの出張が多い仕事(急に仕事先から現場に行く羽目になったりする)なのもあり、全部の手持ちチケットをケースにまとめて、普段使いのショルダーに入れて常に持ち歩く主義です。なので、剥き出しではなく公演ごとにチケット封筒に入れて管理したい派です。

1公演ごとに(同行者がいて全てのチケを自分が当日まで管理する場合は同公演連番まとめて)チケット封筒に入れ、全ての封筒の同じ場所に公演名と公演日時を記入してパッと外から見ていつの何のチケットかわかるようにしています。そして当日になったらその日の公演ぶんのチケットを封筒から出しケースの一番取り出しやすくなっている部分に挟んでいました。

マチソワの場合は朝はマチネのみ封筒から出し、ソワレ分はマチネが終わるまでは封筒には入れたまま、マチネのチケットと一緒に挟んでます。マチネが終わった時点でマチネの半券は封筒に仕舞い、ソワレのチケットを封筒から出します。

 

ここで最近の愚痴なんですが。

私だけかもしれないんですけど、最近コンビニでチケット発券しに行くとチケット封筒くれない事めっちゃ多くないですか?

地方在住だからコンビニがテキトーなのかなって思ってたら、東京で発券したチケットでも何度かありました。単に私の運が悪いだけですか?それにしては、ここ2〜3年で急激に増えた印象なんだよなあ。

「申し訳ありませんただいま封筒切らしておりまして」って言われた事一回や二回じゃない。そうでなくてもこちらから言わないと当然の様にチケットをナマで渡そうとする、複数公演分20枚くらいまとめて発券してても封筒一枚しかくれない、複数くれって言うとイヤな顔されるなんてザラ。良くて「封筒いりますか?」と聞かれる。

私もコンビニバイト経験あるから、コンビニだけを悪く言いたいわけではないです。これ読んで、たかが封筒の事でこいつケチだなって思う人もいるでしょうし、まあコンビニ側からしたらたいしたマージンもらえないサービスでタダで配る備品なんて、なるべくケチりたい気持ちはわかる。

けど、自宅配送でも封筒に入ってないの最近は普通ですよね。印刷された用紙のまま、まるごと送られてくる。

客側からしたら高額なチケット買ってるんだからそこはちゃんとしよう?コンビニに文句はないけどプレイガイドにはあります。てか、コンビニにだってプレイガイド側が余るほど押し付ければ切らさないでしょうに。用途不明の多額の手数料に取ってるくせになんでたかが封筒をケチるんじゃ。

大昔、ぴあの実店舗が当たり前に街中にホイホイあった頃は1公演1枚封筒くれるのなんて常識だったんだけどなあ…。ババアの懐古。

 

と、まあ愚痴はこれくらいにしておいて。

 

封筒くれるくれない問題の是非はさておき、物理的に公演数分貰えないことがほぼ当たり前となっている今、剥き出しのチケットは増えゆくばかりです。私の様に最初にきちんと整理しておかないとグダグダになってしまうタイプの人間は非常に困る。

あと、封筒をくれてもプレイガイドごとに微妙にサイズが違うのも面倒じゃないですか?

仕方ないので茶封筒とかに入れて管理してたわけですけど、味気ないし、そもそもあのチケット封筒ってサイズもちょうどよく出し入れしやすいからこそのチケット専用封筒なんですよね。別に絶対タダでよこせ!ってわけじゃないんですよ、なんなら2枚目からは有料でいいから「あの」チケット専用封筒が欲しいんです。

それで、最近暇があればああいうチケット用の封筒と同じサイズ・作りの封筒がないかと検索してたんですが、これがなかなかない。あってもギフト用とかでちょっと高い。有料でいいと言っても、さすがに毎回使い捨てにするものに1枚数十円〜はなあ、と。

こちらが求めてるのは、洋封筒の様に横開きで、長形40くらいの横に細長いサイズの安い封筒なんだけどこの条件に合うものがまあなかなか見つからない。

 

ちなみにちょっと遡れなくて引用出来ないんですが、以前封筒に関するエントリを書かれてらっしゃる方をグループで見掛けました。そこで紹介されてるギフト封筒は私も何度か購入してます。

maruai.co.jp

これのギフト券用横タイプのやつですね。人にチケットを渡すためだけならこれで十分だと思います。品質のわりに値段もお安めですし。

 

 

まあ、安いと言っても上記も自分用の使い捨てには高い。何せ数が……多いので……。

そこでふと、これ持ってるやつ解体して型紙取って自分で作ればいいのでは、と気付きました。同じ事やってる人いるかなって調べてみたら普通にテンプレ公開してる人とかもいて、あっデスヨネ!!と。

 

いざ試作し始めたら楽しくなって、色々試行錯誤しました。

完全自分用だから、既存の封筒解体してサイズ測ったものを自分に一番使いやすいサイズに調整。一部のプレイガイドでもらえるタイプの封筒は最近買った無印のチケットケースからはみ出すのがちょっとアレだったんですが、サイズ調整を繰り返してピッタリおさまるサイズのテンプレートを完成させました。

 

ひとつテンプレート作っておくとめっちゃ便利です。印刷して組み立てるのがちょっと面倒だけど。

公演ごとに違うフリー素材の背景なんかを使って小洒落たチケット封筒にしつつ、フタ部分に公演名・会場名・日時を最初から印刷しておくことによって、パッと見で何のチケットかわかり、さらに開封しなくてもいつのものかがわかる。

 

完全自分用だから、私的利用の範囲内で公式のロゴや絵も使ったり出来ます。公式のロゴが入ってる封筒ってだけでも何となくテンションが上がりませんか?

また、人にチケットを譲る時は、普段よりちょっと丈夫な紙で作れば良い感じに(人にあげる場合は公式のロゴや絵は使っちゃダメですよ)。

 

そんなこんなで、最近は新しいチケットを発券したり受け取ったら、その公演用の封筒デザインを考えて封筒を作るのがちょっとした楽しみになってます、という話。

 

 

追記:そういえばあまりにも独りよがりなブログしか書いてないので、ブログ説明的な記事をアタマに作りました。あんまり説明になってない。