生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

若手俳優情報解禁の話

その日梅田の某劇場で、私は円盤会場予約どうしよっかなーと悩んでいた。

 

何故ならAニメイトが絡んでる人気舞台の円盤って、リリイベの会場優先参加がないからだ。会場でわざわざ予約してももらえるのは応募券のみ。私は基本的に抽選制の無銭イベントが嫌いだ。どうしてもってやつには応募するけど、もうそれをやる時点で正直かなり萎えるし、円盤はどうせ買うけど買うだけなら別に会場で今ここで予約する必要もないのだ。しかもAベの円盤ってなぜか全額内金とかだし。ぶっちゃけ数ヶ月後に受け取る円盤に9000円払うなら今一公演増やしたい。ポスターが会場特典でつくけど、ブロならともかくポスターあんまり貼らないしなあ…。

でもまあ好きな舞台だし推しが出るなら、積みはしないけどダメ元で一本分は応募するか…と思いつつ、貼ってある告知ポスターを二度見した。

 

ん????

 

円盤のリリイベは大阪東京に別れてた。大阪はイケメン、東京が童貞(この伏せ方我ながらどうかと思うけど他に思いつかなかった)という分け方。ハアアふざけんなよ推しが童貞にいる関西人は結局東京に行かなきゃじゃん!まあ逆もしかりでご苦労様だけど、イケメンの方はCDのリリイベもあるしさあ…って思った直後、童貞の人数が少ないことに気付く。

推しの名前がない。正確には推しともう一人。

正直この登壇メンバーで、大人の事情とかで登壇者を減らす目的で推しがハブられるってことはまずありえないと思う。推し自身が断るのはたぶんもっとありえない。

つまり自動的にわかってしまうのは

 

9月2日がすでになんらかの仕事で埋まっている

 

という事……………。

 

 

でも、どうやら『何か』があるなってのがわかってしまうってだけで、実際何があるのかは情報解禁までわからない。9月にズバッと舞台が入ってるのかもしれないし、おたくとは当日直接は関係ない撮影とかアフレコかもしれないし、東京でしかやらないイベントでしかも一週間前告知とかかもしれない(怨恨)。

でもおそらく今までの傾向からしても、板の上の仕事でなければ、本人が気に入ってる既存の人気舞台のリリイベくらい都合つけると思うんだよなあ…多分なんかの舞台…だな……って薄々思ってるんですよわからんけど。

 

若手俳優を推してると、こういう、他のスケジュールの絡みで自然と「おそらくここになんかあるな」ってわかってしまうことがよくある。

 

舞台界隈の情報解禁、特に今のところ推しがメインの活動の場としている2.5次元の舞台は業界の中では情報解禁はわりと遅いし、早めに出してもチマチマと情報小出しにしてきて肝心のスケジュールは2ヶ月前とかザラだったりする。あれほんと誰得なの?っていつも思う。

冒頭でリリイベの話題を出した某ステ運営には思うところも色々あるけど、解禁当初はギリギリまで情報一切出さずに、5ヶ月前にキャスト・スケ全て一挙に解禁&キービジュ・告知動画公開&最速先行開始した件に関しては本当に鮮やかすぎたし、全ての2.5運営に見習って欲しいと思った。

 

それはともかく。

運営によってはマジでオファー自体が2〜3ヶ月前とかのクソ舞台もあるみたいだけど、基本的には表に出ないだけで一年先くらいの仕事までおおよそ決まってる世界である。最近一般舞台がメイン活動の場になってる俳優を推している友人などは、もう現時点で10月の現場まで決まっている。こわい。

そう考えると、そもそもどれもこれもまだ公開されてないだけですでに存在するスケジュールなのだ。なのに主催・運営によって解禁のタイミングがバラバラなので、どうしても他の発表との兼ね合いで別の仕事がありそうな時期がうっすらバレてしまったりするのは仕方のないことなのかなあと思う。まあそれはいい。

けどわがままを承知で、地方の一般社会人としては、決まってるならさっさと発表してほしいと思ってしまう…。だって超人気舞台ならともかく、そうでないなら情報なんて出来る限り早く出した方がお互いに良くないですか?休みだって予算だってこっちは湯水のようにあるわけじゃないし、来てほしいって言うのなら行きやすい環境をせめて先に整備させておくれよ…って思う。

別に地方のファンに常に気を使え!って話じゃないんですよ。嫌味な事を言えば、都内在住の金持ちのおたくだけで全席埋まるのならそりゃ地方のファンがザツに扱われても仕方ないと思います。でもそんな舞台やイベントなんて一握りじゃないですか。実際は少しでも金を出してくれるおたくに一人でも多く遠征してもらう方がありがたい舞台やイベントのが、圧倒的に多いでしょ。

急に決まった仕事なら仕方ないけど匂わせられるってことは裏で確定してるってことなんだから、それならなるべく早く発表出来ないのかな〜。いや色々な事情があるのはわかるんですけど。てんごは特に版権が絡むので難しいのかもしれないけど…なんかそういうとこもう少しなんとかならないのかなって思うのだった。

 

推しくん9月は何やってるの〜〜。

 

 

あと、『仕事匂わせ』についての余談。

単純に推しが「言いたがりちゃん」だと、未解禁の仕事をソワソワと小出しに匂わせされたりする。それはまあ良……いや全然良くはないけど、まあそういう推しを推してるんだし、そこも可愛いと思ってしまってる自分もいるから譲歩しておく。でも決して良くはない。良くはないぞ、推しくん。

まあ小出しにされることによって心の準備が出来るとも言えるし助かることもあるんだけど、中途半端に匂わされることで余計なことまで勘ぐってしまってこちらは胃を痛めることもあるので、色々、ほどほどに考えてね…って思う今日この頃でした。