生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

お手紙についての話

こんにちはわたしです!現場はありません!!エーステも当たりません!!!

 

お題「推しへのお手紙についての質問」

 

大昔に流行った時にも答えたけど、その後それなりに年数経ったので。

今遡ったら2年前でしたね。

 

手紙と私編

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

推しくんを推すきっかけとなった舞台で、大好きなキャラを演じてくれたことの感謝をどうしても伝えたかった。

◎手紙を書くのはどんなときですか?

基本的には「気が向いた時」。来たよアピールというかいわゆる出席確認代わりに書くこともありますが、それも含めて気が向いた時しか書かないです。

◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

演出家さんや他俳優さんに関しては過去どうしても感想を伝えたい時とかに別の人に書いたことが数回あるけど、その頃は推しくんに手紙を書く頻度もそこまで高くなかったので…。今はわざわざ別の人に手紙書くことってよほどじゃなきゃないですね。あ、推しくんのマネさんにはたまの節目に差し入れとお手紙渡します。

◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

お前は今まで食べたパンの数を覚えているのか?

1年ほど前に初めてオリジナルのレタセを作ってからはずっとそれでしか渡してないので、最近封筒の残りを数えたら30通くらい出してました。でもここ2年でめっちゃ頻度上がってるのでトータルだとファンになってからは100通もないと思います。たぶん。

◎どういう方法で出しますか?

今のコロナ騒ぎ以前までは完全に現場のプレボのみでした。プレボ用意されてなくてスタッフに聞いてわざわざ用意してもらったこと2回くらいある…w

前回のブログで書きましたが先日現場が飛んで初めて郵送でお手紙書くのもいいなと思ったので、現場ない時でも月1通くらいは出そうかな〜と思って今考えているところ!先日はプレごとだったからレタパで送りつけたので、封筒に直接かわいい切手貼って出してみたいんですよね。

 

手紙の書き方・内容編

◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

以前は全てぶっつけ本番でした。それだと書くこと忘れたりするので、今はスマホのメモ帳に次の手紙に書こうと思ったことは都度箇条書きにしてて、いざ手紙を書く時はそれを見て書きます。節目の真面目な話や苦言など、内容に気を使うお手紙を書く時はちゃんと下書きしますが、やっぱり便箋に直接書く方が私は良いお手紙が書けるなと思います。ちゃんとした下書きも、スマホのメモ帳に書いたものを便箋に書き写す時に自分の言葉でクリンナップしながら清書。

◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

基本2〜3枚から、前の手紙から間が開いた後や感想がっつり書きたい時などは5枚くらいまで。封筒が便箋でパンパンになるのが不恰好で好きじゃないので、今使ってるレタセの限界値がそれくらい。6枚超えるようであれば極力話題を選別したり次の手紙に話題を見送ったりします。便箋は上にも書きましたが今はあさだ屋さんにお願いしたオリジナルの箔入りのレターセットを使ってます。

◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

便箋封筒は上記のオリジナルレターセット。作ってからはこれのみです。現在、同じ箔同じデザインの色違いで封筒2種便箋5種あって、作品のイメージに合わせて使い分けてます。

筆記具は今のところ三菱のJET STREAMの0.7一択です!1色・3色・4&1と黒ボールペン部分がJET STREAM0.7のペンを複数持ってていろんなバッグに入ってます。

◎誤字はどうしてますか?

基本的には修正テープ。どうしても修正したくない時は便箋ごと書き直します。

◎どんなときに文章を考えますか?

便箋に向かった時。ちゃんと下書きする時も、そのまま書き写すわけではないので「手紙としての文章を考える」という意味では100%便箋に書きながらですね

◎文章はどうやって組み立てますか?

特に組み立てなくても頭の中にスラスラ浮かんで来るかなあ

◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

読みやすさ、引っかかりのなさ。これは小説とかブログとかの他の文章書いてる時でもそうなんですが、特に手紙は手書き文字なので漢字とひらがなのバランスや視認性も重要視します。難しい漢字を使えば良いというものでもないというか。

加えて、推しへの手紙は推ししか読まないものなのでこの漢字パッと読めるかな?とかこの言葉知ってるかなとかも一応気にしてます。

◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

うーん、このブログとそんな変わらないかな?もうちょっと砕けてると思います。敬意のある友人に対する手紙って感じに近いかな。距離感的に馴れ馴れしいという意味ではないんですが、よくこういう質問で「書かないようにしています!」って言ってる人の多い自分のこととかも普通に書くので。(そればっかりはないですが)

◎書かないようにしていることはありますか?

前にも書いたけど、ネガティブすぎることや推しの考えを頭から否定するようなことは避けてます。特にお芝居はじめタレントとしての仕事に対するダメ出しは絶対にしないですね。するところが殆どないってのもありますが、プロに対して他人の私がファンの立場でケチをつけるようなものではないと思うし。

上記の自分語りも、意味のない話は基本しないです。感想などその手紙の話題に関係してる場合や、推しがどんな人間がファンかというのの参考になりそうな情報、あとは面白おかしいネタ程度。

◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

お仕事以外のダメ出しはたまに。主に本人が気付いてなさそうな失言だったり、実質個人事務所なので運営的なことに対する苦言とか。外部から見ている年長者だからこそ伝えられることはあるので…もちろん相手が不快にならないようにオブラート100枚くらいに包んだり、ここからは苦言なので嫌なら読まないor気持ちに余裕のある時に読んでね!(意訳)って便箋やペンの色変えたりとか、それなりに配慮はしてます。

 

手紙の形式編

◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

1枚目の一番上の行に「推しくん(フルネーム)様」は必ず。

◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

「苗字さん」一択。

丸3年目記念(?)の手紙で、私がうんと年上なことももう推しくんは知っているのでそろそろくんづけで呼ぼう!と一度全部「苗字くん」で書いたものの、なんか馴れ馴れしくてキモいなって思って全部書き直しましたw 以降結局ずっと苗字さんです。

◎手紙本文の最初で名乗りますか?

苗字だけ

◎手紙本文は敬語ですか?

くだけ気味の敬語。文章のノリによってはたまにタメ語っぽい時もあるけど基本は敬語です。

◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

気分によって「○○役」ってつけたりイラスト描いたりシール貼ったり、かと思えばただ宛名だけだったり。特に統一感はなし。

◎自分の住所は書きますか?

これも気分による。郵送の場合はリターンアドレスは常識なので書きますが。

◎自分に関することを書くことはありますか?

上で答えたけど、話の流れで書くことはあります。積極的に自分語りしたいとも別に思わないですが、故意に書かないようにしている!というほどのことはないです。

◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

初期の頃は特になかったけど、最近は日付を書くようにしています。

◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

「こんにちは、『苗字』と申します。」は毎回決まり文句です

◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

これ書きたい〜っていうネタ出しも含めるなら前の手紙以降新しい手紙を書くまでなので3日〜1ヶ月って感じですが、実際手紙として書く作業時間は1時間から半日くらいですね。一点集中で書きたい派なので。

◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

ほぼ当日か前日。当日の現場までの時間やマチソワ間に喫茶店やFFで書くのが一番集中して書きやすい。その時間が取れない場合は前夜に仕上げておくことが多いです。

◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

だいたいいつも

◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

みすぼらしく余らないように調整します。どうしてもの場合はちょっと時節の話題を混ぜたりして最後の便箋3分の1くらい埋まってる状態にする。

◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

初期の頃は一切残してないけど、最近は完成した手紙の写メを残してます(たまに忘れる)。読み返すのは私信っぽいコメントもらった時くらいかなあ。

 

手紙と私編 その2

◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

ガチ恋だと誤解されたら気持ち悪いと思われそうで嫌なので(ガチ恋が気持ち悪いという意味ではなく、私みたいなのがガチ恋だと気持ち悪いだろうという意味です)初期の頃は好きという単語をあえて故意に避けてました。ガチ恋じゃないってわかってくれてるという確信を持ってからはあんまり気にせず書くようになりましたけど、推しくん本人を好き!!とはあんま書かないですね。こういうところが好きですとかこの演技や仕草が好きですとかは書きます。

あと推しくんの演じたキャラに関してはわりと臆面なくスキスキ書くので、ガチ恋ではないけど二次元夢女かとは思われてそう(?)

◎手紙を書く上での悩みはありますか?

特にないかなあ。どう思ってるのかなとか本当に全部読んでるのかなとかはありますが、悩みというより疑問ですね。

◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

普段の生活とか現場であった出来事とかを「あ、これ手紙に書こ!」って思うようになった。

あと自作のレターセット!ステキだな、とは思ってたけど、どう考えても使い切らないし自分が作るのはあり得ないと思ってた。でも買ってる頻度考えたらコスパは全然良いということに気付いてしまった…今はもう他のレタセ考えられないかな。

◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

ここにあなたの味方がいるよ、ってこと。もちろん好きって気持ちを伝えたくて手紙を書くのだけど、頻繁に手紙を書くほどのファンだったら好きなのも応援してるのも当たり前のことで、それに加えて私はいつでも何があってもあなたの味方だよと伝えたいんだと思います。

◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

推しを明かしてるブログなのであんま具体的に書くのは憚られるんですが、気のせいかもレベル(というより他にも同じこと言った人がいたんだろうなって感じ)から、あっこれ完全に私信だというものまでまあそれなりにあります。

◎手紙に関する事件があったら教えてください。

事件っていうほどではないですが、マネさんと現場で話した時に推しへの手紙にしか書いてない情報をマネさんがナチュラルに知ってたことですね!w お手紙の量と推しが読んでそうなタイミングから考えて基本的に検閲とかしてないと思うので、マネさんが手紙の内容知ってるってことはおそらく推しくんが見せたか推しくんから聞いてるという。

◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

文章が得意な私が自分のフィールドで挑める推しくんとのコミュニケーションの手段。からの、好きの気持ちの整理作業。

◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

どの程度読んでくれてるのかはわからないけど、いつも読んでくれてありがとう。

 

さすがに4年近く推してると惰性っぽくなってた手紙だけど、こういう状況になると「現場がなくても気持ちを伝えられる手段」として手紙って素敵だな、と改めて思います。

可愛い切手買ってこよ!