生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

おたく、チケット代を無料と思いがち問題

こんばんは、私です。

 

遠征旅行記たくさんの閲覧&スターありがとうございます〜!

自身の思い出保持も兼ねてぐだぐだと書き綴っただけの備忘録でしたが、結構面白かったと言っていただけて大変ありがたいです。どの辺が具体的に面白かったのかは気になるところです!東北で食費に2万使ったことですかね!(自虐)

 

 

さて、金の話が続きますが(そういうわけではない)、タイトルです。

先述の遠征旅行記の締めでお金の話をしましたが、その時はチケ代4〜5万くらいでなんとなくイメージしてたんですよね。交通滞在費+食費にチケ代合わせて20いってない計算。それにその他雑費やプレ代も入れたら25超えるくらい?って思っ……でも一応ちゃんと計算してみたら、チケット代だけで7万超えてました。え、マジか。

1公演あたりのチケットがそもそも2.5次元のプレ席より全然安いとか、中ではまだ高額な東京公演にはさほど通ってない上に地方公演は間違って子供料金(そんなんあるか)で取ってしまったのでは???と何度も見返すほど安かったところもあったし、合間のイベントも無銭か安価だったので、公演回数のわりには安いはず!実質そんなに通わなかった2.5の月と変わらないかそれ以下くらいなんじゃない?ってなんか思い込んでたんですよね。計算してビックリです。

しかもイベントも無銭って言ってるけど、応募する為に積んだ本だってイベントの有無関係なく買ったであろう1冊以外は、ぶっちゃけチケ代みたいなもんですしね……

 

別に出費自慢とかではなく。

おたく、チケット代を安く見積もり過ぎだな…って。

 

 

無銭と呼ばれる抽選イベ等に積んだぶんとか、なんなら円盤先行とかで積んだぶんもそうなんですけども。

そもそもちゃんと支払っているチケット代自体、ガチのおたくほどめっちゃくちゃ前に先行でチケット揃えたりしてるので、当日券チャレンジとかでもない限りはほとんどが過去の自分が支払ってるお金ですよね。だから「今この瞬間に会場に向かっている自分」はチケット代なんて一円も払ってないじゃないですか。いやそんなことないだろ、何言ってんだ…?

 

推しが出てるから実質無料!とかそういう概念的な話でもなく(まあそれもあるけど)、物理的にその「リアルタイムでもぎられているチケット」のお支払いは殆どの場合はるか昔にすませているので、なんかチケット代はあまり出費!って感覚にならないんですよね。なんならたまに友人と連番したりしたら半分お金が帰ってくるので「えっ、むしろ得してない…?」とすら思う。

これ別にウケねらいとかネタで言ってるわけでもなく、マジで限りなくそれに近い感覚なんですよねえ。健全なる(?)おたくの皆さんなら多分わかってもらえると思うんですけど。

 

これはなー。ほんとこの趣味の一番ヤバいところだよなあ、と。

 

特に今年推しくんは2.5じゃない現場が多く、グッズがパンフのみという現場も複数ありました。死神も一応ブロマイドはあったけど、推しくんサイドが今年個イベが出来ないからと用意してくださったもので舞台公式が出してくれたものではないです。

グッズがないってつまり、マジで現場当日の出費が交通費以外パンフ代と時間潰しの飲食費くらいしかないんですよ。

そもそも交通費だって近場ならICで通るし、逆に遠征なら事前に確保してるので、その場で現金払いすることってほぼない。事前に美容院に行ったりはするけど、当日気合い入れたヘアメとかも別にしないし。

つまり友達と会ってガッツリ飲んだりでもしない限り、ちょっとおでかけして軽くショッピングして帰ってきた時なんかよりもよほど出費が少なかったりするんですよね…。

観劇なんて知識の上ではとんだ贅沢な趣味だとわかっているんですけど、そういった現場が続くと「感覚」ではほんとにお手軽で安価な趣味だと思ってしまいがち。これはほんとよくないよなあ、と常々思っています。

 

多分実際に推しを推すために使ったお金って、1年平均で考えてもゴリゴリに二次元オタクやってた頃の軽く十倍くらいかかってると思うんですけど、比較的その場その場で金がいる二次元の現場って出費がわかりやすいからまだ自制しやすかったんだなあ、と思います。

もちろん二次元の現場でも何万も飛ばすことあるんですけども、ちゃんと現金として諭吉が減って行くことの精神的ストレスって結構大きいし、そういうストレスはある種必要なものでもあるよなあというか……。

趣味でまでストレスを感じたくないとは思いますけども…だからって現実にそこにあるストレスまで見えなくなると、それこそ買い物依存症と同じじゃないですか。

 

だからまあ、ちゃんと過去の出費も含めて推し事にどれくらい使ってるかは常に自戒しておかないとなあ…と思います。もうほんとにあんな気の狂った出費は9月で終わりにするんだから!

ゆるおた王に!俺はなる!!(???)

 

 

 

ところで2〜3公演行ければ十分だけどその2〜3公演は確実に行きたいからと全公演ぶっこんだ舞台が全部取れたんですけど、どうすべきですかね…

 

 

こりらにマシュマロを投げる | マシュマロ