生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

みんな大好き神頼み

先日友人と神頼みの話になった時、神社お参りの話題が出ました。

 

若手俳優界隈では東京大神宮がメジャーなようですね。東京大神宮にはまだお参りしたことがないのですが、あそこは確か本来は「縁結び」の神さまでしたよね。

ちなみに私の身内周辺は圧倒的に皆中稲荷神社さん派なんですが、こちらは「賭け事」にご利益があると言われている神社です。

 同じチケット関連で有名な神社でも、本来のご利益からチケット運に対してのアプローチの仕方がわりと真逆なの、大変面白いなあと興味深く思っています。

だってかたや「推しと自分の縁」というウェット方向、かたやバクチ扱いという極めてドライな方向ですからねw そう考えると神頼みって解釈次第でもあるのだなあ。

なんとなくだけどガチ恋さんは東京大神宮の方が、私のように時にウェットになることはあるけど基本的に推しはあくまで推しと割り切ってるタイプは皆中稲荷神社の方が合っている気がします。※完全に単なる私個人のイメージなので信じちゃダメですよw

 

元々私は個人的に、チケット運に関しては神頼みって全く信じていなかった側の人間でした。と言っても、出身が京都なのもありオカルト的神頼みを一切信じないというわけではなく、むしろ神様仏様の存在はわりと信じてる方ですが(絶対神はのぞく)、チケットに関しては全く信じてなくてマユツバだと思っていました。

何故ならこれは数字の問題で…だって、仮にとある舞台のチケットを欲しい人がみんなで同じ神社にお参りしたらみんなが取れるのか?って考えた時に、結局希望者数がキャパを超えたものに関しては絶対外れが出るわけじゃないですか。その時に外れた人は他の人より願掛けの気合が足りなかったかと言うと決してそんなことはないと思うんですよ。これが個人と個人の縁結びだったり、お仕事運だったり金運だったりならそれぞれに対しての運の上昇だから十人お参りして全員に効果があっても不思議じゃないわけでわかるんですけど、チケットって結局限られた枠の奪い合いだからさあ???

だから、ああいうのって結局信じるものは救われるというより、たまたま運が良い人があそこにお参りしてたから取れた!って言い出して広まっただけじゃねーのみたいな感じに思ってました。

 

そんな私が他担の親友に誘われて皆中稲荷神社に初めて訪れたのが去年の夏くらいだったかなと思います。皆中稲荷さんを推してる友人のお礼参りの付き合いでした。付き合いとは言え、お賽銭も奮発してちゃんとお参りはしたのですが、行ったこともほぼ忘れてたくらいご利益は感じませんでした。その後述べ数にして軽く3桁超える公演数申し込んだ某ステもいっそ清々しいほどに全滅だったし。蓋を開ければわりと余裕のあった公演、普通1公演くらい当たるやろ…やっぱりチケットで神頼みなんて信じられないなと思ってました。

 

その後、昨年暮れの上京時にたまたま新宿での待ち合わせまでに時間が余ったので、ふと急に思い立って1人で皆中稲荷さんにお参りに行きました。某ステに全滅したから苦し紛れとかでもなく(それに関してはお参りしたのに全滅したんだから信頼度はむしろ下がってた)ほんとにフラッと気が向いてです。普通にお参りして、そこで可愛い御守りを見つけたので授かって来ました。御守りも深く考えて選んだわけではなく、「安かったから・デザインが好みだったから・ペタッとしてて財布に入るから」という理由だけでなんとなく選んだもの。

 

ところが、そこから突然私の推しくん運がめちゃめちゃ高騰します。 

すでに当選済みだったチケットでは発券時に最前センターを立て続けに引き、本気で狙ったチケットはほぼ外さず(外れたのはダメならダメで良いか〜と思ってたやつのみ)、当日券もなんでこんなとこ当日まで残してたの??って首傾げるレベルの超良席。挙句推しくん企画の抽選にも当選。

 

あまりにラッキーが続いて怖いんだけど私もうすぐ死ぬのでは!?みたいな話を身内としてた時に、皆中稲荷さんのことを思い出しました。

前述のように特に意識してお参りに行ったわけでもなく、ほんとに思いつきだけでそんなに真剣な心持ちでお参りしてもいない、罰当たりな参拝者です。

もしかすると去年が運悪すぎたから反動で好転してるだけでお参りは関係ないかもしれない。

でもなんとなく、私はご利益のような気がしています。

以前のお参りと確実に違うことは、どんなにゆるい心構えでも「他人の付き合い」などではなく「自分のために」「1人で」お参りしたこと。そして、可愛いからというなんの信仰心も感じられない理由でも、御守りを授かって来たこと。このふたつ、些細なことのようで結構大事なことなんじゃないかって。

神様は案外細かいとこ見てるんかなーとか、むしろ神様が来るなら今だよって呼んでくれたのかとかオカルティックなことを考えつつ、今年の暮れには返納とお礼参りに行かないとなーと思う今日この頃でした。

 

そんなわけで、私はすっかり皆中稲荷神社さん派なわけですが。

まあ、最初の神頼み信じてなかったくだりで書いたように、ほんとにたまたま運気が上昇する直前の時期に偶然お参りに行っただけかも知れません。だから今年の私はこんなにラッキーだったから皆中稲荷神社さんオススメだよ!とは特に言いませんが。

東京大神宮とチケット戦争に対するアプローチが全く違うのは確実なので、そちらがイマイチ効果を感じられなかったなと思う人は試しに一度行ってみてはいかがでしょう?

 

信じるか信じないかは、あなた次第です。

 

【追記】そういえば御守りって基本的にはお金に関するご利益のもの以外は財布に入れない方がいいって聞いたのですが、私の場合もしかして財布に入れてたのも良かったのかな?という気がしています。推し事って財布から積極的にお金を出すことなので。これもあくまで個人の解釈なので気休め程度に参考にして下さい。