生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

リアコじゃないソング

流行ってる話題になんとなく乗るシリーズ2。

前から書きたかった、以前からちょこちょこ書かれている推しへの気持ちソングの話です。

 

と言ってもリアコじゃないのであんまりこれ!って感じの曲はないんですけど、一曲だけほぼ全ての歌詞が推しくんへの気持ちそのまんまという曲がありまして、テンションあげる時によく聴いてます。

 

その曲はこちら

SMAPDEAR WOMAN

Dear WOMAN SMAP 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

いやもうほんと、womanってとこ以外(笑)一言一句全てが私の推しくんへの気持ちを表してると言っても過言ではないです!

これ一応女性に向けての曲だけど、たぶんリアコでもリアコじゃなくても推し推してる人*1はみんな共感してくれるんじゃない?って思うんですけどどうですかね!

もうほんと全部が全部同意しかない歌詞。

特にというと1番Bメロと、2番のサビが最高。

 

君の美しさが僕らの前だけで咲いている

胸が騒ぐまま世界中に誇るよ

 

推しくんははっきり言って女顔ですが別に女だと思ってるわけではないんですけど(当たり前だ)、この曲の歌詞に描かれている女性の美しさ・尊さみたいなのって、全く男女問わないと思うんですよね。人としての美しさを歌っているというか。まあ普通に推しくんは顔面も美しいんですけど。*2

 

WELLCOMEようこそ日本へ 僕らが生きてる時代へ

舞い降りた偶然に心からありがとう

君が君でいることがとても美しい

忘れないでいて 君こそ我が誇り 

  

そして、恋愛だろうとそうでなかろうと、自分にとってある種唯一無二の人に、この日本でこの時代に出会えた偶然っていう奇跡。

これこそ『推しのこと』と言わずなんと言おうかという感じじゃないですか?

 

すまっぷさんだしCMソングだったので世代の人はなんとなく知ってる曲だと思うんですが、アップテンポの気持ち上がる曲なので知らない人も是非聴いてみてほしいです!

 

 

あと、若干リアコくさいけど広義での愛という意味で、これも。

365日 Mr.Children 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

同じ気持ちでいてくれたらいいな

針の穴に通すような 願いを繋いで

 

以前、「俳優とファンとして推しと両想いでありたい」というブログを拝見して、めっちゃ「それ〜〜〜!!」ってなりました。

ただ個別認識は望んでないのでそこは微妙に同意でないのですけども、でも「リアコじゃないし認知も求めてないけど一人の俳優に異様に固執するひとりのおたく」が推しくんに何を求めているかというと、そういうことなんですよね。

こちらが役者としてタレントとしてこうあって欲しいという勝手な希望と、彼がどういう役者でありたいかと目指すところ。また、彼がファンにどういう言葉や応援を求めているのかと、こちらが1モブとして彼にどういう形で応援をするのかというところ。

どちらかだけが受け取るんじゃなく、あくまで「ファンと俳優」として相互に気持ちが贈り合えているか。そういう意味で推しとは両想いでありたいし、今の推しくんとはそこそこ両想いでいられているんじゃないかなと思っています。

 

あくまで例えとして恋愛に当てはめるなら、前の推したちとはそこがうまく通じ合えなくて自然消滅しちゃったので…だから彼らの事は今でも好きだし、今の恋人(=ファンや仲間)に大切にされているのを見かけるのは素直に嬉しいし、友達としてたまに会いたくなる、みたいな感じなのかな、と。

今の推しくんとは、末長く両想いでいられると良いなと思っております。

 

例えば「自由」
例えば「夢」
盾にしてたどんなフレーズも
効力(ちから)を無くしたんだ
君が放つ稲光に魅せられて

 

推しという存在に出会った時の衝撃ってこういう感じじゃないですか?

そして365日、推しを推すことしか考えられなくなるのだ…

 

 

※ ※ ※ ※ ※

 

話は全く変わって、先日友人と話してたこと。

 

この界隈、DDって割と嫌われがちですよね。

私も確かに極度のDDは嫌いです。極度のDDとは、ロクに現場に行くわけでもないのにツイッターのbioに推し♥とか言って何人も何人もの俳優の名前を並べ立ててるとか、特定の俳優の顔写真アイコンで(無断転載だろうとそうでなかろうと)他の俳優にリプするとか、現場に行くタイプでも色んな俳優の接触にだけ行く人とか。

 

そういうのは論外だけど、ある種のDDってむしろ俳優にとって一番大切な存在だと思うのです。俳優側からしたら、全ステする1人のガッツよりも、100人の気になった舞台に1〜2公演行くタイプのDDのほうがよっぽどありがたいはず。どんなにガッツが偉そうに言った所で、一人で百席埋められないわけだし。そういう層をより多く取り込めてる俳優の方が、絶対長続きする。

 

私も友人(他担)も、リアコじゃないから普通に自分の推しにはファン増えて欲しいと思ってる。けど、ぶっちゃけ推しの評判を落とすような変な痛いファンが増えるくらいなら、ファンっていうよりもそういう「気になったり好きになったものにはお金を惜しまないタイプのDD」さんに、いっぱい好かれる俳優でいて欲しい。*3

ちょっと演目に興味あるな〜と思った時に、演者の一覧を見て「ああ、この人がいるんなら見に行こうかな」と思わせられる俳優になって欲しいよね、と。私にとっての推しくんはそれくらい信頼感のある役者だと思ってるけど、世間的にそこまでかどうかはまだ微妙だと思うし。*4

ま、そういう話を、ババアどうし酒の席で熱く語り合ったのでした。

 

また自分自身も、開き直ってクソDDを名乗るのならば、そういうDDでいたいなって思ってます。まあ実際は貧乏地方人だし、なかなか推しくんでいっぱいいっぱいになりがちなんですけど…。

推しじゃなくても応援したい俳優さんのお芝居には、これからももっと積極的にお金を落としていけたらいいな。

 

*1:ここで言う推しは私の推しくんではなく広義の「推し

*2:そろそろいい加減しつこいと思われてそう

*3:この辺は友人の推しくんが自分に自信のない人で、ファンを繋ぎ止めるために変なファンサをするので悩ましいって話から出た話題でした

*4:ずいぶん上から目線だけど、年寄りの飲んだ席の会話なのでまあそこは勘弁してくださいw