生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

初日を控えてテンション高めなおたく

推しくんが近くにいる〜!

 

っていうしょうもない事で沸けるの、僻みでもなんでもなく地方民の特権だなって思う。こんにちは私です!明日初日です!

 

舞台に限らずオタク趣味してると、やっぱり都民に対しては憚りなく羨ましさ妬ましさしかないです。

もっとも生まれや家庭の事情もあるので努力と関係なく都内にも住めない地方から全通出来るほど金も暇もないのは仕方ないし、ろくに上京する努力もしないで地方でもやってください〜!って口に出す声のでかい地方茶の間はクソだなって思いますけど。

 

それはそれとして、地方公演やイベントで会場が地元だったりするときにちょっと気持ち沸けるのって、地方ならではのささやかな幸せだよねって思う。「来てくれた」って感覚は地方だからこそですよね。都内だと都内にいて当たり前だもん。

いいよね、なんか。同じ日本なんだから東京にいようが同じはずなんだけど、「ああ今推しくんはあそこにいるんだなあ」って実感が、地元だとやっぱ全然違う。

あと、推しの出身地に馴染みがあるとか。また舞台なんてまずやらないような田舎でも、撮影だったりで突然来る事あったりもしますよね。そういう時に「●●は良い所ですね」とか推しに言われたら最高じゃないですか?

 

 

それで思い出した、ちょっと前に流行った推しの好きなものが好きか?っていう話題。

全然違う話だな!?大丈夫、私の中では繋がってます。

 

私は根っからのオタクなので、好きなものはもちろん、推しくんの行った場所とか食べてるものとか仕事プラベ問わず可能な限り特定しまくります。推しくん、あんまぼかしかけないしわりとヒント出しすぎるので気をつけてほしいマジで。ストーカーじみたリアコの話も他の俳優さんではちょいちょい聞くのに。あんまり気にしてないのかな。

私の場合は別にストーキングではなく、単純に推しが食べてたもの推しが美味しいと思うものを食べたい、推しが見たものを見て、行った所の空気を味わいたい…ってだけで、むしろ本人には絶対会いたくないので、マジで行きつけてそうな場所の場合は推しが確実にいなさそうな時を狙って行くタイプです。感覚としては二次元の聖地巡礼、あれと完全に同じ。

まあ言うても生身の人間相手なので、やってる事はわりとストーカー同然だとは思ってるけども…。いやでも、推しの好きなものを知りたいタイプのオタクはみんなやるよね。

 

話が逸れたけど、推しの好きなものは出来るだけ知りたいけど、自分が好きになるかどうかというと必ずしもイコールではないかな。無理に好きになろうとは思わない。

ただ単に、推しくんという人間を形成する要素のひとつとして知っておきたいし、それが苦手なものでなければ積極的に私も見たり触ったり食べたりしたいとは思います。そっか〜こういうの好きなのか、って感じ。たぶん「役者」という一種の芸術家として推しの事が好きだから、その感性に可能な範囲で触れたいんだと思う。

 

それはそれとして、推しが好きだっていうものをたまたま元から自分も好きだったりするのは、純粋なファン心理として嬉しい。

推しくーん、私も回転寿司で一番にコーン軍艦食べるよ!

 

あとね、好きなものと同じくらい、逆に嫌いなものも知りたい。たぶんちょっとSなとこがあるんだと思うんですけど、ホラーとか虫とか、嫌いなものの話をする時や嫌いなものを目にした時の嫌そうな顔が最高に好きなんですよね……。

某番組の企画で初めて食べたサザエのつぼ焼きを「これが美味しいのが大人なら俺は大人にならなくていい」と顔を歪めて言い放ったのが本当に最の高すぎて、それ以来特に好物でもなかったサザエを何度も食べました。しっぽの苦いとこ食べて「ウフフ、推しくんが嫌いなところだ〜♡」って居酒屋で一人酒しながらひっそり沸くという。冷静に振り返ると全く正気じゃない。

 

いやでもほんと楽しいので、嫌いな物もっと教えてほしい!

同じだったら同じだ〜あれやだよねわかる〜ってなるし、自分の好きなものだったら上記のような楽しみ方が出来るし!ある意味推しの好きなものよりも嫌いなものの方が楽しくないですか?私だけか?

 

 

 

閑話休題

某ステの稽古動画見たんですけど、推しの殺陣、特に肉弾戦の殺陣が好きすぎるマンは一瞬で死に耐えました。えっこれ何公演回見んの?無理じゃない?大丈夫?主演じゃないから油断しきってたよね?

いや殺陣多いのは知ってたけど、改めてあまりにも好きなタイプの殺陣だったので…無理…

 

推しくんの殺陣って、限りなく二次元だなと思う。

アニメや漫画だと一見周りから守られてそうなちっちゃくて細っこいコがめちゃくちゃ怪力だったり、圧倒的に強そうな敵を平然とぶっ倒したりするじゃないですか。あれすごい好きなんだけど、長年2.5を見てきてる中でも、現実であの感じを再現できる人間ってそうそういない。

別に推しくんの殺陣の技術がめちゃくちゃ高いとかいう話ではないです。まあ決して低くはないと思うけど、単純に殺陣の技術というだけなら、同じくらいの身長でもっと上手い人は何人もいる。でもぶっちゃけ現実の人間であれくらい動ける人だと、普通は一見小柄でも肩首周りとか意外としっかりした体格なんですよね。あとは殺陣が上手すぎて逆に現実感が出てしまう人とか。お芝居はお芝居なんだからもちろんそれはそれでいいですけど、まあ『人間の殺陣』だなって感じになる。

その点推しくんの殺陣って、マジで『二次元の小柄なキャラの戦闘スタイル』をそのまま現実に持ち出してきた感じがあるんです。なんであの体格体型であんな風に動けるのかわかんない、現実味がない……。実際「この体格では本来ありえない筋肉量」って言われたらしいから肉体からして二次元なの…?羽生えてるみたいに身が軽くて、それでいてパンチやキックはちゃんと重そうなところ、マジで漫画かよ。

 

明日からたくさん見れるの嬉しい……けどまあ正直言うと殺陣に関しては生より映像でしっかり見たい派なんで、はよ円盤くれよって話でした。

 

 

 

ゆるオタにしては手元に妙に大量にあるチケットにわりと戦慄してて減らそうかと真面目に悩んだこともあったけど、いざ初日を控えると毎日楽しみでしかないです!

マー●ラスの全くマーベラスじゃないクソランダム商法に血を吐きそうになってるけど頑張って生き抜くぞ〜