生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

運営がクソでとてもかなしい

いやーーーー。

このタイミングでこの記事タイトルって、このブログの主の推しがおおよそ想像ついてる人は何が言いたいかわかると思うんですけど。

 

 

昨日、二つの舞台が「運営がクソ」という原因で炎上しました。

私の推しと、友の推しがそれぞれ出てました。

 

かたや本日大楽、それもカンパニーとしての本当の意味での大千穐楽を目出度く迎えた人気公演。

かたや出来が良い…とは言い難いらしいけども、でも友人の推しはじめキャストは毎日せいいっぱい頑張って良いものを見せようとしてくれている中。

 

なんで運営サイドが水差すようなことするかなあ……?

 

もう友達と二人で相互鬱です。なんでこんな全く1ミクロンも推しくんたちのせいじゃない事で黒い気持ちを抱かないといけないのか。

 友人の推しの件は私は触れてない舞台なのであまり細かい言及は避けますが、席を埋めたいにしても無料バラ巻きは…。

 

 

推しの方の話をすると、本当に素晴らしい舞台だったんですよ。

推しの頑張りも知ってる。あまりそういうのを表に出さないタチの推しだけど、今回はすごい頑張った、誰よりも短期間で仕上げたって事をそりゃあひたすら自慢にしていて、それはスケの都合で自分だけ入りが遅かったのもあって足は引っ張れないっていうベテランのプライドみたいなもんだったんだよなあってのが厨にも薄々伝わって来て、だからライブビューイングとは言えリアルタイムで最後を見届けられてとても幸せな気持ちだったし、本当に何事もなく最後を迎えられた事を万感の思いを持って受け止めさせて貰った。

推しが泣かない分、ババアが死ぬほどべっしょべしょに泣いた。化粧は死んだ。

 

同カテで詳細に書いてくださってる人もいるしちょっとツイ検するとわかるので、あとソースがツイッターってのもあってまあ信憑性100%ってわけじゃないので(とは言え同時多発で同じような被害者がいる、その人のフォロワーのリプ等からそういう嘘をわざわざツイートしそうな人たちとは思えないなどの要素からおそらく事実かと思いますが)あんまり細々と説明するのは避けますが。

その公演の本会場の方で転売認定による無効席が大量に出ました。

そしてそれが当日券に回されました。なんと最前列なんて、全部ですよ。全部。

その情報が回った時点で転売屋ザマアwwwwwwみたいな反応も多かったけど、普通に考えておかしいって、その時点でみんな思わなかった……?

だっていくらなんでも、昨今の2.5次元のチケット販売システムで、転売屋に最前列全部渡るなんてありうると思う?

今回がラスト公演だと発表されたのが初日だったから、ガチ転売屋じゃない「自分が行きたくて買ったけどそこまで熱心なファンじゃない人」が高騰に目が眩んで売っぱらったという可能性もあるでしょう。それでも、一列全部丸々転売って普通に考えておかしいなって思わないか?

私はぶっちゃけ最初、最前全部関係者席とかで関係者が転売してたのでは…?って疑ったのね。でも蓋をあけたらもっと雑すぎる対応だった。

今回運営のやった対応を要約すると、

 

「なんか席番曖昧にして複数転売されてるから、とりあえずその列全部疑いかけるわ。本人確認か、当日譲渡主と連絡取れなかった人は問答無用で転売認定で無効ね」

 

これを当日突然言ったわけですよ。

友人からの譲渡や、他の人との交換譲渡で正規の値段を支払って手に入れた善意の作品ファンが、平日の昼に突然連絡なんて取れなくて入れなかった。らしい。しかも複数。

いやいやいやいや、おかしくない……?

また百歩譲って、どうしても転売じゃないと証明出来ないのでこのチケットで入場は出来ませんので返金対応になります、ならわかるよ。また、転売だっていう確固たる証拠があるのなら、金返さずに無効でもいいと思う。

なんで疑わしきを罰したの…………? そんでなんでそのチケット代金を運営が二重取りしてんの…? 意味わかんなすぎない???

 

被害にあった方に譲渡交換は自己責任とか言ってる人もいるけど、じゃあお前らは全員純粋にありとあらゆる現場において自分が自分の名義で申し込んだチケットか知っている人間との同行でしか入ったことがないんだな?と言いたい。もちろんそういう人もたくさんいるでしょうから、そう言う人から見て自己責任ってなるのは仕方ないとは思います。

でもなんでそうじゃない人たちが他人事だと思ってるの、舞台厨じゃなくても全てのアニメだのアイドルだのバンドだの、チケットが絡んでいる興行でたとえ身内同士でも譲渡交換したことがある人は明日は我が身なんですよ。

誰だって大好きな作品が炎上するのは悲しい。でも、今回これを神対応として許しちゃうと絶対第二第三の運営が現れるよ。だって確実に今回の運営ドヤってたもの。無効席一覧張り出して、我々は毅然と対応しました!どうだ!ってのが伝わって来た。

本当にそれが全て、確実に営利目的でのみ購入され転売された席だったのであればそりゃすばらしい対応でした。でもずっと作品を見守って来た、転売したわけでも転売価格で買ったわけでもないなんの罪もない作品のファンの方が、最後を見届ける権利を理不尽に剥奪されてて、何が毅然とした対応なんだ…?

心底意味がわかんないし、他人事だけど本当に悲しいし悔しい。なんであんな素晴らしい作品を見せられて、知らない人の事でこんな悲しい気持ちにならないといけないんだ。

 

またその席に当日券で該当席当たった人だって、後でそれが同じ作品を愛してた何の罪もない人が「容疑者」ってだけで剥奪された席だったと知ったらどんな気持ちになる…?いやもちろん最前ヤッフー!人の不幸はどうでもいい!って平気な人もいるでしょうけど、私だったらめっちゃしんどいわ……。別に綺麗事じゃなくて、だって絶対「自分が逆の立場だったら」って若俳厨なら考えちゃうじゃん。推しが大切にしてた舞台の最後の思い出がそれとかキツすぎるし降り考えるレベルのトラウマになると思う。

 

実際、降りはもちろんないけど、親友と今後のチケ取りについてもちょっと考えたもんね……。

 

こういう対応するのなら、プレガがマージンとりまくるようなクソリセールじゃなくてちゃんとほぼ定価でファン同士がやりとり出来るシステムを作ってからやってくださいよ。そうじゃなければ、第10希望まで書けるくらいの一人一口にして、システムのマッチングで千秋楽なんかをピンポイントで狙わない限りほぼ確実に一人1公演は当たる様にしてくれ。

今の2.5舞台って、公演数全部足したキャパだとおそらくキャパ>>>客なのが殆どなんですよね。超人気って言われてるやつでもそう。なのにほとんどが全公演申し込めるシステムで完全ランダムで当選させるから、結局全部当たる人と全滅する人がいたりする。大げさでなくこの二種類の人種が存在するのを、それはもう色んな舞台で見かける。

もうその時点でおかしいじゃん、名義ごとの当選率が全く平等じゃない。そういうシステムで売っておいて、今回みたいな何の利益もない譲渡交換でも転売扱いです、って。じゃあ行きたいのに全部落とされた人はどうしろって言うのって話だよ。最初から転売目的の転売屋は勿論しんでいいけど、でも公式が何の努力もしないで「疑わしいの全部転売にしときます」ってあまりにひどい対応過ぎて、本当に言葉がない。

 

もうね、私はこの炎上で仮にライブがなくなっても良いとすら思います。それくらい怒っている。

いや実際は推しくんが悲しむのは見たくないから絶対そうなって欲しくはないけど、でもこれが大きな問題にならないと何度も言うけど本当に今後も別の舞台で同じこと繰り返される可能性があるし、もう自分名義か友人同行のチケットしか信用出来ないみたいな事になってしまう…。

もちろんそれが本来は正常な状態なんだと思いますけど、だったらまずガチの転売を100%しっかり取り締まれって、ちゃんと平均的に当選するようにしてからでしょって話。

それが出来てないのに、なんで金払ってる客の側が負担を強いられないといけないのか、リスクに必要以上に気を使わないといけないのか……。

 

 

あ〜。

すっごく良かった!ライブ楽しみ!!ありがとう!!

って感想だけ書きたかった……。ひたすらにかなしい。

 

推しのかわいいツイートに癒されて推しの麗しい姿を思い出しながら寝る。