生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

推しの顔面好きすぎる問題

皆さんは、推しの顔が好きですか?

私は大好きです。

 

 

この場合の「顔が好き」は、推しが好きだから全部好き!顔も推しだから好き!みたいな、推しという付加価値を伴うものではなくて。

例えばもしその人が推しでなかったとしても、あるいは炎上だのなんだので心底幻滅したり、他にもっと好きな人が出来て降りる日が来たとしても、「顔面の造形だけは確実に一生好き」だと言えるか?っていう話です(謎に重い)。

 

少し前、推しのココが一番好き!みたいな話題がちょっと流行ったように思います。私の場合それ聞かれるともう顔一択しかないんですよね。他にもたくさんたくさん好きな所があるのはまあブログ読んでくださってる方には伝わってるとは思いたいですが、なにぶん顔の好きさが突出しているので…

また、推しの顔が好みじゃないという方々のブログも拝見したりしました。ので、みんな推しの顔って案外そこまでハイパー好き!って感じじゃないのかな〜どうなのかな〜なんてちょっと気になって。

ちなみに私も、全くとは言わないまでも好みかそうでないかでいうと正直そんなに好みの顔ではないなって推しも過去に何人かいたので、気持ちはわからなくないです。

 

 

このブログでもちょいちょい触れているように、私は推しくんにハマる前、痛い厨が原因で彼の事をあまり良く思っていなかった時期があります。だからこそ、自信を持って掛け値なしに「顔が好き」だと言える。なぜなら推しくんのことがあんまり好きでなかったその頃から、顔面だけは今の若手俳優の中でもダントツ好みだな……って思ってたから。

顔ファンっていうと見下される風潮があるけど、顔面の造形が好みというのは、オタクが痛々しいとか、本人の性格がクズとか、炎上芸人だとかも一切関係ない話ですから芸能人にとってはわりと大事な事ではないかと思う。だって純粋な造形の話だもの。いや推しくんはクズじゃないし人間性も素晴らしいですけど、それはさておき。

 

推しくんはわりと枠的には『イケメン俳優』に入れられてますけど、まあ正直、客観的に見て全くイケメンではないです(こういうことをはっきり言うから文中に推しの名前が出せないのだぞ私)。オタクの贔屓目抜きでも間違いなく顔は良いとは思うけど、『イケメン』と『顔が良い』は決してイコールではないですしね。

でも私は男女問わずいわゆるロリータフェイスというか、綺麗でつるんとしていてそれでいて変に濃くない中性的な童顔がとにかく好きなので……とにかく推しの顔の何もかもが理想。なんなら世間のイケメンと比べるとマイナス要素であろう欠点部分も含めて、全てがめちゃくちゃ好きです。具体的に言うと、顎が極端に小さいとか、下唇が厚いとかそういうところ。むしろそこが可愛い。もうどこを取っても可愛い。

 

基本的に面食いなので、大昔からジャンル問わずまず顔ファンから入って中身を知って本格的に推すって感じなんですが、そんなババアが人生で出会って来た中でもおそらく一番好きな顔だと思う。

ちなみに二番目に好きな顔は元推し②なんですけど……この二人、よく見るとかなり顔似てるんですよね。w 私も今の推しくんのファンになって結構経ってから気付いたんですけど、気付いた瞬間コイツ(自分)顔の好みわかりやすすぎるな!?って思いました。複数の友人にも言われたし、共演時に撮ってたツーショットとか、多分二人の事知らない人が見たらご兄弟?って思いそうなくらいには似てる。

 

純粋な造形なら、多分元推し②の方が美しいんじゃないかな。何と言っても鼻の形が綺麗だし高い。まあさすがにちょっと老けたけど、それでもやっぱ綺麗な顔してる。初めて生で見た時にはちょっと息を飲んだのを覚えてます。写真でもかなりの美人なのに、生はそれどころではなかった。一緒にいた友達が「彫刻か?」って言ったくらい。

でも私は二人を天秤にかけるなら、若干現推しくんの顔の方が好きなんですよね。どちらも好みの系統であることは明白だし、ゆるおたになっても元推し②の顔は未だにすごい好きですけど。

 

二人の顔を比べて、なんで現推しくんの顔の方がより好きなのかを何となく考えてみたけど、先ほどもちょっと触れたように「欠点部分も好み」だからなのかも知れない。全体的な作りもそうなんだけど、日によって写真によって変わる部分も含めて全部。

 

 例えば元推し②は、酒好きでよく飲みすぎて浮腫んでるんですよ。その浮腫んだ顔の写メを平気でツイッターに上げるので、それ見るたびにコラーーー!!って気持ちになる。顔が好きすぎるからこそ、せっかく綺麗な顔してんのになんでそんなブスな写真わざわざあげるんだよ勿体ないハラたつ!!って思っちゃう。これは降りたからじゃなくて、推してた当時から思ってた事でした。綺麗な顔だから、常に万全のコンディションでそのお顔を見せて欲しいし、世間にコンディションの悪い顔を晒さないで欲しい。

 

でも、今の推しくんは同じ「顔が好き」で顔の系統もよく似てるのに、好きのベクトルが正反対なんです。寝起きの目の死んだすっぴん顔も可愛いし、浮腫んでても、頬がコケてても、変顔してても好み。若干気になる時はあるけど、その顔を晒さないで〜とは思わない。本人が「なんならちょっとブスですよね」っていう顔も、何言ってんの!?ふざけないで!?いくら推しくんでも推しくんの顔をdisるとかゆるさねえよ!?ってなる。いやわかるよ?でもそんな、ベストコンディションに比べてちょっとブスな時も、そのブスさが可愛いし美しい愛しいんです。

 

ほんとに、このトシになってこんなに好みの顔に出会えると思わなかった。奇跡の造形ってよく言ってるんですけど、そういうことなんですよね……別に他の若俳に比べて、客観的に推しが飛び抜けて顔が良いと思ってるわけではないんだけど、私にとっては推しを超える顔面の俳優が存在しない。

 

 

ここまで推しの顔面を褒めちぎって来ましたけど、推しの顔が好き過ぎるとそれなりに困ることもあります。

 

1.接触で記憶が飛ぶ

これはネタでも大袈裟でもなく、マジでです。至近距離であの顔面を見ると、なんかもう記憶が全部吹っ飛んでしまう。なにを話そうとかそれなりに考えて挑むんだけど、顔を見た瞬間に「あっありがとうございました!」しか出て来なくなる。まあ認知を求めてない(なんなら拒絶したい)派なので、別にいいんですけど……たまには手紙じゃなくて自分の口から感謝とか伝えたいじゃないですか。無理ですね。

あの奇跡的に可愛らしい顔を目の前に置かれたら、人間の反応が出来なくなる。

 

2.ツイッターの更新に画像がついてるのをうっかり外で見てしまって声が出る

ツイッターに限らないんですけど、不意打ちで顔を見ると、ヒエッとかヒャアアとかまじで反射的に声が出てしまって時に変な目で見られる。あとニヤニヤして歩くのでやっぱり変な目で見られる。

 

3.ツーショがむり

もともとデブスな上にそれに輪を欠けて写真写りが悪いので、まあ誰相手でもツーショは昔から苦手なんですけど、一度推しとツーショチェキ撮ったらもう隣のババアをぶち●したいと思うくらいそれ見るのが吐くほど苦痛だったので二度と撮るまいと思った。

 

4.映像の内容が、数回見ないと頭に入って来ない

俳優オタクである前に舞台オタクなので、舞台ではそこまで双眼鏡を使うこともないので生観劇の時は良いんだけど、ライブビューイングだったり配信や円盤で見る舞台、あるいはテレビや映像ものの場合、推しの顔がアップで映る事が多いとその時点で「推しくんはほんと美人だなあ……」と見とれてしまって内容が全く頭に入って来ない。冗談抜きでバクステ映像などは間をあけて4〜5回見てようやく、ここでこんな話してたのか……ってなる。

ちなみに生観劇でも、良席かつキャラビジュが相当好みの舞台だとわりとこうなるので、推しの顔がはっきり見えない後方席観劇はなるべくあえて入れます。

 

5.2.5のキャラビジュにうるさくなる

これは「推しの顔ならなんでも好き」と矛盾しそうですが、むしろ素の推しの顔が好き過ぎる故に、ヅラやメイクを伴う2.5のキャラビジュに対する評価が他の俳優に比べてめちゃくちゃ厳しくなってしまう。厳しいと言っても決して良し悪しの話ではなく、キャラクターのビジュアルとしてどんなにかっこ良く出来ていてもキャラに似ていても、私にとっての推しの顔の良い所を潰しちゃってるとものすっごい勢いでモチベが下がるんです……。キャラに寄せる為に仕方ない部分はあるのはわかってるけど。

推しの演技が好きだから舞台は見に行きますが、定点はあんまりしないしブロあんま買う気も起きなかったりとか。(お布施なので一応は買うけどまず積まない)

でも逆にそのキャラとして盛っている部分込みで好みの2.5の時は公演中の楽屋写メで毎日悲鳴を上げる大変な精神状態になるという両極端な面も。

 

 

さて、今回もなんの中身もないブログをお送りしました。

しかし推しの顔が好き、というのは、ただ推しがそこに存在するだけで毎日SSRが無料配布されるみたいなものなので、正直オタクとしてはとてもコスパが良いと思う。無課金茶の間でもかなりの強パーティーが組めますよ?まあそういう環境でも、私は脳筋パが好きだからまだ見ぬURの為に課金しまくってしまうんだけど。なんの話してるんだ。

 

みなさんは自推しの顔が好きですか?

 

 

 

ちなみにそんな私がここ最近で一番好きな顔は、10月6日付の筋肉痛で首が回らない顔です。って言ったら、推しくんの顔を自担より好きと言ってくれる他担の友人にも「君のツボは微妙にわからない」って言われた。

 えっ、うそでしょ……?この世の28歳男子と思えないほど可愛くない??