生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

最近のはなし

こんにちはわたしです!

 

近況ですが仕事もついにリモワとなったので絶賛家にいます。

三日家にこもって仕事してると、徒歩10分のコンビニ行くのに息切れがしてビビッたのでなんか運動しないといけない。あとどうしてもクルミッ子を買いたくて、でもせっかく送料払うなら切り落としが欲しいと毎朝9時を狙っては敗北して一週間、本日ついにコロナの影響で出荷が止まりました…。かなしくてしにそう。

 

あと近況としては、セブンイレブンのちいさなフリコにハマッて毎日食ってます。(超どうでもいい)

www.sej.co.jp

マジで毎日食ってたら近所のセブンでついに2個ずつ仕入れるようになったの笑った。

 

 

推しくんは配信のお仕事したり手洗い概念動画流したりテレビ見たり俳優仲間にダル絡みしたりしてまあまあ元気そうです。実際どうかは知らないしワーカホリックだから仕事したいとは思うんですけど、まあ普段の金遣いを思えば私なんかより全然しばらく無職でもやってける蓄えはあるだろうし、金銭面での心配はしてないですね。

ただ相変わらず自炊してる気配がMAJIでゼロなので、先のこと考えるとウーバーイーツばっかりはやめとけよと言いたい。あと家にいてもちゃんと朝は着替えてください。寝間着のままで動画を!撮るな!!!(オカン?)

 

そう、上にもチラッと書きましたが、某舞台の歴代メンツで手洗い動画バトンが回ってますね。

誤解を恐れずにはっきり言うと、俳優とか声優とかの演者がキャラなりきり的なツイートでみんなでがんばろう!みたいなのが私はあんまり好きではなくてですね。気持ちはわかるし完全に個人の好みの話なのでdisではないんですけど、まあまあ解釈違いのとかもあるじゃないですか。このキャラはこんなこと言わないだろっていうか。有名なセリフを無理やり災害に繋げてるだけみたいな…あれが無理。ナリツイは別にいいけど、そのキャラに今でも本気で思い入れがないのに乗っかってるだけならやめろって思います。

というかそもそもこういう時に「みんなで頑張って乗り切ろう!」みたいな呼びかけ自体があんまり好きじゃない。だってみんな言われんでも頑張ってるし、頑張ろう!とかいう呼びかけが出来る時点で余裕がある人間じゃないですか。でもそういうのに励まされるタイプの人がそこそこいることも知ってます。

だからそんな中で、みんなで踊ろうとか手洗いバトンとかそういう動画ものって単なるナリツイと違って実利を兼ねてていいなあと。タレント業してる人は「ファンに元気な姿を見せること」も仕事の一部だと思うから、呼びかけをしつつ動いてる姿をファンに見せられる良い企画だなと思うんですよ。回された方はたまったもんじゃないかもしれないですけど…w

でもそういうのがなきゃ動画なんて上げてくれない人も多いだろうしね。特に手洗いしてるとことかって普段見れる機会そうそうないし!w

 

早々に回ってきた推しくん、ド寝起きの上に手が全く映ってないよくわからん概念手洗い動画をアップしててかわいくてウケました。マジで手洗ってる間一瞬も手映らない手洗い動画斬新すぎない!?ハンドソープをプッシュした時に一瞬見せた以外は洗い終わって拭く時まで映らなかったからね。なんなら本人すら見切れてましたからね……www事情を知らずに音声消して動画見てたら、風呂場洗ってんのかそれとも洗濯でもしてんのかみたいな動画だった。しかも回れば回るほどみんなちゃんとしてて、推しくんの手洗いの概念っぷりがどんどん際立つ仕様となっております。(笑)

リアル寝起き感はめちゃくちゃかわいかったけど、いやそんな急いで撮らなくてよくない!?って感じだし多分今本人やり直したくて頭抱えてると思う。

 

 

あと最近は色んな若手俳優が配信していますね〜。

推しくんは小山内のリモート配信にゲスト(という名の仕切り兼ツッコミ)で呼ばれてましたが面白かったです!贔屓目入ってるかもですけど、ああいうのって推しくんかとりちゃんがいるとほんと全然締まりが違うなって…wトークに関してはこの二人への信頼度がすごい。まあそんな二人が揃った某番組は完全にマイペースな推しくんをとりちゃんが突っ込みまくる図だったので、推しくんは相手によって変わるタイプなのに対してとりちゃんは真性のツッコミだなって感じがします。(二人のイベントの時は二人ともひな壇芸人みたいだったが)

ところで推しくんは頭の回転もよくツッコミのキレも良いし一人のトークも面白いのに、いわゆるエチュードとかの即興創作のセンスはあまり持ち合わせていないようで大体はめちゃくちゃスベりがちなのですが、四コマのオチも案の定最強におもんなくて本当かわいいな!と思いました。(貶してるのか褒めてるのかどっち?)

 

推しくん関連に限らずちょこちょこ配信や動画見てるけど、小山内の配信(推しくん以外の回も含めて)とかぼくたちのあそびばの動画とか、そこそこの人数で1〜2人喋りの上手い人がいるものがやっぱダントツ面白いなって思います。ただグダグダ喋ってるだけでもほんと面白い。小山内毎晩笑い死ぬかと思った。私がもともとお笑いが好きだからもあるんだろうけど!あそびばは最新のしりとり回がめっちゃ好きなのでぜひ見てください。

 

 

そういえば某俳優くんがちょっとファンと揉めてた?のを見てたんですけど(推しに対して直接不満ぶつけるのはほんとクソだと思うんですが)、事態が長引くようなら個人的にはスパチャみたいなダイレクト投げ銭出来るような配信も全然アリだと思うんですよね。テレビタレントと違って、彼らは現金を落としてくれる客がいてナンボのお仕事ですし。こっちも、いくら全額主催に戻ったところで果たしてその中から推しへのギャラに回るかどうかもわからないような払い戻し拒否よりは、見たかったものが見せてもらえなかった客の権利としてきちんと払い戻した上で推しに直接投げ銭したい。だって主催には感謝はしてるけど、別に主催を儲けさせたくてチケ代払ってるわけではないので…。

ただ、だからこそ普段舞台やイベントなどの現場に来ているファンはいつも毎回それなりの金額を払っているということは忘れてほしくないと思う。今目の前で投げられた金にとっさにお礼を言ってしまう気持ちはわかるけど、いろんな事情やポリシーで投げ銭はしないけど舞台は全通するって人だって絶対いるわけで。だから感謝しろとかするなとかではなくて「目に見えるものだけを、みんなに見えるところで特別扱いしてはいけない」って話ではないのかなあ。そういうのって推される側にはやっぱ理解出来ないのかな…と一連の流れを見てちょっとしょんぼりした。

 

 

そんな日々の近況でした。