生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

現場が終わりましたよ

こんにちはわたしです!

 

 

まずは舞台「鬼滅の刃」、全20公演お疲れ様でした!!!

いやー、数点もうちょっとコレなんとか出来なかった!?と演出面に思うところはあれど、総じて素晴らしい舞台だったなあ。『舞台』と名乗りつつ歌ったことに驚いてる人結構見かけたけど、ネルケではよくあることなので()多分歌うんだろうなと思ってたのでそれ自体は気にしてなかったです。(その件については、早い時期に推しくんもすえみつさんも言ってたし)

にしても思っていたよりもがっつりミュージカルでしたね!なんていうかザツに表現するなら「鬼滅の刃という漫画でもしもネルケがミュージカル作ったら絶対あるある大喜利」のネタを寄せ集めたみたいな、そういう意味でこちらの期待を一切裏切らなかったみたいな作品だったな〜と思います(笑)ミュージカル自体に抵抗のある人はともかくとして、テニミュや刀ミュで育ってきた人間にとって2.5次元舞台を観ていると「ここ、この盛り上がり方は絶対歌うでしょ!」ってポイントあるじゃないですか(?)実際に歌うかどうかは別として。そこで綺麗に100%期待通りの歌がフェードインしてくる、それが舞台鬼滅の刃でした。いやーほんと全曲大好きだったな…もう明日CD出して欲しい。(明日)

出演者のみなさんが若手からベテランまで総じて「職人」でしかなくて、経験浅い人も含めてよくこれだけの人材集めたなあ。

推しくんも界隈では色んな意味で目立つ俳優なのであまりその部分に注目されないですが、役者としてはかなり職人気質な人なんですよね。今作ではそういう部分が遺憾無く発揮されていたなと思います。地味な工夫や努力がすごく生きていて、ここへ来てまた新たな引き出しを見せてもらえるのは本当にファン冥利に尽きるなあと。

まあ詳しい感想は後日別記事で。

 

 

ぶっちゃけ最初はあまりの取れなさに見る前から虚無オブ虚無って感じでしたが、結果的になんだかんだで5公演観ることが出来ました。正直そこまで観るつもりはなくて頑張って増やしすぎたなと一公演は取れなかった知人にお譲りしたのに、何故か増えてるっていうね…いつものパターンですね…。でもまあ今回先行があんだけ取れなかったわりには当引とキャン待ちはわりとヌルかったので、最後まで本気であればおそらく1公演も観れないことはなかったかなあと思います。思うけど、やっぱそんな直前まで1枚もチケットないと安心出来ないじゃないですか…。

ちなみに私は高額転売は買わない主義なので(別に正義厨でもないので他人が買うのはどうでもいいけど私が推しの事で関係者以外の人間を儲けさせたくないだけ)「チケット頑張る」と言っても、まず最初からほぼ全公演を対象にして取れたところに休みを合わせるだとか、有料先行積むとか友人に協力頼むとか手持ちカードとの交換で増やすとか…まあ人気作の多ステそのものに色々文句言う輩がいるのはわかるけど、少なくとも規約上は合法の範囲内で最善の手を尽くしているだけです。努力です努力。

努力なのだけど、つまり『合法の範囲内』ということは何をどう頑張ろうと最後に勝つのは結局なんですよ。協力してくれた友達も含めて当たるかどうかは自分の運。条件の合う交換が見つかるかどうかも運。当日引き換えをもぎとったのは7割くらいは実力ですけど、でもやっぱ結局は同時刻に発売するもののラインナップだとか同じ日程を求めてる人の人数だとか、ネットの繋がりやすさとか店舗アタックOKなら発売時間に端末が確保出来るかとか、そこは運ですしね。

結局運だよ運!徳を積んだ人間が勝つ!あと神頼み!!

 

まあそんな感じなので、幸い今のところはどの作品でも最終的にはゆるくないゆるおた*1がそこそこ満足出来る程度の回数は入れているので本当にありがたいなあと思います。

推しにあまりにも人気の作品に出られると、毎回「今回こそは1公演も見れないかもなあ…」とか思うんですよ。そしてガチでそれが続くなら担降りの可能性もあるのかなあって思ってます私の性格的に。今年も早々から、人気作や共演者が原因で全然取れないという現場が続いて正直だいぶモチベ下がってたんですが、なんだかんだで結果的に今のところどこにも顔は出せることになってるので、なんか今後もこんな感じでゆるゆるとおたく続けて行けるといいなあ。

推しももうあの年齢ですし(見えないけど)私がチケット取れないような人気作にメインキャストで選ばれるのは、ファンとしては素直に嬉しいなと思うんです。去年色々あったのもあって、それでも呼んでもらえるのははっきりと役者としての信頼度の高さだと思いますし。

でもそれと私が行けるかどうかは別問題なので!!!!他人のお気持ちなんて知らねえ!!私は違法でない範囲で私が行きたいものに行きたい回数入りたいんじゃ!!!!!!

 

チケットと言えば某エー……のあれですけど、別にこちらは公式の提示したルール内で頑張るだけですので本人確認するならするでもういいけど、やり方があまりにザツすぎてとりあえず転売ガーって騒いでる層を黙らせられたらいいやみたいな感じがすごくモヤモヤする〜。同行者システムなんて友達とのすり合わせがくっそめんどくさかったし、ここまでするなら正直これいる?????としか思えなかったです。中途半端に抜け道ある方法残してまで連番にこだわるより、単番で8公演申し込ませてくれる方がよっぽどお互い楽だし良くない?その方が安易な転売は防げて本当に行きたい人が当たる確率も上がるんじゃないの?世の中そんなに一人で舞台観れない人間多いのでしょうかね…。生殺与奪の権を他人に握らせるな!!!(?)

まあここまでしたらさすがに倍率もだいぶ下がろうかと思うので、友達との連番も含めて1公演も当たらないってことはなさそうかな〜と思ってるんですけどどうかな…。貧乏ゆるおたなので当たりまくってもそれはそれでしぬけど、今回マジで予想つかないのでとりあえず最速の結果出るまでビクビクです。

 

 

もうね〜年末年始にも散々言ったけど、チケット関連で病まないっていうのが今年の最大の目標なので、がんばってというよりがんばらなくてもゆるおたになれるメンタルを育てていかないとなあ…と、激戦舞台を終えて激戦舞台を迎えるタイミングで改めてしみじみ思うのでありました。

 

*1:これに関してはまた改めてブログ書きたい。なんていうかこのあたりの層に対する呼称が欲しいよね!って話です