生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

2019下半期振り返り

こんにちは私です!

 

クリスマスも終わり、がちで2019年も残すところあとわずかとなりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。私も年内はカレイベを残すのみとなりました。そんなこんなで今回のエントリは、恒例2019年下半期の推し事振り返りとざっくり今年の総括です。

(例によってグレーは推し以外)

 

7月 文ステ三社鼎立 東京/舞台銀牙-流れ星銀 神戸VR幕末維新伝リリイベ/pet〜虹のある場所

文ステ全当祭りだったのでお金なくて東京実は結構良席手放したんだけど、色々あったからこそ無理してでも行けばよかったと思ったりした。色々はさておいても作品自体が純粋に楽しかったし。

 VR以下略は若手舞台俳優がどういうものかわかってないのか?ド素人が企画したんか?みたいな感じで、もう何もかもキレる要素しかなくて2度と受けてほしくない仕事だったので意思表示で最初買わなかったんだけど、なんかリリイベ余り倒してるって聞いてつい…買ってしまった…。俺は、俺は弱い。でも多分ご本人達も内心キレてたっぽいので2度と受けないと思いたい。

pet、原作が原作なんで仕方ないけどラストがあれでしんどい。あと真夏の現場は本当に毎年もういやだなと思う。でも神田明神に通うのはわりと楽しかったです。君沢さんがとにかくめちゃくちゃ良かった…。あと谷くんもめちゃくちゃ良かった。

 

8月 pet〜虹のある場所/エーステフィルコレ/超うえフェス2019東京

前月から始まったpet後半。原作とキャストのお芝居はめちゃくちゃ好きだけど運営とは最後までソリが合わなかった。個ブロが2L1枚って何?ふざけてんの?あと公式ツイッターのGIF芸はなんなんだろうw アニメの方も漸く放送ですよ…これは普通に楽しみ。

ここまでずっと観てた君沢さんとはしばしの別れ。今年推しくん以外でよく観た俳優、君沢さんと赤澤たろちんと窪寺さんが多分ベスト3だと思うけどちゃんと数えたい。

フィルコレは推し現場と言っていいのかは微妙だけど、支配人と迫田のツアー楽しかった!舞台に立って、客電上がってたら思ってた以上に相当後ろまでスコーンと顔が見えることにビビッた(ちなみに私は矯正視力でも1.0ない)。ただわりと通ったのに結局推しのコメント動画には当たらず。ほんっっっっっっとエーステは本公演も(人様のご協力ご厚意の賜物で)転売屋や条件付き譲渡に一切手を出さない勢の中では結構通った方だと思うんですが、影アナや凱旋カテコや挙句KANPAIポスターすら直に見れずの最後まで何一つ推しを引くことがなかった死ぬほど推し運がない現場でしたね。ランダムはクソ!!!!

エーステといえばこれ以外に夏単のLVも行ってました。

2年ぶりのうえフェス楽しかった〜!個イベはやっぱ何より推しくん本人が楽しそうなのが一番楽しいなって思う。ゲストに来てくれたゆうすけくんありがとう。

 

9月 超うえフェス2019大阪/ヘブンズ・レコード青空編/KYOTO SAMURAI BOYSゲネプロ&本公演/ハイネリリイベ

大阪まで君沢さんが泳いで来てくれた!(わかる人にしかわからない話)このころの君沢さんの推しくん大好きっぷりがすごかったのでシクレゲストに来たりするのかなあとは思ってたけどまさか大阪に来るとは思わなくて笑ったw君沢さんは推しくんの公式パパを目指しているらしい。公式パパってなんだよw

突然ぶっこまれた朗読劇、すごい良かったけどせっかくなら神戸来てほしかったなあ。

ハイネリリイベまあ楽しかったんだけど、せっかく最前当たったのにめちゃめちゃ横長の会場の真ん中にチマッとステージがある形式で超見切れだったので推しくんがほとんどこっち向いてくれなくて、かなり不満が残った。このあたりから推しくん個人以外のアニ●イト主催のリリイベは無理に行かなくても良いかな…という気持ちになってきた。

 

10月 エヴリィBUDDY!!東京・大阪/たびメイトファンミ/THE BAMBI SHOW3

えぶりばは当初そんな通うつもりなかったのに、気付いたらチケ増えてた舞台。でも楽しかった〜!!前にも書いたけど手放しで後輩!!!!!!って感じのキャラが案外珍しいのでかわいかった。初日が色々大変でしたがそれも良い思い出。アドリブがかなり多い作品だったのでいっぱい観られてよかったな。ただ後半になってこなれていくほどそのアドリブ部分が「こいつら仲悪いって絶対ウソだろw」みたいなノリになっていったので、ずっと見てる分には楽しいけど舞台としてはそこはどうなんwwwってなったw

たびメファンミもめっちゃ面白くてずっと笑ってた!たびメ本編もなんだけど、そめちゃんとのコンビなんか良いね。

 
11月 世界一受けたいry(法政学祭)/相鉄ロックオンミュージック/おそ松さんonSTAGE兵庫・千葉

素人運営みたいな現場が続く回。まあまあユルかったけど楽しかった。でも学祭は個人の公私混同で呼んでる感があるからあんま好きじゃないな…特に今回なんてキャスト研究会とかいう明らかに界隈好きが集まったサークルみたいな感じだったし。

相鉄は横浜市内と思えないほど公園以外何もないところに行かされてめちゃくちゃ不安になった。音楽フェスというよりは、地元の祭りを思い出しました…。あと物販のスタッフがいなさすぎて、推しの出番迫ってるのに前の出番のバンドの物販が始まったらこっちの物販延々止められたりして、改善を望むとアンケートに書いたけどそもそももう出ないで欲しい(笑)。ふつーーに客入れたままリハがはじまったり、ふつーにステージ後の記念撮影見れたり、ふつーに客と同じ方向から出てきて帰っていくユルさは面白かったけど。w

11月の後半はほぼ尼崎に住んでた。伝説のマッピングエラー回の印象が強すぎる。月末は舞浜!初アンフィ場所がわからなさすぎてハチャメチャに迷った。駅から遠い…

 

12月 おそ松さんonSTAGE千葉/カレイベ東京・大阪

引き続き舞浜。アンフィを持て余しているという感想も見かけたけど、尼崎で散々観た身からすると持て余しているというよりはめちゃくちゃ無駄遣いしているという印象だった。そのせいでやってることたいして変わらないのに公演時間めちゃくちゃ伸びてたのウケたな…w 楽しいけどトイレ近いマンに無休憩3時間超えはキツいので勘弁してほしい。アンフィはどこからでも観やすいから好きです、最後列でも全然疎外感ないし。ただ客降りで後ろまで来てくれたのサブキャラだけだったのはちょっと…今回は価格一律だったんだから、そこはちゃんと考えて欲しかったですね。

推しくん的には松の後の2週も週末現場あったんですけど、色々あっておやすみ。来年はさすがに交通費払って体力削ってまで必死で行く価値のある現場か?というのを吟味して行こうと決めたので、今月はその布石としてのゆるおたムーブです。いうてステフェスも普通に応募してたんだけど…これ当たってたら全然ゆるくない年末年始だったな…。まあ外れたので地元で友達と忘年会後ライビュだよ!

 

総括

今年もなんだかんだ地獄のようなスケジュールでしたが、思い返すと推しくんの舞台は少なかったんですよね。なのに「推しの現場」という縛りで数えると去年より今年の方が圧倒的に回数が多い…。細々としたイベントごとがやたら多かったのもありますが、最近なんとなくファンになってからの「舞台1作品あたりの通った回数」を個人的にランキングしたところ、上位ほぼ今年の作品でした。まあ普通に…ひとつの作品に通いすぎたな…。

でも実際、今年は最初に推しくんが宣言した舞台の本数から朗読劇1本しか増えなかったんですよすごい!(増えてんじゃねえか)まあそう思って油断してたら舞台以外の単発の現場がめちゃくちゃ多かったんですけどね!

なんだかんだ今年接触めちゃくちゃ多くて(トークがメインのイベントでもほぼお渡しかお見送りがついてたし、全部流しそうめんかと思いきや結構長く話せたものもあった)笑ったり突っ込んだり突っ込まれたりまあまあ今年はフランクに接することが出来たのも楽しかったな。来年はもうちょっと敬語を取るのが目標だけど、多分向こうは一生タメ口きいてくれないと思うから私も一生敬語な気がする。

 

来年

来年一発目の現場も接触なんですよね〜びっくりでは…?推しに良いお年をした一週間も経たないうちにあけましておめでとう出来るとは思わなかったよw嬉しいけどこんな年末年始2度となさそうだなあというか、2度とないくらいバチクソ売れて欲しいという気持ちもある!そんでたま〜に会えた時にぼんやりとでも覚えててアッて顔してくれたら、それがオタクとしては一番嬉しいよね。

 

前回も書いたけど、来年の目標は「ゆるおたになる」です。これはフラグではなくマジで!!!!!

いや今でも別にガッツぶるわけではなくて、現場数や落とした金額自体で考えると全然たいして通ってもないゆるゆるオタなんですけど、メンタル的な意味でのゆるおたになりたいんですよ。なりたいっていうか戻りたいというか。

結果的に通う現場の回数云々ではなくて、例えば個人的な事情で現場を干さざるを得ないとか思うようにチケットが取れないこととかにハチャメチャに病み倒したこの一年だったので…そういうのを精神衛生上、もっと健康的にスパッと諦めて切り替えられるのが良い意味でのゆるおたメンタルだと思うんですよね。そういう人にわたしはなりたい。

極端な話、100現場通っても全部ただの趣味として純粋に楽しんで行けなかった現場のことを気にも留めずにいられればメンタルゆるおたなんですよ。逆に50しか行ってなくてもその50に血眼になって観れなかった残りの現場のことを考えて病み倒すのはゆるおたではないと思う。来年は激戦舞台が続くので、ゆるおたになる良いチャンスだなって思ってるんです。これを機にもうちょっとペース落としたいな。

 

観劇初めはフラッと他の現場に行かなければ鬼滅の刃かな。

新年早々物騒な作品ですがなんとかもぎ取れたので楽しんで(?)きます。