生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

ちんちくりんデカ、略して…

こんにちはわたしです!

 

前回のブログから結構経ってました。ご無沙汰しております。

と言っても前回のはバディの初日の話だったから、推しくんの舞台としてはまだ最新の話なんですけどね。今年は去年の大嘘つきと違って、念頭に言ってた通りわりとまったりしてる印象だなあと11月になってしみじみ思うんですが、私が現場に行った回数は現時点でもう去年より多いんですよね…なんで?

 

前回のブログのあとどうしてたかというと、そのままバディに通い(それはそう)終わった翌週がイタリア旅のファンミで、その数日後推しの出てない舞台を観に東京行き一旦地元に帰って1日仕事してから翌日また東京行って学祭トークショーという、まあいつも通りわりと気が狂ったスケジュールで過ごしておりました。もうほんと推しの舞台がないからって別の舞台の遠征入れるの極力やめたほうがいいなって気付いた…舞台はとても楽しかったんですけど…。推しの舞台がないってことは単発の現場突っ込まれやすいってことなんですよねえ。そりゃそうだ。全通厨じゃないオタクからしたら正直「舞台やってて自分が行ってない期間」が一番平和なんだよな!

そもそも遠征民にとって単発の現場が一番めんどくさくないですか?9割東京でやる上に1日のみ1時間程度の現場のために遠征しなきゃならず、しかも情報自体が舞台よりかなり後出しされる上に某メイト絡みのリリイベとかだと数日前まで当落がわからなかったりしてマジで某メイトはクソ。何がメイトだよ、お前なんかと友達になった覚えねえよ。おっと某メイトの悪口になってしまった。

 

ところで今チケホルにチケットが一枚もないんですよ!本格的に追いかけ始めてから初めてかもしれない……?と言っても現場の予定がないわけではなく、直近の現場が電子チケで、月後半から始まる舞台がいまだに発券開始がきてないからですが。さすがに発券から初日まで半月切るのは遅すぎない…?現場が決まってるのにチケット一枚もないのほんと不安だからやめて欲しいんですよね…あと誰と交換して誰と連番するかとかも一応ちゃんとメモってはいるけど、発券遅すぎると忘却しちゃってほんとにこのメモあってる…?って不安になるのでさっさと受け渡しさせて欲しい!

 

 

のっけから愚痴で始まりましたが、忘れないうちにエヴリィBUDY!!の感想を書きにきました。

今回のタイトルは毎回違うレイジさん→ショウちゃんへの1度目のあだ名つけの、確かこれ千穐楽かな…?のやつです。私が濁してるのではなく実際にレイジさんが「略して……」までしか言わなくて、ショウちゃんが「略してなんですか!? 略して!! なんですか!?!?」って詰め寄ってたやつですけどこれ略したらアウトすぎるwでもこれ一番好き。かわいいですよねちんちくりんデカ。略してち(規制)

 

まあストーリーは単純明快!勧善懲悪!って感じなので、正直なところ感想は、なるほどね!楽しかった!かっこよかった!!くらいでそんなに深く考えるような話でもないなって。感動もするにはしたんですが、良い意味で予定調和的な話なのでまあ先が読めるし、どうしても劇団の性質上メタ的にあそこでレイジさん死なないの初見でもわかったのでそこでちょっと冷静になってしまったのもあります…w

ショウちゃんがガン泣きしてる撃たれたシーンよりもそのあとの三途の川のやりとりの方がホロッときましたしね。

各々の正義というのがテーマだとは思うんですが、悪の側にもその人なりの正義があるっていうのもまあ、よくあるお約束ですから。ただ「正義と正義がぶつかりあうから争いが生まれる」っていうのはほんとそうで、宗教戦争とかはその際たるものではないですか。結局何を基準に正しいとするかによると思うんです。野生動物だって同族同士殺しあったりするんだから、極論ヒトがヒトを殺すのを悪とすることですらヒトが自分たちの都合で決めた正義でしかないわけだと思うんです。

そんな中で、ショウちゃんは自分の正義をあくまで貫こうとしていて、これがひとつの作品のメインテーマにもなってると思います。これね、この作品やたらと「正義」って単語を連発するからぶっちゃけちょっと安っぽく聞こえてしまうんだけど、サイオンジ博士のいう「信念」に近いものだと思うんですよね。世間的な「何が正義か」ではなく、「自分が正義だと信じているもの」をショウちゃんはまっすぐに見据えてる。それをレイジさんみたいな人から見て「青い、若い」って感じるのも当然なんだけど、実際そこには青さ若さにありがちな揺らぎは一切ないんですよね。なぜなら彼は彼なりに重い過去を背負っていて、彼が頻繁に口にする正義も決して上っ面のそれではなく彼の人生の上にしっかりと根差した「自分なりの正義」だから。

昔のバディのエピソードが大きく絡んでくるのもあってレイジさんのほうが出番が多いし話の中心って感じなんですけど、わかりやすく主人公然としているのはやっぱりショウちゃんのほうで、これはそういう彼の本質ゆえだろうなと思います。

あと、猪突猛進なようで意外に冷静だし育ちが良いのもよく見てるとショウちゃんのほうなの非常に面白いなって思いました。レイジさんはショウちゃんを「若い頃の自分に似てる、カズキには全く似てない」と評価してるけど、それは経験値の低いショウちゃんの若さとまっすぐさ故の無鉄砲でそう見えるだけであって、実際はカズキさんのほうが断然似てると思います(笑)。この二重構造も面白かったし、ここに鯛ちゃんを持ってきたのは本当に上手いなあと。

冗談半分本気半分でライバルと言い合ってる二人ですけど、それは背格好+経験値が高い+本気で動ける俳優という部分でキャラがかぶるのでどうしてもキャスティング的にかち合う部分があるからが大きいんですが、実際のところ似てるようで似てない、似てないようで似てる二人に相応しい配役だったなと思います。

あとこれ初日の感想にもチラッと書いたけどショウちゃんってまっすぐで素直だから人の地雷を平然とドカドカ踏んでいくタイプなので共感性羞恥持ちはわりと初見ウワッ…となって引いてしまったんですが、そういうキャラだとわかって以降はひたすら推しくんの後輩キャラかわいい!!!!!!!!って感じでした。

そうなんだよね〜作中最年少(クガヤマくんはわからんけど敵方なので除外)のガチ後輩新人キャラってもしかして私がオタクになってから初めてではないかな?死神が最年少下っ端役だけどあれは4人芝居だしちょっと特殊な内容なので。

ショウちゃんは本当にわかりやすく新人!!若者!!!って感じで、すごい可愛くて新鮮だったな〜とてもよかった!!!同時にあんな見た目なのにこういう役は案外やってないんだなあってことに改めて驚いたりもしました。内面から滲み出るオッサンくささのせいだろうか…wでもやればとても似合うんだよねえとよくわかった!まああの顔面だしカメレオン俳優だからそりゃやれば出来るだろうって思うんですけど。またかわいい後輩キャラやってほしいな〜見た目が耐えうるうちに!w

 

レビューも最高に楽しくて、もう明日曲配信してほしいんですけどまだパイフロのCD出たばっかなんだよな!うそでしょ!?どうせもうレコーディングしてるんだからさっさと売ってくれよ〜〜〜〜〜

あっそういえば今回はレビュー口パクだったのちょっと驚いた。前は確か生歌だったのでマスミ…とかわりと事故っry ……まあ二人とも生歌ちょっと弱くて(遠回しの表現)ちゃんとレコした歌声はとても良いので、ダンスもあるし良い判断だったのではないかと個人的には思います。

バディは2.5次元にしてはかなりメインキャストが少ない珍しい作品で、しかもメインキャストの平均年齢が30超えてるしオリジナルじゃない2代目キャストは2人しかいないので色々大変だったと思うけど本当に推しくんが楽しそうで良かったな〜!先代大好き古参ファンってことをようやく隠さなくなったのも良いなって思う。いや私みたいなド新規でも知ってる情報ではあるんだけど、忍びが決まって以降はあんまり口に出さなくなってたので…まあ事情は察するけど。

最近はいわゆる王国新規も増えたと思うので(それが悪いわけではないです)劇シャに入るより前からずっと先代好きってことは積極的にアピールしていこうね〜!

 

 

あと余談の自慢話(?)していいですか?するね!

最速で本当に全く取れなくて死んでたらフォロワーさんが譲って下さったステラ1公演なんですけど;;支払い段階で譲っていただいたモノなので勿論定価ですし本当に偶然(というかフォロワーさんのご利益!)なんだけど、まさかの最前センターで!しかも後出しされたアフトの日ドンピシャだったので拝み倒しました……。

おまけに初日明けてドラマシティで先に観たら、ショウちゃんが最前列の客の前を「すみません、失礼します」って言って掻き分けながら犯人を追いかけるシーンと最前列の前で立ち止まってセリフを言うシーンがあってたいへんだ…………って震えてたんです。

ところが実際ステラボールに行って最前座ったら客席最前列(今回SASB潰しだったのでA列です)から舞台までの距離めちゃくちゃ遠くてwwwwwwwwまあステラの客席って地底なので意識して見下ろさなきゃまず目が合わないほぼ演者の足元ですし、ある程度距離とらないと最前なのに見えないみたいな事態になりそうだからってのもあるとは思うんですが、それにしても遠いwwwww2メートルくらいあるよね!?って感じでした。あと開場前に「ここをキャストの方が通られる演出がございますので最前列の方は荷物を椅子の下に仕舞ってください〜」って注意されるのでやっぱ通るんだな…ってのはわかって緊張したんですが、実際そのシーンになったらステラボールが異常に横に長いため、目の前を推しくんがものすごいスピードで猛ダッシュしていくという演出に変更されており、ドラマシティのように「すみません!」とか客に声をかけてくれることなどは勿論なくただものすごくショウちゃんの風を感じたというシーンになりました。まあそもそも客席と舞台が2メートルくらいあいてるので、あれで客をかきわけて謝りながら移動するままの演出だとめちゃくちゃ不自然に客席に寄って歩くか誰もいない虚無の空間に謝るかの二択になったので、爆走でもまあ…わかるよ…期待してたぶんちょっと寂しかったけど風を感じたのでいいよ…。でもそのあとの立ち止まってセリフ言うシーンの方はさすがにちゃんと立ち止まってたし、しかもその位置ほぼ私の前だったので一瞬とはいえ最高でした……拝む……。某さん本当にありがとうございますいつか恩返ししたい!!

まあそれはそれとして、フラットだしロビー狭いし椅子は腰に悪いし初だと場所わかりにくい上に坂登って行かないとだしあんな客席と距離あるのにステージ自体はドラマシティに比べてかなり狭くて危ないので(足元の全く見えないピースくんの位置どりがちょっと怖かったらしい)やっぱりステラボールはクソだな!って思いました。

褒められるところはトイレの個室の多さだけなんですけど、そのトイレも個室は確かに多いんですがひたすら奥行きが長〜〜〜いだけの上に梅芸などのように誘導する係員がいない&目視でドアがあいているのがわかりやすい工夫が一切されてないので、並んでて奥の方の個室空いてることに気付かない人が多くてせっかくの個室数が生かし切れてないところもクソです!あれせめてSAのトイレみたいにドア空いてたら一目でわかるようなものつけるとかしなよって思います……。ほんと何も考えずに作ったんだなとしか。

でも大楽も席は悪かったけど無事入れたし、大好きな作品になったので私にとってはとても良い思い出の会場となりました。まあ私は思い出補正のない人間なので、出来ればもう2度と行きたくないですけど…。(エーステもあるよ)

 

まだ余韻抜けないって感じなんですけど、ロスというよりは心地よい余韻なんですよねえ。もっと観たかったという気持ちもあるけど、実際通ってちょうど良い回数だったかなとも思ってる。すごく続きがありそうな内容だったし実際そんな感じの後ナレだったんだけど、劇団シャイニングの性質上もう2度とない(万が一あるとしても再演)んだろうな〜って思うと寂しいは寂しいんだけど!!

まあしばらく配信をしゃぶろうと思います。興味のある人はぜひ。

 

 

ちゃんとバディになってからのレイジさんとショウちゃんにもいつか会いたいな〜!!*1

 

*1:ぶっちゃけた話をすると、会いたさのあまりシブで先代の二次創作をあさってみたものの、プリンス様としてはマイナーめの組み合わせな上にバディの二次も先代の映画版をベースにされてるので解釈合うのがなくてスゴスゴと帰ってきました…私はあの2代目舞台のレイジさんとショウちゃんのその後が観たいんだ〜(無理)(知ってる)