生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

台風とかがやく劇団の話〜初日おつかれさま

こんばんはわたしです!!

 

本日ってか日付変わってもう昨日、推しくんの舞台の初日でした。

おめでとうございました、そして本当におつかれさまでした。

 

皆さんご存知のように台風19号の接近により、もちろん舞台界隈だけではないんですけど、色んなイベントやライブや舞台が中止になったり判断を先伸ばしたりそうこうしている間に交通が止まったりして、各所各地のオタクは大変振り回されましたね。

かくいう私も大阪公演とはいえ12日に推しの舞台の初日を控えており、どうなるのかなあとギリギリまで戦々恐々としておりました。

関西の人間ですし梅田には比較的出やすい地域に住んでいますが、決して近いわけではありません。電車が止まったら確実にたどり着くすべのない程度の距離には住んでいます。(最悪タクシーがありますがさすがに東京行く方がマシくらいの値段になります…)

開催しますという公式のツイートを確認すると同時に、決めました。

よし、今夜大阪に行こう。

秒で泊まるところを探し、準備して大阪行きの最終電車に飛び乗りました。

結果電車は特に止まることはなかったので前日入りした意味はなく、予定通り舞台の幕は上がりましたが、私は自分の判断を別に後悔はしてません。

 

まあすっごく自分勝手なことをあえて言うなら、私自身は中止になっても別に良かったんですよ。あくまで個人的には、の話ね。だって私がどうしても這ってでも見に行きたいのは「初日」の公演であって、「10月12日の公演」ではないから。まあこれは私が多ステオタクで、某刀とかエーとかのように激戦すぎてチケット全然が取れない作品でもないから(プレ席はわりと厳しかったけど、席選ばなければ合法的全通も可能なくらいには取りやすかった)言えることなんですけど…つまり仮に昨日の公演が中止になっていたとしたら初日がスライドして13日になるだけなので、私個人的にはそこまでショックじゃないんですよね。手持ちが1公演減ったな、くらい。

でも、もちろん見に行けるのがここしかないっていう人がいるのも知ってます。複数行くとしても唯一この日が最前だったとかいう人だっているでしょう。何より、推しくんを含めたカンパニーの皆さんがこの12日の初日に向けて準備してきた舞台なんです。

だからやっぱり、気持ちとしては出来る限り開催してほしいという思いもあった。

台風は時間が経つにつれて東に外れてたから、それでも確実に勢力の強いまま上陸するのはわかっていたし大変なことには代わりないんですけど、おそらく関西地方はもうそこまでの被害は出ないだろうと予想される。だから、まあやれなくはないと思うんですよ。

ただ、やってもたどり着けない人たちが確実にいる。

 

今回劇団シャイニングの判断は、英断だったと私は思います。(あくまで個人の意見です)公演は予定通りやる、その上で来れない人には払い戻しをする。

今回私は地元民に近い立場でしたが、普段当たり前に遠征している地方おたくとしてはこういう時に一番ありがたい判断だなと思いました。お金が帰ってくるという選択肢が出来た以上諦めるという判断へのハードルは下がるし、逆にそれでもなんとかして現地にたどり着こうとするのはもうおたくの自己責任だという自覚も覚悟も出来るから、現地まで行って結局中止でもそれはそれで納得出来ると思うんですよ。

でもまあ、この発表が出るまでの間、各地で色んなイベントや舞台が続々と中止の発表をする一方で元気に当日のお知らせをツイートする劇団シャイニング!舞台の初日が中止になる作品もある中、初日まであと二日!ガンアクションにもご期待ください!!とツイートする劇団シャイニング!…さすがに、違う次元に生きてるのか?????とちょっと疑いました。

いやまあ劇シャイっていわば2次元のアイドルであるシャイニング事務所の皆さんからのキャス変という形で推しくんたちが二代目を引き継いでいる形なので、まあ他の2.5次元と呼ばれる作品よりもある意味よっぽど「次元が違う」世界観ではあるんですよ…wwwでもだからって、君らの世界にも台風来とるじゃろ???エッもしかして来てない?

とか言ってたらやっと発表されたのが上記の判断だったので「なんで???」って人も結構いたとは思います。

 

でも初日を見て、やってくれてよかったと思ったし、観れて良かったなと思った。

客席はわりとボコボコ空席があって、特に後方席はかなり空席が目立ちました。でも公式の発表は見切れや機材解放席も含めて完売。つまり本来なら満員御礼のはずで、空いている座席はすなわち観に来れなかった人たちの数です。

演者からもそれは見えていただろうし、客側ももちろん、さすがにあんだけボコボコ隣近所があいてたら空席目立つだろうなあ、という気持ちはみんなあったと思う。

だから満員ではない少ない人数で、しかもまだ初日で何をやるのかもわからない中、初日の客はとても盛り上がった。もちろん本心から楽しかったのもあるけど、私は今日幕を開けたことをキャストスタッフ含めたカンパニーの皆さんに後悔して欲しくなかったし、今日無理にでもやって良かったって思って欲しかった。

昨日のトリプルカテコとスタオベ、予定調和ではなくなんていうか自然に起きた感じがすごくして、きっと同じように思っていたお客さんが多かったんだろうなと思いました。もちろん全員がそうだとは思わないし私が夢見すぎかも知れないけど、なんか初日だから立っとくか〜みたいな感じには思えなかったんですよね。それに私がそう思っていたということは同じ気持ちの人もきっといたと思うので。

多分カテコの座長二人の挨拶のせいもあったと思います。今日来れなかったお客さんの分も、そしてこの作品以外にもいるたくさんの仲間たちの気持ちを背負って(はっきりと言及しなかったけどおそらく中止になった数々の作品に携わる人たちの無念の事)舞台に立ったと。

スタオベって本来は作品の内容が素晴らしかった感動したってことを伝えるためのものだとは思うので、そういう気持ちで立つのは違うのかも知れないけど、でも唯一割れんばかりの拍手以上の「観客の伝えたい気持ち」を演者に伝える手段じゃないですか。今日やって良かったと思ってほしい、というのも正しく「観客の伝えたい気持ち」だと思うんですよ。刀ミュのキャス変初日にスタオベがあったって話を聞いて、きっとそれも似たような感じだったんだろうなと勝手に思いました。こんな状況でやってくれてありがとうという気持ちとともに、今日この日に幕をあけたことを「良かった」と思って終わってほしい。そう思ったから私は立ち上がりました。

皆さんに逆に元気をもらってしまったってそめちゃんが言ってくれたの、おこがましいけど少しでもそういう気持ちが伝わったのかなと思って嬉しかったです。

 

 

作品自体はまあ、わかりやすい!!明朗!!って感じの内容なので普通に楽しかった。ショウちゃんがわりと天然地雷踏み抜きマンなので共感性羞恥の強い人間は初見ちょっとつらいけど(笑)まあ1度観てストーリーがわかれば、かわいいな!って思えるおバカさなので!推しくんの脳筋キャラは結構好きです。(脳筋言うな)

あと翔くん2代目のオタクとしては、忍びの時と全く同じセリフを言われるシーンがあって既視感やばかったです。(笑)まあでも、キャラ的にどうしてもこういう感じになるんだろうな…とはわかるんですよね、持ち前のまっすぐさでトラウマ持ち一匹狼の心を溶かしていくみたいな…w

今回初のメインキャラが二人なのでレビューもどうなることかと思ったけど、めっちゃ煽ってくる感じでノリノリで楽しめました!今までだとマスミラが一番こっちのテンションが迷子になりましたがw今回は忍の時みたいに何も考えずにペンラふりたくって盛り上がれるやつだったので楽しかったです〜!

 

そんなわけで初日おつかれさまでした!!

明日以降も楽しみ!