生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

雑記〜書きたいこととか色々

こんにちは私です!!

 

と、元気にいつもの挨拶してますけど今回は(も?)特に読む必要のない雑記です。しばらく更新してなかったので生存報告と、これ書きたいとは思ってたんだけどまとまらなかったんだよ〜的な話を。

 

ドラマのはなし

秋クールのドラマに二本出てました!出てます!

パパはじはともかく、リアフェは作品内容的にネタバレになるのもあれだなーと気を使って悩んでるうちに終わったんですが、あの内容で全4話って度肝を抜かれましたね。悪い意味で。

直球でdisって申し訳ないんですけど(というかドラマの感想書くに書けなかった最大の理由がこれなんですけど)、リアフェ脚本やばくなかったですか…?私でも1話でオチが読めるし、散々煽って特に回収されなかったエピソードだらけだし、正直素人が書いた脚本か…?と思いました。あのメンバーを集めてミステリやった意味あった?

脚本家の人が悪いとは言いません、テレビだからおそらく舞台ほど好きに書かせてもらえるものではないだろうし、コンセプトアイデアは局側から出されたものだと思います。あの話を30分ドラマ4話で片付けろってのにそもそも無理がありましたよね。

まあ推しのというか全員のビジュアルが良かったのでそこは最高ですけど…でもそのビジュアルもせっかくの円盤店舗別特典、L版を上下に割って2人で1枚のペアブロマイドとかクソかよと思いました。のすけくんは好きだけどそういうことじゃない…。

ほんと褒められるところはビジュアルと主題歌と、公式ツイッターがマメなことくらいでした。期待してただけにがっかり感が大きかったです。

反面そんなに期待してなかったというか、設定公開されてちょっとエエエ…wと苦笑いしか出来なかった(お察しください)パパはじがわりと毎週楽しいです。麗音くんが癒し。パパはじにも和泉ちゃんの扱いとか思うところは色々あったんですが、5歳時代の回想シーンをそのまま本人たちでやってる力技を見て「あっこのドラマは真面目に見てはいけないんだな…」と納得しました。あのシーンにドラマのコンセプト全て詰まってた気がする。

パパはじと言いつつカフェ始めましたみたいな内容なのは気になりますけど、食べ物が美味しそうなドラマは良いドラマだよ。

 

朗読劇ヘブンズレコード 〜青空編

推しは初出演ですが、これ自体は再演です。以前に推しが出てた友達に話は聞いてたんですが、べしょべしょに泣きましたね…感想ブログ上げられなかったのは、阪神大震災には個人的に思うところが色々あり、この話の感想を語るには自分語りが外せないからです。その代わり推しくんには厄介オタクか?ってくらいクソ重い手紙を3通くらいぶち込みましたね…。年に数回のことだから許してくれw

素晴らしい作品でしたとだけ。推し以外だと、宮下雄也さんが良すぎでした。

ところで友人と話してたんですが青空編ってことは青空じゃない編もあるのか???

 

劇場雑感

最近流行ってますよね!というか、別に参考になるレビューとか書けないんですけど、こないだ友達と話してて推しが違うと馴染みの劇場が全然違ったりするの面白いよねという話で盛り上がったので。あと人によって求めてるものが違うのもあって、どこをもって「良席」とするかって微妙じゃないですか?(世間一般にはセンブロ前方席なのはわかるけど)実際人様の劇場雑感見ても、読み物としては面白いけど自分の推し事の参考にはあんまならなかったりする。そういう意味でこれはそのうち書きたいなーと思ってます。

 

夜行バス雑感

これも劇場と同じく、遠征オタク向けのやこば記事自体はちょくちょく見かけるものの、大体は自分がよく乗るもの感想と夜行バスに乗るにはこれを持っていけ!みたいなので、私が一番欲しい情報書いてる人いないので結局自分で調べたり乗ってみるしかなくて。とくに安い価格帯のバスなんて、数社数種類のバス乗り比べないと良し悪しわからないんですよ。

ちなみに私が知りたい情報は「座席が選べるか(内外のみでも可)」「客の民度」「リクライニングのしやすさ」「消灯後の明るさ」などです。年間50回夜行バスに乗る女がいつかまとめたいなあ…。このあたりの情報はいつでも求めてるので、私はもっと猛者よ!って人は是非記事書いて欲しいですマジで!!

今、年間50回は流石に盛ったなと思って今年乗った回数数えたら39回だったので年間50回全然大袈裟じゃなくてドン引きしてしまった…(自分で)

 

2推し?の話

ちなみに前に書いてた2推し候補くんは相変わらず茶の間のままぼんやりみてる感じに落ち着いて、他の「好きな俳優さん」レベル止まりでした。

今回紹介?する2推しは個人ではなく箱です。箱推しで2推し!つまり突出した推しがいないグループというか座組を推してます。

私が今推しくんに次いで絶賛2推してるのは、サムボちゃんことKYOTO SAMURAI BOYS!!

地元発のネルケの常設企画ということでプレビュー時から気にはなってたんですが推しがいるわけでもないのでなかなか腰が上がらず、そもそも夏に弱い私が夏場に推し以外の現場に行くのがたとえ地元でもだいぶしんどいので保留してました。そしたらネルケハで本公演ゲネの抽選募集しててたので応募したら当たって行ってきたんですよ。

もうねーめちゃ楽しくて!!すぐに次が見たくなってしまったし、侍ちゃんたちのことめっちゃ知りたくなってしまった。推しいなくても若い男の子が頑張ってる姿を見るのは良い。若手とはいえパフォーマンスのクオリティは高いし、小さな小屋ながらマッピングとかレーザーとか最新の技術使ってて、テーマパークのアトラクションショーとか好きな人には全力でおすすめです。平日とかあんま客入ってないので、気になる人は平日の昼狙えば今なら前方席取れるし全員から爆ファンサ浴びれます。

そんなわけなので、本公演からのド新規なのですが(といっても遅れ1ヶ月ほどだけどw)みんな頑張ってるしそのうちダイマ記事書きたいな〜その前にもっかいくらい行きたい…

特にかわいいなと思う子は何人かいるものの、この中に誰か推しが出来ることはおそらくないんだろうなーと思います。もうほんと全員好き!

最近推しくんがSNS更新以前ほどマメじゃなくなったのもあって、サムボちゃんのブログが毎日の楽しみになってる。1推し推してるしんどさや寂しさを2推しで埋めるってこういうことか…!と実感したりしてます。

サムボちゃんをあっさり2推しと受け入れられたのって、地元でいつでも行けるからこそ必死にならなくても良い、自分のペースで推せるってのも大きいかなーと。それでいて「会いに行けるアイドル」なんですよ!

推しくん推してて一番しんどいの、チケ戦争だからなあ…。会いたい時に会えなかったり、それで反動やチケ業務失敗で頑張りすぎて通うのしんどくなったり、の繰り返しなんですよね。だから会いたいと思う時に自分のペースでフラッと会いに行けるって大きいなーと思う。でもあの中にガチの推しがいる人は地獄だろうなーとも思う…

 

 

とかなんとか言いつつ今日はこれから推しくんの現場です!すっごい久々な感じするけど、前の現場からまだ2週間しか経ってなかった…びっくりした…