生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

にっきだよ(&マシュマロ返信)

こんにちは私です!

今回は近況報告というかちょっとした箇条書き日記です。

 

 

★春単独公演見に行ったよ

ありがたいお友達のご縁で大阪1公演見に行けました!実は今回友人協力分の東京は結構当ててるんですけど、大阪はオール全滅で。私は、いくら大好きな作品でも推しもいない激戦舞台を遠征してまで行こうとは基本的に思わないタイプなので(黒ステは特別だし愛知しか取れなかったので行きましたが!)春は見れないかなあ…まあ別に配信でええかと思ってたんですが、行けてよかった!やっぱエーステは特に生で浴びたいタイプの作品ですね。

最初の春夏公演に比べて、劇中劇が結構がっつりだった印象です。ぜんまいのシトロンくんの演技やばないですか!?天才じゃん……。でも作品としてはアリスが好きです。Dのアトラクションみたいでかわいかった!MANMANグランプリも最高すぎたw

A3新規なのでイベスト全く読めてないまま見たので(復刻は冬組関連優先で開いてるし)内容もほぼ初見で、すごい面白かったし泣きました!

紬くんの読んでる本は柿ピー黄金比率かなんかだった。万里くん、私も9:1派です。

 

 

★A3のイベント走ってるよ

御影密さん主演おめでとうございます!!!!!(号泣)

MANKAI劇場ってフラスタ受け付けてるのかな????お花出したいですね〜あの世界食べ物プレOKみたいだからお花のマシュマロいっぱいくっつけて…

そんなわけで、A3は推しくんのステ解禁日からのど新規ニワカの私ですがすっかり密ちゃん本人が推しになってしまい、そしてニワカだからこそこのタイミングで最後の主演だということに運命を感じずにはいられず、今走らずにいつ走るのか!!!って感じでガンガンダイヤ割って爆走してます。

密ちゃん自体、そもそもプレイしてないから存在を知らなかっただけでなんで誰も教えてくれなかった!?ってくらい元々めっちゃ好みのタイプのキャラだったんですけど、それに加えて推しくんていつも自分の2.5で貰ったキャラへの思い入れや執着が人一倍強いタイプだから共感してなおさら好きになっちゃうってのもあり。

いや〜でも原作好きになればなるほど、俳優厨と原作厨の二足の草鞋になってしまうからしんどいんですけどね!!財布も疲弊するけど、それ以上にステでチケ取れない時の精神的ダメージも二倍じゃん…!?あとキャス変した時の葛藤もやばい、血を吐いてしぬと思う。ので推しくんは一生御影密でいてください。(無茶)

爆走っていっても上位には遠く及ばなくてあくまで私にしたらですが…。開始2日目の夕方頃、始まってちょうど24時間くらいで報酬密に到達しました。報酬SSRって1日で届くもんなんだね……!!やり始めた頃はイベスト開くのがせいいっぱいで、何をどうやったら100万ポイントとかたまんねん!どんだけ金かけてんの!?って思ってましたが、気付いたらもう300万です。つよくなればダイヤも節約出来るので当時思ってたほどは金かからないですけど、それにしても遠くへ来てしまったな…。A3のいいとこは稽古はオートでほっとけることですね、こんな風にブログ書きながらでもある程度走れる。舞台の感想とかの頭使うブログは無理ですが!w

イベストもバクステも最高だったんですが、どんなにブン回してもSSR東さんだけが1枚も出なくてさすがにイベント走る用の石をこれ以上削るわけにもいかず諦めました。今度友達に読ませてもらお……。A3のイベガチャいつも思うんですけどクッッッソ渋くないですか!?オリキャス編成させたくないのか知らんけど、いつもRですらロクに出ないし。FGOとかピックアップの星3しぬほど出るけど?

報酬SSRに関しては、今回開花前の絵が良すぎるので4枚欲しかったんですけど4枚取りって500位切らないといけないんだねこれ!無理ですね!!(いい笑顔)これでもスタートから2〜3時間くらいは400位あたりにいたので狙えるかと思ったんですが、ちょっとメシ食ってる間にドドッと落ちたのでこれ無理だな!って早々に諦めました。500位切ってる人メシ食ってる!?

1万ボーダーはたぶん現時点でもう確定って感じなので、称号欲しいな〜〜と思いながらとりあえずは満開狙いでゆるゆる走り続けてます。イベ期間中で一番スマホさわれない日(=現場)が終わったので最終日まで気力がもてばいいな〜!

 

 

★『家族のはなしPART1』を見に行ったよ

以前から言ってた別界隈推しの舞台っていうのがこれです。別界隈…というか、まあスじゃなくなったいま、ある意味俳優さんとしては推しくんと近い土俵ではあるんですが、それでもファンの分母の桁が違いますからね…!地元の劇場で、肉眼で見れる距離でお芝居している姿を見れて、知ってる店に行ったりしてるってのは地方茶の間からすると本当に不思議な気分。

良くも悪くもなんていうか普段2.5次元やそれに準じるオリジナル舞台を見慣れている人間からするとグワッと感情に訴えてくる感じではなく、初見はちょっと肩透かしを食らったような気持ちにもなったんですけど、かと言って決して虚無ではない不思議な作品でした。じんわり笑えてじんわり泣ける。初見ではあんまりめっちゃ面白い!超感動した!とかは思えなくて、でも帰り道に反芻しているうちに、ああ、好きだなあ、と思えるような、そんなゆっくりした作品です。

2話構成で、一幕二幕は演者さんは同じでも人物設定も全く違い、お話も一切繋がってません(一応近所の家らしい設定ではあるけど)。犬というか動物の家族がいる・いたことがある人なら一幕はしみると思う。私は二幕の小西まなみさんの演じるえみちゃんがめっっっっちゃ好みのタイプの女の子ですごい好きだった〜なんであんなかわいいんですかね…えみちゃん天使だった好き…

 

 

★推しくんの現場もあったよ

ここのところ毎週何らかをお渡されている。

2週連続で関西のイベント現場だったのすごい嬉しかったな〜!まあ地方民に無銭イベなどというものは実質存在しないというか、逆に行きたい現場なら東京も当たり前に行くし、舞台以外地方でやってくれないのはどうせいつものことだから、なんかリリイベとか個イベとかあったら最初から交通費とセットで考慮するので逆に普段はあんま気にしてないんですが。2週連続現場があるのに関西圏内で、在来線や私鉄で行けるところでやるというのはなんか不思議な気持ちでした!すげー!金がかからん!無銭だ!!!!!(そんなことはない)

どっちも推しくんのホームって感じイベントだったのも楽しかった!ラジオの方はどうしても公式スタッフにモヤる気持ちもあるんですが、気心知れた俳優と二人のラジオというのは本当に毎週面白くて楽しみだったし、何より推しくん本人が楽しそうにしているお仕事なのでまた復活してくれないかな〜という気持ち。

映画の円盤リリイベは、作品が大好きなのでリリイベめっちゃ楽しみにしてたんだけど、東京と違って司会がいないガチの二人だったのでほぼ作品の話はなく(笑)9割くらい延々作品と無関係の雑談みたいなことずっとしてました。それはそれでユルくてめっちゃ楽しかったですけど!まあ舞台挨拶だけで6回?つばさくんは8?9?かな?回してるし、前週にも東京でリリイベやってるからもういい加減話すことないんだとは思うけどね…w 一応バクステ映像流したりはしたけど、スクリーンに自分たちの影が映ることに気付いて足で目線入れたりキツネさん作ったりして遊ぶわ、アパートに不法侵入するシーンで「これ内見ですね」「ここ…にキッチンか…なるほど…」とか勝手な内見実況アテレコ始めるわ、BGMとか言って下手くそなギター弾き始めるわで1ミリも頭に入ってこねえ!!www

接触流しそうめんではありましたが結構剥がし甘くてわりとちゃんと話せたし、イベントがそんなユルユルなのでみんな平気で違う仕事の話とかしてましたね…w 私も普段はリリイベなんかの接触ではテンプレありがとうか多少喋れてもその作品の感想しか言わない派なんですけど、A3のイベの話したり来週出るCDの話したりした。推しくんもニコニコしててかわいかった!

 

 

★モヤッとしたことだよ

上記イベントの話なんですけど。ラジオの方も映画の方も座席が当日抽選だったんですが、おそらくはどのタイミングでチケットゲットした人間も平等な抽選だったんですよね。いつも思うんだけど、ああいうのって本当の意味で『平等』って言えるのかな。条件が同じでない以上、枠ごとの前方エリア優先とかはあってしかるべきではないのだろうか。

ほんとこの界隈の、よりお金をかけてて真っ先に頑張って応援してるおたくをないがしろにするシステム、どうにかなんないのかな。必ずしも金を出せばえらいってわけではないけど、仁義ってあるじゃないですか…。もちろん売上的に、「余ってるなら行こうかな〜」って茶の間を一人でも多く呼び込むことが大切なのはわかるんだけど。

 

 

★マシュマロだよ

先日マシュマロをいただきまして。

 アドバイスというのもおこがましいですけど、このマシュマロ主さんにお伝えしたいことはツイッターの方に書いてます。

それはさておき、まあ〜タイムリーに私も似たことでイラッとしてて。界隈新規の他担の友人なんですけど、ちょこちょことこっちの立場を妬むようなこと言われるんですよね…。いっぱい現場通えていいよねとか、推しに認知されてるのに贅沢とか。通えるかどうかも、推しの認知にしても、そんなの人それぞれじゃないですか。ましてや他担ですから、その人の推しによるとこもあるわけだし。例えば人の顔を全然覚えない人だとしてもそれはそういう相手を自分が選んで推してるわけじゃない?

羨ましいという気持ちはわかるんですよ。私も同担で自分より通える人とか自分より古参や、同じだけ通っても私より圧倒的にラクで金かからない実家都民や、他担でも推しと個人的に仲良い人(つながりって意味ではなく)とかは羨ましいなと思う。でも、妬むのは違わない?

百歩譲って、せめてあなたは他人を妬む資格があるだけの努力をしているのか?と。

人それぞれ事情があって、努力したくても出来ない人がいる。それはわかります。でもどう言い訳しようと、推しを前にした時にそこにあるのは「努力してない」って事実でしかない世界でしょ。楽して美味しいとこだけ持ってって大声で自慢してるような人を妬むならまだしも、頑張ってる人を頑張ってない(頑張れない、だとしても)人が妬むのはおかしいよ。

マシュマロ主さんが『現場に来てもいないのに、何を偉そうに言っているんだ……』と思ってしまう気持ちすごくわかりますし、全くもってその通りだと思います。

ただ、それはそれとして、軋轢を作りたくないなら距離をおくことは必要かなと。結局スタンス違い、追う頻度違いで仲良く出来るのって「オタクとして(言い方悪いけど)劣っている方が優れている方を純粋に尊敬出来る関係」でなきゃ難しいと私は思うんです。マウントとるつもりがなくても確実にそこに優劣はあるわけで、劣側が劣であることを受け入れつつそれを卑屈に感じない人でないと、結局仲良くするのは難しいなあと。まあこれはオタクごとに限らずあらゆるカーストで言えることだと思うんですけど。

私は件の友人に露骨に距離はおいてないですけど(該当面をのぞけば良い友達なので)、少なくとも今度の舞台は何回行くだとか、推しくんとの接触やファンサの具体的な話なんかはその子のいるグループでは一切しなくなりました。本当に信用出来る友達にだけ話してます。私は純粋にこんなことがあって嬉しかった!って大好きな友人に話したかっただけなのに、それを自慢と取られるならもう何一つ話したくないよね〜。あっ性格のわるさが出てしまった!(知ってるよ)

そんな感じで、マシュマロ主さんも具体的な話はその人のいるアカではしないなどの(複垢持ってなかったらアレですけど…突っ込んだ話題をする鍵垢とか作ってみるのもテかなって)対策をしてみてはどうでしょう…?検討違いなこと言ってたらすみません!あとはツイッターでお答えしたことも参考にしてみてください。

 

 

★座席ガチャ大成功だよ

6〜7月の舞台の座席ガチャ、大勝利でした。徳は!積んでおくものだな!!

基本そこまで良席厨ではないけど、転売買ったりしてまで前方座りたいと思わんってだけでやっぱ肉眼で表情が見える前方席は嬉しいしそりゃ多いに越したことはないです。しかも今回大好きな作品で大好きなシーンをやる公演なので楽しみではあるけど、推しの出番はおそらく今回もさほど多いわけではないのでせめてモチベを保つためにも前方席多めなのは嬉しい。

楽日だけ超後方なんですけど、逆にこれだけ回数入るなら後方と二階でも見ておきたかったのでちょうどいい。まあそれが楽日なのはちょっと残念ですけども。

 

 

★黒ステがおわるよ

それではライブビューイングへいってきます!