生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

今年の舞台が出揃いました(ほんとに?)

こんにちはわたしです!

皆さん推し事頑張ってますか〜!あなたの推しは今日も素敵ですか〜!!(コーレス)

 

 

今日はサクッと表題通り。今年の頭に推しくんが言える範囲でそっと匂わせてた、「夏までに何本秋に1本冬に1本…」ってやつが、昨日をもって出揃いました。早えーな!!まだ四月だし令和にもなってないが!?!?!?

これが平成最後の解禁かな〜どうかな〜。いやコソコソと(コソコソ言うな)舞台以外の仕事もやってるからまだわかんないですね。そんな推しくんは今海外にいます。場所は不明ですが時差と街並みの予想ではイタリアかスペインかな。現地に詳しい人が見たらわかりそうなくらいには背景隠してないんですけど。

これで今年中の舞台は打ち止め…なはずなんですが、まあ〜言うてあの人去年も年明けてからぶっこんだ作品とかあるんで全面的には信用してないですけどね!!!!!!!!!!!誠実な人柄だと思っているけど、現場の予定だけで言うなら推しくんは狼少年なので。去年も確か年頭には「今年はゆるゆると仕事する」って言ってたっけね…。

とは言え、去年はなかった個イベもやる宣言してるし、地方公演もあるそこそこ長期の舞台はもう物理的にこれ以上入る余地はないと思う…ので、ひとまず安心です。いや去年しゃばけの隙間に火花突っ込まれた事忘れてないけどな

 

しかし年内にニートが来るとは全くもって予想してなかったので、明後日の方向から突然殴られたみたいに昨日は半日フラフラしてました…そして公式と推しくんのツイッターを何度も見に行っては50回くらい「ほ、ほんとにやる…」ってなってました。

松を年内にってのを予想してないにしても、松のなんかイベントとかがあったら多少新しい解禁あるかも!って身構えるじゃないですか。だから喜劇リリイベの日とかは(落選しましたけど……アニメ●トはクソ)それなりの覚悟があったんですよ。でも、アニメ版の、原作の劇場版の舞台挨拶だよ?確かにステの長男ズが召喚されるのが決まった時は「なんでよwwwwww」って言ってたけどさ、まあ『松だし』というなんでもあり感が大前提としてある公式で、興行収入的にそろそろ厳しくなり始める頃のテコ入れという意味で別にそこまで変な選択ではなかったから、完全に油断してたんですよね…。あまりにもノーガードだった。

数日前に某刀のミュに右ストレートを食らった友人を「かわいそうに…」と労っていたら他人事じゃなかった。

 

それにしても推しくんの年頭の言葉を信じるなら、これで今年は舞台はマジで2.5しか出ない事になります。

うーんそうか〜……。

推しくんの2.5次元のお芝居も大好きだし、推しくんは自分の受けたキャラをすごく大切にして愛してくれるからキャラ厨原作厨としてもいつも安心して楽しみに出来るし、それはそれでとっても楽しみなんですけど。でも、もう今やすっかり役者・舞台俳優としての推しくんが好きになってしまった人間としては、一年間一般作に1本も出ないのは寂しいな〜と思う。去年結構そういうお仕事が多くて楽しかっただけになおさら。

去年色んな舞台を見てきて思ったんですが、推しくんが脚本を読み込んで自分なりに解釈し、イチからキャラクターを構築していく過程がとても好きなんですよ。その時に垣間見える苦悩や試行錯誤も含めて。多分本人はそういう苦労話は後からしかハッキリ言わないしあまり気付かれたくない部分だとは思うんですが…変な話、ああいう部分を感じられた時こそ『生きてる人間を推している』と実感出来る感じがします。若手俳優というコンテンツではなく、悩んで成長する一人の人間を応援し、その結果にお金を出している。そういう実感。オレ、生きてる!(お前ではない)

もちろん所謂コンテンツとしての「2.5次元舞台」でない作品でも原作があるものは多いですし、そうでない完全オリジナルでもキャラクターはあくまでキャラクター、たとえほぼアテ書きであろうとも「作られた架空の人物」であることには変わりないです。それでも2.5と違って、その人物の役作りの過程において推しくん本人の解釈や推しくんという人間そのものが介在する部分が多いのが、2.5とそれ以外の違いだと思います。2.5だって決まった時には「自分なりの誰々を演じます」なんて言いますけど、結局は原作のキャラありきでそこに寄せて行く形が理想とされていますし、キャラ付けに作り手や役者の自己解釈が入りすぎていると上手い下手関係なく原作厨に批判されますよね。それが良いとか悪いとかではなく、2.5とはそういうジャンル、それが求められているお仕事なんだと思います。

あくまで役者の推しくんのお仕事として見る時に、やはり2.5次元とそれ以外は決して同じものではなく、それぞれに楽しみどころは違います。だからどっちかだけしか見られない時期が続くと寂しいな〜とは思う。

あ〜〜だからクロガラスにこんなにハマッたのかな〜!あれは設定とかも全部単純にめちゃめちゃ好みっていうのもあるんですが。いずれ感想文を書きたい…円盤届いたらね!

 

それにしても、まだまだチケット戦争は続くよって感じですね。しんっっっっっど!

とりあえず今は目先の劇団シャ…なんだけど…。劇シャ…は公式先行が最速で、キャス先がそれよりだいぶ後に来てしかもそれぞれ特典が別なので振り分けも含めて読みが難しいんですよ……!ここ最近の作品は観るだけなら余裕はありそうだけど、プレ席の倍率どんなもんなのかなあ…。またお参り行かなきゃ…