生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

遠征のはなし

遠征は日常!こんにちは私です!

ななめさんが遠征についての面白いアンケートやってらっしゃったのでダイマしよう〜と思ったら、ツイッターでジャニ界隈あたりでめちゃめちゃ拡散されて処理しきれなさそうなくらいの回答がきて早々に閉じられてしまったみたいでwww

なんにせよ結果楽しみです!

そちらのアンケート、もちろん遠征日常地方民である私も答えさせて頂きました。

こういう推し事に関しての質問やアンケートに答える時、どうしても『今熱心に追いかけている推し』の推し事に関してのみで考えてしまいがちなんですが、推しという存在を推す活動というくくりで言えば私はン十年選手の古参通り越して長老くらいのレベルになります。

若手俳優の今の推しくんだけでなく、過去の推しや別界隈の推しも含めると、それはそれはもう、数えきれないほどの遠征を経験して来ました。

遠征民と言ってもまあ地方都市の中では比較的便利で恵まれている地域に住んでいる自覚はあります。新幹線も通ってるし、大阪ほどではないけど夜行バスもそこそこあって東京行きは競争相手が多いので平日はまあまあ格安だし。強いて言えば空港がどこも遠くて、空の便ほぼ必須の場所が総じて不便なことくらい。

が、やはりこの日本という国において、おたくごと・芸能ごとというのは圧倒的に東京を中心に動いているので、ほとんどのジャンルにおいてオタクやってて東京近郊に住んでないってぶっちゃけ人権の8割がないようなもんだと思ってます。

そもそも都近郊民とそれ以外とじゃ「遠征」って言葉の意味が全然違いますよね。もちろん都民でもバリバリ遠征している人はいますし、それは素直にすごいと思います。ましてや常時遠征してる地方民が偉いとか愛が大きいとかは全然思いません。でもやっぱり「推しは遠征して見に行くのが当たり前、地元付近で多ステ出来るほど公演数があったらめちゃめちゃラッキー!」って層と、「遠征しなくても余裕で多ステ出来るけど、地方で頑張る推しも見たい!」って層とでは、遠征に対する心構えが全く違うと思う。

だってこちらは東京に行くことは物理的には遠征だけど、感覚的には遠征ではないって思ってるんですよね。それは金さえ出せば日帰り出来るからとかではなくて『行かなきゃ見られない』からです。言い方は悪いけど、7割くらいは仕方なく東京に行ってる。

だってさ〜本当に毎回好きで楽しんで東京行ってるんだったら、やこばで行ってマチソワ見てやこばで帰るようなエクストリーム遠征こんなに頻繁に繰り返したりしないですよ。推しくんと同じ街の空気を吸ってる!みたいな気持ちも最初の半年くらいで終わりました。もはや惰性です惰性。

一応は幼い頃に憧れた街、金かけて行ってるんだからほんとならもうちょっと楽しんで帰りたいですけどね。たまにちゃんとしたホテルに余分に一泊してTDR行ったりとかカフェやショップ巡りとかする時ありますけど、そういう時は東京でも「遠征してる!生きてる!(?)」って気持ちになるもん。

は、地方民の愚痴みたいになってしまった。

ともかくまあそんな感じで、他のもっと不便な地域の人に比べたら東京には出やすいしそこそこ地元で公演もある地方の民ですけど、長くオタクとして生きてると数えきれないほどの回数の遠征を繰り返しているので、それなりにトラブルにも遭遇しております。

先のアンケートで限界遠征エピソードを回答しましたが、それは今の推しくん関連で一番エクストリームだったかなっていう物理的スケジュールで選んだものを投稿させていただきました。でもせっかくだからここで遠征エピソードをいくつかピックアップしてみますね。

初心者遠征民は同じ轍を踏まないよう(…)参考にしていただけたら幸いです。

■所持金2000円で山口遠征

最近の私的トレンドです(自虐)。

さすがにガチで2000円しか持ってない限界オタクってわけではなく!(それはそう)財布に入れるつもりで出してた諭吉をそのまま自宅の机の上にまるっと置いてきたんですよね……。そういう時に限って銀行のカードも1枚も持ってなくて。ちなみにクレカは全てC0にしてるので、キャッシングで乗り切るという技も使えません。ガチで現金は2000円のみ。まあチケ代と交通費とホテル代はもう支払済だし、クレカもあるから平気でしょ!と思ったわけですが、これはほんと遠征民くれぐれも気をつけてほしい……田舎は思った以上にクレカが使えないぞ……!!

チェーン店で全店クレカ使用可みたいな店舗ではもちろん使えるんですけど、そもそもそういう店自体が少ないし、まあとにかく現金がなくて詰むのが飲食です。せっかくの遠征であるにも関わらず「地元っぽいメシ」の店はどこに入ってもクレカが使えないと言われて「アッ…じゃあいいですすみません…」といい大人がスゴスゴと退店するという恥を死ぬほど繰り返し、結局丸二日間コンビニとハンバーガーで過ごしました…。地元飯でもクレカ使える店多分あるんですけど、ほぼ夜しか開いてない上にめっちゃ高価な店とかなんですよね。それこそ推しくんたちが食ってたふくコースとか…。(1人にまんごせんえんらしいですよ!ええもん食っとるな!)

まあ、財布に2000円しか入っていなくても山口まで行って帰ってこれるということはわかったので、またひとついらない遠征スキルが上がりました。ちなみに家に帰って来た時の所持金は300円くらいでした。

現金を持たない旅で予想以上にお役立ちだったのはモバイルスイカ。まず当然ながら現地での細かい交通費は前払い出来ないので、スイカがなければ詰みます。しかもさすが交通系最強カード、クレカが使えない場面でも使えることは多く、そのクレカから直接チャージ出来るためいざという場面で大変重宝します。さすがぼくらのスイカペンギンくん!

■台風との戦い

関空をころした伝説の大型台風、あれが関西を直撃したのは忘れもしない推しの誕生日の前夜でした。当たり前のように新幹線も飛行機も止まり夜行バスもほとんどは運行休止。推しの誕生日公演を目の前にしてほぼ全ての東京行きルートが絶たれた中、何故か私がたまたま予約していたバスのみ元気に運行していました。いやそんな奇跡ある!?www

その時のギリギリで生きてるっぷりは過去エントリで書いてます

推しくんお誕生日おめでとうございました - 生きてるだけでありがたみ

とにかくさすがになかなかバスが来ない、ちゃんと出発するのかもわからない中、不安にかられながら待合室で関空がしんだニュースを見て呆然としたりなどしました。無事東京着いて当日お祝い出来てよかったよ〜;;

■エクストリーム猪

倉敷公演にて。ソワレ後思ったより時間が遅く、そもそも在来線の本数も少ないため京都まで帰れる新幹線の最終に間に合う電車がかなりギリギリで、会場から駅までそこそこの距離を美観地区突っ切って全力ダッシュ。美観もクソもねえ!

虫の息になりながらなんとか駅にたどり着き、間に合った…!と思ったのもつかの間、「野生の猪との接触により電車が遅れておりご迷惑おかけします」のアナウンスが……。い、猪ちゃん……!!!

結局、最終ののぞみ乗れませんでした。夜の倉敷ガンダの意味よ……(新大阪までの新幹線には間に合ったので大阪から在来線でおうちに帰ったよ!)

■地元市内で複数回ホテルに泊まる

去年はあまりに限界遠征が多すぎて、新幹線の地元駅までは当日中に帰りついたもののそこから自宅まで帰れないという事態に何度か遭遇して、市内のホテルに複数回泊まりました。三度目くらいで市内住所の宿帳を書きながらさすがに「人としてダメだな…」と感じたので今年はもうちょっと考えます。(厳密にはタクシーで帰れなくはないけど、平日深夜だとタク代>ホテル代な上に翌朝6時出勤とかだったので、帰宅する金と時間が勿体無くて…)

■夜行バスの限界

基本的に夜行バスでの遠征に慣れているので(さすがに老いでかなりキツくなってきましたが…)可能であれば大体どこでも夜行バスで行くんですが、あまりに遠すぎる場所の場合夜の出発時間が9時とかだったりするので普通にソワレ見れないんですよね…!一泊するのならさすがにやこばの意味ないなあって思うので選択肢から外れます。

そんな感じですが、今まで夜行バスで遠かったな!と思ったのは新潟・仙台・熊本かなあ。熊本はしかも目的地が熊本ではなく鹿児島だったんですが、なんと普通に飛行機に乗り遅れたため急遽鹿児島から熊本に移動し熊本から夜行バスで帰るというなかなかに地獄のスケジュールでございました、これはさすがに今の推しの話じゃなくてもっとうんと若い頃ですよ!

って思ったけどそういえば一度東京から福岡にやこばで行った事あるので(なんでやねん)、距離からしたらそれが最長だと思います。なんか確か夜9時ごろ出発して昼前に着くんですよwwwさすがに気が狂ってるなと思いましたね!推し事で使ってる人いるんかなあれ…。

ちなみにどんなに遠くでもまず夜行バスで行けるかどうか検索してしまう民なんですが、よくサジェストされる乗継はさすがにまだやったことないです。

■青春してない18きっぷ

乗り鉄のため18切符遠征もお手のものなんですが、大昔と違って大垣夜行がなくなってしまったため完全昼移動になるのが厳しいんですよね。移動にほぼ二日使ってしまうので友人宅に泊まるとか確保してなかったらそこまでコスパが良いわけでもないですね。

帰りの足を確保していなかったとある東京遠征で、フラッと前を通った金券ショップで18切符1回分の残り売りしてたんですよね。珍しく余裕のあるスケジュールだったので久々にこれ使って熱海あたりでうまいもん食って帰るか〜って思ってその場で購入、予定通り熱海で乗り換え時に海鮮丼を食べ温泉まんじゅうを食べ足湯を満喫し、まったり電車に揺られて帰宅…と思いきや。人身事故で、まさかの岐阜県で足止めを喰らいました。

待てど暮らせど電車が動かない。熱海でのんびりしすぎたせいもあるんですけど、これ最後の乗り換えの最終電車に間に合わないんじゃ…?駅員に聞いてみたところ、今日中に電車が動くかわからない、動かなかった場合に駅に泊めてあげられるかどうかもわからない(いやこれはおかしくない!?JRのせいじゃないとは言えそれは泊めてくれよ!)とのこと。岐阜のしかもど田舎の駅で放り出される可能性を考えると、ここで電車に期待して待ち続けるよりはと咄嗟の判断で名古屋のホテルを確保し名古屋行きの別の電車に乗り換えて、その日は急遽名古屋に泊まりました。翌日はヤケになって名古屋城とか観光して帰った。ちなみにあとで検索したらその日電車は動きませんでしたが、帰れない乗客は車内に泊めてくれたそうです。いやホテル代返して!

■集団ダブルブッキング事件

これは大昔の某アイドルグループを推してた頃の話なんでもう10年以上前とかなんですが、確か仙台で学会?とライブがどんかぶりし、ただでさえホテルが全然取れなくて掲示板でホテルの宿泊予約権が高額転売されるという状況の中、駅近の結構大型のホテルが集団ダブルブッキングをやらかすというとんでもない事件がありました…。大量に出た難民の一部は送迎付き条件で駅から遠い場末のクソ古いボロホテルに飛ばされたりもしましたが、私は比較的駅近の別ホテルの最初の予定よりも比較的良い部屋に振り返られ「め、明暗……」と震えた思い出です。いやこれさすがに素直にラッキー!とか思えないですよね…。当時の噂によるとスウィート泊まった人もいたそうですが、都市伝説かもしれません。

■田舎のホテルの「駅から徒歩●分」を信用してはいけない

歩けども歩けども、たどり着かない田舎のホテル。そう、彼ら地元民は普段は車でしか移動しないので、徒歩客のことはわりと考えてないのだ。絶ッッッ対、車移動時の感覚からなんとなく歩いたらこれくらいだろ!みたいな分数書いてると思う。誰もちゃんと歩いて確認してないと思う。それくらい平気で嘘が書いてある。

■地獄のフェリー

いいか、よく聞け。特に、体調によってはたまに乗り物に酔うけどやこばは平気〜程度の人。長距離フェリーに乗る前には、自分が船に酔う体質かどうかを中四国間フェリーあたりの距離の短いやつであらかじめ知っておくように。運が悪いと地獄を見ます。船酔いって特殊だし、船酔いの苦しさって車酔いの比じゃないから……………。しかも海の上は本当に逃げ場がないから…。

生まれも育ちも一生関西なのに何故か東京から福岡や北海道に飛行機で飛んだりもしている私ですが(乗継ではなく推し事をはしごしたから)、さすがに次の岩手は時期的にどうひねり出しても無理そうで悔しい…。去年の岩手よりさらに不便な場所ってどういうことやねんw

以上、そんな老人の遠征思い出話でした。