生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

暇だった気がしていた2ヶ月

えっ気づいたら前の記事から1ヶ月以上経っててビックリした!おひさしぶりです、私です。

 

 

私「なんかさーエーステ長いしあんまチケ取れなかったからここ2ヶ月めちゃくちゃヒマなんだよね…」

友「いや暇ではないと思う」

真顔で突っ込まれたけど、確かによく考えたらめっちゃ仕事してるしみほとせ観に行ったり映画観に行ったり友達とご飯食べたりしてるしエーステは結局●公演入るし、推しくんが写真集リリイベと映画の舞台挨拶をぶっこんで来たので全く暇でもないな…。

 

エーステが東京は頭しか行けなかったので、ちゃんとした感想書こうにもさすがにネタバレ早すぎるよな〜って思ってるうちに時期を逃したみたいなとこあります。公演期間長い舞台ってめんどくせーな!そしてブログって続けて書かないとモチベがなくなってしまうんだな…!

 

エーステ決まった時はなんだかんだ文句も言ったけどすっっっごい楽しいです。ステもだけどアプリも普通にハマってるので…実は昨日までブログ書いてる場合でもなかったんですがこの話はあとで。

エーステは演技とか演出のおかげもあるけど、あとメイクとかもすごい二次元メイクだし、なんか推しの舞台というよりは本当にMANKAIカンパニーの舞台って気持ちで通ってます。だから誰にファンサもらっても嬉しいんだよね!DDというよりMANKAIカンパニーは箱推しなので…友達にエーステの話する時は自然に推しも含めてキャラ名で話してしまうの、我ながら面白いなと思います。でも2.5次元って本来こういうことなんだよな…なんて思ったり。

箱推しと言えば冬組の女達(笑)、あれあまりにも量産型の再現度高くないですか……?大丈夫なん???グサグサくる人いない???確実にああいう女達劇場でよく見かけるんだけど。誇張とかでなく。それともいわゆる量産型の人たちって無自覚なんですかね…

 

エーステは当初そこまで通うつもりはなかった(そもそも取れるとも思わなかった)けど、結局知らん間にちょこちょこ増えたりしてトータル私の推しくん歴の中でも上位に入る公演数になってしまいました。ほらチケットって生き物だから、持ってると勝手に殖えるから…

まあそれは冗談としても、これ刀ミュ班の友人とも言ってたんですけど、人気が高くて倍率が厳しい作品ほど結果的にチケットが増えてしまうんですよね。それは別に「人気舞台だからいっぱい確保しよう!」とか思ってるわけではなくて、ただ単にあまりに倍率が不安過ぎて大量に先行突っ込んだり、自垢全滅のショックのあまり判断力が鈍って知人にお譲り声かけてもらったら何も考えず即決飛びついたりとかで、気付くとめちゃめちゃ増えてるっていう…。転売とかには一切手を出さないタイプなのでそういう増やし方はしてないんで、これでも多分本気で増やしてる人よりはずっと少ない筈ですけど、なんか、あれっ思ったより見てるな……?ってなります。

特に大阪はなんだかんだわりと行ったのもあって、しかも大阪楽は手持ちで一番最高の席で色々嬉しいことや面白い事もあったので、大阪公演を終えた今謎のやりきった感がすごいです。いやーエーステ色々言ったけど終わってみれば楽しかったな〜!チケ業務しんどすぎるけどでもアプリもキャラも好きになったからやっぱ続きがあるなら推しくんでやってほしいな!…などとさも千穐楽みたいな空気を一人で出してたんですけど、まだ凱旋あるんだった。

 

とは言え期間が長いのもあって、大阪公演期間以外はわりとまったり推し事しているなあ、と思います。推しくんも休演日や地方公演との間の期間に他の仕事突っ込んだりはしているものの、遊びに行ったり観劇に行ったりする時間も普通にあるようですし。

今年はゆっくり仕事をする、って言ってたの、今年こそ有言実行なのかな。いや去年も年頭にはそう言ってたけど、舌の根も乾かぬうちにしゃばけの間に火花を突っ込まれたのでね…………。

私は全く必死で全通はしないゆるゆるおたく(色々やってたら結果的に全通に近いくらい増えていることはある)だけど、『推し』と呼ぶからには可能な限り推しの仕事は全部目を通しておきたいタイプなんですよね。1〜数公演しか出なくてその日その時期がどうしてもダメとか、そもそもチケットが全く取れないとかはしょうがないけど、そうでない限りは1度でもいいからなるべくどのお仕事も見届けたい。もちろんこちらも人間だしただのいち顧客なので、実際見て触れた上で気にくわない仕事はあります。けどそれは結果論ですし、推しと呼ぶ以上は触れもしないで好みで取捨選択するのはしたくないなと。

そういう感じなので、長期の舞台に出続けてる時よりも推しがコンスタントに細かい仕事入れてる時の方がなんか結構忙しかったりします。でも不思議と舞台見に行ってないとヒマな気がしてしまうんですよね…なぜなのか…。

 

ヒマと言いましたがここ数日は本当にヒマじゃなくて、なんでかっていうとまあ…A3のイベントを走ってたからです。

ステきっかけに始めたドにわかですけど、これまでも何度かイベントはイベスト全部開けるくらいまではぬるく走ってたんですが、ガチでイベントのために課金してタイマーかけてダイヤ割りまくってまで走ったのは初めてなので結構病みました。あんなのみんないつもやってんの……?すごいな……

普通に仕事で数時間スマホ手放してたら2000位くらい落ちてたりするからほんとストレスがやばいです。計算とかもするタチじゃないからダイヤ足りなくてキーッてなってまとめて課金したら、思ったよりずっと早く目標達成したけどめちゃめちゃダイヤ余った…

まあそんなわけで目標には到達したのであとは最低ラインの順位割らないようにだけゆるゆると進めます。明日映画の舞台挨拶3回回しが待ってるので、そこまでに目標に辿り着けなかったらほんと心から楽しめなかったと思うので…よかった…推しに自慢の手紙書こ…(?)

 

今んとこ推しの次の舞台のチケットも欲しいところは確保出来たし、あとは…黒ステがまあ全くご用意されないのでなんとかなるといいな…。それと別界隈推しが地元で舞台やるのでそっちもご用意されたい!

なんか他にも色々書くことがあった気がしたけど忘れたのでなんの内容もないけど終わります。あっ文ステ乱歩チャン出るんじゃん!最初のフライヤーに載らなかったから出ないかと思って悲しかった…よかった…。ラヴクラフトのキャストも発表されたのでやっぱやるんだな…アレを……。あとはチケットを!ご用意されたい!!そればっかりやな!!

 

明日はめっちゃ楽しみにしてた映画がいよいよ見れるので嬉しいです。もれなく推しくん本人もついてくる。えっ実質無料みたいなもんじゃん…ありがたいな…