生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

2018年勝手に推し事ベスト3

こんばんは、わたしです。

 

いきなりですがすごくどうでもいい話をします。

先日の休みにWOWOWでやってたテニミュ1stの録画をまとめて見てたんですが(円盤持っててもHDDから直接再生出来るのラクチンで嬉しい)「あいつこそがテニスの王子様」で海堂が歌う時に車のブレーキ音みたいなギャギャッて音するじゃないですか、あれ私ずっと海堂がすごい勢いで滑り込んできた音だと思い込んでたんですけど、今更にして「もしかして…これ零式の効果音!?!?!?」と気付きました…13年間勘違いしてた…。いやどう考えてもそうじゃん!海堂どんな勢いでカットインしてくるんだよ!!

全部のセリフを一言一句違わず覚えるほど見た映像でも、時を経て見返すと発見があるなあ…(謎の感動)(私がアホなだけ)

 

最近推しくんをフォローしているアカウントでツイートの通知を受け取れる設定にしてみたんですが、通知が来るたびにヒェッてなってスマホ落としそうになってしまうので向いてないと思いました。ていうかリアルに落としました。室内で良かった。そんな近況です。

ちなみにはてブロ更新用のツイッターは@Korilakk95です。よろしくどうぞ。

 

 

 

さて今回のエントリは、独断と偏見による2018年推し事大賞です!

特に面白くもならなさそうなんですが、私がやりたいからやります!

あくまで私の感想なので、作品として良いとか悪いとかではないです、単に好みです。あと私が見ることが叶わなかった仕事は存在してないのと同じ(暴論)なので、ノミネート自体されません!あしからず。

例によってdisとも取れそうな内容もあるので、そういうの嫌い、ベタ褒め記事しか見たくないって人はバックしてくださいね〜!

 

 

総合作品部門

1位 死神の精度〜7days judgment

2位 RE:VOLVER

3位 モニタリンGood!!〜それが大事

ノミネート作は今年9本(あっカノ朗読劇を舞台作品と数えるか微妙だけど入れるなら10本)でした。1位2位はダントツで確定だったけど、3位にかなり悩んだ。結果全通して思い入れも強かったのと他にはない推しくんの気狂いっぷりが最高だったモニタになりました。次点は火花・喜劇かな…こちらは総合なので2.5も含めて考えたんですが、結局挙がった3作どれも2.5ではなかったですね。2.5が一般作品に比べて劣るとかは私は一切思ってないですが、やっぱり「推しくんのお芝居」が好きだからか0からキャラクターを作り上げるお芝居(死神は原作付きだけど舞台版の阿久津はほぼアテ書きなので)の作品の方が好みな気がします。

死神は色んな意味で一生忘れられないだろうなあ。この先もしいつか推しくんから降りる日がきたとしても、変わらず一生好きな作品のひとつだと思うし、この作品に出会わせてくれた推しくんにも、そして推しを可愛がってくださった座組の皆さんにも一生感謝です。

 

2.5次元作品部門

1位 喜劇おそ松さん

2位 おそ松さんonSTAGE SIX MEN'S SHOW TIME2

3位 舞台 文豪ストレイドッグス

そもそも今年の推しくんは2.5次元の出演自体が少なかったんだった…。イベント系も入れるともうちょっとあるんですけどね。

松は7割くらい原作厨なので推しくんの出演作として見ると評価が難しい部分はあります。ただ2.5限定に絞ったこの項目に関しては、もう作品の良し悪しとかよりも単純に「楽しい!」という感想を重視したいなと思ってこうなりました。

文ステは大好きなんだけど、推しくんの作品としては出番が少なかったので3位。しつこいようだけど第3作にはちゃめちゃに期待しているので、来年!キャス変なしでよろしくお願いします!

 

イベント部門

1位 ミュージカルヘタリアFINAL LIVE〜A World in the Universe

2位 SHINING REVUE

3位 HAPI♡TRIPPER先行上映会

ヘタライ、そうか今年だったんだなあ…という気持ち。春先くらいまでの出来事がもう何年も前のような気がする…。私にとって「推しが演じる推し」とのリアタイでの最初の別れでした。改めてカンパニーまるごとの卒業という形をとってちゃんとお別れさせてくれたヘタミュには感謝しかない(マーベラスの方を見ながら)。

レビューはほんとに楽しかったな〜!愛に満ちたショー、まさに歌詞通りでした!次回作にも出てくれると良いんだけど。

3位は意外とめちゃめちゃ楽しかったハピトリイベ。「ただうるさいだけじゃなくてちゃんと緩急つけたトークとボケツッコミが出来る、頭の回転の早い関西人」が二人揃うと、ダラダラとトークするだけでこんなにも面白いんだなというお手本のようなトークイベント。誘った友達の「若手俳優なのに2人ともひな壇芸人の動きをしている…」という感想がおもろすぎた。番組とか関係なしに2人でイベントやってほしい!

 

キャラクター部門

1位 阿久津(死神の精度)

2位 徳永(火花)

3位 聖木(RE:VOLVER)

阿久津くんはもう別格、たぶん一生好きだと思う。未だに阿久津くんのことを考えると泣きそうになってしまう。情緒不安定ババアか。でもいい加減手紙に阿久津くんのこと書くのは今年いっぱいでやめてあげような…w

次点はヒロキ(pet)。ヒロキも徳永も、作品そのものの評価はさておき推しくんのキャラとしてはめちゃくちゃ好きだったんだよなあ。っていうかpetの感想で若干辛辣なこと書いたけど結局私もこのタイプの役の推しくんが好きだから〜!!ただ、だからこそ立て続けにはやんないでほしい色んな意味でw外野から見て「あいつ同じ役ばっかだな」って思われるのもおたくとしては嫌じゃないですか。

どうでもいいけどフルネームがわかんない役多いな!www

 

2.5次元キャラクター部門

1位 松野チョロ松(おそ松さんonSTAGE)

2位 日本(ミュージカルヘタリア

3位 中原中也(舞台文豪ストレイドッグス

やっぱり2.5ってキャラクターへの思い入れも混濁してしまうのでオリジナルやそれに近い作品と混ぜて考えにくいし、このランキングもどうしても二次元の思い入れとかに引き摺られてるとこはあります。

3位は翔ノ助ちゃんとすごい悩んだんですが。「推しくんのキャラ」としては翔ちゃんの方が好きかもしれないけど、元キャラへの思い入れと次回作への期待を込めて僅差で中也さん。これで出なかったら暴れるからな

そもそも劇シャイは2.5と判断していいのか…?

 

あやうく虚無作品部門

1位 火花 -Ghost of the Novelist-

2位 朗読劇あっくんとカノジョ 松尾真砂の日常

3位 pet〜壊れた水槽

念のため言っておきますが、私は推しくんの出た作品は結果的には全部好きだし、本格的に虚無だと思ったことは今のところ一度もないです。が、「あやうく虚無舞台になるかと思った」という危険?を感じた舞台はそれなりにありました。それがこの3作。

この三作は虚無を感じる要素は満載ではあったんですけど、同時に好きな部分もすごく多いからこその「あやうく虚無」です。

 

推しくんの出てない作品部門

1位 半神

2位 舞台文豪ストレイドッグス 黒の時代

3位 project K「僕らの未来」

1位2位は即決だったんですが3位は悩んだ〜!

半神は期待通りの出来。CSで放送があったので見返せましたがやっぱりめちゃくちゃ好きだし、見るたびに新たな解釈が生まれるんですよねえ。文黒は本当に、原作ファンとして&第三弾よろしくね課金くらいのつもりで一公演だけ観られればいいや〜と軽い気持ちで行ったのに、めちゃくちゃ持ってかれましたね…。僕みらはもう、あの3人が同じ舞台に立ってるというだけで涙腺がダメです。作品内容もあってノスタルジーがやばい。※ちなみに厳密には推しくん絡んでるけど本編には出てないので推しくん以外作品扱いで…

刀ミュむすはじは気持ち的には同率3位くらいなんですが、こちらは生で観れてないので僅差で僕みら3位としました。ボイトダントもめっちゃ楽しかったんですよね…なんだかんだホストちゃんも楽しかったし、推しくん以外の舞台も色々楽しかったなあ〜!観たくて観れなかったものもたくさんあったので(特にアメリを観に行けなかったのは2018年最大の後悔です)、来年はもうちょっと…推しくん以外にお金と気力を配分したいと思っている…けどどうかな…

推しくん以外で一番行きたい来年の舞台は銀牙です!私は赤目さん最推しで2推しがジョンくんなんですけど、2頭とも理想のキャスティングすぎて気絶するかと思いました。特に荒木さん、出演発表された時点でえっ絶対赤目さんでしょ!?むしろ赤目さん以外認めない!!って身内で大騒ぎしてたらその通りだったのでありがたみしかない…。でも銀牙はリアルイッヌ漫画だからどんな感じになるんですかね〜。それも含めて今最も気になる舞台です。

 

推しくんニュース部門

1位 メジャーCDデビュー

2位 ブナシメジ卒業(仮)

3位 ラジオ番組レギュラー

先日の生放送でやってた本人の三大ニュースと似たような感じになりましたけど、まあそうよね。やっぱり一番のニュースはCDデビューだな!正直客観的にはどうなのって思う部分もあったんですが、何より本人がめちゃくちゃ嬉しそうだったので「まあいいか!」って思いました。推しくんの幸せは私の幸せです。去年まではインディーズの全部俺ドラマCDの主題曲しか個人名義の持ち歌がなかったので、3曲に増えて良かったねえ…。

ブナシメジには色々個人的な思い入れがあったので卒業したのは寂しいんですけど、バッサリいった時はあまりの好みにしばらく写真が正視出来なかったほどかわいいオブかわいいレジェンドって感じだったので良いです。でも今ちょっと伸びてきたのでそろそろセット大変そう。そもそもキノコカットだったのも「どうせ現場ではヘアメイクしてもらうかウィッグかなんだから適当でいいや」って理由だったので、芝居以外にはマジで飽きっぽい推しくん、この先半年以内に絶対ヘアセットめんどくさくなるに1万シメジ。毎日セットするのがめんどくさくなった推しくんが、こまめに切る方を選ぶかブナシメジ再入学を選ぶか楽しみです。

ラジオはずっとやりたいって言ってたし、おたく的にも一人トークじゃなくて誰かと会話しながら話す配信とかラジオがすごい羨ましかったので(具体的に言うならおしゃべや)決まった時めっちゃ嬉しかったなあ。一年弱を通して、相方との仲がどんどん縮まっていく様子も微笑ましかったです。一旦終了で残念だけど、またやってほしい。

 

推し事ニュース部門

1位 某抽選に当たる

2位 舞台全通

3位 祝い花を出す

こちらは推しくんではなくて「推しくんを追いかける私」の推しくん絡みニュース。

1位は推しを公開している以上詳細は避けますが、推しくん絡みのとある抽選に当たったこと。これが昨年末皆中稲荷神社さんに初めて一人で本格的にお参りした直後のことで…。それで運を使い果たしたのか、チケットに関しては肝心な場面(手伝いや譲渡に頼れないもの)では必ず外して度々プチ病みはしたものの、舞台に関しては比較的チケ運席運に恵まれ、通して考えるとまあまあありがたい一年でした。つい先日お礼参りとお守り返礼&新しいのを授かってきたばかりなのですが、なんと直後に某バス会社のwebクーポンで二等に当選し、某ステ初日の片道バス代しかもゆったり3列シートがタダになったという…!某ステも手元で発券したチケットに関してもそこそこ良い席が頂けたので、2019年もなかなかに幸先の良いスタートとなりそう。

全通・祝い花に関してはガッツの人からしたら些細なことなんでしょうけど、そこそこ通っていた過去の推し含めても今までしたことがなかったので、推しを推すおたくとして新たなステージに立ったなあと感慨深いです。

だからって来年はもっとガッツになりたい!とか思うわけでもないんですけどね。来年も今まで通り、通いたい時に通い、結果全通することがまたあるかもしれないしないかもしれないし、お花も出せる時に気が向けば出し、なんとな〜く月1以上は推しの顔が見られる一年であればいいな、と思います。

 

 

さてと長々と特に面白くもない私的ランキングを発表してきましたが、皆さんの今年のベスト3もぜひ知りたいです。推し出演作品だけとかでも!引用とかしなくて良いんで気が向いたら是非。

 

今年は本当に充実してたしもっともっと推しくんのこと大好きになった一年だったけど、その反面推し事絡みで病むことも結構あって。

推し始めた頃は、私は別にガチ恋でもガッツでもないし、私が好きなだけ観にいって好きなように楽しんでるだけだから推しくんのことで病むことなんかないと思ってたし、実際一年くらい前はそう言ってました。だから今年は本当に病むことが多くてそんな自分にも驚いたけど、でもそれだけ私の人生にとって、推しくん自身や推しくんを推すという活動が大きなものになったからなんだろうなあ、とも思います。

来年はもうちょっとのびのび推せるといいんだけどな〜!難しいかな…!ステフェス2部入るっぽい人を片っ端からミュートしてる時点で全然ダメだな!!(本当にダメ)

 

あ〜気楽に推し事したい〜!!!

2019年の目標は「気楽に推し事する」です!!!!

 

 

 

何かございましたらどうぞ

marshmallow-qa.com