生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

下半期まとめ

こんにちは私です!

今年最後の舞台現場が終わりました。たぶん。多分と言わざるを得ないのが推しくんのやべー所だけどまあ流石に海外も行くしこの時期から舞台はないだろってことで…

気付けば2018年もそろそろ残り半月となっており、ビックリします。

推しくんのファンになって三年目、若干ガッツ気味に追い始めて二年目だった今年。昨年にも増して怒涛のようでした。特に下半期。

 

そんなわけで少し早いけど下半期のまとめです。(グレーは推し以外現場)

あとねえ今年は勝手に今年のベストオブ推しくん大賞とかやりたいですね!もう上半期のこと覚えてないけど!

 

 

7月 モニタリンGood!/半神 大阪

本当は月頭にレギュラーラジオのファンミがあってチケも当たってたんだけど、地震関連で身内でゴタゴタがあったので行けず。そしたら台風も直撃して大変だったので、どっちにしろ行けなかったかもなんですが。今年は特に関西の人間は本当に災害に振り回されましたね。

イベント自体は配信もあったので見ました。ラジオは楽しいし相方くんのことも好きです。でも公式ツイッターのノリと同じニオイがプンプンするあのファンミのノリは正直苦手だな〜と思いました。演者が客席を練り歩いて客に借り物競走みたいなことするの虚無オブ虚無なんだけど、あれ現場にいた人たち全員本気で楽しんでた?ファンとの距離梨公式がそもそもあまり好きじゃないんですよね…。ああいうノリ喜ぶのって茶の間だけじゃない?ラジオだけやっててほしいしファンミも公録みたいなやつでいい。とはいえ番組そのものは本当に大好きで毎週楽しみにしてたし、関西人なのに遠征先とオンエアが被ってもリアタイ逃したくないという理由だけでラジコに課金したりしたので今年いっぱいで終わるのは寂しいです…。

モニタは推しくんを推しはじめて以来、舞台作品としては初めての全通でした。ライブやイベントとかでは全通あるし、回数としてはもっと通った舞台もあるんですけど、やっぱり「ひとつの舞台作品を全通する」っていうのは推しを推す活動をしている上である意味ひとつの指標みたいなとこあるので叶って嬉しい。たったの3日間6公演だけど、舞台の内容もすごく楽しかったのもあって本当に毎日毎公演楽しくて充実したなつやすみだったな〜!

半神。私は元々元祖小劇場ブーム時代に演劇おたくだったサブカルクソガキだったので御多分にもれず野田氏を信奉していた時期があり、ちょうどその頃の作品のひとつです。それを今大好きな演出家の1人である中屋敷さんが演出されるとのことで、発表された時からめちゃめちゃ楽しみにしてました。変わらず大好きな作品であったと同時に柿テイストの融合がすごくてとても良かった。あと主演の女の子2人すごい良かった!色々余力がなくて1公演しか見れなかったのが悲しみだったんだけど、パケ化はしてないけどCSで放送があったので見返せたのも嬉しかったです。

 

8月 F6ライブ 大阪/死神の精度 東京

びっくりするほど取れなかったえふしライブ大阪、知人のご厚意で(と言っても喜劇との相互同行だけど)前楽に入れることになって見れました!夜は梅田の映画館でLV。楽しかった〜!

前も言ったけど、中の人だと次男が一番好きで、アニメのF6だと三男が一番好きなんですが、ステF6はダントツ長男が好きなんですよね。ジャスティスは本当にエンタメ力が高いなと思います。前楽の本会場で長男だけ個ブロ完売してて死んだんですが、大楽のLV会場で残ってたので無事買えました。ありがとう梅田ブルク7。

8月って今年一番推しくんに動きのなかった1ヶ月なんですが、後で教えてくれたのは死神のオファー受けた段階でほぼ1ヶ月間他の仕事(単発の撮影等は別)を一切被せないで稽古に専念する、っていう契約だったらしいです。すごいな…!いや普通なのかもしれないけど、2.5界隈本番しながら稽古なんて日常茶飯事の世界なので、自己判断ではなくそういう契約で舞台の依頼が来ることあるんだというのにびっくりしました。

まあそれもあって死神は私の中では完全に9月のイメージなんだけど、始まったのはギリ8月末だったんですよね。初日に入ったので、私の死神ロードはここから始まってます。そしてこのほぼおやすみ期間だった8月の末にギリ死神がかかっているせいで、推しくんは今年舞台に出ていない月が6月のみライブ系イベントも含めると12ヶ月全て舞台に立ったということになってしまいました。

ちなみに推しくん珍しく現時点で1月の予定はほぼ出てないんですが、これもエーステがぎりぎり末に被ってるせいで1月も一応舞台に立ってることになるので、来年またこれが響いてきそうな気がしている。w

 

9月 死神の精度東京・岡山・愛知・兵庫・宮城・岩手/アーティストブックリリイベ東京・大阪/ハピトリ上映会

別名死のロード月間。言うて東京公演はさほど通ってないし、地方1箇所と他現場ひとつ干してひとつ外れたにもかかわらず、なんかとにかくすごいスケジュールだった。もちろん暇なセレブとかじゃない普通の地方社会人なので、合間に普通に仕事詰めてるどころかダブルワークでバイトもしているわたくし、スケジュールアプリの9月を見返すとマジで気が狂ってるとしか思えないほどギッチギチにスケジュールが詰まっていていまでも他人事のように引いてしまいます。

でもリリイベもハピトリも行って良かった〜!って思えるイベントで、すごく楽しかった!

ずっとしあわせだったけどずっとしんどかった一ヶ月だったし、大楽を迎えたあとは寂しくてわんわん泣いたし、さすがにちょっと虚無ったし、ハイパー情緒不安定でしたね。今だからそっと言うけど、大楽会場でマネさんと話した時にずっとありがとうねって言ってもらえたのがめちゃくちゃ嬉しくて、好きで観に行ってるだけだけどがんばって通って良かったなあと思いました。推しくん本人に伝わってるかは知らないけど、少なくとも推しくんが信頼してる人に「ありがたいファン」の一人だと思ってもらえたことで、勝手にやってることとは言え報われた気がしたな。

 

10月 文ステ黒の時代 大阪/あっカノ朗読劇/RE:VOLVER 東京・大阪

前月30日に終わった死神ツアーの後泊で1日に飛行機で地元帰るつもりが台風直撃してどうなることかと思った。無事帰れました。そんな波乱で始まった10月。

文ステ黒の時代ほんと最高オブ最高で…ぶっちゃけもともと原作ではそんなに好きなエピソードではなかったので未来への投資として一公演だけ見るつもりが、どうしてももう一度観たくて急遽大楽のLV取りました。ほんっと良かったし、そのおかげで次回作の発表をリアタイ出来たのも良かった!次はめっちゃめちゃ好きな話をやるはずなので、キャス変ないことを心から祈る…

あっカノ朗読劇、危うく虚無舞台を懸念したけど普通にすごく楽しい現場でした。でもアンサンブルダンサーは謎のままだった…。

ボルは終わったから言えることだけど、欲を言えばもうちょっと稽古期間取ってほしかったね。推しくん本人も思っていたことだろうから、そこはまあ…強くは言いたくないって感じですが。もちろん怪我もなく追われて良かったんですけど。作品としては本当すっごく面白くて、エンタメとして最高の舞台だったなと思う。オリジナルでありながら、良い意味で2.5舞台の文法を詰め込んだ作品って感じで、逆輸入でコミカライズやアニメでも見たい!って思いました。いや大げさでなく、あれ全く知らずに観た人は原作あるって思うやつだよね。吉谷さんの2.5をやり続けて得てきたものを綺麗にオリジナルに還元できる所かっこいいって思ったけど、それは多分推しくんをはじめとする演者の力でもあるんだよね。でもそこも含めて、そういうメンツを引っ張ってこれるっていうのはやっぱり吉谷さんの実力でもあるんだろうし。

ランブロ、推しをサクッと揃えたくて上限まで買ったらあっさり推しが揃った上にあんまりダブらなかったので、舞台が最高だったのもあって結局コンプしてしまった!

  

11月 某大学祭トークショー/喜劇松

突然ぶっこまれた学祭、取れないチケットにキレ倒したけどフォロワーサンのフォロワーサンに譲っていただけて無事行けました。かわいかった〜。

喜劇松は3月のイベントで8月のF6ライブとともに発表され、4月にはもう先行出揃った挙句5月には完売していたので、正直楽しみにしてた♡とかをはるかに通り越してやっとかよ!!!!感がすごかった。あまりに早く発売しすぎるのもどうなのかと思う…実質タダで通ったような感覚になる。(タダではない)

ところで松ステは回を重ねるごとに物販がクソ仕様になっていくんだけどエイベ…は学習能力がないのか???ただまあ日数があったこともあるだろうけど、おたくの民度の差なのかF6のライブに比べるとランブロあったにも関わらず物販はかなりまったりしていた。

 

12月 舞台『pet』/僕らの未来/STAGE FES

個人的にpetはちょっと微妙だった。まあ明らかに次回に続く!って終わり方なのは、それ自体賛否ありそうではあるけど最初から前後編と告知あっての公演なので私はあれで良いと思います。ただうーん、思う所は色々あるので余裕のある時に別途感想記事書きます。

僕みら、私が2.5に足を踏み入れるきっかけになった初代氷帝の3人が揃う作品、そして原初の推しの出演舞台というのもあり、これだけは絶対行きたい〜ただ遠征は厳しいので大阪公演!推しくん仕事被せないでね!と祈ってたんですが、まさかのアフトゲスト出演という明々後日の被せ方をしてきた為そうじゃねえ〜と思いながらチケ探して遠征キメました。

ステフェスはこれから。今年も最後の現場がステフェスになりましたが、2部が当たらなすぎてマジでキレてるし来年はもうやらないで欲しい。

 

 

2019年予定

AステAW(複数公演確定)・ハイネ(とれれば)・pet後編(とれれば)あと推しくん関連じゃないけど黒ステは行くよ。文ステは推しくん出ると思ってるけど、petが7月なのでちょっと怯えています。出なくてもたぶん1公演は行きます。今のとこそれくらいかな…あっあと映画が公開するからたぶんアレですね試写会とか舞台挨拶とかあるよね。そんな感じ。

 

なるべく現場行きたい民としては来年はもう少し現場ペース落として欲しい。地方の一般社会人は経済的にも休暇的にも今のペースだとどうしても行けない回数が多くなってしまうのがつらい。

反面今のペースに身体が慣れすぎて、ちょっと現場の間が空くと寂しくなってしまうのは推しくんに毒されてるなと思うのでした…