生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

文ステ黒の時代を見て来ました

こんばんは、私です。

推し以外の現場めっっっっちゃ久しぶり!半年ぶりくらいじゃない!?

 

…って書き出そうとしたところで、6月にも7月にも8月にも推しじゃない現場行ったやないか…と思い出したのであった。半神とかえふしライブなんてもう遠い昔のことみたいな感覚だけどそんな前でもないんだよね夏だし…えふしライブとかまだ2ヶ月経ってな…えっマジで…?(真顔)

9月に推しの現場がありすぎたのが感覚狂ってる原因ですね。

そもそも推しくん自体をもう1ヶ月くらい見てない気がするな〜ってマジで思ってたんですけど、まだ大楽から二週間経ってなくてビビりました。他担の友達にその話をしたら「そりゃ君、先月週2〜3ペースで数日置きに推しに会ってたんだから一週間以上空いたらそうもなるわな」って言われて、いやいやいやいやさすがに週2〜3は大げさだよ何言ってんのwwwwwって草生やしながらスケジュール見たら全く大げさではなかったのでちょっと冷静になりました。ありがとう友達。(?)

 

 

それはさておき、文ステ黒の時代編観て来ました。

もうねーすっっっっごい良かった…。良すぎて、1公演の予定だったけど急遽翌日仕事早退して千穐楽LV見た。

 

なんか一部同担には虚無呼ばわりされたりしてますけど私は初演からこの舞台版がめっちゃ好きなので、黒編もまあまあ期待はしてたんです。

が、ただ、まあ…私はむしろアニメのこの黒の時代編が、ぶっちゃけあまり好きではなかったんですよね。

文ストはアニメから入ったんですが、もともと友人がめっちゃハマッててその様子見てて面白そうだなと思って、時間ある時に配信で一気に見まして。で、これは個人の感想なんですが、アニメ版ぶっ続けて見ると黒の時代編ってめっちゃ中だるみ感あるんですよね…。まあなんていうか地味で静かな物語なので、異能力バトルと少年漫画要素的なところに惹かれた人間からするとマジでかったるいな〜みたいな(好きな人すみません)。肝心の異能力バトルも織田作とジイドの対決がメインなので、実質異能力バトルかっていうと…極端に言ったら先読み対決みたいなものなので、実際にやってることはただの銃の撃ち合いですし…。

太宰が好きな人ならまた違うと思うんですが、正直配信見ながら友人に「ねえこの過去編いつ終わるん?飛ばしていいかな…」と聞いて「もうちょっと我慢してあげて!」と懇願されたくらいにはつまんないなと思いながら見てました。早く本編の続きを見せろ!って感じ。(いや実際配信だから飛ばしても良かったんですけどなんだかんだで律儀に見た私)

のちに映画の番宣のためか地元局でやった再放送をなんとなく毎週見てたら黒編のクライマックスあたりは結構泣いたので、週1でリアタイ視聴してたら印象違ったのかも知れません。

 

ただ、そういう悪く言えば地味な内容だからこそ、舞台作品になった時にはむしろ面白いんじゃないか、と思いました。あとは単純に中屋敷さんの演出が好きなことと、絶対やってくれると信じていたギルド編へのお布施のため、そして黒の時代編にはほぼ関係のない最推しの乱歩ちゃんがキャスティングされているのもあってチケットをとりました。

 

まあ乱歩ちゃんいらなくなかった??????とは思ったけど…

いや私は乱歩ちゃん好きだからいいんだけど、前作に続いての前説可愛かったけど、これいる必要あった???前作の中也さんは出番は少なかったけどちゃんと太宰の駆け引きに必要なキャラだったじゃん???乱歩ちゃんは確かにアニメの黒の時代編にもチラッと出てくるんですけど、でも今回全くいなくても問題なかっ…潤い?潤いなのか?ならわかった!納得した!

あと突然のシルエットやつがれも微妙に面白くてちょっと吹きそうになってしまった…いやあれ原作知らなかったらエッお前いたの!?ってビックリするよね?wむしろ初演観てなかったら誰!?ってなる気がするんだけど…w

 

そんな疑問は残ったものの、全体的にすごく良かったです。

織田作の演技がねーほんと良かったな。正直なとこビジュアルはもうちょっと若い顔面ではって思うんだけど、生きている織田作としての説得力がものすごい重かった。

子供の乗ったバスがアレするシーンの叫びが最高でめちゃめちゃ泣いた。推しくんがまさしさん好き、憧れっていうのすげえわかるなーとあの叫びを聞いて思った。アッ推しくんの話になってしまった

 

演出は相変わらずやしきさん節という感じ。前方席だったんですが、座席座った瞬間に舞台の奥まで見えて、友達とほぼ同時に「あっまた八百屋…w」って口走ってしまった。やしきさんほんと八百屋好きだね!あと盆回しねw 初めて黒ステのセット観た時にこの舞台やべえ…と思ったの忘れられん。一番ウワッと思ったのは半神だけど。

前作よりもバトルは地味でありながら、マッピングの使い方がダイナミックになってたなと思う。八百屋の段差部分にまで雨の波紋を写してるのすごい。臨場感…

2.5の文法じゃないなって思ったのは、織田作が煙草に火をつけるシーン。前方席だったんですが普通にマッチや煙草の匂いがして、うわほんとに火つけてる…!ってビックリした。マッピングやアンサンブルを使った抽象的表現を駆使しまくりながら、そういうところで「本物」にこだわるとこ、とても「演劇的」だと思う。2.5が演劇ではないとは言わないけど、やっぱり2.5って根っこにある精神は狭義の演劇というよりも「エンターテイメント」であって、そこに本物の煙草は必要なものではないと私は思うんですよね。でもそこにこだわったあたりが、やしきさんの演劇人らしさが出てていいなと思った。

あと子供達のバスを追うくだりの織田作のモノローグ(?)が、織田作1人の独白でなく3人でつないで行くところ。あれも2.5としてはちょっとわかりづらいなって思うんですけど、とても演劇的で好きでした。でもアニメじゃ目の前でボーンなので、なんであんなに追いかけたのかはちょっと謎…w まだ読んでないけど原作(小説版)がベースなのかな?

 

噂には聞いてたけど、泣きすぎて立ち上がれない人いっぱいいたな…

黒の時代編にあんま思い入れのない私でもめちゃめちゃ泣いたしすごい作品だったって思ったくらいだから、メインの俳優さんたちのファンや、あのあたりのエピソードに元々思い入れの深い人にはめちゃめちゃ重くしんどい舞台だっただろうなと思います。多ステした方は本当にお疲れ様でした。安吾さんの中の人のブログの、明日からは知り合いが死なない事への安堵って言葉がめちゃくちゃ重くて…。

千穐楽のまさしさんの挨拶もめっっっちゃ泣いた。

前作見てる人は知ってると思うんですけど、文ステって最近じゃめずらしい最後の最後まで一切キャラを崩さない舞台なんですよ。大千穐楽の最後、一人一人の挨拶はもちろんのこと、演者の名前を名乗った時ですらキャラをあくまで崩さないままで名前を言っただけだった。

楽の挨拶のまさしさんの言葉からして、おそらく今作も当初はその方針だったんだろうと思います。そしてそれを理解していた上でなお、自分の言葉で挨拶したいと頭を下げたのであろうまさしさん、そしてそれにOKを出したカドカワさんとやしきさん。最後までめちゃくちゃ愛の深い作品だったんだなあ、とたった2公演しか見てない私でも伝わってきた。俺にとっては光の時代でした、って言葉、そして今回限りで散る役だからこそカッコイイと思って引き受けたのに、今は舞台を降りたくないというまさしさんの言葉が本当に泥臭くて素敵で、それはまさに織田作の生き様だったなあと思います。

 

本当に、素敵な黒の時代をありがとうございました。

 

 

 

さて、そんなわけで。

 

文ステ第三弾決定おめでとうございます!!!

 

やったーーーー!!さすがにやるだろうと思ってたけどめっちゃ嬉しい!!

正直、大楽LV観にいったの、黒の時代が想定外にめちゃめちゃ良かったのがもちろん第一の理由だけど確実にくるであろうこの一方を真っ先に自分の目で確認したかった気持ちもある…。

 

いやーーーーギルド編きちゃうね!!!

夏!!!夏かあ!!!

夏の現場苦手だけど今からシミュレーションしておきますから!(何をだよ)

 

推しくんいまだに中也さんの話するし黒もすっっっごい観に行きたがってたから(行けなかったっぽいけど)多分もう決まってると思うんですよね〜た、多分…!やしきさん極力キャス変しない方針だと思うしね!!

いやマジで…。正直中也さんに関しては『推しくんであること』にそこまでめちゃめちゃ思い入れがあるわけではないから、もし万が一推しくんじゃなくても1〜2回は観に行くけど、前作共演で仲良くなって今や公式にコンビとなったあの2人での双黒が観たいんじゃよ…頼むよ……!

あと個人的にはポォと乱歩ちゃんの対決がめっちゃ好きなんで観たいんですけど、まあギルド編で略されるエピソードはそこだよね!!とは思っているよ…………多分二回に分けてやることはないだろうしな〜〜乱歩ちゃんメイン回は略される運命なのか?って感じだけどまあ本編の流れ的に支障ないもんな…。いややってほしいんですけど!!期待は…しないよ…。まあ、言うたらVSラヴクラフトも略していいバトルだと思うんですけど(笑)そこは絶対略さないじゃん!だってやしきさんだもの!wそもそも確実にそこまで想定して推しくんを召喚してると思いますしね〜でなきゃ第一弾の出番の少なさの説明がつかない…。

最終対決以外だとQ絡みと双黒は略さないだろうと思ってるので、とりあえず中也さんの能力をどういう風な演出で観せてもらえるのかがすっごい楽しみです。

あと新キャストね!社長は今度こそ天の声ではなくちゃんとキャスト呼んで来て欲しい〜!森さんがいるんだからさすがに次回は社長はちゃんといるよね?ギルドは最低でもフィッツはそこそこの俳優が来るだろうな〜!はー気になる!

 

 

まあそんな感じで心はもう来年の夏に飛びかけましたが、実際のところ推しくんの来年の予定全く出てないんですよね!こわ!確定してるのがpetの後編のみだけど、これも時期は全く発表されてないしね…。

年内の予定がポンポン出揃ったからあんまり気にしてなかったけど、もう結構2.5界隈は来年のスケ出始めてますよね。

早めに色々教えてね…