生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

9月がやばいことになっている話

今月末からいよいよ推しの次の舞台が始まります!

現場の準備がはかどる〜^^明日美容院行かなきゃ…あっ手紙書かなきゃ…。

 

ところで、今回の本題。

その舞台は来月いっぱいあるんですけど、上旬は休演日なしで東京公演。中旬以降は地方のあちこちを回ります。おおよそ毎週公演があるので、まあ9月は他になんもないだろうと安心して地方公演突っ込みまくったんですけどね。

 

甘かったな〜〜!!!!!!

推しくんはそういう男だったな〜〜!!!!!

 

空いてるところにボッコボコイベント後出しされて、スケジュール調整がガッタガタになって絶賛しにそうです。推しくんは穴埋めゲームでもやってるの???休みがあったらしぬの???

9月私東京に住んだ方がいいのではってちょっと思ったけど、ダメだわどっちにしろ地方公演行くんだったわwww

最高に気が狂ってるのが、三連休の中日に山形公演があるのにその前後に東京でイベントぶっこんできたことですね。えっ…自分のスケジュール把握してる…よね…?これオセロみたいに真ん中の山形が東京公演に変わったりはしないですからね!(それはそう)

山形、実は地方公演で唯一涙を飲んで諦めたところでして。地方巡業発表された時点では全部行くと意気込んでたんですが、関西から東北の遠征が思っていた以上にハードルが高く(交通費もだけど日程…日帰りきかないのが一番きつい)、宮城岩手とくっついてたらまだしも山形だけ一週前だったので…。さすがに2週連続の東北遠征は無理と諦めてました。でもこれ行くことにしてたら本当に意味わからんことになってたな…って戦慄してます。いや本人が意味わからんことになってるけど。

フォロワーさんにも「やっぱり推しさん二人いるのでは?」って言われるし、私もさすがにそう思いますね!私はねえ、ブナシメジの推しくんの方が好きです!(?)

でも推しくんは二人いるかもしれないけど私は二人いないのでもうちょっと考えてほしい。(推しくんも二人いません)

 

これは2018年の大サビなので百万回言いますけど、あの人は去年の暮れと今年の頭に2018年はちょっとゆっくり仕事するって言ったんですよね。

いやいやいやいやいやいや。あなたの中の「ゆっくり」とは!?

もう本当推しのスケジュールに関しては一切信用出来なくなってます。シフトを入れるにも他の予定を入れるにも、常に疑心暗鬼がすごい。

地方公演が続いてても合間に平気でイベントぶっこまれるし、そもそも「こっからここまではこの舞台やってるから少なくとも他の大物舞台はやらないな」という当たり前の予想を春に覆されたし、休演日に別の舞台の客演に出るのはまだしもマチソワ違う舞台に出るっていうのもあったし。なんかもう大げさでなく「リアタイで板の上にいる時間以外は信用してはいけない」みたいな感じになってるの、狂気でしかない。

12月現時点で推しくん以外のどうしても絶対行きたい舞台が2本あるんですけど、推しくん12月の舞台も主演だって言うし本当もうどうしていいのかわからない……!

 

でもまあ色々言ってるけど、当たらなきゃ行けないので実際のところどうなるかはわかんないですけどね。抽選なので…そこはもう運…。三連休だって、蓋を開けたら山形どころか東京も干されてお留守番かもしれないし!!(自虐)

でもでも、どれも嬉しいお仕事のイベントなので、出来るだけ行きたいと思ってます。全部全部、当たればしんでも行くという気概で応募しています。

リリイベがア●メイトなのがな〜!ほんとアニ●イトのリリイベ嫌いなのでやめて欲しいんですよね。あそこネットから応募させるくせに平成も終わろうという今の時代に何故か当選は発送をもって変えさせていただく方式だし、あとメイトで予約する人って基本多いから、当日行けるかどうかもわからないような茶の間さんたちが軽率に応募しては「当たったけど行けない〜><」ってツイートしてるのが大量に目に入りまくるので本当こr…戦闘民族の血を騒がせないで欲しい。検索しなきゃいいじゃんって?さっきも書いたけどアニメイトさんが当選者にしか通知しないから、当落が出てるのか知るには検索するしかないんですよ!マジでクソ!!

本人確認ガッツリするから譲渡交換も出来ないし。せめて行けない人が権利流せて当日券出す方式ならともかく、もうちょっとなんとかならんのかと毎回思うんですよ。もちろん行けるかわからんのに軽率に応募する奴が一番悪いんだけど、でも本当に行くつもりで応募したのに急遽ダメになる場合だってあるし、あのシステムだとそういう時の申し訳なさもすごいじゃないですか。

 

おっとこのブログでは比較的上品につとめていたのに(そうでもない)本性が出てしまった。

うううイベント当たりたいよ〜…。特に接触あるイベントってその仕事に興味なくても軽率に応募する人多いのがなあ。普段から舞台に行ってて、その仕事を本気で応援する気がある人にだけ当たるのなら、別に自分が落選したって良いんですけどね…いやよくないけど……。

 

 

 

全然関係ない話。

最近諦める諦めないの話がちょっと流行ってますよね。別にみんなその単語に反応してるだけで、特に主題が被ってるわけでもないけど。

私も実際、推し事していて諦める諦めないはすごくぶつかります。まさに今回書いたように人としてスケジュールがおかしい推しを推しているので、そりゃもう金持ちでも都民でもなければ考えなしに無茶出来るほど若くもない、将来のことを真面目に考えるべき立場にいるごく普通の地方社会人の私は、取捨選択の必要性はどうしても出てくる。あと今回みたいに抽選で、かつ譲渡交換なんかでもどうにもならないものは、外れたら諦めるしかない。

推しくんを推し始めて、私は諦めざるをえないものへの諦めは早くなりました。っていうか、脳内から削除するのが早くなった。反面、諦めなければもしかするとどうにかなりそうなものに対しての諦めの悪さは前より上がったと思います。

 

最近ほんと告知だらけの推しくんですけど、正直一時期はちょっと病んで一部の仕事にはモヤッたりもしました。でも一周回ったというか、別に推しだからってどの仕事も応援するのなんて義務じゃないし!って思ったら割と心が軽くなって、軽くなった結果、どの仕事も応援出来るようになりました!(?)何を言ってるのかわからねーと思うがry

そもそも私は「推し」と言うからには出来る限り追いかけたいし応援したい派なんですよね。あくまで「出来る限り」なので、全通とか花とかそういう物理的な話ではなく。茶の間の「行けないけど応援してます」じゃないですけど、でも気持ち的にはどんな仕事でもそういう気持ちで追っていたいって思ってる。全部は追いかけられないけど、どのお仕事も応援してます、ってソウルを持って私は推しを推していたい。

ファンだからって全ての仕事を好きになるべきとは思わないし、取捨選択するのも個人の自由だとは思います。必要とされてるなら〜って感じでノリと勢いで受けただろみたいな仕事もぶっちゃけわりとあるので(…)まあ、そういうのにモヤることもやっぱりある。

でも、少なくとも推しくん自身が「楽しい、嬉しい」って思ってるのがはっきり伝わるお仕事は絶対に否定したくないし、可能な限り応援したい、追いかけたいって私は思う。私はね。

推しくんは不遇な時代も長かったから「必要とされていること」に依存してるなってぶっちゃけ感じることはあります。これは私が年寄りで、かつクリエイティブな仕事をしている人間なので、周囲に似たような人がちょいちょいいるのでよくわかるのだけど。それを危ういなとファンとしてではなく一人の大人として客観的に心配になる自分もいるし、その仕事ほんとに必要か?ってのもあるけど、でも「推し」だから、推しである以上は本人がそうしたいと思う限り私は応援していたい。

 

私が一番好きなのは、舞台役者の推しくんです。

推しくんは「表現すること」が好きで、それ以外の仕事をする時にそれも表現のひとつだから俺の中では同じ、みたいな話をする。でも、板の上にいる姿を見るとやっぱりお芝居が一番好きで大切な場所なんだなっていうのはちゃんと伝わってくるし、あんなに界隈ではもうすっかりベテランになってもやっぱり板の上で日々成長する姿を見る事が出来て、多分そこで彼が立ち止まることがないのはきっと「お芝居」以外の仕事をそこにフィードバックしているからだなっていうのは演技からちゃんと伝わってくる。それが嬉しいなって思うし、だからどこで何をしても応援しようって思えるんですよね。

私が推しくんのすることを応援出来なくなる時がくるとしたら、それは彼の「舞台以外のお仕事」が、私が一番好きな「舞台役者の推しくん」にフィードバックされなくなった時…つまり、他のお仕事の方が大切になった時だろうと思います。もちろんそれでも好きな気持ちは変わらないだろうけど、推しと呼べるかというともう呼べないのではないかなという気がする。

 

推しくんの言ういつでもスタートラインにいるっていう感覚が、推しくんほどの人がそういう風に言うことを最初はよくわからなかったけど、推しくんの色んな言葉を聞いてすごくわかるようになってきて。

私にはきっともうそういう人生は送れないから、羨ましくもあるんだろうな。

推しくんは私の代わりに最高の人生を送って、いつもそこで笑っていて欲しい。その為に私は自分の出来る範囲で足を運ぶしお金を落とす。だから前も言ったけど、私は私の推し事を「自分のためだけ」というのは欺瞞だって思ってます。(この欺瞞はあくまで私にとってであって、純粋に自分が楽しいからだけで推し事をしてる人を否定するものではないです)私は自分が楽しいからもあるけど、やっぱり推しくんにずっと仕事をしていて欲しいから「推しくんのために」現場に行く。それはでも、結局そういう風に幸せに生きてる推しくんに私が癒されるからで、結果突き詰めるとやっぱり自分のためなんですよね。私は私のために、推しくんのための推し事をしている。

ふしぎだなと思うけど、お花に水をあげる感覚かも知れないな、とふと思いました。いやワシが育てた!とかいうことではなくw あくまでものの例えとして、綺麗なお花を見たくて、お花に癒されたくてタネをまいてお花を育てるのは自分のためだけど、でもその過程でお花に水や肥料をあげるのは間違いなくお花のためですよね。そういう気持ちで、私は「推しくんのため」に推し事をしてるのかもしれない。そこで生まれる結果が自分のためなんだと思います。

 

 

何を言ってるのかわからなくなってきたな!?

そもそも諦める諦めないの話からも大幅にどっかとんでった。話があっちこっちしすぎ。

 

まあとにかく、私は推しくんが推しである限り、なんだかんだ人によってはdisり愛に見えるかもしれない愚痴や軽口を挟みつつも推しくんのことぜーんぶ好きだし、金銭時間体力的には出来る範囲でになっちゃいますけど彼の全部をこれからも応援していきたいなってことです!

あと9月のイベント全部当たりたいってことです!!!!(強欲)