生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

覗き見してきたぞ〜男子会とおじさん会〜

そんなわけで、第三弾BOYS★TALKおよびDANDYS🌙TALKをマチソワで見に行ってきました!

www.clie.asia

 

ボーイズトークは、私が推しくんのおたくになる前に推しくんが出てて映像で見たものの中では一番好きな作品です。基本『好きになったその時が運命でタイミング』主義の私が唯一、当時まだ推してなくて生で見れなかった事を悔しく思ってた作品なんです。いや純粋に舞台としてはもっと優れたものはあるんですけど、単純に好みの話として。

なので、第三弾が発表された時からめちゃめちゃ楽しみにしてました。

ただ、出演者が発表されるまではマジで戦々恐々として気が気じゃなかったですけどね…だって発表時点では完全に6月まるまるスコンとスケジュール空いてた推しくんが、もし召喚されたらと思うと…!2に出てるし直近で伊勢さんとも仕事してる半C●IEの男である以上、可能性はゼロではなかったので。

 

蓋をあけたら予想外にほぼフレッシュなメンバーで驚いたんですが、でも好きな人結構出てたのでえっ1公演は行きたい!ってなりました。推しくんは回避して一安心。

推しがいなくても遠征するほど好きで前作が生で見れなかったのが悔しいくらいの作品なら、推しが出る方が嬉しいんじゃないの?って思うでしょ!でもこれ、観た方は知ってると思いますけど全公演ほぼアドリブみたいな作品なので、私みたいなコレクター型弱小おたくにはガチで推しが出たら地獄っていう恐怖の舞台なんですよ…。全通は絶対無理だけど多ステは不可避だし、全通出来なくて自分の行かなかった回に推しの美味しい事件があったら確実に病む。そもそも全通できない事実に病む。

メインキャストが発表されてもまだゲスト枠の可能性があったのや、1・2に比べてえらく人数多いなと思ったら2チーム制(シャッフル回含めたら4チーム)だったりでチケットどのタイミングでどこ狙うかかなり迷ったんですが…まあ結局推しメインの舞台じゃないのにそんなに交通費かけてもなってのと後から発表されたダンディズの方がメンツ的に観たかったのとで、唯一ボーイズとダンディズをマチソワ出来る平日にさくっと最速先行でチケットとりました。平日はやこばが安い。

結果推しくんはゲストでも来なくて、ホッとしたような残念なような。私が行けない日のゲストに出るという最悪の事態よりは不参加の方が精神衛生上は良いですが…(笑)

 

舞台作品として名作かというと正直微妙だし、そうでなくともかなり好みが別れる作品だとは2の円盤を見た時から思ってましたが、基本元お笑いのオタクなのでこういう自由度の高い舞台は大好きなんですよね。

演者のスキルが試されるとか、素と演技のギリギリの境界線に触れられるのってすごく楽しい。アドリブに強いタイプが好きだからってのもありますけど。

そんなわけで前置きが長くなりましたが、とても楽しみにしてた二作品に行ってきたので感想です。

ネタバレは完全無配慮ですが、そもそもネタバレという概念があってないような舞台なのでこれから観に行く方にも何の影響もないとは思います。あと全員キャラ名で書いてるので誰のこと?と思った方はC●IEのアカウントでもみてください。

 

BOYS★TALK

私の行く日はゲスト誰だろう…!ってワクワクしてたら他チームからゲスト引っ張ってくる日でちょっとしょんぼりしてしまったけど、見れる予定じゃなかったコウシローくんが見れたのでそれはそれで良し!

この時点で彼は7公演目かな?だったんですが、別チームに1人だけゲストという形で入るのはMIXともまた違うのか、かなり緊張してて可愛かった。

基本的にボーイズの誰かのおうちに集まってグダる設定で家主は日替わりなんですが、私が見た回はどっこいくん家主でした。

円盤とはいえ2を見てるので、やっぱりあの2のメンバーに比べるとちょっとアドリブ弱いなとは思ってしまうんですが(2のメンバーが伝説過ぎるとも)めっちゃ面白かったです!

だいたいどっこいくんとゆうとくんが様子のおかしい残りの4人につっこむスタイル。どっこいくん家主とツッコミで大変そう。どっこいくんの中の人、私は某輝く劇団の印象しかなかったので、たしかにかの4人でもツッコミポジションではあるんだけどもうちょっと遠慮がちというか…あんなに他人に対してグイグイ行くとこ初めて見て新鮮だった。あと客に聞こえるか聞こえないかくらいの小声でめっちゃセンスあるツッコミそっと繰り出してくるとこ好き。

やごくんが様子がおかしいことはまあ元々わかってるんですがぎーちゃん思ったより大分おかしい人だな…wあと近くで見るとめちゃめちゃハンサムでやばい。そういや彼を生で見るの何気に1st以来かな…?推しくんと仲良しなのでなんか普段からすごく馴染みはあるんだけど、推しくんのおたくになって界隈出戻って以降見る機会なかったんですよね。

やごくんほんと終始おかしかったな…あと話には聞いてたけどマジで死ぬほど身体硬くてめっちゃ笑った。かにやんが簡単な腹筋の鍛え方レクチャーし始めた時、両手のひらを合わせて頭の後ろに置いて…って(説明わかりにくい)とこで、もうそれができなくてブルブル震えてて死ぬかと思った。あと最後の乾杯の時に「サティスファ…」って言いかけてごまかしたの、クラスタ的にはニヤリとしたけどこら!!!!って感じw

感想を書こうにも同じ内容が二度とない舞台なので(よこいくん「もう今日何やったか覚えてない」)ほんと面白かったくらいしか言うことないんですけど。すごく楽しかった!

 

DANDYS🌙TALK

ひどかった!!!!!(笑)

いやー、比べちゃ悪いと思うしボーイズはボーイズでフレッシュさという良さもあるんですけど、やっぱり腹抱えて爆笑した回数がもう桁違いというか。ダンディズ観れる日にして良かったなと心底思った!

下ネタもポンポン飛び出すわ、何より基本の脚本はボーイズダンディズ共通なんですけど、ボーイズの方は初見でもどこが台本なのか見ててわかるんですよ。決して下手なわけではないんだけど、アドリブとそうでない部分結構はっきりわかってしまう。でもダンディはさすが、多分こっち先に見てたらどっから台本でどっからアドリブかわからなかったろうなってとこ結構ありました。

2のノリに近かったのはダンディだなって感じなので、ほんと観れて良かった!この舞台の雰囲気が好きなら、推しが出てなくてもダンディ見ないの勿体無いです。2で好きになったこの舞台の真骨頂みたいなものを味わえた。

またボーイズではみんなをかき回す側だったやごちゃんが夜のゲストでは完全アウェイなあの流れも最高に面白かったので、やがみれんくん見れなかったのは残念だけどこの日で良かったなと思いました。でも大喜利のお題をまさかのれんくんが考えて送ってきたので(本人たち知らなかったみたいでびっくりしてたw)彼はある意味通し参加だ。

私が行った回は一応ダンディの楽だったんですが、稽古三日本番三日の舞台なのに一部メンバーがが一ヶ月くらいの超ロングラン公演したていで涙ながらにカテコ挨拶を始めて冷静に突っ込まれてんのとかほんと死んだw

 

ところで私はマチソワともご近所さん(前方席)だったんですが、なんかせっかくのお隣さん(壇上に特設された席)よりご近所最前センブロの方が演者に近くて、値段考えるとどうなんだろう…と。途中演者に絡んでもらえるという点では美味しいんだろうけど、壇上で晒し者状態だわ、基本はケツばっかり見てる状態なので、演者の中に推しがいて複数回観るとかじゃなきゃ私はあの席普通に嫌だな…と思いました。座高低いと見にくそうだったし…。

あとダンディたちは結構お隣さんにグイグイ行ってたけど、ボーイズはそこまでではなかったので(やごちゃんは激しかった)推しが客いじり得意なタイプじゃないとほんとずっと尻が間近で見れるくらいしか美味しいとこない席だな…?

お隣さんシート!とか煽って売ってたけど、2の新宿FACEみたいなセンターステージで普通に最前を値段高くするで良かったのでは?それ以外でもこの作品をシブゲキでやる意味をあんまり感じられなかったのが残念。普通に芝居やるステージであれやったらぶっちゃけただのグダグダした舞台なんだよね…。

 

あとご近所さんの特典が双眼鏡なんですけど、双眼鏡とは名ばかりのオモチャというか、ダ●ソーで売ってそうなプラ製の超安っぽ〜いオペラグラスにロゴのシール貼っただけのやつでびっくりです。

なんでこれが特典で良いと思った???私の中でこの特典いらんランキング第1位を大幅に更新して他の追随を許しません。ちなみにそれまでの1位はヘ●ライのペンライトでしたけど、あれはまあ一本あれば十分的な意味で特典としていらんかっただけでブツがいらんかったわけではないので…ただマチネで貰ったペンラの電池がソワレでキレかけるのはあまりにもケチでしたね!(全然関係ないライブのわるくちを言ってしまった)

そもそもシブゲキだよ!?最後列でも推し定点するんでもなきゃ双眼鏡いらんような劇場(定点するならもっと良いの持って行くし)で、前方席の特典が安物のオペラグラスって舐めてんのか????

マジで誰がそれで良いと思ったの????ってCL●Eを問い詰めたいと思った。素人の発想かよ。マジで特典なしで700円安い方がマシですよ…って散々disったけどこの特典純粋に喜んでる人いたらすみません!!!

 

と、まあ色々ありましたが推しではないけど好きな人たちいっぱい見れて腹よじれるほど笑ったしとっても楽しかったです〜!来て良かった!ボーイズのよりフレッシュな方のチームも見たかったなあ。

ダンディは終わってしまいましたが、ボーイズは今週末までシブゲキでやってますので興味の沸いた方は是非。日によってどうしても当たり外れはあるっぽいですが、お笑い好きで推しがいなくても好きな俳優が出てればそこそこ楽しいと思います。

 

 

 

…たのしかったんですけど、推しくんが出てない舞台を見てるとすごくすごく推しくんのことが恋しくなっちゃったので、私は推しの出てない舞台見るの向いてないなと思った。いや別にガチ恋じゃないしそもそもつい数日前に会ってるけど、なんていうか板の上の推しくんが恋しい…;;ってやつです。やっぱり舞台役者してる推しが一番好き。

会場がバンビショーの思い出の詰まったCBGKだったのもあると思うんですけどね。同じような席にも座ったし。

早く推しくんの次の舞台が観たいよー!