生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

遠征とフロと私

こんにちは、わたしです。地方のオタクなので遠征が常です。

まあ地方と言ってもかなり便利なほうの地方都市なので、地元や近場で公演のある舞台もそこそこあるし、本気の地方の方に比べるとそこまで大変ではないのですが。ただ東京はまあ決して近くはない。関東民のオタクと違って、遠征はイレギュラーではなく「日常」です。

 

ところで遠征組の皆さん、推し事前の身支度はどうしてますか?

そもそも自宅から身支度して行ければそれが一番手っ取り早いし荷物も少なくて楽ですけどね。個人的には、ソワレ後日帰りは無理ですが行きは舞台のマチネ程度なら諭吉を棄てれば開場時間までに上京出来る地域には住んでますから、まあそれも可能ではあります。が、そうやって時間短縮を取れば軽く2〜3公演チケ増やせる金額が飛んでいくので、よほどの時でない限りまず選択肢にはありません。大体は夜行バスで早朝に都内に着きますので、連ステで前泊してる日でもない限りはどうしても当日都内のどこかで身支度をする必要があります。

連ステでなくともゆっくり身支度して万全の状態で現場に行く為に常にホテル前泊する人もいるでしょう。当日入りならネカフェでシャワーや、VIPラウンジ的な施設、駅ビルやデパートの綺麗目トイレのパウダールームなど、人によって様々かと思います。

 

私のお気に入り身支度スポットは「朝風呂」です。

 

朝目的地に着いて、まず風呂に入る。シャワーもいいですが、お風呂の利点は「全身サッパリするし髪もしっかりと時間をかけて洗える&乾かせる」「夜行バスの疲れが(多少)取れる」「時間制限があるとは言えそこそこゆっくり着替えも化粧も出来る」ってこと。あとただ単に私が風呂が好き。特に必要がなくてもフラッと近くのスパ銭に行ったりするタイプなので、短い時間とは言え好きなお風呂で推し事前にリラックスした上にきっちり身支度も出来るとは、まさに一石二鳥。多少交通費と移動時間がかかってもついお風呂に行きがちです。

 

 

そんなわけで今日は私が行った事のあるスパ銭・銭湯を紹介しようと思います!紹介文は個人の感想です。個人の感想です!!!※あくまで遠征の身支度目的なので、紹介するのは朝営業している所のみ

 

 

大江戸温泉物語

東京お台場 大江戸温泉物語 | 大江戸温泉物語グループ【公式サイト】

営業時間 11:00~翌朝9:00(最終受付7:00)

オタク的にはなんか常にどっかのアニメとコラボしてる温泉ってイメージですね!あと入場料高い。ただ好きな作品とのコラボの時に行くと丸一日たっぷり楽しめます。

遠征民的には朝風呂料金があるのがありがたいです。5:00~受付で1,554円とちょっとお高めですが、タオル館内着の料金を含んでいて浴場もパウダールームもかなり広いし2時間〜最大4時間と考えるとネカフェとそう変わらないしお得だと思います。

ただし朝風呂タイムは風呂以外の施設が一切営業してないので、もし好きなアニメとコラボしてる時期でもせいぜいパネルの写真撮るくらいのことしか出来ないです。コラボを楽しみたい人は通常営業時間にどうぞ。

 

★おふろの王様大井町店★

大井町店 | おふろの王様

営業時間 9:30~翌朝8:30(最終受付7:30)

品川駅から1駅東京から15分の大井町駅前すぐというアクセスの良さ。朝風呂料金は6:30~受付で平日1000円土日祝1200円。ちなみに隣接のホテルの宿泊客だと400円で入れるよ。

朝風呂タイムが2時間と短いのが難点ですが、そんだけあればそこそこゆっくり準備出来ますし、何より朝風呂タイムを逃しても9:30から営業してくれてるのが遠征民にはめっちゃありがたいです。

通常入館料も1250円(土日1550円)なのでそこまで高額じゃないですし、時間に余裕がある場合はあえて朝風呂を狙わず朝食でも食べて時間潰して、9時半の開館と同時に入るのもおすすめ。交通の便も良い立地なので、通常入館なら時間ギリギリまで仮眠とったりも出来ますし! 

 

★スパ ラクーア

スパ ラクーア - Spa LaQua | ラクーア - LaQua

 営業時間 11:00~翌朝9:00(最終受付8:00)

みんな大好き(でもない)東京ドームシティにあるスパ施設。多分存在だけなら界隈のおたく誰でも知ってると思いますw

施設としては好きなんですが、水道橋でそんなに便利な立地でもない上には朝風呂料金も短時間料金もなくて2,850円。かと言って開館も11時と遅めなので遠征民の身支度スポットとしてはあんまりオススメしません。っていうかあえてここを選ぶ意味があんまりないかな。

TDCに用があるスパ好きさんはついでがあれば行ってみると良いかと思います!

 

★ルビーパレス★

ルビーパレス|ルビー館 RUBY-PALACE|(サウナ・アカスリ24時間営業の女性専用サウナ)

24時間営業

新宿バスタ着時に電車移動なしでお手頃な風呂はないか模索中。

料金は4時間1800円からですが、朝はAM4:00~AM10:00限定で2時間コースがあります。お風呂とパウダールームだけならこれで十分。

難点はまず駅から遠いこと。バスタからだと徒歩20分くらいかかります。と言ってもスタートさえ間違えなければ店の近くまではほぼ一直線なんですが、ぐーぐるマップ君を信用すると近くに着いてからめちゃめちゃ迷います。周囲の建物が変なふうに密集してて、地図には表示されてるのにどうやって近づくのかわからんという…。近所のドンキが死ぬほど邪魔オブ邪魔。一度ここの路地入るんか〜!ってわかったら次からは迷いませんが。

あと、はっきり言うとあのあたり早朝は民度が著しくアレ(ヤカラと酔っ払いと外国人しかいない)なので若い女性一人で行くのは気をつけた方がいいです。それと場所柄客層も…なせいか、注意書きの張り紙が異様に多くてちょっと圧を感じるのと従業員の態度が異様に横柄です。とにかく新宿で短時間でお風呂だけ入りたい!って時くらいしか使わないかな…。

 

アクアハウス江戸遊★(6/11追記

神田アクアハウス江戸遊|気軽にリラックス神田のスーパー銭湯

営業時間 11:00~翌朝8:00(最終受付7:00)

立地よし(東京駅に近い御茶ノ水)、銭湯扱いなので値段が安い(460円)、受付の方が丁寧。建物が古めなこと以外、お値段からすると良いところしかないので、ここではあえてのマイナス面をレポしておこうかと。

まず安いので人が多いんですが、シャワーと洗面台の数が少なく狭いです。髪を乾かすのにも待ち時間が発生するレベルなので、めちゃくちゃ時間がタイトな時はやめた方がいいです。また、最大のネックは営業時間。最終受付7時はやこば民には割と厳しい。まず大概のバスは日本橋口か八重洲のはずれたところが降り場となってますが、だいたい御茶ノ水行きのJRに乗るまでに10〜15分はかかります。また江戸遊自体も御茶ノ水駅から意外と距離があります。電車は5〜7分に1本くらい。御茶ノ水駅と東京駅が近いと言っても、バスを降りた瞬間から計算すると足が遅くて運が悪いと最大45分くらいはかかります。参考までに先日記事に書くためにあえてタイムアタックしたんですが、6時15分に東京駅日本橋口着で、そこから徒歩も含めて7時の受付時間ギリギリに到着でした。

あとこれ個人的に最大のマイナスポイントなんですけど、御茶ノ水駅前のきつい坂の下にあるのでせっかくお風呂に入ってサッパリしたあとに坂を登る羽目になるんですよね…つまり夏場は絶対オススメしません。私も夏場は二度と行かないと思う。

 

 

今のところ行ったことあるのは上記(ラクーアは風呂趣味で訪れただけで身支度に使った事はありません)。あと都内で気になっててそのうち実地調査に行こうと思ってるのは以下のあたり

 

●新宿テルマー湯(新宿・出来て日が浅いので綺麗そう・朝風呂or短時間料金なし)

●タイムズスパ レスタ(池袋サンシャイン前・朝風呂or短時間料金なし)

●レディース510(新宿・24時間営業・立地と規模的にルビーパレスと似たような感じか?)

 

 

★番外①/太平のゆ(大阪)★

湯源郷 太平のゆ なんば店

営業時間 8:00~25:00

関西の民なので大阪は遠征ではないのですが、連ステする場合などに毎日家に帰るにはそこそこ遠い&交通費かかるので帰るの面倒で特に地元で用がない時はネカフェに泊まったりすることがあります。あと推し事スケジュールによっては東京から自宅に帰らず直接大阪に移動したりとか。そういう時によく使うお風呂がこちら。

なんばから御堂筋線で1駅、梅田から5駅の大国町すぐなのでそこそこ便利だし、日またぎ営業はしてないですが朝8時からあいてるので便利!値段もタオル別だけど800円で、レンタルタオルセット150円を付けても千円でお釣りがくるぞ!

市場?の近くなので施設周辺は若干魚くさいぞ。苦手な人は注意。

 

★番外②/京都タワー大浴場〜YUU〜(京都)★

大浴場のご案内|Kyoto Tower 公式サイト

営業時間 7:00~22:00

ぶっちゃけ地元の人間なので朝の身支度にはまず使わないんですが、たまに職場から直接現場に移動する時などに使うことがあります。最近界隈では京都劇場での興行も多いのでついでにご紹介。京都駅目の前のタワーの地下なので利便性はめっちゃ高い。

京都の店らしく夜終わるのはクッソ早いですが、7:00から営業してるので遠征のおともにはオススメかと。私の子供の頃からあるかなり古い施設ですが、2012年にリニューアルしてるのでそこそこ綺麗です。

 

 

テルマー湯くんとレスタくんは朝風呂料金用意してくれないかな〜…。してくれたら絶対行くんだけどな〜!な〜!(チラッチラッ)

ネカフェに比べてそこまで高額なわけでもないので、めっちゃ急いでて近場にネカフェしかない!とかならともかく、慌ててシャワーするよりは気持ちの余裕的にもおふろ絶対おすすめなので機会があればぜひ。

衛生観念的に大浴場が無理って人とかは仕方ないですが。