生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

声の仕事の話とお題箱返信

こんばんは、私です。

今日はこのブログではわりとスルーしていた推しの最近の声のお仕事について語ろうと思うよ!

 

その前に…お題箱にメッセージありがとうございます!

最下部にお返事しておりますので読んでやって下さいませ。

 

ハイネ先生で一応(舞台と同キャストという企画物だったという部分はありますが)主演をつとめたせいか、最近ちょこちょこと声の仕事をやってる推しくん。まあだいたいいわゆる最近流行りの「若手俳優枠」って感じですけど。今日はそんな声のお仕事の感想です。

 

 

■声のお仕事1:アニメ「あっくんとカノジョ

たっつん主演アニメの助演とか普通にすごくないですか!?企画物とは言え主演頑張ったのが認められたんだなあ;;よかったね推しくん…;; って、最初は思ったんだけど、蓋をあけたらわかりやすく若俳枠でしたね。

 

 

なんでやねん

なぜ主演ではないサブキャラの声優が顔出しで第一話を予告しているのか…。いやそっち方面の事情わかる人間からしたら「あーね」って感じだけど、普通のアニメファン首傾げてないですか…大丈夫ですか…。なんかすみませんホント…。

ま、まあでも若手俳優だからある程度客寄せパンダ扱いなのは仕方ないよね!これでサブキャラの声優仕事なんてスルーしてる同担も見ようって思うかも知れないしな。第一話だもんね!ツカミは大事ですよねわか……

 

 

まさか毎週これやるつもりか

思った以上に客寄せパンダだったことにモニョモニョしつつも、推しの声に癒されてます。演技は…まあ…。

あとのんたんが普通に可愛い。

 

 

■声のお仕事2:ブラウザアプリ「SIX SICKS」

 

どこから課金すんのこのゲーム!?未だにわかんないんだけど課金出来ないんです…?メディアミックスプロジェクトとか銘打ってるからアプリで儲ける気はない感じなのかな…。

推しくんのキャラが実装された時にガチャチケが大量に配布されたんですが(ガチャ100回分くらい)10連も演出スキップもないので、だるいガチャ演出を延々100回見続けるという謎の苦行を強いられた挙句、結果ほとんどのキャラは揃ったのに推しくんのキャラは出ないという絶望を味わい頼むから課金させてくれと思った。無課金がありがたいのはキッズだけだよ!その後も気が向いたら適当に取材とミニゲームをしてガチャを回す、というだけの日々でしたが、先日やっと出ました…。マジでどれくらい回したかなあ。お金かかってないのが救いだけどお金の問題ではないなって思った。

推しくんのキャラはウーパールーパーのぬいぐるみをダッコしていてそのぬいぐるみと会話するっていう不思議ちゃんなんですが、公式ニコ生にゲストに出た時に推しくんがぬいぐるみのことをフーチャンって呼んでたんですよね。

でもキャラの名前がゆずりふうたくんで、セリフが「今日もがんばろうね〜」「フーチャン、ヤルキダネ!」とか「なんだかおなかすいたな〜」「サッキオヤツタベテタヨ、フーチャン!」とかなので、多分「フーチャン」はふうたくん自身の事であってそのぬいぐるみの名前ではないと思うんだ、推しくん。

 

 

■声のお仕事3:スマホアプリ「魔界王子と魅惑のナイトメア」

出たぞ!クソ乙女ゲーだ!(やめなさい)

いやもう、他にも俳優が二人出ているというのに周りで律儀に毎日ログインしてるのもはや私だけなんだけど大丈夫かこのアプリ。推しくんのキャラが実装を疑うほどに延々出てこなくて、6病では課金させろってわめいてましたけどさすがに「出てくるかどうか疑わしいキャラ」のために課金する気はしないので、今の所無課金貫いてます。いや、ガチャでキャラが出てくるタイプではないからなんですけどね。

推しのキャラのシナリオ実装されてないどころか、推しが従者をやってるキャラ(ちなみにCVは某もっくん)すらまだシナリオ解放されてないのでお金を払う気になれる要素が皆無っていう…ちなみに私も忘れかけた頃にハーレムルートという無課金で見れるストーリーの方にチラッと出てきたのと、とりあえず推しくんのキャラがいないので最初から解放されてた中で見た目も好みで声の推しがCVやってる緑のコから始めたら、そのシナリオの途中で一瞬だけ出てきました。確認出来た推しのボイスは「ありがとうございます」「はい」「えっ」「ロイ様」くらい。

個人的にはプレイしてると虚無になる系の乙女ゲなので、チキチキ私が飽きるか推しが実装されるかどっちが早いかレース!みたいな感じです。推しくん本人も最初だけツイートしてその後触れてないんだけど、もう忘れてるんじゃない…?大丈夫?

知らん女と、男を従えて殴り合う謎のバトルがあるんだけど(何の為に戦っているのかも謎)、その時のバトル音楽がシナリオの緊迫したシーンで突然使い回されるのがなかなか腹筋にくる。

 

 

■声のお仕事4:イケメンライブ 恋の歌をキミに

ikemen.cybird.ne.jp

イケシリだ!イケシリが出たぞーー!!

まだ始まってないのでなんとも言えませんけど。

一応主題歌には参加してるっぽいですね。バンドの役じゃないけど。あらすじ見た感じ、イケメン幕末Rockって感じです。推しくんは幕府側の人間です。

舞台化すんのかな〜

 

 

そんな感じで、普段は特に触れてませんが推しの俳優以外の仕事もマメにチェックしている私です。

なんか最近声の仕事したり歌出したりするせいか「何がやりたいのかわからない」的な事言われてるっぽい感じの事を言ってたりもするんですが、私は基本的に推しの仕事は推しが選んで受けてるんだからまあ頑張ってね私は追いかけられる範囲なら追いかけるので派ですし、嫌なら本人にとやかく言わず黙って降りればいいわけで。

けどまあ、正直なところさすがに全く面白くもないアプリ(…)のメインキャラですらない仕事はもうあんまり増やさないでほしい…。何がやりたいのとは思わないけど、だからって自分を安売りされるのもやだなあって思います。

っていうかせっかく舞台俳優とは違う仕事をするのであれば、おっかけてるこっちをワクワクさせてくれよ〜!新人じゃないんだからさ。

そもそもまじめにチェックするほうも大変ですしね…声優さんのおたくの人はもっと細々とした仕事いっぱいあるのにほんとすごいなあ、と尊敬する日々です。

 

 

 

■お題箱返信

こりらさんこんばんは。最新エントリーの投稿を今か今かと待ち侘びていたら、タイトルと冒頭の文でおもくそ吹き出してしまいました。サイボーグ戦士……懐かしいです…… 

それはさておき、いつか機会がございましたらこりらさんに是非とも私の推しを語っていただきたいなと思い、こちらにコメントをさせていただきました。難しいとは思いますが、こりらさんの綴る言葉のひとつひとつに◯田さんへの深い敬意が滲み出ていて好きなので、推しについてをもしも語っていただけたなら…(以下略)

 

サイボーグ戦士通じて嬉しいです!!www 推し活は涙で渡る血の大河、夢見て走る死の荒野って感じですからね…(重いわ)お互い愛の為に戦いましょう。

あと投稿を待ち侘びて頂いてたという文章拝見して嬉しくもビックリしました…!ありがとうございます!いや自分のブログを待って下さってる人とかいるとマジで一切思ってなかったので…何かすみません(?)

さすがにいつの間にやら3桁もの読者登録を頂いてる身で「アタシのブログなんて誰も読んでなぃよ…」とか痛々しい事言うつもりはないんですが、なんていうかあまり中身もないし更新されたらおっ更新してるわ〜読んでやるか〜って感じで、楽しみにされるようなブログではないと思っていたので…何か気が引き締まりますね!

あとちゃんと私が推しくんを敬愛しているのが伝わっていてホッとしました。わりと息をするように推しをdisるので…私服のセンスがやばいとかワーカホリックだとか(disというかまあ事実ですけど)貶し愛レベルにならないよう気をつけつつこれからも素直に推しへの感情を吐露していこうと思います。

本題の推しさんについてなのですが、実は私件の舞台を来月観劇するんです。なので、ちょっとこちらについてはお待たせしてしまいますがせっかくなら見てから語らせて頂きたいなと…!(一応確認しますが今回から参戦の方ですよね?もし違ったらコメント下さい><)もうゲネレポや既に見に行ったフォロワーさんの感想とか、ご本人のツイッターでも好感しかないって感じなのでめっちゃ楽しみです!