生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

推しと私のモチベが合わない

いきなりですがお題箱にお題くださった方ありがとうございます!

定期的にバグを疑うくらい動かないうちの箱なので、とても嬉しかったです。最初エッめっちゃお題っぽいメッセージ来たな…!?何故私にこれを…!?って驚いたんですが、そもそも「お題箱」じゃん!なんか他の方の返信とか拝見してて、だいたい感想とか相談とかばっかりなのですっかり失念してましたが、本来はお題をもらうための箱でしたね…w

頂いたお題についてはゆっくり語りたいので後日回答させていただきます!

 

 

本日のテーマはタイトル通り。

推しくんと私のモチベが一致しない問題です。

 

作品名は出しませんが(まあバレバレですが)、推しくんが今、初日を目前に控えて全力で頑張ってる某舞台がありまして。

推しがいわゆるてんご系若俳現場では比較的ワガママの利く立場だからってのもありますが、あらゆる直近の仕事よりそれの稽古を優先させてる感じだったし、そもそも解禁前から匂わせまくり、絶対見に来てくださいね!!って散々言いまくってて本人のモチベーションはきっと最高なんだろうなって思います。

思いますが、正直私のこの舞台に対してのモチベはめちゃくちゃ低いです。

 

モチベ上がらない理由はいくつかあります。

 

まず最大の理由は「脚本の原作レ◯プ臭がすごい」ということ。

私この作品、信者ってほどではないけど原作と映画版が好きなんですよ。いろんな媒体で実写化されてる原作だから舞台版では違う切り口で…ってことなのかもだけど、それこそ舞台なんて他の実写媒体に比べて極めて特殊空間だから、ほぼ同じ内容をやっても全然違うと思うんですよね。改変の必要性を感じない。そもそも改変するにしても大胆すぎるというか、もうあらすじ読んだだけで最高に意味わかんなくて「ハァ!?」ってなりました。

主演のテレビ女優接待脚本感満載で…悪いけど別に私はその人を見たいわけじゃないです。いや、純粋に原作からして女性が主人公の舞台での端役なら全然良いんですよ。でも、そもそも原作通りなら推しくんの役が主演なんですけどね…?本来主人公のはずの配役ながら、テレビ女優の接待の引き立て役にされてるっぽいのがいやなんです。挙句、原作者が原作者(本人)役で出演…?なんだそれ??

まあわかりますよ、推しくんが一般じゃまだまだ知名度低いのは。むしろ大抜擢だろうけどもさ〜……。「顔がよくて実力があってそこそこおたくを引っ張ってこれる若手俳優」をほんと良いように使われてる感じですごいモヤッとする。

いや、この件に関してはあくまで内容の話なので、実際見たら名作だった!って手のひら返すかもしれないですけど。っていうか、だったらいいなって今でも思ってる部分はあります。

モチベ上がらない理由2つ目は、大嫌いな某演出家が裏で関わってるのをしきりに臭わせてくること。あの男のことだから子飼いの俳優が出るので勝手に言ってるだけで実際は無関係なのかもしれないけど、それにしちゃ推しにまでしつこく媚びコメントしてくるし、某UPが関わってるし、名前の出てる演出家が元劇作家とは言え現職テレビプロデューサーなのも怪しいと思ってるんですよね…。マジであの男にだけは関わって欲しくないのに、推しの名前出されるたびにテンション下がる。

3つ目は公演時期と、引き受けた時期。推しくんの言葉を信じるなら直近の仕事で一番遅くこの舞台を受けてるんです。すんごい無茶苦茶なスケジュールですよ。チャンスだと思ったのも、作品として出たかったのもわかるけど、正直何考えてるんだとしか思えなかった…。このメンツで推しくんが呼ばれるって、実力が評価されたのももちろんあるとは思うけど、それ以上に「こっち方面」のおたくの集客を絶対期待されてると思うんですよ。でも、前にも書いたけどおたくの財布だって有限だからね。なんでもかんでも全通出来るほどのおたくなんて片手で足りる程度しかいないのに、よりによってシリーズものの主演舞台と時期完全にかぶせて来て、そんで推しくん名義の集客が少なくて「なんだたいしたことねーな」って思われるのは推しくん自身なんだよ…。

 

まあそんな感じで、推しのやる気と反比例するように初日が近づくほど私のテンションは下がってるわけなんですけど。まあそれでも今の私に推しの芝居を見ないという選択肢はないので、最低限行きたいとこだけ先行で押さえて、どうせ一般舞台なら平日チケット余るだろうしギリギリになってやっぱりもっと見たいってなったら増やそう…くらいに思ってました。

 

そしたら、急にアフターイベントが発表されまして。

うん、まあよくあることですよ、売れてない平日に客寄せイベント。そしてそれに駆り出されるおたく集客枠の若手俳優。よくあることです!

でもさあ、漫才師がテーマの作品なのに「本編内で生披露されない漫才のネタライブを公演後にやります」って書かれてて、さすがに目が点になった。

 

えっ ないの!? 漫才シーン!? 本編で!?!?!?

 

5回くらい見直した。いや確かに、芸人が主人公の作品だけど漫才がメインの話なわけではない。ないけどさあ、何のための生の舞台!?!?映画にもドラマにもなったものをわざわざ舞台でやるってそういうことじゃなかったの!?むしろモチベ上がらなさすぎる舞台で唯一期待してたのが「推しの漫才シーンが見れる」だったんだけど、えっマジでないの…本編で……………。

まあさすがに別途ネタライブやることは最初から決まってたんだろうけど、それを売れてない平日公演にぶっこんでくるあたりさあ…しかも東京大阪各二日間ずつしかなくて、二日間とも違うネタやるって、なんかもう…。言葉がなさすぎる。

 

モチベの下降が底辺振り切ってもはやマイナスなんですけど、まあとりあえず該当公演のチケットは押さえました。押さえたんかい。いやでもだって、ここまできて推しの漫才を見ない選択肢ないじゃん……。腹は立つけど踊らされるしかないのもまた悔しいですけど、とりあえず漫才してる推しが違うネタで2度は見れるので当面の安心は得ました。

 

しかし押さえたら押さえたでとんでもない良席が出てですね。いやありがたいけど、とっくに一般発売始まってるわけですよ…平日とはいえ、そ、そんなに売れてないの……………って思って今度は別の意味でめっちゃテンション下がりました。

かなり気持ち的に干し気味だった私が言う資格は全くないんですけど、あんなに頑張ってやる気になってる推しにそんなガラガラの客席見せるのしんどすぎる。

私だって金と暇が有り余ってたらそりゃあどんなモチベ低い舞台でも推しが出てれば全通するけど、取捨選択が迫られる程度の普通の地方貧乏社会人なので、やっぱり自分のモチベを優先したいんですよ。モチベと言っても別に2.5しか好きじゃないわけでもなくて、例えばバンビショーとかはもうめちゃくちゃ楽しみだったし地方人にしては通った方だけど全通したかったって今でも思うし、秋の舞台だって今からワクワクしてて、なるだけ全国の会場回りたくてお金貯めようとしたりしてる。だから別に一般舞台に興味ないとかではなく、単純に目前の現場が私の心に響かないだけなんだよなあ。正直、こっちを増やす金があるなら同時期にやるもうひとつの主演舞台の方を増やしたいんです。作品としてそちらの方は純粋に期待出来るし、推しの役も共演者さんたちも大好きなので。

 

推しと言っても金を払ってる以上はこちらはあくまで顧客ですし、顧客として興味を惹かれないものに金を払う義理は本来ないと思います。

…思いますなんだけど、そんなにも売れてないのか…って思うとそっちの方が病むのが私のめんどくさい厄介なところだよ…。自分のこと比較的ドライなゆるおただと思ってるけど、それでもその程度には推しくんのことが好きなんだよなあ。上からな物言いだけど、がんばってる推しにしょんぼりさせたくない親心みたいな。

やっぱ東京も増やそうかなあ…って思った矢先に今秋に本命舞台の続編が発表されて、その先行が今月末から開始とか(11月の舞台の先行3月に始まるとかなかなか狂ってる)、ほんと!!!財布は有限なので!!!!頼むわ!?!?!?

 

長々と自分語りしましたけど、みなさんは推しと自分のモチベが合わない時ってありますか。もちろん推しならなんでもいい!会えるだけでモチベ最高潮!って人もいるだろうけど、ガチ恋の方の情緒の振れだったり、舞台おたく故に好みがあったり、全然関係ない自分のプラベでしんどい時期など、推し事しててモチベ上がらないことってそれなりにある人の方が多いと思います。

そういう時ほかの人はどういう風に折り合いをつけてるんですかね…?