生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

いろいろな質問に答えてみた回

質問ブーム(?)きてますね!

長くなってしまうけど、質問ばっかりでエントリ投げるのもなんなので気になったやつひとまとめに話題にしてしまおうと思います。

 

■病み期の話

yorumushi.hatenablog.com

 

この質問をやろうと思ったんですけど、基本ガチ恋じゃないしむしろガチ恋気味ですらないので、推しくんに対する気持ちとか他厨へのリアクションとかで病んだことがないんですよね…と気付いた。

推しくんを推しはじめて以来一度少し病んだことはあるんですが、あれは病んだというより推しくん本人のスタンスに対して腹立ててたのと、座組全体や推しくんへの心配とのコンボでひたすらしんどかったというか。KMKの話ですけど。

あ、あと松ステにブラリにでも入ってんのかレベルでことごとく全滅しまくったのはさすがにちょっと病んだかな。純粋な自名義だけで述べ300くらいは落ちてるんじゃないだろうか。もっとか…?途中で数えるのやめたからもう知らんけど。最推しが最推しを演じる、私の中でも推しを推すきっかけになった思い出深い大本命公演でのこの惨敗っぷり、友達が当ててくれてなかったらもっと本格的に病んだと思う。地元のライビュですら落ちたんですよ!逆に私すごくない!?東京以外のライビュで落選することってあるんだ…?レアすぎるのでは?

 

でも結局はどちらも「自分が推しくんを想う感情の機微」で病んでるのとはちょっと違うから、人のいう病み期とはなんか違うな?と他の人の回答を見て思ったりしました。

 

 

■推しへのお手紙について

 

kwisnmkt.hatenablog.com

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

覚えてます。推しキャラちゃんを大切に演じてくれたことに対してひたすら感謝を述べまくったキモオタの手紙でした。


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

初期は適当に街で見かけた可愛いのを使ってたけど、今はずーっと統一してます。もうずっと定番なので、これが廃盤になったらどうしようか迷う…。ただレタセなので圧倒的に消費スピードが便箋>>>封筒なため、万が一廃盤になったとしても封筒は当分変えなくてすみそうだとは思う。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

だいたい2〜3枚。どんなに長くなっても5枚は超えないようにというのが自分の中での縛り。いつもの封筒にきちんと入って出しづらくない枚数の限界。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

基本は1作品or1イベントに1〜2通プレボに突っ込む。大体は初日(行けない場合は自分的初日)に1通、内容は前作〜その日までのお仕事の感想と今作への期待。その舞台の内容がすごく好きだった時は千穐楽までにもう1通。その他どうしても伝えたい内容がある時のみ合間に入れたりもするけど、行く度にとかはやらない。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

あります。


6.下書きを作成しますか?

しない。前の手紙から間が開く時のみ、書きたいと思ったことを簡単にメモしておくくらい。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

上記iPhoneのメモ帳アプリに箇条書きです。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

公演など渡せる機会が近づいてきたらぼんやり考える程度


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

手紙はぶっつけだし写真も撮らないし、上記のメモも終わったら消すのでないですね。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

文字を書くタイミングとは……?


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

いつもぶっつけなのでわりとあります。長くなりすぎない様に気をつけてます。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

ババアだからこそ変に様式にこだわると固い手紙になってしまうので、そういうことはしません。季節に絡めた挨拶くらいはやんわり。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

ネガティブすぎることや推しの考えを頭から否定するようなことは避ける。年寄りなのでごくたまに説教じみた内容も書きますが、上から目線にならないこと、あくまで推しの言動を尊重しつつ「でもこういう言動はこう感じる人もいるので少し心に留めておいてね」的なことをオブラートに包みまくるという点は気をつけてます。そして1説教したら10は褒める!

あとは不要な自分語りは絶対にしない。自分のことを語るにしても、あくまで推しに絡んだ事のみ。大人らしく常に落ち着いた手紙を書く。くらいかな?


14.これは必ず書いているということはありますか?

決まり文句みたいなのならないですね


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

封筒も本文冒頭も「〜様」のみ


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

冒頭で毎回苗字のみ名乗ります。「こんにちは、こりら(仮)と申します。」って感じ。あっこれ14の回答だな?w

何者かわからない手紙は失礼だと思うし、覚えてるとは思わないからこそ毎回初めましてのつもりで名乗ります。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

語尾は全敬語、推しくんの呼び方も「苗字さん」。これは自分が年上でババアだからこそ徹底してます。ファンとして好きで応援している人に対して、年下でも常に敬意を表したいので。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

案外出てこないような。舞台の感想が多いので、推しくん本人よりも推しくんの演じたキャラクターの名前の方が出てくる回数多いかも知れないです。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

ポジティブな手紙を心がけているのもあり、このシーンが好きとかこういうところが好きですとかはいっぱい書くので単語としての頻度は高いと思います。ただ推しくんに対して好きです!!みたいな事は書かないのでニュアンス的には微妙。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

わからん…


21.便箋にページ番号は振っていますか?

振ってます、バラバラになっちゃっても読める様に。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

ないかな


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

たまに。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

推し以外の舞台で気が向いたら


25.下書きを読み返すことはありますか?
26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

下書きがないので


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

うーん、特にないかなあ


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

直接はないです。手紙に書いた事に対するいわゆる私信というかアンサーっぽいコメントは生放送やSNSなどで何度かありますが、それは私の手紙に対してかは微妙なので…(他に同じようなことを書いた人が複数いる可能性もあるという意味で)。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

「好きという気持ち」に関しては手紙に書けない様な内容はないかも。書きそびれてる事はあるかもしれない。

ネガティブなことに関しては心に留めてる事も多いです。例えばもし身内や友人だったら絶対言うけど、1ファンとして手紙を書いている限りはまず伝えることはないだろうっていう感じの不満というか意見ならたくさんありますねw


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

認知求めてない芸人の私ですが、手紙認知だけなら欲しいなとは実はちょっと思ってます。手紙認知っていうのかな…毎公演とかそこまで頻繁に手紙を入れなくても、封筒と名前を見て「いつもの人だ」と思ってほっこりしてもらえるような、推しがもらって嬉しい手紙が書ける人になりたい。場を変えれば私は手紙をもらう立場の人間で、自分がそういう気持ちになれるお手紙をくださる方をとても嬉しく思うし尊敬しているので、自分もそうなれるといいなあって思う。

ただそれをリアルの私本人とは一切結びつかなくて良いというか。あしながおじさん的存在になりたいんですよね。

今後もそんな風になれることを夢見て、精進して手紙を書きます。

 

 

■究極の二択

s-seeker.hatenablog.jp

 

1.推しの顔 or 性格、どっちが好き?

二択なら断然顔。推しの顔面大好き芸人です。


2.推しはかっこいい or 可愛い、どっち?

可愛い


3.推しは天使 or 悪魔、どっち?

私にとってはいつでも天使だょ…!


4.セクシーな推し or キュートな推し、どっちが好き?

甲乙つけがたいし写真や役による〜!でもどっちかというとキュートかな…


5.推しにデレてる派 or ツンツンしてる派、どっち?

なんだかんだ言いつつ常にデレてる。でも仮にリアル知人になったら絶対ものすごいツンだと思う。


6.推しに名前を呼ばれるなら呼び捨て or ちゃん(くん、さん…etc)付け、どっち?

(本名)さん


7.一生推しの親友になる or 1日恋人になる、どっちが幸せ?

断然親友


8.推しの引退 or 恋人バレ(結婚発表…etc)、どっちが良い?

出来ればずっと役者を続けてて欲しいし引退よりはカノバレ結婚の方が絶対いい!ただし選んだ本人に対してまで盛大に幻滅するほどのクソ女相手だったら引退の方がマシかもしれん…


9.推しに嫌われる or 推しを嫌いになる、どっちが良い?

嫌いになる。こっちが勝手に好きで応援してるんだから幻滅するのもこっちの勝手だけど、正負問わず推しから自分への感情を求めてないし不快な気持ちにもさせたくないので嫌われるのはいやだなと思う


10.推しに忘れられる or 推しのことを忘れる、どっちが良い?

元々認知を求めてたわけでもないので推しに忘れられても別にどうでもいいな。推しが私のこと知らなくてもファンとして見に行くのには何の支障もないし。


11.推しのプライベート or 見たことのない仕事での一面、どっちが見たい?

見たことない仕事での一面。プライベートはたまに垣間見せてくれるのは嬉しくは思うけど、特に積極的に見たいとは思わないので。


12.推しの前にすっぴんで行く or ダサい服で行く、どっちが良い?

ダサい服。服のセンスって人それぞれだし他人がどうこう言うもんじゃないと私は思うけど、すっぴんってただの手抜きじゃないですか…


13.推しをいじめたい or いじめられたい、どっち?

いじめたい


14.自分の一生に1回のイベント or 推しの一生に1度の晴れ舞台、どっちに行く?

推しに決まってるやろ!そもそも自分の一生に一回のイベントなんてもうあと結婚と葬式しか残ってない…


15.ひとりしか生き残れないなら推し or 自分、どっち?

推し


16.推しの過去 or 未来、どっちが見たい?

未来!ぶっちゃけ過去に関しては「今現在の私が大好きな推しを形成している要素」として以上の興味がない人間です


17.生まれ変わるなら推しのファン or 推しの身内、どっちが良い?

生まれ変わるなら私が推しに推されたい。来世の私は若手俳優で推しくんはそのおたくです。因果応報(?)


18.推しにかけたいのはお金 or 時間、どっち?

時間かな…。もちろん若手俳優を応援している以上はお金出してナンボだとは思うけど、例えば同じだけお金があったら高額プレを渡したり花を出したりするよりは舞台の回数(=推しを見る時間)を増やしたいって思うので。全通して更に有り余るほど金があるんなら別だけど


19.推しを愛したい or 愛されたい、どっち?

愛されるよりも愛したいMAJIで


20.推しのこと好き or 嫌い、どっち?

大好きだよ〜〜〜〜〜〜!!!

ババアだからあんまり面と向かって、いや手紙でも推し本人に対していっぱいちゅき♡とか伝えることないけど(演技のここが好きとかこの写真が好きですとかは言う)ほんと世界で一番推しくんが好きです!たまにトラブルや長期オフで途切れることあってもほぼ4日に3日くらいで新規のSSR上げてくれる福利厚生の行き届いた推しくん愛してます。

これからも体調と怪我にだけは気をつけて元気でお仕事してね!