生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

ブログについて61の質問

面白そうなのがあったので私も私も〜!

とは言え私のブログそのもののことを知りたい人そんなおらんやろと思いながらやってみます。

 

※追記・修正あり※ブログについて61の質問〜あなたはなんでブログを書いてるんですか?〜 - 晴れた日のねどこ

 

■ブログの概要とあなたについて

1.何について書いているブログですか?

推しくんたちと、推しを推してる私について

 

2.ブログ歴を教えてください

このブログはそろそろ半年くらい

 

3.ブログを始めたきっかけは?

なんだろ…結構長い間若俳グループの茶の間(受け売り)で、そのうちスターとかつけるのにID取りたくなって取るならついでに自分も書こうかなとおもった感じ。あと、推しくんについてカジュアルに語る場が他になかったので。

 

4.ブログ、ひとつですか?複数ですか?

今はこれひとつですね

 

5.複数ブログを書いている方、その理由はなんですか?

 

6.過去にもブログを書いていましたか?

行く先々で、わりと

 

7.もともと文章を書くのは好きでしたか?

好きだけど、本来は自分語りより創作の方が好きだし得意です。

 

8.誰かに話す、SNSに書く、自分の日記帳に書く…などでなく、ブログを選んでいる理由は?

ただ話すだけなら身内で事足りるけど、不特定多数に向けて壁打ちする場が欲しかった。ツイッターは短いしカジュアルにディープに推しを語るアカがなかった。

 

9.そのブログのタイトル、つけた理由は?

親友と話してて「まあ生きて仕事してくれてるだけでもうファンサみたいなもんだよね〜」って話からつけたので推しくんの事なんですけど、今思うとババア自身の事みたいだなって思っている…

 

10.ブログアイコン、設定してますか?それを選んだ理由は?

サザエのつぼ焼き 某番組で推しくんがサザエの苦いところを初めて食べた時の心底嫌そうな顔が最高に好きなので

 

11.自分のアイコン、設定してますか? それを選んだ理由は?

コリラックマからとったHNだから お気に入りのぬいです

 

12.ブログのデザインのこだわりはありますか?

特にない。長い間素ブログだったけど、自分がPCで見る機会が多いことからあまりに簡素過ぎるとなんか怪しいなって思ってとりあえず見やすそうで華美じゃないものをセットしてそのまま。

 

13.ブログを書いてることをオフラインの友人知人、周囲に公表してますか?

してないです ここは知人に見られない事を前提に書いてるので見てても気付かないふりをしていてくれ(怪しい人は何人かいる)

 

14.ブログを始めて自分自身や生活に変化はありますか?

夢思考に目覚めた(???)

 

15.ブログをやっていて良かった出来事はありますか?

よきおともだちが出来た事、こんな壁打ちブログでも楽しみと言ってくださる方がいらっしゃること

 

16.ブログをやっていて嫌だったことはありますか?

特にないと思う

 

17.ブログをやっていて困ったことはありますか?

ババア、スマホ版使いにくい

 

18.ブログをやっていなかったら起こらなかった、おもしろエピソードなどありますか?

そんなおもしろエピソード持ってたらとっくにブログのネタにしている

 

19.あなたのブログのオススメポイントを教えてください

ブログのオススメポイントは別にないですけど推しくんは今日もハイパーかわいいです

 

■ブログ自体について

20.現在、更新頻度はどんな感じでしょう?

気が向いたら。最近は高めかな

 

21.現在、何記事くらいありますか?

これで69個目ですって!多い!

 

22.記事を削除したことはありますか?その理由は?

あまりにも感情モロ出しだったやつは消しました

 

23.記事を下書きに戻したことはありますか?その理由は?

下書きに戻すはないですね。過去と状況が変わった記事に関しては削除かサイレント修正の二択です

 

24.コメント欄、どうしてますか?非公開?承認制?だれでも書き込み可能?

承認制・誰でも

 

25.その理由はなんですか?

特に連絡ツールがなかった頃の名残

 

26.お題箱、質問箱、設置してますか?

生きてるだけでありがたい箱

 

27.上記を設置している/していない理由はありますか?

なんかちゃんとした連絡ツールあったほうが良いかなって思って

 

28.記事のカテゴリ、分けてますか?

分けてます

 

29.カテゴリ分けしている方、使い分けの基準やこだわりはありますか?

若俳グループの話でちょっともめた時に、グループ違いの投稿をグループ新着に表示したくないために勉強して設定しました。所属グループそれぞれに対応するカテゴリを設定、+どのグループにも表示したくない時のカテゴリ2種があります。

 

■ブログの記事について

30.記事タイトルのこだわり、ありますか?

特にないです タイトル考えるの苦手なんで

 

31.記事を書く時のこだわりはありますか?

基本自分が書きたいことを綴ってるだけなので深く考えてはいませんが、公開している以上はなるべく人に読まれるかも知れない事は意識して、何の内容もないエントリや、目が滑る文章や独りよがりすぎる内容にはならないように気をつけてます。

 

32.だいたい何文字くらい書いてますか?

その時による。長すぎるのはどうかなとは思うけど、同じ内容の記事を二つ以上に分けるのが嫌いなので、どうしても書きたい内容の時は長くなっても仕方ないと思ってます。逆にあまりに短い時は公開しないです。(前回の様に2〜3の話題をくっつけてひとつにします)

 

33.1記事にどれくらい時間をかけていますか?

思いついて即書く時は30分〜1時間くらい、これ書きたいんだけどな〜と思いながら推敲しつつ書く時は下書きに残して3日〜一週間くらいかけたりも。

 

34.ブログを書く時間帯は決まってますか?

決まってないけど深夜が多いと思う

 

■ブロガー同士の交流、ありますか?

35.SNSはやっていますか? そこでブログの宣伝はしてますか?

SNSはやってるけど、ブログの宣伝という形ではやってません

 

36.ほかのブロガーさんと、ネット上で交流はありますか?

あります

 

37.ほかのブロガーさんとネット上で交流を持ちたい?持ちたくない?その理由は?

人によるとしか。基本的に、考え方が合うか合わなくてもお互いに認め合える様な相手としか付き合いたくないので、積極的に交流を広げたいとは思ってないんですよね。でも私の事を好きな人は好きです。

 

38.ほかのブロガーさんと実際に会ったことはありますか?

今の所ないです。この先の現場被りさん何人かいらっしゃってお会いする話はあります。あと誘っていただいた舞台もあります!楽しみ!

 

39.ブログがきっかけで、継続的な実際の交友関係に発展したありますか?

継続的ってのがどれくらいの期間かわからないですけど、はてブロド新規なのでそういう意味ではまだないですね。これからそうなると嬉しいなと思う方は何人かいらっしゃいます。

 

40.ブロググループ、所属していますか?

してる

 

41.ブロググループに複数所属してる方、公開グループを選ぶ基準、こだわりなどありますか?

グループを作ってくださった方の意向になるべく沿うよう、あまりにもグループ違いの投稿はそれぞれ控える様にしています。

 

42.ほかのブログで言及されたことはありますか?

あります

 

43.ある方、それは嬉しかったですか?ない方、言及されたいですか? 

嬉しかったです!自分の書いた事で影響を受けて記事を書いていただいたり、他の方のご意見うかがえるのはとても嬉しいです。夢は好きなブログに挙げて貰えることです。(ねえよ)

 

■自分のブログへの関心度

44.アクセス解析、入れてますか? おすすめがあれば教えてください

デフォルトでついてるやつしか見た事ない

 

45.閲覧数、読者数は気になりますか?

読者数は増えたら増えただけ嬉しいです 閲覧数は特には

 

46.ブログへの流入元は気になりますか?

気にした事ないな〜

 

47.いちばんPVが多かった記事を教えてください

PVってデフォルトのアク解で見れるのかわかんないので正確にはわかりませんが、UP直後から数日の体感だと消極的同担拒否の話と認知の先の話は他に比べて極端に多かった気がします。どこかで紹介されたのかもですが、まあこの二点はみんな気になる話題なんだろうな〜と。

 

48.いちばんのお気に入りの記事は?

推しぴしゅきぴと推し事フレンズについてかな。あとお気に入りというと違うんですが、Kステの一連の感想は相当しんどさもありつつ思い入れも強いです。

 

49.実は読んでほしい…という記事はありますか?  

これ!!!!強制ではないんですけど、グループ違いの投稿してる人マジで読んで欲しい…。

korilakku.hatenablog.com

 

■ほかのブログとの関わり方

50.はてなスター、好きですか?

好き⭐️

 

51.他の人の記事にスターはつけますか?一記事にひとつ?複数?

付けます。気分による

 

52.スターを付ける基準は何?

気分によるけど、まあ好きだったり面白かったり応援したいものにはなるべく付けてると思います

 

53.引用スターを使いますか?

わりと

 

54.引用スターを使う/使わない理由があれば教えてください

特にここがよかった!って言葉なしに伝わるのが良い。スマホから上手く引用出来ないので、しばらくPC触れない時はただのスター連打になります

 

55.カラースターをもらったことはありますか? どんな記事でしたか?

あるかな…スター一覧を見れる機能がないのでわからない…

 

56.カラースターをつけたことはありますか? どんな記事に、どんな理由でつけましたか?

ないと思う

 

57.お気に入りのブログがあれば、理由と一緒に教えてください

たくさんあります。基本的に好きな人がいる(恋愛という意味ではなく)人が好きな人について語ってるのを拝見するの大好きなので、苦手なタイプのオタク以外のブログは全部好きです。特に、推しさんがどなたかを明確にして(実名は出す必要はないけど)ポジティブな好きを語っておられるブログが大好きです!

 

58.自分以外のお気に入りの記事があれば、理由と一緒に教えてください

最近だと皆さんの50の質問楽しく読んでます。してない方へのdisというわけではないのですが、こういう記事はやはり推しを明確にしてる方のが面白いですね。 

 

■今後について

59.いま、書きたいと思っている記事はありますか?

う〜ん、時期関係なくこれ書いておきたい!ってのは書き尽くしたので最近はないかな?推し事続けてる上で思いついたら書く感じです。正直2〜5月の予定に関しては推しに物申したい部分は多々あるんですけど、このブログであんまり推し本人に対してネタ抜きでネガティブな事は書きたくないので…。

 

60.今後、どんなブログにしていきたいか展望はありますか?

書きたい事書いてるだけなので、特には

 

61.その他書き残したことなどあれば、ご自由にどうぞ!

質問多い