生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

新年早々の愚痴

みんなに、言いたいことがありまーす!!

\なーにー!!/

 

ブログをカテゴリわけしてる人は、カテゴリとグループを紐付けすれば投稿するグループを限定出来ますよ〜!わざとかもしれないけど最近グループ違いの記事多いなって思うのでやり方知らない人が多いのかなって思っておせっかいです!

 

 

 

 

最初に言っておくけど私はドチャクソ性格悪いんで、楽しいブログ書こうと言っておきながら新年早々早速だけど愚痴ります!

 

 

前から思ってたんですけど、なんで推し(広義での)を降りる人ってやたらその理由を他人にアピールしたがるんですかね?

いやこれ一人二人の話じゃないんですけど。

 

もちろん推しがカノバレクズバレ炎上したとかが理由ならわかります!けど、別に推しのせいでもなんでもない自分勝手な理由で降りるときでも必ずと言っていいほど砂かけしていきますよね?何ですかねあれ。降りるけど私わるくない〜!ってこと?

趣味なんだから降りたければ降りればいいじゃん。他に好きなものが出来て心移りするのも個人の自由でしょ。でもそれはあくまで「自分の心の中の」問題じゃない?

本人にも責のある炎上案件ならともかく、いくら発言は自由とは言えまだまだ好きで応援してる人間もいる中、そういう人間をわざわざ不快にしてまで推しを降りる自分を正当化したい理由がさっぱりわかんないです。

 

少なくとも私は5年降りてた元推しとその現場に砂かけしたことなんかない。

確かに降りた要因のひとつがクソ痛リアコに嫌がらせされたことだしその話はするけど、それはあくまで軽率に同担とつながった私の不用意さが悪いのであって、あとはそいつ個人の人間性がクソだっただけで、元推しも元推しを純粋に平和に応援する(茶の間・リアコ含め)他のひとたちも全く1ミリも悪くないし悪いと思ったこともない。

推しの仕事の方向性が変わったって理由も、そういう方向に行くのならもう私が推さなくてもいいかな、って思っただけで別にそれ自体が悪いわけではない。かけてきた気持ちやお金を裏切られたような炎上でもない限り、降りるのはあくまで誰も悪くない自分の気持ちだけの話。

 

そもそも私みたいに降りてはるか何年もしてから思い出話の様に語るならともかく、今リアルタイムでこういう理由で降りました!って、その推しを好きな人や、下手すると本人も読むかもしれない場所でわざわざ語ることか?って思う。

まあ砂かけの自覚もないんだろうけど。ただ単に、降りてなお自分を正当化するために残った人にマウントしたいだけなんですよね。

これまでどんなにお金落としていようと、どんなに古参だろうと、降りる以上はもうその推しのファンじゃないので推しや推しを好きな人たちに対して知った口きく権利はないと私は思います。

 

それに散々言うけど、百回通う一人のガッツよりもいつも一回は見てくれる百人のDDのほうが推しにとってはずっと大切だと私は思ってるんですよ。もちろんその百人のDDが二回三回と来てくれるようになるのが最高だけど、それは推し自身が努力すべきこと。いい大人で、お仕事なんだから。

長年応援してたくさん通ってるおたくはもちろんとてもえらいけど、それは他者からの評価であって、自分で歴や回数マウントして通わないおたくを糾弾し始めた時点で推しにとってはもう害悪おたくでしかないと私は思う。

通うのも、一度しか見ないのも、色んな推しを見るのも自分が見たくてそうしてるだけで、応援スタンスは人それぞれ。他人にとやかく言う権利も言われる筋合いもない。

 

ライト層を偉そうにくさす人って、文句だけ言って推しのおたくを増やす前向きな努力してないよね。

楽しかった舞台の感想を楽しかったって書けば、それを見てチケット買ってくれる人がいるんですよ。例えば少なくとも3人は私のブログ見て某舞台行ってくれた方がいる。これは自意識過剰じゃなくて実際にそう伺った事実です。

私は普段から押し付けがましくない程度のプレゼンをして生きてるし、わずかでもお金を落としてくれる人なら茶の間もライトオタも歓迎してる。

 

私が同担が嫌いなのは私の勝手で、推しくんのこと好きな人は1人でも増えて欲しいっていつも思ってる。たとえそれがクソ茶の間であっても。FC1ヶ月分の会費だって積もり積もればばかにならない。

私が嫌いなのは全く金を落とさない(生放送や円盤にすら)無銭キッズと、茶の間やキャラ投影厨なのに知ったようなクチ効くやつだけであって、ライトだろうがディープだろうがファンはファンでいないよりはいるほうがずっといいよ。