生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

師走明治座ゆく年く・る年

そういえばすっかり書くの忘れてましたが、ステフェス前日の30日、初めてのる年祭に参戦して来ました。

というか元々2017年の推し事納めは完全にこれのつもりだったのに、ステフェスが後からぶっこまれたんでした。

 

 

はじめてのるひま、はじめての明治座楽しかったです!

戦国は好きなんですが真田丸は履修してないのでどの程度パロだったのかはわかんないんですけど、すごく笑ったしすごく泣いたなあ。良かった。

当たり前だけど人が簡単に死ぬ時代のお話で、わりとコメディ寄りの作品でも死の尊さに重きをおかれがちな時代背景なんだけど、終始一環して「生きる」という事をテーマに据えてる脚本が本当に好みでした。前半はどちらかというと笑い寄り、後半に行くに連れてシリアスになる展開も良かった。

特に大好きなのはラスト直前の、亡霊が消えていくシーンと、あそこの重長のセリフ。重長はアホの子だけど、そのアホさに政宗はきっとずっと助けられて来たんだなあ、としみじみと感じたラストシーンでした。

 

ぶっちゃけ完全にゲスト目当てでマチソワ取ったけど前半が思っていた以上に楽しくて、二回観れて良かったなあと思ったし来年…じゃなくて今年か、もゲスト関係なく観たいな〜と思いました!まあ今年末の推しくんの予定にもよりますけど、少なくとも年明けの大阪はあれば行きたいなあ。

けどるひまそのものはもちろん、明治座が楽しかったので出来れば次回も明治座で観たいんですよね〜!お弁当も御前も美味しかったしもなかも最高でした!もなか二回も食べてしまった><

ずんだシェイクが飲めなかったのだけが2017年最大の心残りです…マチネ前に飲んでおけば良かった…;;来年はずんだシェイクはないだろうしなあ。宮城に飲みに行かねば…(?)

 

2部のゲスト出演も時間こそ短かったもののすっっごい楽しかった〜!

もうまずゲスト席に食べ物が用意してあるのがすごいですよね。w 推しが普通にモノ食ってるところ生で見れる機会とかそうそうないよ……?バスツアーとかならあるだろうけど板の上でってwww

推しくんが出されたのは御膳でしたが、ソワレのわだくんはお弁当でした。回によって違うみたいですね。ソワレの時は紫吹さんはコラボ弁当ですらなかったっぽいし。聞いた話ではちゃんともくんはお弁当をほぼ綺麗に平らげたらしくw人それぞれで面白い。

マチネは席が上手2バルの端っこで上手側が見切れまくる席だったけど、その代わり下手側にくる審査員席はほぼ真正面だったので、ユニットの全体はソワレでじっくり見る事にしてマチネでは完全に双眼鏡で推し定点ガン見に徹してました。

もうすっごい可愛かった……マンカブの歌中にそっとひとつひとつラップを外していく推しくん。はずしたラップを一旦丸めてから何故か雑巾のようにねじる推しくん。一応打ち合わせとかあったと思うんですけど、なんか終始「マジで普通に食べてええの……?」って感じで困惑してたの最高に可愛くてマジで目が離せなかった。最初に口をつけたのは椀物のお汁でした。あとお茶の置き場所がしっくりこないらしく、飲むたびに配置を変えてたのも可愛くて笑った。

真弾でゆうやさんにRAPの合間に食べ物を取られていくのも可愛かったwww

まだ大阪があるのであまり多くは語りませんけど、優一のアレに関しては「よお俺の前でやったな!?」っていう一言が全てを物語ってますよね。w

優一ではまあツッコミに忙しくて(そりゃあアレがアレですからね……www)全然食べ物に手をつける余裕がなかったけど、マッゼの歌中に少し余裕が出来て何か食べておかなきゃ!と思ったのか肉巻きおにぎりに手を出した上に一口で食べてしまって、飲み込みきれなくてほっぺをハムスターみたいに膨らませてずっとモゴモゴやってたのあまりにバブちゃんすぎてどうしようかと思った。子供か!?!?!?まあ紫吹さんにマジで子供だと思われてましたけど。w

突然の「おいくつですか?」からの「アッ28です」「まあ、意外といってらっしゃるのね」に大爆笑。「楽屋に挨拶にいらしてくださったのだけど、私最初どちらのお子様がいらっしゃったのかしらと思ってしまって…」って言われてて、紫吹さんネタでそういう事言える人じゃないから本気でそう思ったんだなと思うとほんと奇跡の28歳頑張って…www

でもびしっとスーツでキメてたけど、ああいう格好するとかっこいい!ってなるよりも却って童顔が際立ってしまうというか、マジで中学生の卒業式みたいに見えたので……w むしろ可愛らしい格好する方が実はわりとそこそこの年齢に見えたりするんだけど、そういうとこやっぱ自分では全くわかってないところが可愛くて好きです。

ちなみにソワレのわだくんもフォーマルって言ってたけどフォーマルというよりはエリートサラリーマンって感じだった。二人してスーツ似合うけど似合わないのかわいい。

 

本当前半のお芝居もすごく良かったしゲストも思った以上にいじられまくって楽しかったし、お弁当も御膳も推しと同じもの食べた〜って喜び以上に普通に美味しかったし、翌日のステフェスも合わせて最高の年末でした。

ステフェスの感想は元旦のあけおめブログに少し書きましたが、その後思った以上にお店がどこもあいてなくてオイ東京どうなってんだよ!ってクダ巻きながら友達と深夜に都内を徘徊し(元旦の深夜に働いてる人が少ないのは良いことです…( ˘ω˘ ))、早朝にスパ銭行ってまったり風呂に入り、その後ネカフェで夜まで寝るっていう都内にいながら非常にダラダラした元旦を過ごしたけど、それはそれで楽しかったです。私たちがネカフェで爆睡してる間に友達の最推しがすぐ近くの初売りに来てたのはめっちゃ笑ったし、全く遭遇厨じゃない友人でもさすがにちょっと呆然としてたけど。w

 

 

そういや推しツイッター貯金の査定をかなり厳しめに見直したにもかかわらず、推しくんは昨日大好きなメンバーと小旅行に行ったとかで画像いっぱいつけた楽しそうな連ツイしまくってきたので、今日もまた千円近く取られました。お休みだから浮かれてるだけだと思ってこのまま行くべきか悩むな……!

 

今年の目標は冗談抜きで『ゆるオタになる』なんですが、ゆるオタになる宣言するってことは今までより推しにお金かけなくなるみたいでなんとなく嫌なんですけど、無理なく末長く推し続けるためには疲弊するような推し方は良くないと常々思っているので。収入や仕事や生活の範囲内で昨年はちょっと無理しすぎたなあという自覚がありますし、今年は他人を羨まない、他人と張り合わない、私が推したくて推してるだけをモットーに、無理も我慢もし過ぎない方向で楽しく推し事して行きたいなあって思ってます。

あと推しの名前はズバリ出してないからエゴサとかでかかることはまあほぼないとは言え、推しを明らかにしてる以上はそれなりに責任を持って文章を書いていきたい。なるべく推しのイメージが悪くなるような事は書かないように、楽しいブログを書こうというのが今年の目標です。

が、基本歯に衣は着せないタチなのでどうかな!

というかつまんないものは普通にdisると思うしはらたつことははらたつって言いますけど、それも含めてただの愚痴みたいな感じの悪い文章は、推しを明らかにしてる限り出来るだけ書きたくないなあという個人的目標です。