生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

推しぴっぴしゅきぴっぴ550日

もうなんか早速タイトルにテンションが付いていけなくて食あたり起こしそうです。

 

いわゆるリアコっぽい記念日アプリで、推しくんに恋した日♥(訳:某ステの情報解禁日)からの日数を計算したら、本日は私が推しくんに恋して550日目♥らしいです。ってかもうそんなに経ってたのか……なんかずっとニワカな気持ちでいたので(まあ押しくんの芸歴からするとくそニワカなんですけど)、そろそろふんどしを締め直していかないといけないな、って思ったところです(?)。

厳密には推しくんと出会った(訳:推しくんのことを知った)のはもっと何年も前だし、逆に本気で恋に落ちた(訳:推せる!推そう!と思った)のはもっと後なんですが、このアプリの0日目に設定した日が私が彼をはっきりと「好意的に観察対象に入れよう」と決意してフォローした日なので、まあガチ恋でない私的に「恋した日」っていうとこれが近いのかなって。日付がはっきりしててわかりやすいってのもありますが!

ちなみに記念すべき500日目は特に推し事もなく、普通に残業でした。推しくんは顔の怪我は治りましたよ〜と言いつつノーメイクの自撮りを全く上げてくれなくて絶対にウソつけって思って珍しくちょっと病んでた時期ですね!

 

 

さて、そんな全然記念日でもなんでもない550日目に、流行ってるし推しくんしゅきしゅきエントリ私も書きたい〜!って思ったものの

●ババアなのでネタでも推しぴしゅきぴ〜!みたいなテンションになれない

●そもそも普段から小出しにわりと推しくんの好きなところは書いてる

●改めてきちんと考え始めると哲学になる

みたいな感じで、結果具体的に推しくんのここが好き!っていうエントリを書こうとすると、なんか黒背景にピンスポでゲンドウポーズになりながら「ふむ…推しくんの好きなところですか…。そうですね、例えば彼は……」と語り出しそうな感じのテンションになってしまう。

つまり、面白くない!

 

と言っても推しくんの好きな所をハイテンションに語るのが無理かというとそういうわけでもなくて、このブログでもたまに書いてるけど、顔が好き!!とかサイン可愛い!!とかのピンポイントだとたまに「好き〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」って突然針がふりきれる事があるので、そういう時に書くとテンションが高くなります。

 あと基本推しくんを形作る何もかもが好きなので、実際に好きなところを挙げて行くとマジでキリがない。まあとりあえず、特に好きな順に要素に分けて語っていこうかなと思います。

 

 

『容姿』

顔の話をすると、またかよ!!!もう飽きた!!!って思いますよね、わかります。私もそう思います。

なので顔について事細かに語るのはやめておきますが、まず何が好きってやっぱり550日経ってもダントツで顔面が好きです。なんなら顔面だけは550日より前から好きでしたからね。顔ファンだと罵ってくれて結構!!!

どれくらい顔オタかというと、顔に怪我した時にぶっちゃけ推しくんの身の心配よりも先に「顔に傷がついた」という事実がショックすぎてめちゃくちゃ病んだくらいには推しくんの顔を偏愛しております。いやまあそれも俳優としての推しくんの先の仕事を心配する故も勿論あったんですけど…!だって役者が本業と言っても、若手俳優はやっぱりグラビアのお仕事なんかもありますし。

私にとってはマジで平成の至宝なんですよ。もう全てのパーツとバランスが地上に舞い降りた奇跡なんですけど、特にひとつパーツを挙げるとすると目かなあ…。眠いと深くなる綺麗な二重、長い睫毛とカラコンしてると思われるくらい色素の薄い虹彩。放置してると意外と凛々しい眉(でもだいたい前髪に隠れてて目立たない)やすっぴんだとたまに出来てるクマすらも可愛い。

逆に、大きなチャームポイントのひとつなんだろうけど私的にはそんなに好みじゃないのは唇かな。ぷるぷるしてて男と思えないほどピンクで本当に愛らしい唇ですけど、純粋な私の好みはもっと薄い方なので…。でも推しくんの唇だと思うと全然推せますけど!あくまで客観的に見て顔のパーツの中では意外と順位が低い方です。でも推しくんのおたくじゃないお友達で推しくんのお顔が好きって言ってくれる人は大体みんな唇が好きっていうんですよね。それはそれでわかるんですけどね!T崎くんもA牧くんも余裕でキッス出来る唇ですからね!トキエンタテイメントどうなってんだ。

普段はどう見ても年相応の男性にとても見えない顔ですしそこが最大の推しポイントなんですけど、一方で笑ってクシャッと皺が出来た時のああ〜やっぱ童顔のアラサーだな、って感じる瞬間がすごい好きだったりします。何故か愛おしい。二次元でものじゃロリ属性持ちなので、そういうところが惹かれるのかもしれないです。

……事細かに語るのはやめるって最初に書かなかったか?

あと見た目の面でいうと、体型。とにかく昔から背が低めの男性が好きで、160〜高くても170くらいのこじんまりしている肩幅の狭い男の人がめちゃくちゃ好きなんですよね。推しくんはスタイルが良いので単品でパッと見るとそこまで小さい印象は受けないのに、近くに行ったり人と並ぶと「うわっちっさ!!」ってなるところが最高に可愛くて理想。あとあんな見た目で華奢に見えるのに筋肉が結構すごいところ、でもムキムキではないところが最高。私的に理想のタイプの筋肉なので、今以上には鍛えなくていいけど維持は頑張って欲しい。推しくん希望のふとももタッチ会はぜひいつか開催待ってます。

 

 

『演技力』

まあそりゃ役者を役者として推してるんだから、どんなに顔が好きでも演技が好きでなきゃ推しと言い切れるほど推す気にはなれないわけで。

推しくんは基本的には憑依型ではないと思う。かと言って構築型かというとそこも微妙で、自分で原作と座組全体を見たバランスでイメージした「その舞台においての」キャラ像を、力技で引っ張り下ろしてくる感じというか。オーバーソウル型…?

唯一祖国様だけは例外で憑依だなと思います。特にそれを確信したのはバクステで素の姿のまま通ししてた時に、セリフを喋り出した途端にスッと何がか憑いたみたいに祖国そのものになったことですね。他作品のバクステでは感じたことがなかったので、あれは見てゾクッとした。

あと何度か言ってますが泣きの演技が本当にすごい。舞台におけるガチ泣きってわりと賛否ある部分だと思うし、私も決して全面的に肯定するわけではないんですけど、それでも推しくんの泣きの演技はマジで持って行かれてしまう。バンビの時に語ったけど、逆にビックリして呑まれてしまってもらい泣き出来なくなるほどの圧がある。いつでも泣ける、と本人が自信を持って言い切ってるのもすごいけど、車当て逃げされて泣きながら親に電話したとか出られないと思ってたライブに出られると知って涙ぐんだりしてるとこからして、ただ単に涙腺が……?いや、可愛いですけど!!!

長年の努力で培われて来たものもたくさんあるけど、フリやセリフの飲み込みの速さとか、板の上のとっさの対応力なんかは本当に天性のものだなって思う。

あと「演技」というテーマからはちょっと離れるけど、私は本当に推しくんの常に座組を俯瞰で見ているところが特に好きで。いつか演出やって欲しいってファンになったばかりの頃からずっと言ってるんですが、最近本人もそれを意識し始めているようなので(文脈的に私が言ってるから私信〜みたいに取れそうだけど全くそういう意味ではないですw)マジでいつか推しくん演出の舞台を見てみたいなあ、っていうのが夢です。

まあ今ですらカンパニーで一番怖いとか言われるくらいだから、ガチで演出したらそれこそ鬼演出家になりそうだけど!www

 

 

『性格』

性格面だと、妙なところで女っぽいところがめっちゃ好き。

これは別にナヨナヨしてるとかオネエとかそういう意味では全くないです。むしろ推しくんは普段は見た目に反して男らしい性格と評されるし実際そうだと思うのですが、そんな風に男らしい性格がベースにあるからこそ「ああ、女系家族で可愛がられて育ったんだな」というのが如実にわかる女性的な部分がちょいちょい目立って、そういうとことても好きですね。

考え方だったり異性や同性への接し方が時々すごく女性的な部分がある。これ語るとちょっと貶し愛っぽくなっちゃうんですが、私的にはdisではなくて、まあダメな部分だと思うけどそこが好き!って感じ。懐に入れた人への独占欲がめちゃくちゃ強かったり、あざといって言われるのがヤだなんて言う割にはめちゃくちゃ自分の事可愛いと思ってて何故か自分のおたくに謎のマウントかけてくるしw あと可愛がってくれる年上男性への媚び方とか、逆にぶりっこ(死語)系の女優さんに対する露骨な塩っぽさとか。とにかく自分が中心で構われないと嫌なところ、人の好き嫌いが意外とわかりやすいところとかおおいに女性的だなあと思うし、そういうとこすっごい子供っぽくて可愛いですけど、悪く言えばいわゆる「サー姫」体質w

あと一見わかんないけど、実はすごいナルシスト。むつごの次男とかみたいな方向じゃなくて、サラッとしてるけど実際はヒくほど自分大好きだし自分の顔大好きなところ、推しくんの顔面大好き芸人としては推せるところです。

でもそういう女性的な(しかも一般女性だったら痛い女と言われかねない)部分を、あの根っこの男らしさから来る爽やかさだったり面倒見の良さだったりがうまいことバランス取ってて決してネチネチしてないから、人の輪の中心にいつもいるんだなあと思う。得な性格をしている!!!

ファンになりたての頃ってまじで完璧超人に見えていたので、深く知ることによって垣間見えてくる、ぶっちゃけ人としてちょっとどうかと思う部分に最近とても魅力を感じるんですよね。

 

 

トークスキルの高さ』

とにかく頭の回転が早いのでトークがめちゃくちゃ上手い。正直、高校在学中からこの世界に入ったのもあってか語彙力はあまり高くないなって思う時があるんだけど、逆にそこをトーク力でカバーしちゃうのがすごいなと素直に賞賛する。

お笑い追っかけてた時代もあるんですけど昔っからツッコミが好きで、それも演技としての漫才やコント上でのツッコミ役というより(もちろんそれも上手い人は好きですが)アドリブでポンポンと人の発言を拾って突っ込んでいくタイプの人がめちゃくちゃ好きなので、そういう意味で推しくんのトークスキルが最高なところも推せるポイント。ファーストコンタクトが松でなかったらここまでハマッてなかったかもしれないな。

接触にしろひとりトークにしろ、案外興味のある話とそうでない話の差がはっきりしてて食いつき方と流し方が如実なところ、性格面で語った人間関係とも似ていて、そういうとこあるよ〜って感じなんだけどそういう大人気ないところほんと好きだなあ。

 

 

『声』

見た目の印象のわりに声が低い低いとよく言われるけど個人的にはそうかな?って感じで、そこはあんまり違和感を感じたことはなかったです。でも多分これ、ファーストコンタクトがニコ生で初舞台がチョロ松くんだったからだと思う。美咲ちゃんとかみたいにドスを利かせるとマジで低音になるので、確かに初見があれだとビックリするかもしれない。

今年は声優仕事もちょいちょいあり、特に最初から舞台込みの企画モノだから特殊事例とは言えアニメの主演はさすがに驚いたし今だから言うと最初一話目は普通にアニオタの私がウワッどうなんだこれは…って思った。でも今は本当贔屓目抜きでもうハイネ先生は推しくんの声でしか考えられないなあって思う。

演技で張ってる時の低めの声も好きだけど、普段話してる時のちょっとフニャフニャした感じの声がすごく好きです。あと声っていうか、普段のあのちょっと関西なまりの標準語がね、好きですね。ベッタベタの大阪弁でもないのであたりが柔らかくて、でも関西の人だなあって喋りなので聞いてて安心感がある。自分のことを多少かしこまってしゃべる時の「わたくし」っていう一人称も好き。私でも僕でもなく、わたくし、っていう言葉のチョイスと、推しくんの発生する「わたくし」の響きがめっちゃ好きなんですよ。

あと悪魔みたいって言われる笑い声。わりと笑い声が…汚い…wwでもそこがめっちゃ好き。ツボにハマッたときのヒャッヒャッて笑い方も。

あと声と言えば歌!正直、まあ……歌唱力としてはもっとがんばりましょう感はあるんですけどw でもそれはそれとして、個人的な好みでは推しくんの歌声はめっちゃ好きです。元Jの推しの歌声に似ていて、決して上手くないんだけどちょっと鼻にかかった甘い声で普段の喋り声が低めなのに対して歌声は高いところ。大好き。人前で歌うのが好きで、楽しそうに歌うところも良いなあって思う。フェスの歌コーナーは本当に見ててほっこりする。

歌唱としてのアウトプットがそこまで上手くはないってだけで、ポンと音を取る能力はめっちゃ高いんですよね。相対音感は実はすごい。本人は向上心はめっちゃあるからもっと本格的にボイトレやろうと思えば出来ると思うしやれば絶対伸びると思うんだけど、多分巧さを追求するよりは楽しくのびのびと歌いたいんだろうなっていうのがわかるし、少なくとも今の所はそれが向いてると思う。例えば帝劇とかの本格的なミュージカルに行きたいってなったらまた違うんでしょうけどね。

 

 

『動き』

運動神経がいいので普通にキレが良いダンス。初見がチョロ松くんだったのでやたらとキビキビとしたダンスをする人という印象があったけど、優雅に踊る時もあるのであれはキャラづけだったらしい。実際松はある程度キャラに合わせた動きをしていて次男三男だけ妙にキレがいいの見てて面白いんだけど、それを差し引いてもやたらキビキビしていたのでw彼の中の「動けるオタク」のイメージがあの動きなんだろうな…w

そして、推しくんで動きといえばやはり殺陣。前にも語りましたが、二次元の小柄だけどパワータイプなキャラのアクションシーンがめちゃくちゃ性癖で、でも私好みのちびっこパワーキャラのアクションを実際三次元の人間で再現するのって不可能だと思ってました。なぜなら生身の人間でそこまでの動きが出来る人ってのは、大概かなりの筋肉がついてるので、二次元的な意味での理想体型からは離れてしまうんですよね。そのレベルの動きが出来る人って、みんな衣装の上からでも男らしい体つきをしている。

だから、推しくんの殺陣を初めて見た時は普通にビックリした。いや、二次元じゃん!?って。

周囲から極端に小さい身長、着痩せという言葉では表現できないほど一見華奢な体格から繰り出される動きは二次元の小柄パワーキャラそのもので、大げさでなくこの感じを再現出来る人がこの世に存在するんだ…と思った。同格以上の殺陣が出来る小柄な俳優さんは他にもいるんですよ。でも贔屓目抜きでこの「二次元小柄キャラのアクションそのもの」感は今の所推しくん以外に私は知らない。実際「この体型体格からは本来ありえない筋肉量」って言われたことがあるらしいから、キモはそこなんだろうなあ。

あと動きっていうのかわからんけど、グラビアでのモデル的なお仕事をしている時の、全身の表情づくりのうまさ。顔ももちろんだけど手の置き方とか微妙な姿勢とか、もちろん細かな指示はあるんだろうけど指先までの魂の入り具合が、ああ写真を撮られている時でも筋金入りの役者なんだなあって思う。

 

 

『絵と字』

下手!!!!!!!!!!!!!!!!(愛しい)

わりとこう、あの顔からは予想つかないゴリゴリの中学生男子みたいな字書くとこ最高に推せます。下手!!!そしてバランスが悪い!!!せめて文字の大きさだけでももうちょっと揃える努力しよう!?それだけでかなり上手く見えるよ〜!でも可愛い!!

推しくんのサイン(ヘイスヘ)が可愛い話は以前もしましたが、サインにもなんとなく筆跡というか字の下手さが滲み出てるのが愛おしい。

絵は画伯と呼ばれつつ、最近はすっかり微妙に上達してしまって「特に面白くもないただ単に下手な絵」に進化しつつあるのが残念なところです。あのねえ、多分本人は言われたくはないと思うんですが、正直「画伯」というには推しくんは感性がわりと落ち着いてるんだよね…w 物の見方がよく言えばマトモ、悪く言えばフツウ。絵を描く人間としての着眼が別にぶっ飛んでいるわけではない。だから半端に画力が上がってしまうとただの下手絵になってしまうんだよな〜!w

しかし今年のフェスでは、T朝ミュージックさんマネーで優秀なデザイナーが入り推しくんイラストグッズは却下されたかと安心していた矢先にギリギリの納期でイラスト入りトートぶっこんで来たのは強かった。会場の随所に飾られているトート。物販の一番右端の列に並ぶと、買い物してる間中地味に頭を攻撃してくる推しくんのイラスト入りトート500円。もちろん買いました。

 

 

『おまけ:意外とおのれを知らないところ』

これ性格面かとは思うんですけど、大好きなので別記しておきます。

あれだけ演技力があって自己プロデュースが上手くて自分のこと大好きでありながら、たまにピンポイントでビックリするくらいおのれのをわかってない時があって、それに気付いて本気で首かしげるとことかひたすらキョトンとする顔とかが本当に可愛いです。フェスで推しくんの今年の写真をファン投票でトーナメントで戦わせてどれが一位になるかってやつで大人の男魅力を追求した本人お気に入りの写真が萌え袖ゆるふわにゃんこちゃんに敗北した時の「うそでしょ????」みたいなリアクションは最高だった。マネさんに「自分が推したい自分と世間のニーズは必ずしもイコールではないから…」とか今更すぎる諭され方してたの最高に可愛くて沸いた。

あと耳を滅多に出さない話の時に「実は初めて言うんですけど…俺、耳が小さいのがコンプレックスで…」って恥ずかしそうに言い出した時の、マネさん含めて会場中が「?????」って空気になったの、何度思い出しても笑います。いや本当に何言ってんだ過ぎて、まず言うほど全然小さくもない上に、大きくてコンプレックスならまだわかるけど耳小さくても別に気にする事なくない…?っていう。そしてその時もマネさんに「自分がコンプレックスって思ってることは案外人から見るとどうでもいい」みたいに諭されててめちゃくちゃウケた。

最近のヒットは、ニコ生でグアムの話の時に、ツイッターに上げてた腕の血管がめっちゃ浮き出てて最高に萌える写真を出して「血管が最高」ってコメがたくさん流れたのを見て「えっ、俺腕の血管そんなに出てる?」って言い出したことですね。どう見てもめちゃくちゃ出てるし今までも腕放り出してるブロとかでめっちゃ血管出てたし、むしろそこ萌えポイントのひとつだと思うんだけど、マジで今まで気付いてなかったの???????ってめちゃくちゃ笑いました。声に出して「今!?」って言っちゃったもん。最近よく男っぽさも売っていきたいって言ってるわりに、男っぽさを売るにあたって見た目上最高クラスのアピールポイントを自覚してなかったとは一体…

でもそういう、すごく冷静に物事を見ているわりに自分の事に関しては実は結構ズレてるとこ、最高に可愛い。

 

 

もっとあると思うけど、もうすでに文字数がアホみたいなことになってるのでこの辺にしておこうと思います。いやまじでめっちゃ多いな!だから言ったのに!

某カウントダウンの後出し無料配信にめちゃくちゃ腹立ってますが心を無にして年末の推し事に勤しみます。

 

それではみなさま、良いお年を。