生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

富士山五合目の景色

ドラマ弱虫ペダルが終わってしまった…………………。

 

 

もうだめだ……

来週から私は何を頼りに生きればいいのか。(年末現場あります)

本当にもう続きないの?実は来週普通にあるんじゃない?ねえ?

 

 

このドラマに関しては、あまりに思い入れが強すぎてブログで本格的に触れる気になかなかなれなくて。

チラチラと別件のついでに触れたりはしているものの、そろそろちゃんと触れようと思った矢先に例の事件があったので、実質このブログで推しくんの仕事的にはさも今年なかったもののような扱いをしてましたけど、実際はめちゃくちゃハマッてたしほぼ毎週リアタイorリアタイ無理でもOA当日中には追っかけてました。

それも、昨日で終わってしまった…………。

 

とっくに色んな媒体で何度も見て知ってるストーリーなのに、本当に毎週めちゃくちゃ泣いたし、すばらしい熱いドラマだった。

一期で頑張ったから予算も増えて、CGもウィッグも一期ほど安っぽくなくなったし、ロケ地の範囲も広がった。そういうメタな理由を抜きにしても、一期の時と違って今回は「インハイの三日目ゴールまで走り抜けることが出来る」というのは、やっぱり制作や役者の大きなモチベーションにもなってたと思う。あらゆる意味でのクオリティが、一期の時より格段に上がってた。一期からキャス変があったのは残念ではあったけど、思い入れとか好みを差し引くと、映像作品らしくよりビジュアル面重視(良し悪しの話ではなくアニメに似ているという意味で)のキャストになったと個人的には思うから、そういう意味での不満は全くない。あえて不満を言うなら舞台じゃなくてドラマでこんな中途半端なとこでキャス変って!っていう根本的な部分

 

最終回は原作ファンとして坂道くんと総北の熱い友情と絆に何度見ても心から感動する私と、真波山岳のおたくとして推しくんのおたくとして絶対に今度こそ勝って欲しいって思ってる私と、推しくんの胸筋腹筋に大興奮する私と(だいなし)が脳内で殴り合いの喧嘩をしてビッショビショに号泣して大変だった。

当たり前だけどスポーツもの原作の公式二次ってさ、何度同じ場面を繰り返しても絶対結果は決まってて、でも負ける方だって毎回絶対勝つつもりで挑んでるわけじゃないですか。黒ステは主役校のおたくだからいいとして、テニミュとかダイステとかは他校ファンだったから、キャストもいつもそういう話するし、おたくだって連ステ重ねて絶対ありえないって理性ではわかっててもこんだけ毎回頑張ってるんだからもしかして1公演くらい勝つんじゃない?って本気で思ってしまうくらいで。でも舞台は毎公演同じ脚本をこなしてるからまだ仕方ないけど、今回のドラマみたいに、また媒体を変えて挑んでも当たり前だけどやっぱり勝てないんだなあ、って実感して辛かった。

いや自分でもコイツ何を言ってるんだ???って思ってるところだから、そっとしておいて下さい。でもスポーツもの原作の他校おたくには1ミリくらいはこの気持ちわかってもらえると思うんだ……。

 

中の人の理性ではもちろん勝てないってわかってても、それでも真波山岳は最後までゴールを獲るつもりで走ってた。

舞台と違って本物の(いやCGですけど)翼を背負った真波山岳は本当にキラキラしてて(CGで実際にキラキラしてたけど)世界一美しいと思ったし、あの瞬間に私の中で原作を超えてしまった。

最後のゴール前で翼を背負ってペダルを踏む真波の姿を見ながら、私は本当にこの、原作の山岳でもなくペダステの推しくん真波でもない「ドラマ弱虫ペダルの真波山岳」がとてもとても好きだったんだな、と思った。

 

もうこのブログも泣きながら書いてるので自分でも何書いてるのかわからない!酔っ払いの文章みたいな支離滅裂さだけど酔ってません。

 

真波の涙が、めちゃくちゃしんどくてめちゃくちゃ綺麗だった。

子供みたいにただ自分のために頂上を目指していた真波が、負けたことで初めて、自分自身の勝負の悔しさじゃなくてチームとして勝ちたかった、勝ちたいという気持ちを抱いたこと。

あの泣き顔から感じられたその成長や感情の機微の演技。これはファンの欲目かもしれないけど、でも単純な演技力とはまた別のところで推しくんだからこそ出来たものじゃないかなって思う。過去に一度同じ思いをして、そしてリベンジが叶わないまま一度真波というキャラを卒業している推しくんだからこそ、あの瞬間の真波の気持ちが誰よりもわかったんじゃないのかなあ…。

 

とにかくドラマ弱虫ペダルには感謝しかない。

推しくんの真波山岳をもう一度見せてくれて、舞台メイクじゃない等身大の三次元の真波山岳を見せてくれてありがとう。

さすがに勝たせてはくれなかったけど、推しくんにもう一度三日目のゴールを、しかも本当の富士山五合目を走らせてくれて、その本気の景色を見せてくれてありがとう。背景に映るCGじゃない富士山がとても美しくて、私もいつかあの場所に行って、真波が泣きながら見た景色を見たいと心から思った。

残念な事故は起こしてしまったけれど、世間の心ない声にも負けず、事故に遭われたご本人やご家族の意志、そしてその大切な仲間たちの気持ちを尊重して、最後まできちんと放映してくれてありがとう。

 

出来れば同じ制作でまた、もう出来る限りメンバーを変えないで続編をやって欲しい。

原作だって未だに三日目ゴールしてないんだから、部長の帰りを待ってゆっくりでいいんで。そしたら推しくんもきっとまた謎のピスタチオダイエット*1頑張るのでよろしくお願いします。???

 

 

本当にかさねがさね素敵なドラマをありがとうございました。

しばらくは酒飲みながら見返して泣く;;;;;;;;;

*1:すごいどうでもいいけど、前になんとなく読んだダイエットの記事で乙女座O型の人が太りやすい食材の中にピスタチオ入っててめっちゃ笑ったんだけど推しくん…………。