生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

地上波に降臨した推しと色々

こんにちは、私です。

どうでもいい話なんですが、ブログのアイコンと個人のアイコンを変更してみました。なので私のブログが嫌いでアイコンで避けてた方はすみません!ここでバックしてください。

ちなみにブログのアイコンは推しくんの苦手なサザエのつぼ焼きです。サザエ大好き。

 

 

推し、地上波に降臨する

地上波に降臨した若手俳優というと、最近ではやはり、あらしのアレに出た推しくんも大好きなあの方が思い浮かびますね。

一方の推しくんはテレ東の素人参加番組のいるだけゲストという格の違いを感じましたが、地上波で見る推しくんめっちゃ新鮮ですごい沸きました。いや単純に地上波の番組というくくりで言うなら他にも出てるんですけども、アニメの番宣とかはなんかちょっと地上波に出演した!ってのとは違う感じがするので。地上波だけどweb番組に近い感覚というか。本人もあんまアウェー感なかったですしね。

しかし名前のテロップ出た時の肩書きが「舞台俳優」なのちょっと草だった。舞台俳優、っていうカテゴリなんだ……まあほぼほぼ舞台がメインだし、本人も舞台俳優のつもりでいるからわかるんだけど!俳優でよくない!?わざわざ舞台って付けられるあたり、テレビしか見ない人には全く知名度ない感がビシビシ伝わってきた。その通りだけど……!

左右の女子より小さいし、推しくんが一番可愛いと思うのは私の贔屓目かな…と思ってたら複数の人から「家族が見てて女だと思い込んでた」って証言を得て笑った。あの顔面の上にチラチラとしか映らないから女だと思って見てた人普通に結構いそうだよな…。

ワイプに抜かれる推しくんがパッと見ガチで女子にしか見えなかったことと推しくんのコメントがあまりにも流れないので、もしかしてこの手のバラエティにありがちな「画面賑やかしに配置されるあんまり売れてないけど顔面だけは可愛いグラドル」の枠かなんかが空いて何かの間違いで代わりに推しくんが呼ばれたのではないかと途中からマジで疑った。そんなわけあるか。

後半二度喋って安心したけど、コメントもしてないわけではなく結構喋ったのにカットされたようで。本人はバラエティの洗礼って言ってたけどいっぱしの芸人みたいなコメントはやめてください。バラエティの洗礼ってそんなもんじゃねえぞ!いつかさんま御殿あたりに呼ばれて弄られて欲しい。

しかしコメントはカットされまくってたわりに、チマチマ編集してたらワイプには思った以上に長時間抜かれてたのでやっぱり「かわいい担当」で呼ばれたのかもしれないと思った。

 

 

推し以外のイベントに行く話

決してみんながそうすべきと思うわけではなく私は私がそうしたいからそうしている、という前提の話なんですけど、私は最推し以外のイベントに関しては、たとえ生放送などのコンテンツ目当てでFCに入ってる人であってもFC最速枠では基本的に応募しません。例外として推しが最初からゲスト確定しているとかだったら別ですが(シクレでなく事前発表するってことはその人を対象とした集客を見込んでいるということだと思うので、そういう場合は遠慮しない)。

これを言うと優しいとか聖人か?って言う人いるんだけど、むしろ逆ですよ。私はドチャクソ性格がわるいので、はっきり言って自分が落選したイベントにクソDDや茶の間が当選してはしゃいでたら普通にムカつきます。えっみんなムカつかないの?運だって割り切れるの?むしろそっちのが聖人では…? 

だからせめて自分は同じことはしないというDDなりの矜持です。あくまで「私は」ですよ。

と言ってもさすがに一推しといえど私より必死さが足りない様な人に遠慮することはないと思ってるので、FC枠で埋まらなくて一般があれば遠慮なく参戦するし、最速が先着の場合は始まって1〜2時間は様子見て完売してなければ普通に取りに行きます。この辺完全な自分ルールなので、ほんと別に人がそうすべきと思うわけでは全くないです。

 

行った場合の感想ですが、その人がある程度好きなら普通に楽しいんじゃないですかね?私はすごく面白かったです。これは企画内容とかトークの上手い下手もあるかもだけど、好意的な興味を持っている人のイベントならだいたい楽しめないことはないと思います。俳優側だって個人イベントといえど客を入れて興行としてやる以上はそこまで閉鎖的にはしないだろうし。

ただバスツアーとかリクリエーション的なファン同士を交流させる系のイベント、あれに付き添い以外の理由で推しでもないのに参加する人は、ダメとかではなく果たして本当に楽しいのかマジで疑問すぎるんですけど、私がコミュ障だからだろうか。だってあまりにもアウェーじゃないですか…。

 

まあ細かいことはさておき、結局自分がどれだけ行きたいかじゃないですかね。

推しでなくても、最推しの人と同じくらい私は行きたいんだ!って思うなら遠慮する必要は全くないと個人的には思います。私はDDだけど推し偏愛型DDなので、推し以外の好きな人に対してはそこまで必死ではないってのもあって、初動はファンの人に遠慮してるだけの話です。

 

 

■会いに行ける推しくん月間

イベントといえば、今月は接触があるのでした。

「会いに行ける推しくん」は、推しくんが自分で言ってました。アイドル気取りか?まあアイドルよりかわいいですけど。

今月はたくさん会えますね、って言われても抽選のものにはだいたい落ちてるからね!あ、カウントダウンは行きます。

 

接触オンリーのものはそのためだけ上京するのフィジカルもメンタルもキッツいんで、もう東京のみなら基本的にはなかった事にするんですけど、リリイベで上京する前日とか言われるとさ…行かない選択肢がないじゃん…。

完全に接触のみのイベント参加するの初めてだな。トークショー目当てで行くと接触がついてくるみたいなのしか参加したことないので…。しかもループも初めて。いやループしたかったわけではなく、なんか当たり前に「1会計5枚まで」とか書かれてたから何そのループ上等の仕様…こういうのって1回こっきりで去ったら失礼なものなのかな…とか思ってしまって。中途半端に3回分買ったら、友達にじゃあ5回買えよwwwって言われた。そ、そうね…。

ところで、認知求めてないっていうと認知イヤならなんで接触行くのって言う人が必ずいるけど、なんで接触に行くかって、推しの顔を間近で見たいから&推しのファンサを直接貰いたいからに決まってるじゃないですか。ファンサは欲しいよそりゃ、ファンだもの。そして接触は例え一瞬だろうと、勘違いでも偶然でも運でもなく「私のことを全く覚えてなくても確実に私個人に対してファンサをくれるイベント」なんだから、ファンがそれに参加したいと思う事に何の不思議もないと思うんだ。そこに「推しに覚えられたい」というオプションを付けるのが当たり前だと思われる事が納得いかない。そもそもそんなに内容のある会話も出来ないし。

まあ認知は求めてないけど、覚えられてしまったらそれはそれで仕方ないとは思ってます。ていうか、前も書いたけど接触行きたがる以上「絶対認知されたくない!」っていうのもさすがに無理だろうとはわかってるので。どっちかというと私がどうなりたいかではなく、推しくんの記憶領域の一部をこんなおばさんで埋めたくないだけなんだよな…。だからうっかりババアのこと覚えちゃっても、なるべく早く忘れてくれればそれでいいです。

まあループ上等でも3回しかループ出来ない(金銭的にではなく精神的に…)弱いおたくなので、その時一時的に覚えられても一瞬で忘れるとは思うけどね。