生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

グッズの話

なんと、ブログデザインの変更と、リンク欄の変更を最近覚えました。

ババア学習している!

 

全然関係ないんですけど、既にリリイベが決まってる舞台円盤の店舗限定リリイベが後からぶっこまれるのって、この世界じゃ普通のことなんですか!?

いやまじでビックリしたので…。

接触にはそこまで興味ないけどトークショーがあるなら行かない選択肢ないじゃん…ふざけないでほしい…。まあ予約しましたけど。普通に「何枚購入されますか?」って聞かれてビックリした。えっ舞台の…円盤ですよね…?イベントは1回ですよね…?って思ったけど接触ループか、なるほどね!

 

 

流行りの話題に以下略第三弾。

ブラインドグッズの話です。

 

私は二次元オタクでもあり、かつ重度のグッズ厨なのですが、こと二次元においては缶バッジがとにかく死ぬほど好きです。かと言っていわゆる痛バ女子でもなく、ただ単にちょっとオタクごとおでかけに持っていくトートにお気に入りキャラの缶バッジを2〜3個日替わりで付けるのと、あとは気に入ったものをコルクボードにレイアウトして壁に飾る程度で、コレクションのほとんどは除湿シートを敷いたダンボールの中に貯蔵されています。何のために集めてるのか自分でもよくわかんないけど、気に入った絵柄の缶バが手に入らないと異常に病むしキレ散らかす厄介なオタクです。

幸い二次元ではそこまで高レートなキャラを滅多に好きにならないので、めちゃくちゃ苦労したことって数えるほどしかないですが。

 

それはまあ余談なんですけど、そういう感じから久々に2.5界に出戻ってきまして。

で、私が大昔この世界の厨だった頃って、ブラインドっていうかそもそも缶バッジとかアクキーアクスタとか、三次元のそういうグッズはほぼなかったんですよ。選べるブロマイドとかポスターくらいだったと思う。あとレターセットな!1st全国氷帝レターセットは未だに友達に使って確実に笑いを取れる鉄板アイテムです。

まあそんな感じだったので、初めて役者の写真の等身アクリルスタンド見た時めちゃめちゃ笑ってしまった。今やすっかり定番アイテムになりましたね…。

 

出戻る2〜3年前から好き作品が舞台化したり友達が沼ってたりしたのでこの世界のことはちょいちょい耳には入ってきてたんですが、最初に刀で「ランブロ」という文化を知って戦慄したのを覚えてます。え、ブロマイドがランダムなの…?普通に意味わかんなくない?なんで、キャラクターを演じてるとは言え生身の俳優さんのグッズで希望のものが当たり前に手に入らないの…?

だいたい役者さんにレート差付くのとか普通に失礼じゃないかと思ってビックリでしたね。何せそういう系で通ってきたのがジャニとテニミュなので、三次元のランダムグッズ文化に全く触れてきてなくて(両者も今はあるのかも知れません、そこは詳しくないです)お金出してるのにコンプ出来ないって意味が本気でわかりませんでした。

まあ、今やすっかり飼い慣らされましたけど、納得してるかって言うと全くしてないです!

だいたい二次元のキャラですら推しが低レート不人気扱いされるの仕方ないとわかっててもムカつくのに、ランダムだとどうしてもそういう扱いされる人がいるの、マジでクソだなって思う。だって実在の人間だよ?

誰が悪いってランダムグッズを出す公式が一番悪いし、自分も止むを得ずトレードツイートはするけど、極力役者さんのお名前は書かないようにしてます。だってエゴサした時に「譲:(自分の名前)」が大量に目に入ったら、それが現実とは言え普通に傷つかないですか…。実際そういう話された若手俳優さんも確かいたよね。

でもわかりやすくするためか役者名で募集する人も少なくなくて、みんなそういう気配りはしないの?って不思議です。

 

 

めちゃくちゃ話がそれた。

話戻って、二次元ではアルミ大好きな私ですが、何度か舞台に足を運んでグッズを購入してみて、「うん、三次元(2.5含)では缶バッジいらないな…!」って最近ようやく気付き始めました。

なんて言うか、付け所もわかんない上にブロマイドより明らかに解像度が低いし、良いところが特に見出せない。選べるのであれば直接推しにお金を落とせるから買う価値あるけど、ランダムだとその価値もないし。

ブロマイドなら、推し以外の俳優さんのでも公演の記念としてダブッたのと交換に使ったの以外はアルバムに残すんですけど、缶バとかアクキーって推し以外のは本気でいらないしかさばるし、なんなら推しのだってよほど唯一無二の気に入ったお顔とかじゃなきゃいらんしな…とある日我に返ってしまったんですよ。

以来、それ系は運試しで2〜3個程度買う程度になりました。(買うんかい)

 

ランブロの話ですけど、まあご多聞にもれず推しが引けない芸人です。

直近だとKステの入場者特典ね……にぶんのいちですよ!? 2枚中1枚だよ??? まあ引けませんね!! びっくりした!!www

というか入場者特典までランダムにする意味がもうわかんないですけどね。そのわりにステージ写真は選べるのかよ!まーべらすくんはマジで何がしたいんだ。

それはさておき、友達が引いてくれたので余計な闇を抱えずにすみましたが、逆に友達の推しは友達が全く引けなくて私は引きまくるっていう。結果オーライとはいえ、何なんだろうこの互いの推し引きの悪さは…。

 

推しくんはほとんどの現場で常にそこそこのレート維持ですが、だいたいは3、4番人気くらいなんで半分〜3分の1くらいの確率で本人または本人と交換出来る誰かが来るって現場が多いです。キャラとメンツによってたまに1〜2番くらいのレートの時があってその時はキツい。

とにかく推しが引けない芸人なので、数枚だけ買うとかは諦めました。まず出ないんで。

あとでちょいちょい買い足すくらいなら最初からドーンと買う方が集めやすい。どっちにしろ推しが高レートだとコンプ諦めて気に入ったものだけに集中するか、死ぬほど買って自引きするかの二択になりますし。その辺学習したので、最近は本気で集めたい時はドーンと上限買っちゃいます。

まあ常に必死ってわけでもなく、推しくんの顔面は好きだけどてんごのキャラビジュだとそんなに好きじゃないものもわりと多いので、そういう場合は個ブロだけ買ってランダムは特に積極的には集めないです。そういう時は缶バとかと同じ様に、記念運試し程度に数枚だけ買う。推しが出たらラッキー、出なければ推しと交換出来そうならして、出来ないならそのまま持ち帰る、って感じ。

ただ推し推しを演じてるものや、キャラビジュがドツボなものは逆に物欲二倍になるため、手に入らない時の病み度も二倍です……。

あと、その作品内に推しくんのキャラの相棒的存在がいて、そのキャラビジュがお気に入りだと推しくんのキャラとセットで集めたくなるタイプなので(お察し下さい)ダブルでレートが高いともう地獄です。忍び道…ウッ頭が…。

 

 

あくまで自分の体感ですけど、チマチマ買い足すよりは買えるだけドーンと買う方がダブりが少ないって感じはしています。

完全ランダムの場合ダブらないわけではないですけどね、ある程度は配慮されてる気がする…。わからんけど。とにかく引きが悪いので、ちょっとずつ買うと同じブロが5枚とか普通に被るんですよ。地獄か。

でもまとめて買うと、特に何枚かずつ束で渡されるタイプのは数十枚単位で買って同じ人が5枚とか出たことは今んとこ一度もないので……たぶん……。

単純に私の運の悪さが母数を増やす事で分散されているだけかもしれない。

 

 

ランブロのレートと言えば、キャス変があって人気がリセットされたり人気キャラにあまりまだ名前の売れていない人がキャスティングされたりして公演始まった時は低レートだったのが、公演でのそのキャラがめちゃくちゃ良くて後半になるにつれレートが上がっていく現象。2.5ではたまにありますが、あれすごく好きです。他人事ながらなんだか嬉しくなってしまう。

最初に自推しが低レートで安心してたファンの人たちは困るかも知れませんけど…w

そういう相場伺いが好きで、必要なもの集まってるのに無意味にトレスペをウロついたりする下世話おばさんです。