生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

消極的同担拒否の話

同担拒否も様々だなと色々なエントリを見て感じます。

特に大きく分けると、積極的同担拒否と消極的同担拒否に別れるんじゃないかなと。

 

この場合の「積極的」とは決して現場で同厨を攻撃するとか、ネットで声高に同担の悪口を言うとか、晒すとか叩くとかそういう意味ではありません。(そういう人たちももちろん含まれますが)リアコなどの理由で、自分から故意に同担を避けているタイプの人ですね。

一方の消極的同担拒否は、同担というだけで嫌う理由は一切ないし、むしろ同じ俳優を応援している人たちの存在そのものは嬉しいけど、交流持ちたくない苦手なタイプを消去法していくと結果的にほぼ同担が残らないタイプ。私はこっちです。

 

同担の友達がいらないかと言われると、別にいらなくはないんです。自然と知り合う機会があり、仲良く出来そうな人ならしたいと思います。そういう意味では同担拒否ではないです。

でもこの世界、どうしても苦手なタイプのオタが複数種類いて、そういう人たちを避けていこうとするとめんどくさくて「もう同担拒否でええわ」となってしまうんですよね…。

あと別エントリでも書きましたが、スタンスの近い他担の友人が複数いるので同担の友達わざわざ特にいらないなってのもあります。皆お互いにゆるいDDの現場スキーなので互いの推しがいない舞台でも連番することあるし、互いの推し萌え話を語り合い聞き合う事も出来るので、特に同担の友達を必死で作る理由がない。

 

 

どういう消去法になるかということで私が個人的に拒否したいタイプの同担を列挙しますが、別に批判するつもりもないし人間的にどうこうとかでなく、ただ単に「私の応援スタンスと相入れないから関わりたくない人種」というだけの話です。むしろ私の方の心が狭いのが原因のものもあります。

応援スタンスは人それぞれかと思います。推しに迷惑さえかけなければファンは多ければ多い程よいですし、特にそこはあんまり気にしないでください。

 

●リアコ

私自身は全くリアコではないので嫉妬とかライバル心とかではないです。単純に価値観が相入れないから話が合わない。私は他人の恋を応援したいわけでもない。

 

●やたらとマウント取りたがる人

古参だったり見た目だったり年齢だったり認知だったり公演回数だったり、とにかく同担に限らず当然の様に他人にマウント取ろうとする女とは一切関わりたくない。

 

●行き過ぎた認知厨

結果的に認知されて嬉しい気持ちならわかるけど、それを目的としちゃってる人とは合わない。

 

●出入り待ちする人

●高額積んで転売屋からチケ買う人

別にルールとかマナーとか正義感振りかざすつもりはなくて、やりたい人は勝手にやればいいんじゃないと思うけど、ただ単純に自分は絶対にやらないのでやってる人とは価値観が合わない。

 

●茶の間

個人的には推しに直接リプ送りまくったり、推しのオタクを声高にアピッてさえなければ、円盤やライビュにお金払う茶の間は全然良いと思うんです。金一切落とさないのにファン自称するのは言語道断ですけど。現場に足を運べるかどうかってお金の問題だけでもないし、フレンズによっておうちの環境は違うから!

ただ私が行ける範囲で現場には行く方なので、行かない同担とはチケ協力も出来ない、リアルタイムで語り合えない、で仲良くなる意味があんまない。

 

●舞台の内容や、推しの演じるキャラなどの解釈があまりにも合わない人

もともと二次元オタの考察厨なのもあって好きな舞台は語りたいタイプで、わりとこれが合わないとしんどい。別に私の解釈が正しいと言うつもりはないけど、「そういう考え方もあるね〜」レベルを超越したあまりにも解釈違いな人とは会話したくない。

 

推しのグッズ厨

ただ単に私がグッズ厨だから競合がめんどくさい。交換出来ないし、こっちが一番欲しいランブロとか引かれたらやっぱり良い気しないし。

 

●敬語使えない若い子

若くても良い子はいるしそもそも趣味友なのに過剰に年上を敬えとまでは思わないんですが、良い悪いの話ではなくどうしても世代差による感覚の違いみたいなもので、いきなり呼びタメする人とか生理的に無理なんです。あと推しより明らかに年下なのに推しにタメ語きいてる人も無理。

 

 

……ほら!ね!ほとんど残らないんですよ!

「そこそこ現場には足を運ぶけどリアコじゃなくて認知も積極的には求めておらず、他人にマウント取ることなく、追っかけ行為や転売チケ購入もしない、当たり前に礼儀正しい、推しや舞台やキャラに対する考え方の合う、でもランダムグッズは積極的に集めてない同厨」

ってそりゃあ探せばいるかもしれないけど、そんな私にとってだけ都合の良い人をわざわざ探すめんどくささを考えたら、推しくんを好きでいてくれる他担の友達で十分じゃん!wという。

 

相手がどういう人か初動でわかんないから、結果的に地雷を引く可能性を考えると最初からもう同担拒否のフリをしてる方が楽とか結局そういう感じなんですよね。

現場で同担に話しかけるとかすごいメンタル強いなって思う。苦手なタイプの人だったらその後の付き合いが苦痛過ぎないですか…。

趣味でしんどい思い極力したくない。それならぼっちの方が全然良い。

だから若手俳優がよくやる、無理やり同担同士を交流させる系イベントは本当戦慄します。推しとはふれあいたい気持ちはあっても、それ以上に同担とのふれあいが精神的にキツすぎて…。

 

他担の友達と連番したあと飲み食いしながら語り合ったりするの本当楽しいから、酒酌み交わして推しへの萌えを語り合える様な同担友がいるといいなあという気持ちはある。一人でも同担の連れがいたら上記みたいなイベントにも参加しやすいしね。他担の友達は推しくんのことも好きだけど、もちろん本人の本命が別にいるので現場が重なったりすると誘えないし。

でも見ての通りの私自身の心の狭さもある上に、やっぱ若手俳優好きの中ではかなりババアな方なのもあって、なかなか今更同担友達作るのは難しいだろうな〜と思ってるのです。

(実際は同担拒否というより友達募集中であるというオチ)