生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

芸術の秋、推し事の秋

全週末がみっしり推し事で埋まっている秋がやってきました。

 

スケジュール三度見くらいしましたね。

おかしいな、私は本当にガッツじゃないどころか、なんなら茶の間に近いゆるオタなのに……本当にそうなんですけど、元来流れてる現場好きの血とDD精神があだになってしまっている。

でも今年前半は本当に茶の間だったしめぼしい舞台ってしゃばけくらいしか行ってないし、それも過去のエントリで書いたかなしい出来事により1公演しか見れなかったのですけど、私は今年の前半何をしていたんだ…?と記憶を失った人の様になってたんですけど、そうだ二次元の推しジャンルの劇場版に通いつめてたんでした。舞台挨拶はいっぱい行った…あと超仕事してた。(あと刀ミュとダイステは行った)

 

毎週末埋まってると言っても、最推しくん関連はそのうち半分くらい…?

具体的には最推しくん関連の舞台やイベ、いつのまにか再燃してしまった元推しの主演舞台、最推しくんの交友関連で気にしてるうちに好きになったゆる推しくんの舞台、友人の推しのバーイベ、友人の推しの舞台。

誘われると軽率に行っちゃうし、気になると軽率に行っちゃうし、チケ協力頼まれたら(ほぼガチの友人にしか協力しないのもあるけど)何となく自分のぶんも足して申し込んじゃうのでこんな事になります。

推しくん関連以外は上京する気はないので、多分11月頃からは現場はペースダウンする…と思う…そこでちょっと落ち着いてお金貯めたい…。(でも刀は取れたらぶっ込みたい…全然ペースダウン出来ない!)

 

いやあこんなペースで観劇するの、多分人生で某ジャ●ーズファンタジーKY●toKY●に通ってた時以来です。みんな知ってる?KY●toKY●…………。

あったんですよ、かつて京都でジャ…の常設公演が。ほぼ毎日やってたんですよ。地獄かよ、いろんな意味で。Jオタですら若い子は知らないのではないだろうか。

 

ぶっちゃけKY●toKY●のことなんてもう記憶の彼方だったんですけど、ふと予定を確認しましたらば、この秋の観劇ラッシュの中で一番通うのがよりによって京都劇場だったので、ウッ頭が……って感じでうっかり記憶が掘り起こされました。

そう、京都劇場……元『シアター1200』。かつて、こけら落としからKY●toKY●のロングラン公演をやっていた私にとって思い出の劇場です。色々あったけど若かったし楽しかったなあ。あの頃気に入ってたJr.たちも、やめたりデビューしたり色々です。∞の人たちなんかはほぼデビューから見守ってました。立派になったね。いやあ懐かしい……。

あの頃死ぬほど通った劇場に、まさかン年の時を超えてまた連日通う事になるとは…何とも言えない縁を感じます。

相当いろんな席に座ったはずなんですけど(多分前3列くらいは、ほぼどの席も経験がある気がする)もうほぼ記憶にないです。ってか中改装したりしてんのかな。あの頃のままではないのかも知れない……。刀とかで行きそびれてるから京劇になってから初で、今現在中がどうなってるのか全然知らないんですよね。

足を踏み入れたら色んな思い出が走馬灯の様に浮かんで来そう……こわ……。

 

物心ついた時から生粋のオタクなので、新しいものにハマッた!と思っても過去にハマッていた誰かや何かとどっかでリンクしてしまうことはよくあるのだ……と、某お笑い界の鬼才おじさんと推しくんが並んだキービジュを不思議な気持ちで見て、感慨深く思っています。