生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」

これ人が見て面白いのか?と思いつつ(私は好きですけど)珍しく参加できそうなお題だったので、作業の息抜きに乗っかろうと思います。

 

◆普段使いのバッグ◆

普段から持ち歩くものが多いので、少し大きめ(B5弱くらい)でマチがしっかりあるミニショルダー愛用。一度便利だと思って慣れると離れられないタチなので、物持ちは良いし買い替えてもだいたい似た様なのを選びます。

 

◯財布:年甲斐もなくサマタバ大好き。デザイン可愛いのが多くて(一部キャラもの以外…)使い勝手も好みなので、もう何年もサマタバの長財布。

ICカード:関西人なので前はイコカ愛用でしたが上京の多いオタクには微妙に不便でスイカに変えた。今は全社共通になったからあんまり関係ないかな。パスケースはリラッ●マの阪急電車コラボ限定のやつです。

スマホiPhone6 バッテリーがイッて有償交換で変えた二代目。次にイッたら機種変かな〜と思ってる。ソシャゲは家でしかしないし、スマホで音楽を聞かないのでイヤホンは未使用。どうしても必要な場合は合わせて持ち歩いてる後述のnanoから引っこ抜いて使う。

◯iPodnano+イヤホン:スマホで音楽を聞くのが嫌いなので必須…だったんだけど林檎はついに音楽専用端末を見限るみたいですね…勘弁してくれ

◯モバブとライトニングケーブル:モバブは持ち歩くのは10000mAh級1個。二日以上家を開ける場合は、モバブへの充電用ケーブルとアダプタも持参。

◯チケットケース:忘れっぽいので常に全部入れて持ち歩いてる。いつでもどこでも気付いた時に発券出来る様に支払済未発券の控えも入れてる。ずっと某松さん公式イベの入場特典のケースを愛用してた(純粋にケースとして圧倒的に便利すぎた)けど、やはり何となくアニメグッズを舞台現場で出すのは気が引けたので、最近ツイッターで見かけた無印のやつに変えました。でも松EXPOのケースが本当に便利だった…

ティッシュ・ハンカチ類:ババアなので、街でもらったポケットティッシュを貯めておいて可愛いティッシュケースに入れて持ち歩いてる。ハンカチはタオルかガーゼ。あと軽い潔癖なのでアルコール入りウェットティッシュは必須。

◯冬はアイストローチ、夏は梅干し純

◯化粧品:元々あまり濃い化粧をしないので、直し様に持ち歩くのはせいぜいリップと粉くらい。観劇時はコンタクトレンズ(メガネより度を強く矯正している+双眼鏡覗きやすいので)。

◯家の鍵

◯ピルケース:偏頭痛持ちなので頭痛薬と、万が一の胃腸薬は常備。遠征時はプラス酔い止め。

 夏場はもうちょっと増えます、化粧も崩れやすくなるし、あと制汗グッズ系とか。

 

◆観劇時の追加バッグ◆

A4が縦に入るサイズのキャンパストート。ちょうどいいサイズがアニメグッズか舞台グッズしかなかったため、暫くはデザイン的に他の現場で持ってても目立たない様なやつを選んで使ってたんですがさすがにアレだなって思って最近同サイズの可愛いトートを買いました。

◯キンブレ:使用可能だけど公式のを買うほどではない公演のみ。グッズであれば、だいたい現地で買うので…

◯双眼鏡:オリンパスの8倍。最近買った観劇用のもの。元ジャニオタでがっつり系を持ってる事もあり、デザインと重さ重視でえらんだ。かわいい。

◯汗っかきなので、夏場はハンカチ以外に汗拭き専用の吸水性の高い抗菌タオル持参

◯ペットボトルカバー:大体飲み物は移動中のコンビニで調達。

◯筆記具とレターセット

 

◆遠征時◆

上記+荷物が多い時はキャリー、少ない時はリュック。遠征時はトートとその中身は大きいバッグに入れてしまうので、荷物は常に大小ふたつ。

着替えをたくさん持ち歩くのが死ぬほど嫌いで3日超えるならもう現地で洗濯か買い替えを視野に入れてしまうので、最大でも2〜3日分しか持たない。

現地調達出来るものは現地で調達する主義なので化粧品化粧道具も普段必ず使うものくらいしか持たない事も多く、現地で買い足したプチプラ品がめちゃくちゃ家にある。ホテルの備品でなんとかなるものはホテルの備品に頼るので、なるべく慣れてるホテルを死ぬ気でおさえる。荷物極力減らしたいマンだけどノートパソコンは必須なので、常に荷物は重い。

あとは普段持ちのピルケースに入っているもの以外の薬類の入ったポーチ。

遠征時のキャリーは、行きは引きずっていくけど帰りはノーパソだけ抜いて宅急便で送っちゃう事が多い。

 

抜けてるものもありそうだけど大体こんな感じかな……。

 

ついでに◆手帳◆について

ほぼ日手帳をもう10年ほど愛用してますが、最近やっと気に入ったスケジュールアプリを見つけてiPhone上で管理する様になったので、あのクソ重くて分厚い手帳を持ち歩かなくてよくなった。今は家置きで、見に行った舞台などのチケットを貼り付けて感想を書く日記帳みたいになってます。でもあとあと思い出になるので来年もたぶん買うかな。

スケジュールアプリは二種入れてて、自分自身のスケジュールを管理するのものはiOSと同期。もう一つは同期なしで、とにかくいろんな舞台の日程を入れてる。いつどこで何が開催してて誰が何に出てるかをぼんやりと把握するため。DDには必須ですね!これを見てチケ確保のスケジュール調整したり、フラッと当日券並びに行ったりします。べんり。

 

 

 

おまけの近況

遠征して全通する気マンマンだった舞台は二公演しか当たらず、絶対行きたいけど回数自体は1〜2回でいいやと思いながら倍率高そうだから保険で複数突っ込んだやつはまあ取れるわ取れるわ。結果望まぬ全通に貯金を大幅に削られる事態。世の中ままならない。

しかし私は今現在はガッツでもなんでもないゆるオタの上に貧乏地方民の準茶の間なんですが、自称とか謙遜とかではなく本当にそうなんですが、それでもなんだかんだで月2回ペースで推しに会ってるの怖すぎませんか。決して私が無意識にガチっていう話ではなく、どう考えても推しが仕事しすぎなんだよなあ。まあこの世界、仕事いっぱいあるのは良き事なんですけどね…。