生きてるだけでありがたみ

推しくんがずっと好きな仕事をしていられますように

大・海・帝・祭!

行ってきました帝一の國大海帝祭!

 

めずらしくズバリ作品名を出してますが、なんでかっていうと推しが出てないからです!そしてクソにわかだからです!

 

どれくらいにわかかというと、なんと一昨日ハマりました。歌劇帝一の國に。(草)

もともと原作は好きなのと元推し②が出てるので気にはなってたんですが、特に映像などでも見る機会がなくスルーしてまして。この度WOWOWでライヴが2.5史上初の生放送ってことで、プロモーションも兼ねて本公演を連日で流してたんですね。それをせっかくの機会だから見てみるか〜って見たら、もう面白くてすっごい好みの舞台で…。見ながら、あ〜これは生で見たかったやつだわ〜って思いました。

でもまあ一昨日の時点ではそこまでだったんですよ。終わってしまった舞台ですし。ただ肝心のライヴ生放送は別件で遠征中なので生では見れないな〜って録画予約した程度。

 

で、東京で諸々の用をすませて渋谷にいた私。電車待ちの間に俳優リストの元推しツイッター見て、そういや帝一ライヴ今日からか〜……ん?私今この時間に渋谷でフリーなんですけど、

これ夜公演の当券間に合うんじゃね……?

ってうっかり気付いちゃったんですよね〜!!

そんなわけで、ほんと前日ハマったようなクソにわかなんで、ダメで元々外れたら買い物して帰ろ〜くらいの軽い気持ちで当券チャレンジして当選。

しかも座席は悪名高い2階最前列。

いや、あの二階席の謎の棒と枠ほんとなんなの!?公演中185回くらいへし折りたくなりました。マジで誰かへし折らない?あれ設計した人なんであれでいいと思ったの?

正直言うと完全にノリと勢いで見に行った舞台だったのであの謎の棒のジャマさも含めて笑いのネタに出来ましたし、あえてのあの席だったの逆に満足なんですけど(あれだけdisられてたら一度体感したくなるじゃないですか。行ったことなかった時のアイアみたいなもんで…w)、あれ本命舞台で抽選であの席与えられたら普通に主催に苦情入れます。それくらい酷いです。見切れとかそういうレベルじゃない、ステージ手前が全部隠れるんですよ。棒に。あと、さらに通路横だと、通路前にある謎の枠(最強に意味がわからない)の縦の棒がステージど真ん中を分断します。アホか?????あれで良いって言った人間が給料貰ってることに腹がたつレベル。

 

青年館disはこれくらいにして、ライヴはめちゃくちゃ楽しかったし心底行ってよかったって思いました!

歌劇帝國の私的に一番ツボな部分が、原作の雰囲気と製作側の趣味がそういう方向に合致したんだと思いますけど、ふた昔前の小劇場演劇のちょっと気の狂ったアッパー系劇団のノリに限りなく近いんですよね。なので若き頃にその辺通った人間にはたいそう厨二心を刺激される舞台なんです。ライヴはさらにそれをうんと自由にしたお祭り騒ぎって感じだったので…!もう本当に、ダメな部分も含めてw何もかも最高でした。

うさまる先生がゲストだったのも最高でした……生で色紙に絵描くのすごい……そしてあの神の手に、汗でぬめった男のケツを押し付けるバカどももすごい!www

2次元寄りの.5オタとしては、原作者様が一緒になって楽しんでる作品は本当に良いなって思います。

あと二階席までファンサ来てくれてビックリした!昔行ってたテニミュ以来で懐かしい!帝一くんと駒くんとタッチしちゃった♡久々にジャニコンみたいなめっちゃミーハーな気分で楽しんでしまったw

 

推し②が本当に楽しそうだったのも嬉しかったな。

推し①の時にしてもそうなんですけど、基本的に一度好きになった人は冷めて(?)も茶の間に戻るだけで、好きじゃなくなるわけではない性分なので、どっかのカンパニーの一員として楽しそうにしてる姿を生で見るとやっぱり嬉しくなります。それこそ孫の成長を見守るおばあちゃんみたいな気持ち…

 

 

いやあ、久々に心からバカになって楽しめる舞台見せてもらいました。

ありがとう帝一の國

 

 

しかし個人的に昨日今日と当落出たやつ全部順当に欲しいとこ取れてて、ハマッたばかりの歌劇の当券チャレンジ当たって、この夏で1年分の運使い果たしてない?大丈夫?って感じです。

秋までなるべく控えめに生きていこう…